文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
1年生 保幼小交流会
1年生が、2校時に「みさわ保育園」、3校時に「日野わかくさ幼稚園」の園児のみなさんと交流しました。
グループに分かれて、1年生の子供たちが日野八小のことを園児に紹介して、質問を受けたり、手遊び歌で一緒に遊んだりしました。
その後は、「じゃんけん列車」をして一緒に遊びました。
1年生は、グループの司会や進行、全体での挨拶をしながら、立派なお兄さん、お姉さんとして大活躍しました。
みさわ保育園、日野わかくさ幼稚園の皆様、ご来校ありがとうございました。
6年生 図工「固まった形から」
6年生は、布を固めた形から想像を広げて、立体作品をつくる授業に取り組んでいます。
布を固めるために液体粘土に浸した布を絞ったり、吊るしたり、コップなどの容器の上に乗せたりして、面白い形づくりをしました。
初めて触る液体粘土の感触に驚く子もいれば、「ひんやりして気持ちいい!」と喜ぶ子もいました。
材料に触って質感を感じ、心を動かすことの大切さを子供たちに感じてもらえたら嬉しいです。
漢字検定を実施しました!
2月17日(土)の午前中に、本校を会場に、漢字検定を実施しました。
今年度は100名以上の子供たちが受検し、地域支援コーディネーターの皆様を中心に10名以上の保護者や地域の方がボランティアとしてご協力くださいました。
子供たちは自分の目標とする級の合格に向けて、これまで一生懸命勉強してきたことと思います。
子供たちの中には、検定の直前まで漢字の確認をする姿も見られました。
検定前は緊張を隠せない様子でしたが、検定が始まってからは、集中して問題に取り組んでいました。
これからも漢字学習に自主的に取り組んでいってほしいと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま、いつもご協力をいただき、ありがとうございます。
今後のご協力もよろしくお願いいたします。
4年生 図工「コロコロガーレ」
4年生は紙を使ってビー玉が転がる楽しいコースづくりをしています。
どうやったら楽しいコースになるかを考え「高さを出そうかな」「道を枝分かれさせよう」「トンネルをつくろう」などとアイデアを出し合う様子が見られました。
第1時では、リサイクル紙を使ってコースや柱をつくる練習をしました。
積極的に様々な加工の仕方に挑戦したり、つくったコースを繋げて大きなコースをつくったりしながら、どのような作品をつくるのか考えていました。どのようなコースができあがるのかとても楽しみです。
3年生 総合的な学習の時間「まちの人が受け継ぐ行事」
3年生は、総合的な学習の時間に「まちの人が受け継ぐ行事」について調べています。
本日は、新井地区どんど焼き実行委員の西片さんにお越しいただき、どんど焼きについて教えていただきました。
1月8日に八小で行われたどんど焼きに参加した児童も多く、事前学習から意欲をもって取り組んでいました。
どんど焼きについてだけではなく、地域の人たちがどんな思いで行事を行っているのか、行事をするときにどんな工夫があるのか、など様々なことを教えていただきました。
本日学んだことを生かし、まちの人が受け継ぐ行事について詳しく調べていきます。
イングリッシュ・ウィーク
東京都「外国語に触れる機会の創出」事業で、フィリピンからネッサ(Nessa)さんが八小に来てくださいました。
先週一週間、ネッサさんにフィリピンのことを教えてもらっただけでなく、休み時間や読み聞かせ、給食、八小まつりなど、様々なことを英語を通して体験することができました。
「どの学年のみなさんも反応がとてもいいし、いつも英語で元気に挨拶してくれて、とてもすてきな学校ですね。また八小に来たいです!」と、ネッサさん自身も八小での生活をとても満喫されていました。
マラソンタイム
日野八小では1月23日から、冬の持久走の取り組みの一環として、休み時間にマラソンタイムに取り組みました。
音楽に合わせて楽しく走り、走った周回数をマラソンカードに記録していきます。「今日は8周走ったよ!」「マラソンカード2枚目になった!」などと、楽しんで取り組む様子がありました。
八小まつり
2月9日(金)に、八小まつりがありました。
たちばな学級、3年生~6年生は、この日のために話し合いを重ね、準備をしてきました。
どの学級のお店も工夫されており、楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見られました。
1、2年生は、学年混合のグループで分かれ、お客さんとして楽しみました。
1年生は初めての八小まつりでしたが、たくさんのお店を回り楽しめたようです。
2年生は1年生をリードしながらグループで遊ぶ姿に、頼もしさを感じました。
八小まつりの準備や遊びを通して、友達や異学年と交流を深めることができました。
児童へ予告なしの避難訓練を行いました!
本日、4時間目に児童へ予告をしないで避難訓練を行いました。
いざ訓練が始まると児童は自分たちの命を守るために「お・か・し・も」の決まりを守って行動していました。
今回は校庭がぬかるんでいたため、校庭へは避難せずに廊下までの避難でした。
児童にとっては急に始まった避難訓練でしたが、落ち着いて行動しようとする姿が見られました。
今年度も残す訓練は来月の1回となりますが、児童・教職員ともに安全に対する意識を高めるために、実際の場面を想定した訓練を行ってまいります。
大谷翔平選手からグローブが届きました!
現役メジャーリーガーとして活躍する大谷翔平選手からのプレゼントとして、日野第八小学校にグローブが届きました。
1月29日(月)の全校朝会で子供たちに紹介し、その後に各学級に回しています。
グルーブには、大谷選手から「野球しようぜ!」のメッセージが書かれたカードも添えられていました。
新しいスペシャルグローブの感触を確かめながら、全員に見て、触れてもらいたいと思います。
また、その後の使い方については、代表委員会の子供たちを中心に考えているところです。
みんなでルールを守ってグルーブを使いながら、楽しく野球をしたいと思います。
大谷翔平選手、すてきなグローブをありがとうございました!
4年生 総合的な学習の時間「だれもが住みやすいまち」
3学期の総合的な学習の時間では、「だれもが住みやすいまち」について考えています。
「住みやすいってなんだろう?」と共通理解をし、「見守っていきたい人がいる」ということを知りました。
知った後は体験です。
最初は車いす体験をしました。乗ったり補助をしたり…「行くよ。」「スピードはいい?」など、相手を気遣う言葉が多く出てきました。「最初は怖かったけど、補助の人が優しくしてくれたから、安心した。」などの感想がありました。
段差も乗り越えました。
アイマスク体験も行いました。持参したアイマスクで目を隠し、補助の人の案内で、2階教室から1階下駄箱に行きます。階段の上り下りでは、「あと〇段だよ」「ラスト!」などの優しい言葉が出ていました。手すりを掴ませたり「こっちだよ」と腕を引っ張りました。
「怖かったけど、補助の人が優しかったから、安心した。」「『もう少し』という言葉が嬉しかった。」など、補助をする人の存在の大きさに気付きました。
体験を終え、「だれもが住みやすいまち」を、詳しく考えていきます。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。