文字
背景
行間
2015年5月の記事一覧
移動教室‐川俣渓谷から八ヶ岳牧場‐ (5年)
羽衣池を1周。
今はあまり水がなくなってしまいましたが水芭蕉も見ることのできる池です。
ちょっと一休みです。
川俣川到着しました。
山道の途中から川の音がきこえていたけれど突然開けた河原にちょっとびっくり。
八ヶ岳牧場はずうっと向こうまで見渡せる、広い牧場でした。
向うの山も見えて気分爽快!
これから大成荘に向かいます。
移動教室‐ふれあいセンター見学中‐ (5年)
けがやその他体調の関係でハイキングに参加しない児童は八ヶ岳ふれあいセンターにやってきました。
八ヶ岳の自然のこと、植物動物、星、気候など様々なことがわかります。
上の写真は、八ヶ岳の森にいる動物のことが学べるコーナーです。
リスになって学習中。
動物の足跡スタンプは、森の中の動物の姿を思い浮かべながら、ぺったん。
そして「そろそろみんなと合流できるかなあ…。」
調理実習(6年)
家庭科では朝食の大切さについて学習をしています。
日頃の朝食をふり返って、どのようなバランスがいいかを考えています。
今回は朝食の調理実習を計画し、野菜炒めといり卵を作りました。
班で協力し野菜を切り、火の通りやすい野菜から炒めていきます。
野菜の甘さを感じながら、食べることができました。
移動教室‐美の森‐ (5年)
昼食の後は、ハイキング。
美の森(うつくしのもり)に到着しました。
ちょっと空が心配ですね。
展望台までの道、けっこう急です、きついです。
でも、展望台に到着すれば「気持ちいい!」「やっほー!」
だって、山がこんなにたくさん、見えるんですもの。
移動教室‐ほうとう作りその2‐ (5年)
普通のうどんと違って、平べったい、これが特徴ですね。
おいしくできました!いただきまーす。
移動教室‐ほうとう作りその1‐
ほうとう作りスタート!
野菜を切ります。
ピーラーや包丁、上手に使えていますね。
ほうとうの生地をこねます。強力粉ですね。
ちょっと、それでちゃんとこねられてます?
大丈夫だったみたいです。ちゃんとこねられて、形になってきています。
「けっこう力がいるね。」
麺棒で伸ばして、いよいよ麺の形状に近づきますね。
移動教室-高根クラインガルテン-(5年)
少し早く着いたので芝生で休憩。
教えてくださる方々とあいさつをして、さあ、ほうとう作りです。
楽しみ!!
移動教室‐順調に‐ (5年)
バスは順調に走り、1回目の休憩 釈迦堂P.A.を目的地に向けて出発しました。
この後は、お昼ご飯となるほうとう作りが待っています。
移動教室-出発!- (5年)
午前7時30分集合。
今日は待ちに待った八ヶ岳移動教室です。
準備を重ねた出発式。
校長先生やほかの先生にお話を聞いたり引率の先生方とあいさつをしたり。
「行ってきます。」のあいさつを元気よくしてからバスに乗りました。
バスの中にもてるてる坊主。
6年生が5年生のために一人一つずつ作ってくれたものです。みんなのリュックに付いています。
おかげで気持ちのよい晴天となりました。
6年生どうもありがとう。
それでは元気にいってきます!!
児童館まつり
みさわこどもまつりです。
児童館の前や小学校の正門付近は朝から大行列。
スライム作りはいつも子供たちに人気です。
ポップコーンの良いにおいがしていますね。
どんぐりや葉っぱなどを使った工作のコーナーがありますよ。
あそぼうコーナーでは、少し大きい学生さんたちもお店を出しています。
昔ながらのゲームは、昔から変わらないけれど、色褪せませんね。
ステージでは三中の吹奏楽部のみなさんが木管楽器で演奏をしています。
児童館で日頃楽しんでいる小学生もバンドで演奏し、歌っています。
こんなすてきなプログラムがありました!
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。