文字
背景
行間
2020年10月の記事一覧
運動会に向けて
3年生は、今週から運動会の練習が始まりました。
ダンスの動きを一つ一つ確認しながら練習を進めています。
「膝を曲げる」「手や足を伸ばす」「腰を落とす」など、動きのポイントがあります。教わったことを素直に聞いて取り組んでいるため、限られた時間の中でも着実に動きがよくなっています。
昨年度とは違い、「ソーシャルディスタンスを保つ」ことも意識しなければいけない中ですが、本番に向けて練習を積み重ねていきます。
たちばな学級 図工の学習
たちばな学級3~6年生は図工専科の先生に教えてもらっています。今回は色紙を使って物語の絵を描きました。
色紙もスクラッチやスパッタリングなど自分たちで思い思いの色を使いながら作りました。
できた色紙からイメージを膨らませ、自分で考えた物語の絵を仕上げました。カーレースの場面、花火が上がる夏祭り、恐竜の住む世界など、個性豊かな作品が仕上がりました。
一日動物村
当日はあいにくの雨模様で、体育館の中での動物村となりましたが、
1,2年生のみんなが、順番に動物とふれ合いました。
小さな動物たちの温かさに触れ、命を感じた一日になりました。
3年生のあいさつ運動が始まりました
早めに登校して、あいさつ運動の準備です。
ソーシャルディスタンスを守ってのあいさつ運動です。
3年生の元気な「おはようございます」が響いた正門でした。
放送集会が行われました。
毎日通っている八小ですが、意外と知らないことがたくさんあり、クイズの解答が発表される度に「そうなんだ~」、「確認しに行きたい!」という子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
朝から楽しい時間を過ごすことができました。
生活指導特別支援全体会
新型コロナの影響もあり、以前と比べると施設の利用の仕方やその様子もだいぶ変化したようでした。
連携・協力をしながら、子ども達のためによりよい環境を作っていきたいと思います。
走り方教室
講師は、中央大学陸上競技部の井原直樹コーチです。
短距離の元日本代表選手の井原コーチから、直接走り方の指導を受けられる貴重な機会となりました。
運動会も近いということで、徒競走に向けて児童も真剣な態度で臨みました。
運動会スローガン作り
今日は委員会活動がありました。
代表委員会では、全校児童のアイデアを集約し、運動会のスローガンを決定しました。
大きな文字に拡大し、運動会当日に掲示します。
決定したスローガンは来週発表されます。
たちばな学級スクールバスについて
10月1日より正門付近の混雑状況を考慮し、8時20分に到着するよう変更しました。
正門前の混雑が少ない時間帯での運行により安全に児童の送迎を行えるよう努めます。
バスの乗り降りについてはたちばな学級の担任も見守りをし、これまで以上に安全に気を付けてまいります。バスの運行中は保護者の皆様もお気を付けください。
教育実習が終了しました
各クラスでお別れ会を開きました。
どうかすてきな先生になってくれますように。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。