学校の様子

2016年5月の記事一覧

児童集会 (安全集会)

良く晴れた気持ちのいい朝です。

今日は整美委員会による安全集会です。

整美委員会のみなさんが集めた石やごみをどこにいれればいいか
説明をしています。



みんなの力で
校庭がきれいになりました。

たちばな学級:野菜の苗の観察

5月7日(火) 6校時にトマト、ミニトマト、ピーマン、ナスの苗を観察しました。



葉の形や、色に注意しながら真剣に観察しています。



「大きさは定規を使うとわかりやすいよ」と、実際に長さを測り記録できました。



「葉や茎にとげがあって痛い。」と細かなところもよく見て観察することができました。
トウモロコシやサツマイモだけでなく、野菜も育てていきます。
たくさんの野菜が収穫できますように。




                                                      

校外学習(府中郷土の森)へ行きました

5月6日、3年生は校外学習に出かけました。
お天気は曇りで、校外学習日和です。学校を出発してから、程久保川、多摩川沿いの道をひたすら歩いて、目的地へ。1人も脱落することなく、歩き通して到着することができました。
到着後は、班ごとにオリエンテーリングをしました。到着したときには、子供達は疲れた顔をしていたので少し心配しましたが、オリエンテーリングがはじまったら、元気いっぱいにもどりました。それぞれのチェックポイントを楽しみながら郷土の森をまわり、ゴールした後は、おまちかねのお弁当です。食べ終わったら、お友達と思い思いに遊んでいました。
すっかり楽しんで、出発しようと思った頃に雨が降り始めました。遊ぶ間に、雨に降られなくてよかったです。
帰りは、中河原駅まで歩き、高幡不動駅まで電車に乗りました。学校に戻ったときには子供達は疲れ切っていましたが、長い間、よくがんばりました。万歩計をつけていた引率の先生から、28005歩も歩いたと聞いてとてもびっくりしていました。全員、よくがんばりました。

児童朝会

今日はテレビ朝会でした。

4月から八小にできたステップ教室の先生のお話でした。
ステップってどんなところ?
こんな質問に全部答えてくれるようなお話でしたね。

先生の紹介もありました。
みなさんどうぞ、ステップ教室をよろしくお願いいたします!

たちばな学級:サツマイモを植えました!

5月7日(火) 朝のランニングの後にサツマイモの苗を植えました。

西田先生の説明を集中して聞いて、さっそく苗を植えます。



苗にはふしがあり、植えた時に上になるようにします。



深くなりすぎないように、注意しながら。



やさしく土をかけて、植えることができました。
秋にはおいしいサツマイモがたくさん取れますように。