学校の様子

2018年4月の記事一覧

1年生と・・・

6年生は、入学式の準備から、1年生が入ってくるのを、楽しみに待っていました。

毎朝、下駄箱で1年生を迎え、教室では、朝の支度の手伝いをしています。


中休みや昼休みは、1年生と一緒に、おに遊びやボール遊びをしています。
「先生、1年生っていつまでも走り続けるられるんだよ。」と1年生パワーに驚いています。


1年生の給食が始まると、片付けのお手伝いをしています。


6年生の子供達は、毎日、1年生のお手伝いを楽しんでいます。
頼られることに喜びを感じ、また自信になっています。
お手伝いをしているようで、実は1年生に成長させてもらっている6年生です。

校外学習 オリエンテーション

4月25日に昭和記念公園へ行きます。
その前の事前学習を学年全体で行いました。


先生のお話を聞いた後、班ごとに役割を決めました。


おうちの人としおりをよく確認しておいてくださいね!

1年生 遠足

今年トップバッターで遠足へ行ったのは1年生。
給食が始まって間もないので、14時過ぎまでがんばれるかな?!と
心配もありましたが、楽しく元気いっぱいに行ってきました。


広い多摩動物公園の中を、一生懸命に歩きましたよ。
たくさん歩いた後のお弁当。おいしくいただきました。
朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました!

1年生を迎える会

1校時 ようこそ八小へ!全校で1年生を迎える会を催しました。
伝統の花のアーチでお出迎えです。


学年ごとにプレゼントを披露


代表委員会メンバーによる八小クイズ。今回も盛り上がりました♪

八小の迎える会は、とっても温かいのです。全校で楽しみながら
1年生を迎えました。

1年生給食始まりました

今日から給食が始まった1年生。メニューはカレー。給食当番がんばりました。
6年生がお片付けのお手伝いに来てくれましたよ。
豆カレーをモリモリ食べました!


昨日今年初めての委員会活動がありました。今日から
5年生が初めてのお仕事。図書委員会がんばりました。