学校の様子

2020年5月の記事一覧

子供と作ろうレシピ(3)

外出ができない日々が続く中、すでにやっておられるご家庭も多いと思うのですが、子供と一緒に料理を作ってみてはいかがでしょうか。そして、ぜひ「おいしいね」とか「じょうずだね」とか褒めてあげてください。

 

「チャーパン」

材料

食パン

野菜(玉ねぎ・キャベツ・人参 等 なんでも可)

卵 (ひき肉)

 

作り方やコツ

ご飯の代わりにパンでチャーハンを作ります。

味付けは塩こしょうでもソースでもお好みで。

 

作者(4年1組担任)から一言

ご飯を炊く面倒が省けます。

 

「目玉焼き丼」

材料

卵、ご飯、ウインナー、しょう油

(お好みで)しらす、ねぎ、食べるラー油など

 

つくり方やコツ

①目玉焼きを作る。弱火でじっくり。好きな固さになるまで。

②フライパンの空いているところでウインナーを転がしておく。

③ご飯の上に目玉焼きとウインナーをのせて、しょう油をたらして、できあがり。

 

作者(1年3組担任)から一言

お好みで、色々とトッピングすると、テンションアップ。

おみそ汁もつけたら、立派な定食になりますよ。

登校可能日の感染症予防対策について

保健室より、登校可能日の感染症予防対策についてプリントでお知らせしました。
登校可能日は、自宅で検温し、健康観察カードに体温と体調を記入し、登校の際は忘れずに学校へ持ってきてください。

体力アップップ2


今回は、ストレッチとダンス(動画)を紹介します。

少しですが、ぜひご活用ください。

体力アップップシリーズ第3弾は、なわとびやエアなわとびを考えています。

少しでも体を動かしてリフレッシュしましょう!

体力アップップ2.pdf

5月11日以降の予定、登校可能日について

登校していい日(登校可能日)について


 緊急事態宣言が5月末まで延長されたことにより、日野市立小・中学校の臨時休業が5月31日まで延長されました。学校としましては、感染拡大防止に最大限務めながら、子供たちの心に寄り添い、学びを止めないために、今後の学校再開に向けた段階的な取り組みとして「登校していい日(登校可能日)」を設定いたします。参加については、ご家庭の判断・対応を優先してください。感染予防、拡大防止策を徹底した上で、少人数・短時間により実施しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。詳細は、PDFファイルをご確認ください。

登校可能日の設定について.pdf

登校可能日における感染拡大防止の取組について.pdf

臨時休業の延長期間中のステップ教室の対応について


ステップ教室を利用する児童の保護者様

 日野市では臨時休業期間が5月31日まで延長されました。ステップ教室の子供達も、長いお休み中で様々なストレスを抱えていることと思います。児童の不安を払拭し、6月からスムーズなスタートが切れるよう、11日以降、週に1回程度ステップ教室での支援ができるような体制を作りました。ぜひご利用ください。詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。

ステップ教室 5月11日以降の臨時休校中の対応について(八小版).pdf