ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 ~5月の様子~

6年生の5月の様子です。

5月には全校遠足がありました。遠足中は、下級生の話をたくさん聞いてあげる様子や疲れてしまった下級生の荷物をもってあげる様子など、6年生の素敵な姿が多く見られました。

次の行事の日光移動教室にむけて、友達と協力しながら頑張っていきます!

 

6年 連合音楽会に向けて

6年生は11月28日(木)の連合音楽会に向けて、日々練習に励んでいます。

合唱「With You Smile」合奏「アフリカンシンフォニー」を演奏します。

日々の練習の中で友達との音の重なりを感じながら、楽しく練習する姿が見られています。

昨日の全校朝会では、1~5年生と6年生の保護者の方に、演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々と自信をもって、音を奏でる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。

残り2日の練習も楽しみながら本番に向けて頑張っていきます。応援のほどよろしくお願いいたします!

6年 運動会を通した成長

10月26日(土)令和6年度運動会がありました。

最高学年として「信頼」と「挑戦」をキーワードに、一人一人頑張ってきました。

表現運動では「組体操」に挑戦しました。平山小学校としては6年ぶりに組体操に取り組みました。「令和の組体操」として、難しい技ではなく、全員で「そろえる」「気持ちを一つにする」ことを大切に、練習に取り組んできました。ペアやグループ、全体と練習を積み重ねていく中で、友達と支え合うこと、共に挑戦することに気付き、自分たちで進んで取り組む姿がありました。本番は練習で積み重ねてきた「104人の軌跡」を見せることができたと、達成感でいっぱいの表情を浮かべていました。

係活動では「自分たちで運動会をつくる」ことを目標に、役割を果たしました。運動会に向けて準備する姿や、様々なアイデアを出し合い、良い運動会をつくろうとしている姿が、とても素晴らしかったです。本番も準備してきたことを活かして、運動会に関わることができました。平山小学校の代表として、素晴らしい6年生でした。

運動会を終えて、残り5か月で卒業を迎える6年生。運動会で成長したこと、仲間との絆を大切に、残りの学校生活や行事に励んできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】話し方教室~みんなで一緒にプレゼン上手を目指そう!!~

 テレビ、ラジオのキャスター、リポーターとしてお馴染みの、宮崎瑠依さんを講師としてお招きし、特別授業「話し方教室」を実施しました。テーマは「プレゼンの苦手克服」です。6年生は、1月28日(土)の学習発表会で、「まちづくりプロジェクト」のプレゼンを行います。保護者の皆様に、日野市をよりよくするためのアイディアを、分かりやすくプレゼンするための極意を教わりました。プレゼンは相手に言葉を届けること、リハーサルは入念に行うことなど、多くのアドバイスをいただきました。公演の最後には、「プレゼンがんばってね!」と、励ましの言葉をいただきました。学習発表会で、特別授業で学んだことが生かされることを期待します!

6年【地域・学び】新一年生保護者会準備

 2月1日に行われる「新1年生保護者会」の会場準備を6年生の子供たちがお手伝いしてくれました。

 みんなで手分けをしてあっという間に会場が出来上がりました。椅子の並べ方も新1年生の保護者の皆さんが見やすいように工夫をしたりして素早く丁寧に気持ちよく働いてくれました。

 学校には様々な行事がありますが、こうした6年生のみなさんの力があって成り立っています。見えない所での皆さんの行動や気持ちが学校全体の支えになっているんだなと思います。本当にありがとうございました。



6年【"いのち"・学び】6年生へpart10

3月17日(火)
本日、6年生は登校日でした。
16日(月)は、久しぶりに子供たちの声が校舎内に戻ってきてとても嬉しいです。

6年生は、卒業式練習をしました。式の流れと証書授与の所作等の確認をして、気持ちは一気に卒業式モードです。

昨日、子供たちと式後の時間をどう過ごすか話し合いました。
そこで、子供たちからたくさん出たアイデアは、「歌を披露したい。」という思いが多くありました。7月頃から歌の練習をしてきたので、その掛けた時間が長い分、お見せしたい思いも強かったようです。
保護者の方に向けて、感謝の気持ちやいつも伝えられない思いを歌に乗せて伝えたいと思う6年生の決断が、担任として大変嬉しく感じました。

卒業式まで、あと2回練習する機会があります。
短い時間ですが、たった一度の卒業式を子供たちが自信をもって迎えられるように準備をしていきます。

6年【学び】6年生へPart9

・・・・・・・・・・・・・・

本当にだいじなものは

隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に

かけがえない喜びがある

・・・・・・・・・・・・・・

♪『いのちの歌』竹内まりや ※一部引用

 

休校9日目。

みなさんが学校に戻ってくる日が近付いています。

課題はどこまで、どのくらいやれたかな。

卒業式の歌、3曲全部、お風呂で歌ったりしたかな。

 

 

ふだんの登校とは少し違うけれど、きっと会えるだけでうれしいです。

どの教室にも活気が戻ってきますね!

16日に登校したらまずはじめにしてほしいことがあります。

卒業カレンダーのカウントダウン。一緒に確認できなかった分のメッセージを読んでみてください。

先生は毎日、しっかりカウントダウンしていましたよ!


ここでクイズ!!ジャジャン♪
『この教室は何組でしょう!』





ここまでは、きっとすぐ分かりますよね!?

ここから難問!デデン♪




どうかな、分かったかな?
ちなみに、難問の答えのクラスは、本日のキーワードを書いた先生のクラスです。
キーワードの文字も、ひねりがありますね!こんなことをする先生は……?

さて!残りの登校日。短い時間しか残されていません。

でもきっと友達に会えたら、ほっとするかもしれませんね。

ささやかすぎる日々の中にある、かけがえのない喜びの時間をかみしめていきましょう。

 

いよいよ最後!

 

本日のキーワードは……

 

それでは16日に会いましょう!

【3組担任:三好】


6年【”いのち”】6年生へpart7

6年生のみなさん、こんにちは!休校7日目です。
9年前の今日、2011年3月11日、東日本各地に多くの被害が出た「東日本大震災」が発生しました。

みなさんが2、3歳の頃のことです。

9年経っても、思い出せることはたくさんあります。

もしかしたら幼いころのみなさんにもかすかに記憶に残っていることがあったり、お家の人から当時のお話を聞いたことが浮かんだりしているかもしれませんね。

 

今日は「時間」の話をします。

先生たちは7日間の休校期間の中でたくさんの話をしました。

卒業式のこと、学習のこと、中学校への進学に向けてのこと、休校期間の日々の過ごし方のこと。

大切な話を重ねていく中で、いつも頭をよぎるのはみなさんとの楽しい思い出の話だったりします。

みなさんのことを考えるだけで、「会えた時にこんなことしたいな。」「あの話伝えたい!」……と、わくわくした気持ちでいます。

学校がお休みでも、お家の中で勉強をしていても、ご飯を食べていても、ゲームをしていても、テレビを見ていても、寝転がっていても、何をしていても、みなさんと先生たち、もっと広げるとどこでも誰でも、同じように時間は流れていきます。


その時間を、どう過ごすのかは自分次第です。


ただ、今日3月11日は、家族で過ごす時間や自分のためになる時間、何気なく過ごしている時間もいつもより少しだけ『大切な時間』と意識して過ごしてみませんか。

9年の月日が流れ、復興も進んでいるようです。しかし、未だに復興の手が届いていない地域や仮設住宅で生活している方々もいます。

学校でも、先生たちは14時46分に「黙祷(もくとう)」をしました。
せめて、今日この日には9年前の出来事を思い出し、犠牲になられた方々への追悼の意を表し、祈りをささげてみてはどうでしょうか。


それでは、また明日の更新まで。


本日のキーワードは…


ちなみに昨日のキーワードは…

 

 

 

【2組担任:長谷川、3組担任三好】

 
 

6年【学び】6年生へpart6


休校6日目です。
子供たちのいない教室、学校はなんだかしーんとしていて、ひんやり寂しい雰囲気です。

話は変わりますが、みなさんホームページ上にある「わくわく問題」に挑戦していますか?6年生は6年生の問題しか解いてはいけない、というルールはないので、色々な問題に挑戦してみましょう!(これも選択ですね!)

「でも~下級生の問題なんて簡単だよ~」
という声が聞こえてきそうですが…
侮るなかれ…例えばこれは2年生の問題ですが、解けますか??(笑)



意外と難しい問題もあるので、是非目を通して見ましょう。

更に今日は論理的に考えると答えがわかる問題を用意しました。

問題】
AさんからEさんの順位が発表されました。

A「私は2位ではないよ。」
B「僕はEのすぐ後だった。」
C「Aに負けてしまったんだよな~。」
D「私はAには勝ったわ。」
E「今回も1位にはななかった…悔しい。」

1位~5位が誰なのか確定できるかな?
なお、同順位者はないものとする


分かった人は、投票をクリック!!


今日のキーワードは
「ぜ」
※写真が上手にアップロードできなかったので…すいません。

【2組担任:長谷川】

6年【”いのち”・地域・学び】6年生へPart3

  
 休校3日目です。毎朝晩の検温忘れていませんよね!?

先生たちも朝晩検温を行っています。学校は休みですが、規則正しい生活を送れるように生活リズムを整えていけるといいですね。

 学校では、農園の雑草取りを先生方で行いました。来年度、気持ちよく農業をするためにはすごく大切な作業です。


 また、先生方で分担して地域の見回りを行っています。先日の記事にも書きましたが、不必要な外出を控えて、落ち着いて過ごせるようにしましょう。それでは、また明日!!

本日のキーワードは…





【2組担任:長谷川】

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

6年【”いのち”・地域・学び】6年生へ Part1

  
   休
校1日目です。昨日、担任の先生といろいろな話をしたと思います。どうして休校になっているのかを考え、最後まで平山小学校の顔として相応しい行動を期待しています。
  学校では、6年生をできるだけ気持ちよく送り出せるような卒業式にしようと、たくさんの先生方がアイデアを出し協力してくださっています。感謝の気持ちを忘れないようにできるといいですね。
 
  また、後日このホームページ上に「卒業式 門出の言葉台本」をアップする予定です。その際は、自分のグループのセリフを確認し、覚えておきましょう。友達のセリフも確認しておくと安心ですね。
 
  平山小のホームページを見た6年生のみなさん、もし伝える機会があればぜひ友達にも伝えてあげて下さい。またこれをご覧の保護者の皆様も、保護者同士で共有し合っていただけると幸いです。
 
※13日()までの9日間、毎日1文字「平仮名」をアップしていきます。全部集めるとあるメッセージに!?そちらもお楽しみに♪
 
本日のキーワードは…

 
                                     
【2組担任:長谷川】






6年【”いのち”・地域・学び】模擬裁判体験授業

2月18日に社会科の学習で第一東京弁護士会の方をお招きして無銭飲食を例に「模擬裁判」を行いました。

子供たちが裁判官・検察官・弁護人・傍聴者に台本を基に実際の裁判の流れを体験していきました。


普段聞きなれない言葉も多くある台本でしたがみんなが熱演し、傍聴人はメモを熱心にとっていました。審議をする際はグループに分かれ、有罪か無罪かを懸命に話合い、理由をまとめていました。

「人の一生が関わるから難しい。」「本当の裁判の進め方を知り、興味がわいた。」という感想をもつ子供が多く、授業が終わった後も質問をしている子がいました。

6年【”いのち”・学び】卒業に向けて


 2月に入り、卒業を意識し始める時期になりました。
登校日も残り、32日になりました。
 
 学年では卒業に向けていくつかのプロジェクトを立ち上げ、一人一人が何かに参加し、自分たちの卒業という大イベントを盛り上げていくための準備を始めました。
 そのうちの一つとして、卒業式実行委員があります。子供たちが中心となって、卒業式の中で行われる門出の言葉の台詞を考えています。
 全員が各パートに分かれ、これまでの思い出を振り返っていると、たくさんの忘れられない出来事に笑顔を浮かべていました。
 卒業式でどんな思いを言葉にするか、楽しみになさっていてください。
 

6年【”いのち”・地域・学び】まちづくりプロジェクト本始動!

1月20日
 総合的な学習の時間で「まちづくりプロジェクト」に取り組んでいます。
 実際に市民の声を聞き、今後のプロジェクト学習に生かしていくために豊田駅周辺でフィールドワークを行いました。
 はじめは緊張からなかなか声を掛けられずにいましたが、何度も挑戦するうちにどんどんインタビューをすることができました。
 インタビューで聞いたことを基に各グループで課題を見付け、日野市をよりよくするためにはどうしたらよいかを6年生の視点で考えていきます。
 学校公開でも、調べたことを基に意見交流会を行っていきますのでぜひご参観ください。

*本日は多くの地域の方、保護者の方にお手伝いをいただきました。いつも支えていただきありがとうございます。

6年【学び、地域】平山中学校体験授業

7月2日(火)
毎年、平山中地区の6年生を対象に中学校の授業見学や学校紹介をしてもらいました。
そして、子供たちの注目度が一番高かったのが部活動体験でした。
平山中学校にある部活動で挑戦してみたいという部活動を選択し、実際にどのような活動をするのか体験することができました。
はじめは、緊張した表情をしていましたが、中学生の先輩から丁寧に教えてもらうと楽しみながら参加する姿がありました。
中学校というところがどのようなところか、今の自分達にはどのような力が必要か、この体験を通して何を学んだのか振り返っていきます。
 

6年【いのち、学び】水泳学習

6年生の水泳学習がスタートしました!
小学校6年間の集大成です。クロールや平泳ぎ等の泳ぎ方を習得し、自分に合った課題、練習方法を考える学習スタイルで進めていきます。
友達と一緒に教え合いながら、安全で楽しく学ぶ6年生を目指します!

6年 【いのち・学び】人権教室

 5月8日()、『人権』について学びました。 
 テーマは『私たちの生活の中から人権を考える』です。法務省人権擁護委員の吉野美智子先生をゲストティーチャーに、人権とは何か、なぜ人権を守る必要があるのかを考える時間となりました。

 学習後の感想に、「人権は生まれながらもつ権利だから命を大切にしたいと改めて感じた。」「些細なことでいじめにつながっていく可能性があるから、人の気持ちを大切にする。」「違いを認め合うこと、思いやりや優しさをもつことが大切。」と講演から感じたことを、自分の言葉で表現していました。

 人を思いやり、自分も大切にできる6年生になって欲しいです。

6年日光移動教室「“いのち” のすばらしさを語る富弘美術館」

草木湖ドライブインでカレーライスをいただきました。
最後の見学先は、富弘美術館です。
星野富弘氏の詩画は、見る人に“いのち”のすばらしさ、生きる勇気を与えます。
おみやげタイムも最後です。
お気に入りの詩画を見付けた子が、絵葉書を買っていました。
これから日野に戻ります。

6年日光移動教室「短歌会」


日光選平山小学校短歌会です。
一人一人が、ここまでの2日間の学び、感動の瞬間、思い出の場面を31文字に込めて表現しました。
6年生も教員もみんなで鑑賞し合って投票した結果、多くの支持を得た作品が表彰されました。
この後、検温、室長打合せ、そして、就寝・消灯となります。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年日光移動教室「日光の自然学習会」


特別な講師をお迎えして、日光の自然について学びました。
学んだことは、明日のハイキングで確かめたり、生かしたりします。
この後、入浴、1日目の学習のまとめ、検温、室長打合せと続いて、就寝です。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年日光移動教室「開校式・避難訓練・係打ち合わせ」


バスガイドさんの説明を聞きながら、奥日光に向かいました。
いろは坂では、楽しいゲームで大盛り上がりのクラスがありました。
宿舎の奥日光高原ホテルに到着。
開校式で、3日間お世話になる、ホテルの方々に挨拶をしました。
続いて避難訓練、係ごとで打合せをしました。

1年【地域】ちょきちょきかざり

6月15日(金)の3・4校時の図工で「ちょきちょきかざり」を行いました。
折り紙を折って、はさみでチョキチョキ切って広げると……
「ハートの形になった!」「顔みたいになった!」
など面白い模様や形に大興奮していました。
完成した切った折り紙をつないで、教室の後ろに飾ってみると教室がとても華やかになりました。
       

6年日光移動教室「出発式」

最考、最交、最高の移動教室を目指します。
朝早くから、多数のお見送りありがとうございました。
6年生は、1年生のお見送り、横断幕を見て、とても嬉しそうでした。

平山中地区地域懇談会

 29年度第2回目の平山中地区地域懇談会が、平山交流センターで開催され、6年生5名も参加させていただきました。今回は、これまでと違い、地域の「居場所」って何だろう!!~「居場所」の発想を広げよう~ をテーマに、キーワードによるカードを使って、居場所づくりによる人と人のつながりを考えるアイデアをグループで話し合いました。
 市の職員の方がリーダーとなり、平山小児童のグループには、市P協東桜子会長さんも加わってくださり、子供たちならではの柔軟で楽しい発想をたくさん褒めてくださいました。全体発表でも、「それが実現できたら、地域のみんなも楽しそうだね。」という声をいただきました。また、最後には、代表児童による「生きぬく科」での学習発表会の一部も発表する時間をくださいました。
 日野市長大坪冬彦様、企画部大島部長様、はじめ、地域協働課並びに地域の皆様に、貴重な機会をいただき、子供たちの深い学びの場となりました。今後も、ご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。



6年生日光移動教室「“いのち”のすばらしさを語る富弘美術館」

最後の見学先は、富弘美術館です。
星野富弘氏の詩画は、見る人に“いのち”のすばらしさ、生きる勇気を与えます。
おみやげタイムも最後です。
お気に入りの詩画を見付けた子が、絵葉書を買っていました。
これから日野に戻ります。

6年生日光移動教室「短歌会」

日光選平山小学校短歌会です。
一人一人が、ここまでの2日間の学び、感動の瞬間、思い出の場面を31文字に込めて表現しました。
子供も教員もみんなで鑑賞し合って投票した結果、多くの支持を得た作品が表彰されました。
この後、検温、室長打合せ、そして、就寝・消灯となります。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年生日光移動教室「朝食」

今朝は、5分間おしゃべりをしないで食べる、もぐもぐタイムが導入されました。
もぐもぐタイムが解除された後も、落ち着いた雰囲気で、朝食をいただくことができました。
朝からおかわりをする子が多いです。

6年生日光移動教室「日光の自然学習会」

特別の講師をお迎えして、日光の自然について学んでいます。
学んだことは、明日のハイキングで確かめたり、生かしたりします。
この後、入浴、1日目の学習のまとめ、検温、室長打合せと続いて、就寝です。
(本日の更新は以上とさせていただきます。次の更新は明日になります。)

6年 まちづくりプロジェクト

1学期に、熊本地震で被災した方々に何かできないかと、募金活動、応援メッセージを集める活動、手縫いのぞうきんを作る活動をし、それらを熊本の小学校に送らせていただきました。
そのうちの1校、熊本市立田迎西小学校と、先日、スカイプで交流をしました。
田迎西小学校の6年2組のみなさんから、支援活動のお礼を言われ、嬉しそうにしていた子どもたちです。

同日、日野市役所の建築指導課の方々から、震災後の熊本に行き、建物の安全確認をしたお話もうがいました。
どんな基準で、建物の安全性を判断し、「調査済」「要注意」「危険」と表示を分けるのかなどを教えていただきました。
田迎西小学校にも、震災の2日後に、建物の判定をする専門家がいらして安全と判断され、避難所として継続して運営することができたそうです。
 

生きぬく科の「まちづくりプロジェクト」では、「保護者、地域の方の防災意識を高めよう」をテーマに活動しています。
田迎西小学校の先生方や建築指導課の方々にうかがったお話も生かして
「災害のこわさ」「災害の備え」「災害後の行動」のグループに分かれ、
それぞれが調べたことをまとめて交流しました。
3学期は、保護者や地域の方に発信すべく、本格的にまとめ作業を進めていきます。

6年 1年生を迎える会でエスコート

4月22日、1年生を迎える会が行われました。
6年生の役割は、1年生と手をつないで入退場をすることです。


毎朝の1年生のお世話をする仕事で、6年生は1年生の顔と名前覚え、
1年生にとても頼りにされる6年生になりました。
6年生に手をつないでもらった1年生はみんな安心した表情でした。

迎える会の最中、1年生を見つめる6年生の背中の大きさに成長を感じ、ほっこりした気持ちになった担任一同です。

6年 研究発表会

2月19日に「生きぬく科」の研究発表会がありました。

6年生はいままでの集大成として「まちづくりプロジェクト」の話し合いをしている姿を見ていただきました。

日野市に「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を改善するため、友達から様々な意見をもらいました。

その意見を取捨選択しながら、自分たちの提案をより良いものにするための話し合いを進めています。

今後、さらに話し合いを深め、「平山を災害に負けない強いまち」にする提案を作っていきます。

  

6年 地層見学

6年生は理科「土地のつくりの変化」と生きぬく科「まちづくりプロジェクト」のコラボレーションで、平山地域で地層を見ることができる「海鳴りの丘」へ行ってきました。 当日は、本校の理科アドバイザー大澤先生に加えて、市教育センターの島崎先生、山形先生に現地でご指導いただきました。茂みを抜けるといよいよ地層が見えます。子ども達は島崎先生のお話を聞きながら大興奮でした。主に粘土層と砂層で構成されていて、砂層の下を掘ってみるとまた粘土層が出てきました。一体平山は昔なんだったのか?それを考えながらの学習ができました。また地層は横に広くつながっていることなど、教室で学んだことがを目の前で確認することができ、目を輝かせていました。これからのプロジェクト学習で、平山の土地がどんな土地であるのかを更に考え、災害に負けないつよいまちづくりへとつなげていきたいと思います。
 
 
 

6年 音楽学習発表会

小学校生活、最後の音楽学習発表会!!
ALIVE第二章~未来へつなぐ~
最後の学習発表会では、合奏「明日を信じて」、合唱奏「もののけ姫より『アシタカせっ記』」を発表しました。夏休み前から楽器の練習をはじめ、慣れない楽器に苦戦したり、希望の楽器になれなかったりと、悔しい思いをした子もいましたが、みんなで難しいメロディを演奏できるようにと何度も練習をかさねてきました。ひとりひとりが「自分の壁を乗り越えるため」に一所懸命に練習に励んできました。はじめは、一人一人のそれぞれの音が合わず、苦戦していましたが、仲間を信じて、みんなで壁を乗り越えていました。そして、本番!!
 
 
 

会場のみなさんを迫力ある「もののけ姫の世界」で引き込む力は素晴らしいものでした!!
他の学年や先生方、保護者のみなさまからも大きな拍手をもらいました。6年生にとって、最後の音楽発表会。またひとつ大きな行事を仲間と乗り越え、とても自信がついたようです。

6年 連合音楽会

連合音楽会、がんばりました!!
27日(金)ひの煉瓦ホールで、連合音楽会がありました。平山小学校は午後の部、しかも最終演奏になり、子供たちはとても緊張していました。はじめは、会場にいる全員で「ビリーブ」を合唱しました。ホールに響き渡る歌声は、とてもきれいでした!!鑑賞では、他の学校の演奏が終わると、「歌、うまいね!」「演奏かっこいい!!」など、いろいろな音楽にふれ、感動していました。また、自分たちの出番が近づくにつれ、緊張が高まっていました。。。
 

たくさんの人前で、堂々とそして迫力ある演奏ができました。102名の仲間と心を一つにして、「もののけ姫」の世界を表現しました。

 
 

平山小学校の代表として、最終演奏者としても、堂々とした演奏でした。とてもすばらしい演奏でした!!

 

6年 どんな料理ができるかな?

おいしくできました!!
それぞれのグループで決めた料理1品を、協力して作りました。4人分の材料の準備、材料の切り方、炒め方、味つけなど、自分たちで考えながら調理することができました。お家でもいろいろな料理に挑戦してみてくださいね。
 
 
 

食べ終わった後もテキパキと片づけをしていました。

6年 学習発表会に向けて

音楽学習発表会が直前に迫ってきました。子ども達の気持ちも高まりを感じる今日この頃です。6年生の音楽会のテーマは、「ALIVE第2章~未来へつなぐ~」です。今生きていることへの、支えてもらっていることへの感謝の気持ち、そして未来はわたしたちが創るという決意を音色に乗せて表現します。 運動会の組体操のBGMでも流れた「もののけ姫」は、練習当初バラバラだった音色が、最近は迫力あるハーモニーとなっています。合唱の「明日を信じて」は、6年生の透き通った歌声が体育館中に響き渡っています。今から本番が楽しみです。 朝や休み時間を活用して必死に練習を重ねる姿も素晴らしいです。小学校生活最後の学習発表会をみんなで成功させていきます!!
 
 

6年 土砂災害の専門家から学ぶ

 6年生もいよいよ後半に入り、「生きぬく科」では、これから平山のまちを災害に負けない強いまちにするための提案をする「まちづくりプロジェクト」がスタートしました。
 日本は自然の恵みが豊かな一方、どこへいても災害のリスクがあり、それは平山地区でも例外ではないことを自覚するところがスタートです。

 その学習の第一歩として、土砂災害の専門家である池谷浩先生にご来校いただき、1時間、学年合同の授業をしていただきました。
 先生からは、西之島の噴火の例をもとに、そもそも人が住んでいないところに災害はない。人が生活を営んでいるところに自然の脅威が迫ってくるから災害になる。よって、日本全国どこにでも災害リスクはあるということまず教えてもらいました。

 そういった災害リスクから命を守るには、日本の国土がどんな特徴をもっているのか、自分の住んでいる地域の地形にはどんな特徴があり、リスクが考えられるのか。そして大雨、土砂崩れ、土石流などどんな性質で、どんな速さで、それによってどんな被害が生じるかを知っておくことが大事であることを強調されていました。

 地球環境の変化により、雨の降り方や降雨量にも大きな変化が生じいることを紹介してもらい、みんな驚いていました。

 子供達は、先生の話を聞き逃さないように熱心にメモをとり、全体の場でも質問が出てくるほどでした。授業後も個別に質問に行く子が多数しました。

 池谷先生からの学びは。今後につながるものになりました。来年の2月いっぱいまで続けるプロジェクトです。途中経過を随時発信できればと思っています。

池谷先生から、まずは授業の概要を話していただきました。
土砂災害の特徴など、詳しくお話しいただきました。

子供達は、話を聞き逃さないようにメモとっています。
 
授業後も池谷先生に質問です。意欲的です。


6年 運動会

小学校生活最後の運動会!組体操、騎馬戦、100m走・・・。どれも全力を出し切りました。運動会前に全学級で作文を書いたのですが、最後の運動会にかける熱い思いを感じ取ることができました。

 

   運動会本番、100mや騎馬戦では一番になりたいと気合の入った姿が見られ、中には悔し涙を流している子もいたほどでした。これほどまでに熱くなれる6年生を誇りに感じたほどです。

 

   組体操は、1つ1つの技での集中力は練習以上のもので、さすが本番に強い6年生であることを感じました。今年のテーマである「自分の壁を乗り越える」。これを一人一人が考え取り組むことができました。決してうまくいったことばかりではなく、技が決まらず悔しい思いをした子もいました。一生懸命、気持ちがこもっていたからこその姿です。全力を尽くす子ども達ほど、素敵なものはないと感じた運動会でした。

 

   6年生のもう一つの役割である係活動では、どの係も進行がスムーズでした。自分たちのやるべきをことをよく理解し、てきぱき行動した結果です。運動会の腰骨を支える大事な取り組みであり、これまでの諸先輩方もがんばってきました。その伝統を今年もしっかり引き継いでくれた6年生です。

 

   卒業まで登校するのも100日程度となりました。運動会での様々な経験を生かし、学習発表会、連合音楽会、卒業式と勢いをもって取り組んでいけるよう、団結してがんばっていきます!!

   
   
 
どの取り組みも真剣な表情が素敵です。

6年 短歌絵

6年生は運動会後、10月11日に行われた第10回季重まつりに向けて、地域の英雄『平山季重』をテーマとした短歌を作りました。そしてその短歌を墨絵で表現し、「 短歌絵」としてお祭りに出品しました。

 

   10月7日(水)に、日野市郷土資料館の清野館長にご来校いただき、季重の功績や平山地域そのものの歴史について学びました。その学びを生かして、次の時間に早速短歌を作りました。夏休みにも自由課題としてすでに季重に関する短歌を作ってきた子も多く、清野館長の話を聞いて、自分の作品をより深めていこうとする姿が見られました。

 

  そして図工の時間に墨絵に取り組みました。内容に沿った絵にするよう、何度も下書きをしたり、どれがイメージに合うのか友達にアドバイスをもらっていました。

 祭り終了後も校内に展示してありますので、ご来校の際は是非ご鑑賞ください。

清野館長から、さまざまな資料を提示してもらいながら季重の功績について学びました。
みんな真剣な表情で聞いています。

大切ことはメモをとり、その後の短歌の作成に生かしていました。



図工の時間で、墨絵に挑戦しています。すごい集中力!!

お祭りでは体育館に展示。



 
迫力ある作品に!地域の方も感動していました。 


6年 「おはスタ」の取材がありました!!

「おはスタ」の出演決定!!

4日(金)にテレビ東京の「おはスタ」の方が来校し、6年生が取材を受けました。


「おはスタ」のスタッフのみなさんです!

「学校の自慢について」の取材で、6年生の子供達は学校の代表として、緊張しながらも、積極的に質問に答えました。どんな学校自慢が出てくるのかは、お楽しみに!!(半日かけた取材でしたが、放送時間は約3分間だそうです。)

子ども達のインタビューの様子は、

9月8日(火)の「おはスタ」(6:45~)で放送されます!!




「ぜひ、ご覧下さーい!!!」

6年 小学校最後の夏休み

6年生のみなさん、小学校生活最後の夏休み、どのように過ごしていましたか?

いよいよ明日から、2学期が始まります。

たくさんの行事がある2学期です。一日一日大切に過ごしていきましょうね!

みなさんが元気に登校するのを楽しみに待っています!!


 

6年 平山中体験授業

 7月7日(火)に平山中へ行き“中学の授業”を受けてきました。この取組は、小・中連携として平成21年度から行っています。
 事前に国語、社会、数学、理科、英語の5教科の希望を取り、コースを決めました(人数の関係で、希望通りにならなかった子もいました)。


 当日は日光移動教室の時と同様に、天候が変わりやすく、雨が降ったり止んだりでしたが、無事に平山中へ到着しました。
  平山中の食堂にて、平山小、滝合小の6年生が平山中の学校紹介を聞かせてもらい、いよいよ授業となりました。


 どのコースも子ども達は真剣に学んでいました。時折笑顔が見えたり、難しい課題にじっくり考えたりと様々な表情が見えました。初めての50分授業でしたが、あっという間に過ぎてしまうほどでした。平山小に戻り、感想を聞くと多くの子から「楽しかった」という声が聞かれました。中学進学に向けて意欲が高まったことと思います。


 来年の今頃はもう中学生ですね。成長した姿を平山小に見せに来てくれることを今から楽しみにしています。





<全体会>
中学校の学習や生活、行事、部活についてのお話でした。

<国語>
「古典を読んでみよう」


<社会>
「地図を楽しもう」







<数学>
「いろいろな

            図形をつくろう」

<理科>
「電気を使わず
            ライトをつけよう」
<英語>
 「英語で
         コミュニケーション」

6年 水泳・着衣水泳

 今年は天候に恵まれず、晴天の中プールに入ることができませんでした。でもプールに入ると、少しでも泳力を高めようと意欲的に取り組みました。
 小学校生活最後のプールになった7月14日には、着衣水泳を行いました。鎌田学先生を講師にお招きし、夏休みに海や川へ遊びに行った際、万が一水難事故に遭遇してしまったときにどうやって身を守ればいいのかを学びました。
 着衣を見つけた状態で水の中に入ると、かなり動きづらいことを体験し、こういったケースで命を守るには、漂流物を利用して浮き、体力の消耗をできるだけおさえ救助を待つことが大事であると知りました。今回の授業では家から持ってきたペットボトルを使い、水の中で浮く体験をしました。上手くいったりいかなかったりと難しさを感じていました。
 何よりも水難事故に遭遇しないことが一番なので、危険を予測し回避できる力も必要です。2学期以降の「生きぬく科」を中心に、学びを深めていきます。

 

6年日光防災移動教室に向けて

子ども達が楽しみにしている日光防災移動教室まで、あと10日程となりました。

学年では、日光に向けてのオリエンテーションや生活班、行動班決め。これから進めていく「日光プロジェクト」学習の向けて、各行動班で探究する課題を決めたりしました。

今年の6年生も、日光を楽しみしているようで、気持ちの高まりを感じる今日この頃です。

小学校生活最高の思い出が作れるよう、103名の仲間、教員のチームワークで進んでいきます!!

   

6年 おいしく作るために

おいしく作るために!!

家庭科の学習では、調理実習に取り組んでいます。

特に調理実習では、とても楽しんで取り組む子どもたちでした。料理に目覚めた子ども達が増えました。

5年生から始まった家庭科の学習。ゆで野菜サラダ、ゆでたまご、出汁の取り方を学んで味噌汁作り、鍋でのご飯の炊き方を学び、おにぎり作りなど学習しました。

6年生では、ホットケーキ、野菜炒め、いりたまごに取り組んでいます。

家庭科の先生が教えてくれた、材料の選び方、野菜の切り方、炒める順番、材料の混ぜ方、火加減、味付けなど、美味しく作るポイントをよく聞き、いざ挑戦!!

 
 

おいしく出来上がった料理に大満足!!残さず食べていました!
 
 

そして、作った後片付けもテキパキと取り組んでいました。

この調理実習で学んだことをいかして、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

6年 人権授業

  6年生は、毎年、日野市人権擁護委員の吉野美智子先生を講師にお招きし、人権について学びます。

吉野先生からは、人権とは一体どういうことなのか。人権は誰にでも与えられている権利であること。そして人権の歴史は、1700年代のフランス革命の時代から今日まで至っていることなど、様々なことを教えていただきました。

 一人一人の人権を守ることや互いの人権を尊重することは、今を生きる私たちにとって心の根底にもっておく大切さを知りました。

子ども達は真剣な表情で話を聞き、大切だと思ったことはメモを取りました。吉野先生から質問が出されると、積極的に答えていました。「自分の意見を積極的に発表できることは素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました。

 学んだことを生かして、今、人権作文を書いています。その様子もまたお伝えできればと思います。

   

6年 1年生と一緒に

スポーツテストに取り組みました!

15日(金)に1年生と合同でスポーツテストに取り組みました。

兄弟学年の1年生と6年生はこれからも様々な場面で、かかわりがあります。

今回のスポーツテストでもグループの1・6年生がどんなメンバーなのかを知るために、各クラスで顔合わせ会を行いました。
 
 

15日に行ったスポーツテストでは、体育館では長座体前屈、反復横跳び、上体起こしに取り組み、校庭では、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに取り組みました。
 
 
6年生が上手に1年生に教えている様子や「頑張って!」と声をかけている様子が見られ、最高学年として下級生に優しく接している姿に、感心しています。

これからも平山小学校の最上級生として、よき手本となって頑張ってほしいです。

6年 離任式

 5月8日(金)に離任式が行われました。今年平山小から出られた先生方の多くは、直接教わっていることが多く、子ども達にとっても、なつかしい“再会”となりました。

 この日までにお世話になった先生方にお手紙を出し、各クラスで手紙と花束を渡す代表者を決めました。どのクラスでも積極的に手が挙がり、子ども達の気持ちがとてもよく伝わってきました。

 当日は、緊張していたようですがさすが最高学年です。落ち着いて、そして感謝の気持ちをしっかり述べることができました。

 離任式が終わったあと、6時間目にはお世話になった先生方に学年ブースに来てもらい、卒業まで頑張れという励ましのメッセージをもらいました。運動会など、大きな行事には来てもらえるということで、その時には、また一段と成長した姿を見せられるよう、チームワークでがんばっていきます!!

   

6年 委員長紹介集会

4月30日(木)に委員長紹介集会がありました。

堂々と自分の委員会について紹介し、みんなにしてほしいことも伝えられていました。

その姿に頼もしさとともに最高学年として委員会を引っ張り、学校のために動こうという意志が見られました。

委員会でのこれかの活躍が楽しみです。

 

6年 1年生をむかえる会

 4月24日(金)年生をむかえる会が行われました。これまでの5年間は、学校紹介など学年で出し物をしてきましたが今年は違いました。1年生が体育館へ入場するためのエスコートをしました。

 入場が8時30分からスタートすることで、時間を意識しながら、自分がエスコートする1年生を探していました。体育館前まで誘導し、いよいよ入場。1年生が緊張しないよう、優しい声掛けをしている姿も見られました。

 最高学年として、幸先のよいスタートを切った6年生です。これからの活躍がさらに楽しみです!!

   

6年 最後まであきらめない!

CRTテスト頑張りました!!

17日(金)に国語と算数のテストを行いました。

テストは5年生までの学習内容から出題でした。

6年生は全員が集中して最後まであきらめずテストに取り組みました。

取り組むときにしっかりできる力は素晴らしいです。高学年としての意識や行動する力が大いに発揮してほしいと願っています。

 
 

6年 1年生のお世話

最高学年として、1週間がたちました。

子供たちは、その意識を高く持って取り組んでいます。

1年生のお世話は、朝を中心に行い、下校した後には教室の清掃活動にも取り組んでいます。

1年生の目線に立って、かばんのしまい方や体操着のかけ方など優しく教えてあげている6年生がたくましく感じます。