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2022年6月の記事一覧
お待たせしました!3年生!!
6月14日から始まった水泳指導期間。
6月中旬は、梅雨寒で、なかなかプールに入れなかったものの、6月の後半からは夏らしい天候となり、プールに入れる日が多くなってきています。
3年生は、遠足も雨天で延期になり、先日、ようやく実施できましたが、プールも天候や行事等の影響で、昨日まで1回も入ることができていませんでした。
「え〜、今日もプールに入れないの?」という恨み節を繰り返してきた3年生。
今日は、ようやく今年度のプールデビューです!
2年生の時の約束を思い出しながら、ドキドキの入水です。
歓声が上がるかな・・・と思ったらそうでもありません。
相当水温が高く、「温泉状態」のようです。
子供たちに声をかけてみます。
校長「久々のプール、どう?」
3年生A「すごく、楽しい!」
3年生B「水がぬるい!!」
3年生C「早く、いっぱい泳ぎたい!」
笑顔で校長に話しかけてくる3年生たち。ようやく入ることができたうれしさがあふれています。
しかし、通常なら2時間連続の水泳指導も、今日は、1時間でおしまいです。
C4th Home&Schoolでもお伝えしたとおり、突然の猛暑続きで、本校は、朝の涼しい1・2時間目のうちに、複数の学年が1時間ずつプールに入るよう、水泳指導を「熱中症対策モード」に変更しました。
ギュッと内容を圧縮し、実質の指導時間は確保しつつ、熱中症予防には最大限の配慮をするという、両立を図った作戦です。
今日の午後2時時点での校庭の状況は「気温45.3℃ 暑さ指数(WBGT)35.1」です。
一昨日、お伝えしたとおり、暑さ指数(WBGT)は31以上で「運動は原則中止」の危険な状態となります。
今日も、外遊びは禁止。子供たちにとって、厳しい日々が続きます。
いつまで続くのやら・・・【校長】
死闘!ザリガニVS2年生
本校には、向島用水路の一部である「とんぼ池」が隣接しており、生活科や総合的な学習の時間の学習の場として、日常的に利用されています。
この「とんぼ池」、本校の開校百三十周年記念誌には、以下の記載があります。
「学校のすぐそばに、浅川から引かれた向島用水路があります。(中略)これを、水路清流課(現 緑と清流課)が中心となり、農業用水の機能を保ちながら、身近な水辺の自然と触れ合う環境を整備し、保持していきたいという計画が進められました。(平成3年11月) これは、学校に用水を引き込み、ワンド(入り江)をつくるというものです。この計画には、子供たちがそこで遊んだり、学んだりすることを通して「自然を大切にする人に育ってほしい」という願いが込められていました。」
現在、本校では、SDGsの取組を進めていますが、30年以上前の「とんぼ池」の計画段階から、SDGsにつながる理念をもたれていた、当時の関係者の皆様の意識の高さに驚かされます。
ちなみに、「とんぼ池」や向島用水路にかかる「ほほえみ橋」の名称は、当時の代表委員会や6年生が決めたとのことです。「とんぼ池」自体は、平成6年6月に完成しました。
さて、こうした、諸先輩方の思いを受け継ぎ、今週から来週にかけて、2年生が「どんぼ池」での生き物捕りにチャレンジします。
今日は、1クラスが「とんぼ池」に入ります。(日陰での活動ですので、「暑さ指数」は基準をクリアです。)
水の中に入る靴、下着を含めた着替え、魚取り網、飼育かごなどを持ち込み、準備万端の2年生。(保護者の皆様、準備のご協力、ありがとうございます。)
いざ、入水です。
多くの子のねらいは、大物のザリガニです。
ところが、30人以上の子供たちが一斉に入るわけですから、清流の底にある泥は舞い上がり、大きな波もあちこちに立ってしまいます。
どんな、のん気な生き物も、こんなに急に水質が悪化すれば危険を感じて逃げてしまうでしょう。
そのことにあまり気付かない2年生たち。
そのうち、少しづつあきてくる子が出てきます。
2年生A「校長先生、全然とれな〜い!」
校長「(こんなに水を荒らしちゃ、捕れないでしょ・・・)」
2年生B「ザリガニ、どこにもいな〜い!」
校長「(見えるところにはいないでしょ・・・)」
2年生C「校長先生、捕って〜!」
校長「(あなたたちの学習でしょ・・・)」
しかし、中には優れた「ハンター」たちがいて、他の子があまりいない、水のきれいな暗がりの場所を探し、ザリガニを追い込んでいきます。
2年生D「やった〜!捕れた!!」
見事に、えさの煮干しにザリガニがかかっています。
結局「釣果」は、ザリガニが6匹とアメンボや川エビなど。
「ボウズ(全く釣れないこと)」の子も多かったようですが、暑い中、水に入って遊んで楽しく過ごせました。
釣果に差はあれど、泥だらけの洗濯物を持ち帰ったことは全員共通のようです。すみません…。【校長】
【重要】保護者会の会場変更について
昨日(6月27日)の夕方、C4th Home&Schoolにて配信させていただきましたが、本日から開始される保護者会の会場を変更させていただきました。ご来校いただく保護者の皆様の健康を第一に考え、体育館から空調設備の整った「各教室」での実施といたします。
本日(6月28日)は、1・5年生の保護者会を開催いたします。
今後、6月30日(木)には2・6年、7月1日(金)には3・4年の保護者会を開催予定です。
いずれの学年におきましても、会場は各教室となりますのでご承知おきいただきますようお願いいたします。
なお、「上履き」と「外靴を入れる袋」、「名札」とともに、ぜひ「飲み物」をご持参いただきたいと思います。保護者の皆様の熱中症を予防するためにも、保護者会中、適宜、水分補給をしていただければと思っています。
本日も、 気温はもちろん暑さ指数(WBGT)も上昇中です。
保護者の皆様におかれましては、暑い日が続いていますが体調を崩されませんように、ご自愛くださいませ。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。
【重要】過去最短の梅雨の影響
本日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
梅雨の期間は史上最短とのことです。
6月中の梅雨明け、そして猛暑到来と、想定を超えた気象状況となり、少なからず、学校生活にも影響が出てきています。
今日は、1・2校時、2年生がプールに入りました。
子供たちは、「気持ちいい〜!」と大満足なのですが、子供たちの生命を預かる学校の立場からすると、安心とは言えません。気温、水温等が「高すぎる」と水泳指導の実施も危険になるからです。
学校では、暑さ指数(WBGT)を運動に関する基準としています。
今日は、日なたで、暑さ指数(WBGT)測定器で計測したところ(午前10時半時点)、
「気温46.6℃ WBGT33.7」との数値を記録しました。
「ここは日本だろうか・・・。」と考え込んでしまうような数値です。
WBGT31以上は「運動は原則中止」ですから、好天であっても、休み時間は外遊び禁止、午後に予定されているクラブ活動の運動クラブも室内活動に変更することにしました。
こんなに天気がよいのに、休み時間の校庭に誰もいないという異様な光景になりました。
今日だけでなく、今後も、気象状況に振り回される日々が続きそうです。
「子供の命を守る」ことを最優先に適宜判断してまいります。
そのため、水泳指導の曜日や時間などを変更することも有り得ます。
学年からの連絡を確認してくださいますようお願いいたします。
なお、このような状況ですので、登下校、特に下校時のマスク着用について無理をさせない配慮が必要だと考えています。
今日は、校長の私が、「熱中症が心配なので、下校時にはマスクを外し、おしゃべりをしないで帰りましょう。」と校内放送で、児童に訴えました。
現時点では、新型コロナウイルス感染症の感染リスクより熱中症のリスクが高いと判断しています。
マスクについては、各個人の考えが大きく分かれるところですが、保護者の皆様におかれましても、朝、マスクを外して登校することを促していただけると幸いです。
全員で協力して、子供たちの命を守りましょう。
そういう私も、今朝まで、高幡不動駅から学校に出勤するまでマスクを着けていました。
すれ違う通勤・通学のほとんどの方もマスクを着用されています。
しかし、校長として、子供たちに登下校時にマスクを外すことを推奨した以上、私自身も、通勤時に、公共交通機関の利用時以外は、マスクを外すことにしたいと思います。
何か月、いや、何年ぶりかなぁ・・・【校長】
本日のワンポイントICT研修の様子
【研究推進委員会より】
本日、第3回目の校内ワンポイントクロームブックOJT研修が行われました。
情報主任の教員から、今年導入された「ミライシード」の活用例について紹介がありました。
例えば、社会科では、ミライシードのムーブノートという機能を使って、資料を見比べ、気が付いたことをまとめています。
また、ムーブノートには自分が書き込んだことを、友達同士で共有することができます。
これからも、クロームブックの効果的な活用に取り組んでいき、教員間で研究して参ります。
遠足(3年生)ライブ中継8
予定より早く、学校に到着しました。
お昼前から日差しが強くなり、暑さが厳しくなってきたため、本来は、もっと見学できたかもしれませんが、安全を優先しました。
子供たちは、「楽しかった~」と元気いっぱいですが、暑さが体力を奪っていると思います。
週末はゆっくりお過ごしください。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継7
今後、理科で昆虫の体のつくりを学習する3年生。
最初の予定にはなかったのですが、日差しを避ける目的もあり、昆虫館に寄ることにしました。
中の展示をしっかり見ています。
蝶たちと一緒になり、妖精になった気分です。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継6
ちょっと早めの昼食です。
まだ、おなかがすいていないかなぁと思いましたが、子供たちは、もりもり食べています。
アフリカゾウ並みの食欲です。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継5
チンパンジーを眺める子供たち。
「校長先生、枝を使って、餌を取っているんだよ。」
などと教えてくれました。
3年生とどちらが賢いかなぁ…
手形を比べ、その大きさにびっくり。
群れて仲良く過ごすチンパンジーたち。3年生も、興味津々で観察しています。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継4
園内にはたくさんの動物、鳥たちがいます。
フラミンゴが羽を広げると、きれいなピンクです。
今日、外に出ていたアフリカゾウは1頭でしたが、存在感は抜群です。
優しいキリンたちが、3年生のそばに寄ってきてくれました。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継3
アフリカ園と言えば、肉食獣!
チーターやライオンなどが歩いている姿は、迫力満点です。
そんな肉食獣を真剣なまなざして見つめる、本校の肉食男子・女子!?たちです(笑)【校長】
遠足(3年生)ライブ中継2
多摩動物公園に着きました。
幸いなことに、予定の1本前の電車に乗ることができたので、熱中症対策もあり、早めに見学を始め、早めに帰校したいと思います。
アフリカ園の前にある「はやし広場」で、めあてや約束を確認です。
この後は、班に分かれて、グループでの見学に入ります。【校長】
遠足(3年生)ライブ中継1
5月に予定されていた遠足が、雨天のため延期になっていた3年生。
今日は、ようやく実施できるようになり、多摩動物公園に出発です。
身近な京王線も、みんなと乗るとドキドキです。
楽しみな遠足ですが、暑くなる予報も出ていますので、十分気を付けて出かけたいと思います。【校長】
管理職への突撃インタビュー
校長室を出て、廊下を歩いていると、ノートを持った5年生に会いました。
「何をしているの?」と聞いてみると、「インタビューする相手を探しているんです。」とのこと。
「校長先生にインタビューじゃ、だめ?」と聞いてみると、ちょっと迷ったうえ、「お願いします。」との答えだったため、公的なインタビューの形にしようと考え、校長室に誘いました。
いきなり校長室に入る予想外の展開に緊張感いっぱいの5年生たち。
かしこまった感じでインタビュー、スタートです。
5年生A「廊下にある、矢印はいつからあるのですか?」
校長「???」
まさか、そんなインタビューだとは思わず、ちょっと絶句です。
よくよく考えると、たぶん、下の写真の矢印のことを言っているのだろうと気付きました。
校長「校長先生も、潤徳小に来て、まだ3か月だから、矢印がいつからあるかは分からないなぁ・・・。でも、どうして、そんなこと聞くの?」
5年生A「私たち、どうすれば、学校生活をよりよくできるか、話し合いをするんです。」
え、これは立派。ちゃんとインタビューに答えないといけません。
5年生B「どうして、廊下に矢印をつけているんですか?」
校長「潤徳小の廊下は長くて、どうしても走っちゃう子がいるので、右側通行を守ってもらうためにつけたんだと思うよ。」
真剣にメモをとる5年生たち。
しどろもどろになっている校長に、近くで聞いていた副校長先生が助け舟を出してくれます。
副校長「実は、廊下にある矢印や丸は、代表委員の子たちや先生たちが毎年、描き直しているんですよ。」
さすが副校長先生、頼りになります。
インタビューを終えた後、何の学習をしているのか気になって、5年生の教室に行ってみました。
すると、自分の端末で検索していたり、本を読んでいたり、友達同士で相談していたりと、様々な子がいます。
担任に聞いてみると、「国語の『よりよい学校生活のために』の学習で、新たにしてみたいことや解決したい身近な課題を見付け、全体の議題を決めているんです。」とのこと。
インタビューの謎が解けました。
課題を見付けるために、インタビュー、図書資料、インターネットなど様々な方法を駆使して、情報収集を行っていたわけです。
5年生は、話し合いの結果、潤徳小をどのようによりよくする提案を行うのか、高学年としての建設的な意見がたくさん出ることを期待したいものです。【校長】
ようこそ、ジャックとダンディー
本校の校庭に、リトルホース(ポニー)のジャックとダンディーの2頭の牡馬がやってきました。
1年生が、生活科の学習の一環でふれあい体験をします。
まずは、餌やりで馬と仲良くなります。
「食べてくれてありがとう」などと話しかけながら餌をあげている1年生。
馬もかわいいですが、1年生もかわいらしいです。
続いて、馬とふれあうため、おでこをなでます。
少し怖がっていた子も、おとなしいジャックとダンディーの様子を見て、さわれるようになり、ニコニコしていました。
校長の私も、我慢できず、さわらせてもらいました。
白馬のダンディーくんのことを、ダンディーではない校長がさわるという、皮肉な写真となりました(苦笑)。
馬と仲良くなったあとは、手綱を引いて少しお散歩です。
また、ひづめの音も聞いて、馬の生態について理解を深めました。
ジャックとダンディーは共に20歳(人間の年齢では65歳くらいとのこと)です。
幼稚園や保育園の頃にふれあった経験のある子も多く、「またね〜!」などと声をかけていました。【校長】
英語専科配置校訪問
本校は、都内の小学校の中では、規模の大きい方に入る学校です。
こうした学校には、英語専科の配置が認められます。
本校のメリットになります。
本日、東京都教育委員会で外国語教育を担当している主任指導主事、指導主事の方々が本校を訪問され、英語専科の授業をご覧になりました。
授業は、5年生の「I have P.E. on Monday. 夢の時間割をつくろう」です。
教科の単語を使い、学びたい教科や一緒に学びたい人について友達と伝え合うことが目標です。
夢の時間割では、教えてもらいたい人の例示として、
国語・・・林先生 理科・・・でんじろう先生 社会・・・池上先生 英語・・・オバマ元大統領
などが教科書に示されています。
ずいぶん、今の教科書はくだけた感じになっているなぁと思います。
しかし、子供たちにとっては、遊び感覚で、夢の時間割の学習を進めています。
都教委の先生方からは、授業終了後に貴重なご指導をいただくことができました。
英語専科の配置をいただいている分、質の高い授業を行い、子供たちが英語に親しみやすい環境をつくっていきたいと考えています。【校長】
みんなの下水道
社会科で上下水道の学習をしている4年生。
先日は、東京都水道局「水道キャラバン」の皆様においでいただいて、上水道のことについて学習しましたが、今日は、東京都下水道局の方々にご協力いただき、「みんなの下水道」の出前講座を受講しました。
「水道キャラバン」と同様、とても親しみやすい雰囲気で楽しく下水道のことを学ぶことができます。
水をきれいにするための沈殿実験も行うなど、体験的に学ぶこともできました。
まだ下水道が未整備な外国の河川では、洗剤の泡で真っ白になっている写真などが示され、子供たちも驚いていました。
SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」にもつながる内容です。
学んだことを、日頃の実践に結び付けていく必要があります。【校長】
5年生 総合 米作り~田植え~
5年生の総合的な学習の時間に田植えを行いました。
5月に種をまき、毎日水やりをして育ててきた苗を広い田んぼに植えてきました。
前回同様、「水辺の楽校」の方々、市役所の職員の方々に教えてもらいながら作業に取り組みました。
田植えの感触に様々な声をあげながら、興奮気味に作業に取り組み始めた子供たち。
一列目、二列目と作業をこなすうちにどんどん上手になっていきました。
水辺の楽校の方々にも「上手だよ5年生。大したもんだ。」とお褒めの言葉をいただきました。
保護者の皆様には、タオルや着替え、サンダル等を準備していただいたり、田植えの様子を気にかけていただいたりとたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
次は7月、8月に成長した稲を守るために草取りの作業に取り組みます。
はじめてのプール
今日は、朝からとても蒸し暑く感じます。(日光移動教室帰りの校長は、特にそう感じます。)
でも、水泳指導を行う上では、とてもよい条件です。
今日は、1・2校時が2年生、3・4校時が1年生がプールに入りました。
特に1年生にとっては、小学校で初めてのプールです。
最初は、おごそかに「プール開き」を行います。
各学級の代表児童が、頑張りたいことを発表しています。
1年生A「ぼくは、およげるようになりたいです。」
1年生B「わたしは、クロールができるようになりたいです。」
ちょっと、いたずら心が出て、校長も代表児童の横に並んでみました。
校長「校長先生は、犬かきを頑張りたいで〜す。」
1年生「あはは・・・」
ややウケです。
ちょっとまじめに、「自分の命を守る勉強ですから、真剣に先生の話を聞いて頑張りましょう。」と話します。
いよいよ入水です。
ちょっと怖くて、涙目になる子も・・・。
広い露天風呂だと考えられるといいのですが。
互いに水をかけあったりして、楽しく水慣れを行いました。【校長】
日光移動教室(6年生)ライブ中継40
無事に学校に戻ってくることができました。
子供たちの表情を見ていると、ホッとした表情半分、終わってしまって残念という表情半分というように感じました。
一つの大きな行事をやりきった自信は、必ず、卒業までの学校生活にいかされるはずです。
最高学年としてさらにステップアップした6年生。
今後の活躍に期待です!
校長の周りにいた6年生の何人かに聞いてみました。
校長『この3日間で、一番、何が思い出に残った?』
6年生A『ハイキングの後のアイスクリームがおいしかったです。』
6年生B『華厳の滝がすごかった!』
6年生C『うーん、一つに決められないなぁ。どれもよかったです。』
それぞれの子が、それぞれの最高の思い出を持ち帰ってくれたら、校長として、とてもうれしく思います。
保護者の皆様には、出発前から大変お世話になり、また、本日も多くの方にお出迎えいただき心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)