文字
背景
行間
日誌
2020年6月の記事一覧
2枚目の布マスクの配布について
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、文部科学省より一人に2枚の布マスクが配布されることを以前お知らせしておりましたが、この度2枚目のマスクが届きましたので本日お子様に配布しました。
今後、感染第二波が来るのではないかと警戒されています。再度マスクが手に入りにくくなることも予想されますので、ぜひご家庭でご活用ください。
また、忘れてしまったり、汚してしまったときのためにランドセルに入れておく予備のマスクとしてもご活用いただければと思います。
今後、感染第二波が来るのではないかと警戒されています。再度マスクが手に入りにくくなることも予想されますので、ぜひご家庭でご活用ください。
また、忘れてしまったり、汚してしまったときのためにランドセルに入れておく予備のマスクとしてもご活用いただければと思います。
1年生 あさがおの観察
生活科「きれいにさいてね」
休業期間中にお家で育ててもらっていたあさがおですが、つるも伸びてどんどん成長しています。その様子を、授業で初めて観察カードに記録しました。

「さわると、ざらざらしているよ。」と、手で確かめたり、「大きくなってる!」「こっちには、花がさいてるよ。」と、朝顔の成長を喜んだりしていた子供たち。

これからもお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいですね!
休業期間中にお家で育ててもらっていたあさがおですが、つるも伸びてどんどん成長しています。その様子を、授業で初めて観察カードに記録しました。
「さわると、ざらざらしているよ。」と、手で確かめたり、「大きくなってる!」「こっちには、花がさいてるよ。」と、朝顔の成長を喜んだりしていた子供たち。
これからもお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいですね!
お世話を始めました!
生活科「やさい大すき」
生活科で野菜を育て始めました。小さな苗だったものが成長し、花が咲いたり実がなったりしてきました。観察カードに、発見したことを記録しました。
【ピーマン】
「小さな実と大きな実があったよ。」「花が白くてきれいだったよ。」「おいしい野菜に育ってね。」
【ナス】
「葉っぱは、よく見ると線があって、そこだけ紫色だったよ。」「花も実も紫色でした。」「葉っぱの大きさは先生の手ぐらいだったよ。」
普段食べている野菜が育っていく様子に、興味深々の子供たちでした。
【体育】ハードル走、固定遊具を使って
一斉登校が始まって早2日。
これまでも少しずつ運動に取り組んできましたが、いよいよ全体で動き始めました。
ハードル走:置く位置を広めにとり、前を走る子との間隔も広めにしています。

暑いので、日陰に入ることや水分補給の頻度を意識しながら取り組んでいます。
駆け抜けた後の爽快な笑顔が素敵です!
固定遊具を使って:鉄棒やのぼり棒などを使い、体をたくさん動かす工夫をしています。

5年生、これまでの分までたくさん動いていきます。
運動の前後の手洗い・水飲みも忘れずに行います。
これまでも少しずつ運動に取り組んできましたが、いよいよ全体で動き始めました。
ハードル走:置く位置を広めにとり、前を走る子との間隔も広めにしています。
暑いので、日陰に入ることや水分補給の頻度を意識しながら取り組んでいます。
駆け抜けた後の爽快な笑顔が素敵です!
固定遊具を使って:鉄棒やのぼり棒などを使い、体をたくさん動かす工夫をしています。
5年生、これまでの分までたくさん動いていきます。
運動の前後の手洗い・水飲みも忘れずに行います。
【4年生】ゴーヤの種を植えました
分散登校も最終日となった金曜日、ゴーヤの種うえをしました。
(本来であれば、もっと早くにしたかったのですが…)
休業期間中には、ゴーヤの種の観察を各自でしてもらいました。「変な形だな」「恐竜みたい」「この種からあのゴーヤが?」という、いろいろな感想をもったようでした。
各ご家庭から持ってきていただいたパックに土を入れます。

その後、一粒ずつ種を植えていきます。

一人一つずつ植えていくので、愛着がわくようで、「名前つけようかな」「早く芽が出てこないかな」と楽しみなようです。
教室に一人一つずつを並べ、芽が出るのを待ちます。いい天気が続きますように…
(本来であれば、もっと早くにしたかったのですが…)
休業期間中には、ゴーヤの種の観察を各自でしてもらいました。「変な形だな」「恐竜みたい」「この種からあのゴーヤが?」という、いろいろな感想をもったようでした。
各ご家庭から持ってきていただいたパックに土を入れます。
その後、一粒ずつ種を植えていきます。
一人一つずつ植えていくので、愛着がわくようで、「名前つけようかな」「早く芽が出てこないかな」と楽しみなようです。
教室に一人一つずつを並べ、芽が出るのを待ちます。いい天気が続きますように…
3年生 虫たちとのふれ合い
3年生になり理科が始まりました。
「理科ってどんなものかな?」とドキドキしている子供たち。
植物の観察から始まり、昆虫の体についても学んでいます。
大事に育てた卵から始まり、幼虫、さなぎ、成虫の蝶へと育っていきました。
学年みんなで外に離して、お別れをしました。
「元気にね。」「たくさんご飯を食べてね。」と思い思いに大空に飛び立った蝶に声を掛けていました。
飛び立った蝶の写真です。

さなぎの時の様子です。

たまごの時の様子です。
。
「理科ってどんなものかな?」とドキドキしている子供たち。
植物の観察から始まり、昆虫の体についても学んでいます。
大事に育てた卵から始まり、幼虫、さなぎ、成虫の蝶へと育っていきました。
学年みんなで外に離して、お別れをしました。
「元気にね。」「たくさんご飯を食べてね。」と思い思いに大空に飛び立った蝶に声を掛けていました。
飛び立った蝶の写真です。
さなぎの時の様子です。
たまごの時の様子です。
6月8日以降の健康観察カードについて
本日(6月5日)、6月8日以降の健康観察カードを配布しました。
平熱を書く欄と、同居のご家族の体調について書く欄を新たに設けました。
来週の月曜日以降は、登校の際にこちらの健康観察カードに検温、記入し、お子様に持たさて下さい。
本日お休みをしていて、健康観察カードを受け取れなかった方は、6月8日(月)にお渡しします。月曜日の体温と健康状態については、5月から使用していたものの空白部分に記入してお子様に持たせてください。
健康観察カード(6.8~6.30).pdf
平熱を書く欄と、同居のご家族の体調について書く欄を新たに設けました。
来週の月曜日以降は、登校の際にこちらの健康観察カードに検温、記入し、お子様に持たさて下さい。
本日お休みをしていて、健康観察カードを受け取れなかった方は、6月8日(月)にお渡しします。月曜日の体温と健康状態については、5月から使用していたものの空白部分に記入してお子様に持たせてください。
健康観察カード(6.8~6.30).pdf
学校行事予定
令和7年度
主な学校行事予定
<6月>
26日(木)読み聞かせ
日光移動教室6年①
27日(金)日光移動教室6年②
給食試食会
28日(土)土曜授業日
5時間授業
日光移動教室6年③
30日(月)振替休業日
<7月>
1日(火)全校朝会
避難訓練(集団下校)
3日(木)校外学習4年
4日(金)たてわり遊び
委員会活動
7日(月)読み聞かせ
(チームまじょ)
授業参観保護者会123年
8日(火)委員会集会
授業参観保護者会456年
9日(水)安全指導日
10日(木)読み聞かせ
11日(金)体力アップタイム
プロジェクトタイム
クラブ活動
15日(火)児童集会
16日(水)クラス遊び
17日(木)給食終
大掃除
18日(金)1学期終業式
21日(月)夏季休業日始
☆ミ 本日の給食
熱中症予防情報
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
カウンター
3
2
4
7
3
0
3
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
認定を受けました!
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)