文字
背景
行間
日誌
2017年11月の記事一覧
留学生と交流
5月27日、明星大学の留学生との交流を行いました。
タイと中国からの留学生をお招きして、それぞれの国の
様子や小学校の学習、遊びについて教えてもらいました。
実際に一緒に遊んでみて、外国への関心を高めることが
できたのではないでしょうか。
年明けには、子供たちが日本の文化について発表する
活動を予定しています。日本のよさを存分にアピールしたいと
思います。

タイと中国からの留学生をお招きして、それぞれの国の
様子や小学校の学習、遊びについて教えてもらいました。
実際に一緒に遊んでみて、外国への関心を高めることが
できたのではないでしょうか。
年明けには、子供たちが日本の文化について発表する
活動を予定しています。日本のよさを存分にアピールしたいと
思います。
「パラリンピアンと踊ろう」
11月24日、2校時に車いすダンサーの「かんばらけんた」さんをお招きして、障害者スポーツに親しむ交流会を行いました。
実演など交えて、車いすの特徴や、車いすでの生活、車いすでどのようにダンスするのかについて、気さくにお話してくれました。
さらに、子供からの質問に対し、車いすダンスをはじめたきっかっけや、他にどんな障害者スポーツがあるのかついてもお話してくれました。
また、2016年のリオパラリンピックの閉会式で実際に披露したダンスの映像を見せてくれ、その迫力ある演技に皆感動していました。
障害者についての理解を深める有意義な時間となりました。




最後は、かんばらさんと一緒に、皆で楽しく踊りました。
実演など交えて、車いすの特徴や、車いすでの生活、車いすでどのようにダンスするのかについて、気さくにお話してくれました。
さらに、子供からの質問に対し、車いすダンスをはじめたきっかっけや、他にどんな障害者スポーツがあるのかついてもお話してくれました。
また、2016年のリオパラリンピックの閉会式で実際に披露したダンスの映像を見せてくれ、その迫力ある演技に皆感動していました。
障害者についての理解を深める有意義な時間となりました。
最後は、かんばらさんと一緒に、皆で楽しく踊りました。
3年生・4年生歯みがき指導をしました。
11月22日(水)学校歯科医の高井先生、歯科衛生士の西山先生、加藤先生の3名のゲストティーチャーをお招きして歯みがきの仕方を学習しました。
3年生は歯垢の染め出しを行い、自分の歯のみがきにくい所をチェックしました。


鏡をみて赤く染まっているところを一本一本ていねいに
みがきました。

歯みがきのポイント、「ぴったり歯にあてて」「かるい力で」「こまかく動かす」の3つの頭文字をとって「ぴ・か・こ」を合言葉におぼえました。
4年生は、歯科検診の結果を高井先生に教えてもらい、むし歯になりやすいところを特にていねいにみがきました。利き手側の奥歯にむし歯ができやすいそうです。
歯ブラシの「つま先・かかと・わき」を歯の形に合わせて使いこなしています。
3・4年生の時期は乳歯から永久歯に生えかわりみがきにくい上に、生えたての歯はまだ弱くむし歯になりやすい、注意の必要な時期です。
みんな真剣にみがいて、つるつるピカピカの歯になりました。
お忙しい中来てくださった3人の先生方、準備物等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生は歯垢の染め出しを行い、自分の歯のみがきにくい所をチェックしました。
鏡をみて赤く染まっているところを一本一本ていねいに
みがきました。
歯みがきのポイント、「ぴったり歯にあてて」「かるい力で」「こまかく動かす」の3つの頭文字をとって「ぴ・か・こ」を合言葉におぼえました。
4年生は、歯科検診の結果を高井先生に教えてもらい、むし歯になりやすいところを特にていねいにみがきました。利き手側の奥歯にむし歯ができやすいそうです。
歯みがきの後には、歯を舌で触ってみてつるつるになったか「ゴリラチェック」を行いました。
歯ブラシの「つま先・かかと・わき」を歯の形に合わせて使いこなしています。
3・4年生の時期は乳歯から永久歯に生えかわりみがきにくい上に、生えたての歯はまだ弱くむし歯になりやすい、注意の必要な時期です。
みんな真剣にみがいて、つるつるピカピカの歯になりました。
お忙しい中来てくださった3人の先生方、準備物等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
はこ、はこ、いっぱい!
9月ごろからこつこつと集めていた空き箱を使った学習をしています。
まずは算数「かたちあそび」です。
1時間目…箱を使ってグループでいろいろな物を作ります。


電車やタワー、すべり台…箱の形に着目しながら作ります。

箱を探しながら、ああでもない、こうでもない…と試行錯誤しながら完成させました。
2時間目…様々な箱の形を分類します。

「これは、なんか真四角だよね~。」
「これもだよ!」

「これはどっちかな…」
相談しながら分けます。

それぞれの班の分類をまとめました。
その後、見ないで形を当てる『手さぐりゲーム』をしました。

3時間目…形をうつしとって絵を描きます。



3時間分たっぷり箱を使って算数の学習をしたあとは…
図工「はこでつくったよ」
今度は図工で使います。




剣やきりん、魚…大物のサメを作った子もいました!
1年生保護者の皆様、たくさんの箱のご準備、どうもありがとうございました!
子供たちはとても楽しく学習していました。
まずは算数「かたちあそび」です。
1時間目…箱を使ってグループでいろいろな物を作ります。
電車やタワー、すべり台…箱の形に着目しながら作ります。
箱を探しながら、ああでもない、こうでもない…と試行錯誤しながら完成させました。
2時間目…様々な箱の形を分類します。
「これは、なんか真四角だよね~。」
「これもだよ!」
「これはどっちかな…」
相談しながら分けます。
それぞれの班の分類をまとめました。
その後、見ないで形を当てる『手さぐりゲーム』をしました。
3時間目…形をうつしとって絵を描きます。
3時間分たっぷり箱を使って算数の学習をしたあとは…
図工「はこでつくったよ」
今度は図工で使います。
剣やきりん、魚…大物のサメを作った子もいました!
1年生保護者の皆様、たくさんの箱のご準備、どうもありがとうございました!
子供たちはとても楽しく学習していました。
走り方教室(5年)
11月20日(月)、3・4校時にコニカミノルタ陸上部のコーチをお招きして、「走り方教室」を実施しました。
昨年度4年生でも1時間行いましたが、今年度は2時間かけて、関節の可動域を広げる動的ストレッチやウォーミングアップの仕方なども教えていただきました。ストレッチをして、実際に体の動きが変わったと実感した子もいました。
来週の持久走・駅伝大会に向けて、とてもためになる時間となりました。

昨年度4年生でも1時間行いましたが、今年度は2時間かけて、関節の可動域を広げる動的ストレッチやウォーミングアップの仕方なども教えていただきました。ストレッチをして、実際に体の動きが変わったと実感した子もいました。
来週の持久走・駅伝大会に向けて、とてもためになる時間となりました。
4年生 社会科見学
本日、4年生は「あきるのふるさと工房」そして「小河内ダム」へ社会科見学に行ってきました。
天候にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。
まずは軍道和紙づくりの体験です。
軍道和紙をつくっている所は東京では、このふるさと工房しかないようです。
完成品が届くのが楽しみですね!
お昼は小河内ダムへ移動をし、班ごとにお弁当を食べました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
子供たちはダムの大きさに驚いたようで「すごい広い!」「こんなに大きかったんだ!」という声がたくさん聞こえました。
ご家庭でも今日のことを詳しく聞いてみてください。
東京都道徳教育推進拠点校報告会
平成28年度から研究を続けてきた「特別の教科 道徳」の東京都推進校の報告会を実施しました。当日は市内外から80名を超える先生方にお集まりいただき、全クラスの授業公開と研究報告会、そして全国小学校道徳教育研究会の元会長の生越詔二先生による「これからの道徳教育の在り方」というテーマでのご講演を実施し、充実の内容になりました。
子供たちの頑張りが素晴らしく、特に相手の目を見た挨拶の素晴らしさを、参観された先生方からも大変褒めていただきました。
また学校支援ボランティアの方々には、程久保駅やバス停からの案内などたくさんのご協力を頂きました。改めて御礼申し上げます。
来年度からいよいよ教科として新しいスタートを切る「特別の教科 道徳」、子供たちの豊かな心の育成は、学校だけでできるものではありません。地域、保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。



子供たちの頑張りが素晴らしく、特に相手の目を見た挨拶の素晴らしさを、参観された先生方からも大変褒めていただきました。
また学校支援ボランティアの方々には、程久保駅やバス停からの案内などたくさんのご協力を頂きました。改めて御礼申し上げます。
来年度からいよいよ教科として新しいスタートを切る「特別の教科 道徳」、子供たちの豊かな心の育成は、学校だけでできるものではありません。地域、保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。
学芸会 ありがとうございました!
夢が丘小学校の体育館は素敵な劇場に様変わり。3年に一度の秋の一大イベント「学芸会」が行われました。地域、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、また小道具や衣装など、たくさんのご協力を頂きありがとうございました。おかげさまで、子供達も児童鑑賞日以上に張り切って、素晴らしい演技を見せてくれました。長い人生の中でも舞台の上で演劇をする、という経験はそうあるものではありません。練習段階では、互いにアドバイスし合い、物語の世界をよく理解し、セリフのトーンも次第に大きくなっていきました。こうした経験が仲間意識を高め、より良い集団として成長していくきっかけになることは疑いようもありません。平成29年度の後半戦、この経験を生かし、さらに素敵な子供たちに成長していけるよう、学校も取り組んでいきます。
学芸会カウントダウン!
暦の上では立冬を過ぎ、朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、夢が丘小学校は秋真っ盛り。体育館では、週末に控えた学芸会に向けて、連日熱のこもった練習が続いています。セリフの読み合わせが中心だった先週とは違い、照明や音響が加わり、衣装をつければ子供たちの表情にも緊張感がみなぎります。どの学年もよりよい舞台にしようとラストスパート。ご家庭での体調の管理、よろしくお願いします。さあ、カウントダウン!
図書集会
学芸会前の劇場に様変わりした体育館で、秋の文化香る「図書集会」が行われました。図書委員会のメンバーお奨めの本の紹介、図書室についてのクイズなど、楽しい雰囲気で子供たちの読書欲が上がってきました。今年も「親子ふれあい読書」行います。この機会にたくさんの本に触れあいましょう。
学校公開 セーフティー教室
10月21日(土)、学校公開及びセーフティー教室が行われました。
当日は地域、保護者のたくさんの皆様にご来校いただき、子供たちが生き生きと学習する様子、そして安全安心な生活のためのセーフティー教室の様子、日野警察署との意見交換会など、盛りだくさんの内容をご覧いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
セーフティー教室は「不審者から身を守るための方法や、身の回りに潜む危険性について、正しい知識を身に付け、犯罪に巻き込まれないようにする。」というねらいで都内すべての学校で行われるものです。夢が丘小学校では、低学年が「不審者から身を守る」、中学年が「地域に潜む危険、個人情報の大切さ」、そして学年では「ネットトラブル、ハイテク犯罪に巻き込まれないために」というテーマで、それぞれ発達段階に応じた内容を実施しました。学校と地域、保護者が問題や課題を共有し、一枚岩となって取り組むためにも大変大切な内容でした。是非、ご家庭でもお子様と話し合ってみてください。

当日は地域、保護者のたくさんの皆様にご来校いただき、子供たちが生き生きと学習する様子、そして安全安心な生活のためのセーフティー教室の様子、日野警察署との意見交換会など、盛りだくさんの内容をご覧いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
セーフティー教室は「不審者から身を守るための方法や、身の回りに潜む危険性について、正しい知識を身に付け、犯罪に巻き込まれないようにする。」というねらいで都内すべての学校で行われるものです。夢が丘小学校では、低学年が「不審者から身を守る」、中学年が「地域に潜む危険、個人情報の大切さ」、そして学年では「ネットトラブル、ハイテク犯罪に巻き込まれないために」というテーマで、それぞれ発達段階に応じた内容を実施しました。学校と地域、保護者が問題や課題を共有し、一枚岩となって取り組むためにも大変大切な内容でした。是非、ご家庭でもお子様と話し合ってみてください。
学校行事予定
令和6年度
主な学校行事予定
<令和7年2月>
13日(木)読み聞かせ
出前授業4年
14日(金)体力アップタイム
幼保交流1年
七生緑小交流3年
17日(月)いつもありがとう集会
読書週間(~28日)
18日(火)委員会集会(図書)
19日(水)幼保交流1年
21日(金)たてわり遊び
プロジェクトタイム
クラブ活動
クラブ見学3年
23日(日)天皇誕生日
24日(月)振替休日
26日(水)ダンス教室
27日(木)読み聞かせ
授業参観保護者会123年
28日(金)クラス遊び
図書館ガイダンス3年
クラブ活動(終)
<3月>
3日(月)授業参観保護者会45年
4日(火)全校朝会
5日(水)4時間授業
6日(木)卒業を祝う会保護者会6年
7日(金)6年生を送る会
体力アップタイム
委員会活動
☆ミ 本日の給食
熱中症予防情報
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
カウンター
2
9
7
3
9
4
1
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
認定を受けました!
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)