子どもたちの活動

わくわく ・ お知らせ

旭が丘小学校研究発表会

先週、2月16日金曜日に旭が丘小学校の研究発表会を行いました。
学校関係者をはじめ、保護者や地域の方々に多くご参加いただきありがとうございました。
授業公開は各学年で1クラスずつ、1-3、2-3、3-3、4-3、5-1、6-1が行い先生方の日ごろの研究の成果を披露し、子どもたちも元気よく学習に取り組んでいました。


その後の研究発表会では、3年間で行ってきた研究授業での成果・課題についての発表をし、横浜国立大学教育学部教授の梅澤秋久先生に、指導・講評そして「豊かなスポーツライフの実現に向けて」という演題で講演をしてくださいました。






これからの旭が丘小学校の教育活動が、より一層よいものにできるよう職員一同精進してまいります。
ご参加いただいたみなさまには重ねてお礼申し上げます。

2/16は研究発表会を行います

旭が丘小の健康教育の取組についての研究発表会のお知らせです。授業公開は13:45から、研究発表会は14:50からです。授業は各学年で1クラスずつ、1-3、2-3、3-3、4-3、5-1、6-1が行います。
学校・市・地域関係者だけでなく、保護者の方のご参観も可能ですので、ぜひお越しください。

2/14 なかよし集会

旭が丘小では、1年と6年、2年と4年、3年と5年でなかよし班を編成して交流しています。今朝はなかよし集会です。班の友達と楽しく遊んでいます。来週はなかよし班の交流給食が予定されています。なかよし学級の交流をずっと続けている成果もあり、旭が丘小の子供たちは、下学年にとても優しいです。

2/3 本日「旭小まつり」です

本日、旭小まつりです。
各クラスのお店は11:35までです。
どのクラスも、みんなで協力して、工夫を凝らして、準備バッチリ!!
ぜひぜひご来店ください♪
お待ちしております♪

1月19日・20日「展覧会」⑤

5・6年生は、図工だけでなく家庭科で製作した作品も展示しました。

ナップザック』(5年生)

 初めてづくしの5年生。ポケットは、1学期に学んだ手縫いを活かして飾り付けました。周囲は、2学期に学んだミシンを使って直線縫いで仕上げました。

 

『クッション』(6年生)

 どのような形で、どのような大きさで、どのような飾りのクッションを作るか、1枚の布の活かし方を考えました。型紙つくりから取り組んだオリジナルのクッションです。