文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
7月18日(金)1学期終業式
1学期の終業式です。初めに校長先生から、各学年の良かったところ等の紹介がありました。続いて、2年生の代表が頑張ったこと等を発表しました。校歌斉唱の後、生活指導担当から夏休みの生活の話(4つの車の話)がありました。
1年生①:習字で「あさがお」と書いて発表した友達に、「他の字も書きましたか」と質問していました。
1年生②:夏休みの安全指導です。4つの車にお世話にならないために気を付けることを確認しています。
2年生①:夏休みの宿題の確認です。モニターで〇✖クイズに答えながら、宿題の内容を確かめています。
2年生②:「あゆみ」渡しです。担任から頑張ったところ等が伝えられた後、一人一人に手渡されました。
3年生①:夏休みの生活カードを使って、課題等を確認しています。裏面は、読書記録用紙になってます。
3年生②:夏の俳句の決勝です。決勝に残った5つの作品から一つ選んで、クロムブックで提出しました。
3年生③:お楽しみ会&お別れ会です。1学期でお別れの担任と一緒に、学級でドッジボールをしました。
4年生①:カフートによる運試しです。正解の色を早く選んだ順に、グループ名が画面に表示されました。
4年生②:「あゆみ」渡しです。あゆみを見ながら、1学期を振り返っています。皆、よく頑張りました。
4年生③:夏休みのプリント配布です。夏の各種コンクールの一覧表がありました。応募してみましょう!
5年生①:「合同な図形」のテスト直しです。分度器等を使い、誤差がなくなるように作図をしています。
5年生②:「あゆみ」渡しです。担任と一緒に1学期に頑張ったこと等を振り返った後、手渡されました。
5年生③:東京ベーシックドリルで、4年生の問題を解いています。苦手分野を知って、克服しましょう。
6年生①:「あゆみ」渡しです。担任とあゆみを見ながら、1学期に頑張ったこと等を振り返っています。
6年生②:Googleスライドを使って、お勧め本の紹介文を書いています。読書の輪が広がるといいですね。
6年生③:学級レクで、ウィンクキラーをやっています。みんなが伏せて、係が鬼を内緒で決めています。
今日で1学期が終了しました。どの子も晴れやかな表情で下校していました。今年度から新たな取組(全学年クラス替え、8時15分入舎、春の運動会等)が始まりましたが、子供たちは多くのかかわりを通して、着実に成長しました。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。お子様共々、良い夏休みをお過ごしください。
7月17日(木)
1年生: ドッジボールです。「こっち、こっち。」と声を掛け合いながら、夢中でプレイしています。
2年生: 静まり返った図書室で読書をしています。夏休み用の貸出本を読み始めている子もいました。
3年生: 地域安全マップの発表のリハーサルです。地図を使って、安全・危険箇所等を発表しました。
4年生: 理科のお楽しみ授業です。紙コップと輪ゴムを使って、マグヌスカップを作って遊びました。
5年生: 「同じ読み方の漢字」です。「機カイをカイ良する機カイを作る」などの問題を作りました。
6年生: 「生活に使えるものを」です。部品(木)の組み立て、色塗り、ニス塗りへと進んでいます。
今日は、中休み・昼休みともに校庭で遊べました。鬼ごっこやドッジボールが人気ですが、畑近くで虫探しをしている子もいます。捕れたバッタを飼育ケースに入れて見せてくれた子もいました。
夏休みから体育館の空調工事が始まります。早速、資材置き場・駐車場のスペースに囲いが設置されました。子供たちは、近寄らないようにして、安全に遊んでいます。
7月16日(水)
1年生: 算数の文章問題づくりです。問題が完成した後、友達のたし算やひき算の問題を解きました。
2年生: 算数ドリル38、39(夏休み前のまとめ①)です。1学期の各単元の復習に取り組んでいます。
3年生: 理科のまとめのテストです。ホウセンカの育ちやチョウの体のつくり等の問題に答えました。
4年生: ゴーヤの観察です。自分で撮った写真を見ながら、成長の様子を観察カードに記録しました。
5年生: 「日本の伝統文化を知ろう」です。茶道、江戸切子、祭等、調べたいことを話し合いました。
6年生: 算数のベーシックドリルです。5年の基本シートに取り組んでいます。目標は100点満点です。
1学期最後のあさひ塾がありました。4~6年生はクラブ活動後に参加しました。一人一人のファイルには、これまでのプリントが綴じられていました。「継続は力なり」です。一枚一枚のプリントに、旭小ボランティア(ASV)の方が赤ペンで丁寧に〇を付けてくださっていました。ASVの皆様、ありがとうございました。
昨日、ひのっち(放課後子ども教室)実行委員会がありました。1学期の振り返りと「なつひの」に向けて、意見交換をしました。ひのっちコーディネーター・パートナー、PTA会長、児童館、学童クラブ、子育て課の皆様、ありがとうございました。
7月15日(火)
1年生:雨により、校庭での体育ができなくなりました。教室でできる体操で、元気いっぱい体を動かしました。
2年生:時刻と時間の学習の導入です。時計の模型を使って、1年生で学習した、時刻の表し方を復習しました。
3年生:国語のまとめテストです。1学期に学習した力を存分に発揮できるよう、真剣に取り組んでいました。
4年生:水害からくらしを守るために、人々がどのような取り組みをしているのかを学習しました。
5年生:助動詞「can」を使って、自分ができることやできないことなどについて友達と話しました。
6年生:ブックトークの方法について、学校図書館司書から「大ピンチずかん」で見本を見せてもらいました。
7月14日(月)
1年生: ミライシードのドリルパークです。自分で問題を選び、答え合わせをしながら進めています。
2年生: 「じこくとじかん」です。授業の開始時刻に模型の時刻を合わせた後、針を45分進めました。
3年生: 「店で働く人と仕事」のテストです。「売上」の言葉を使って、文を作る問題もありました。
4年生: 「好きなもの」のスピーチです。「 I like ~. 」を使って、好きなもの等を4つ紹介しました。
5年生: 「糸のこスイスイ」です。電動のこを使って、曲線等も滑らかに切り抜くことができました。
6年生: 「夏の盛り」の俳句と短歌です。リズム感、季語、オリジナリティ等を意識して詠みました。
7月11日(金)
1年生:「ひき算」のまとめです。習ったことを思い出しながら、「たしかめよう」の問題を解きました。
2年生:「にじ」を歌っていました。動作も入れながら、はくにのって、明るく、元気な声で歌いました。
3年生:ゴムの力を大きくすると、ものを動かすはたらきがどうなるのかをみんなで予想し、実験しました。
4年生:ビー玉を転がしたり、網を歯ブラシでこすったり、様々な技法を用いて、もよう作りをしました。
5年生:「天気と情報」です。台風が近づいてきたとき、天気はどのように変化するのかを考えました。
6年生:「比」の学習です。コーヒー牛乳を例に、全体の量から比例配分を用いてそれぞれの量を求めました。
1学期末のロング清掃がありました。イスの脚裏や机の表面の汚れをしっかり落としました。扇風機を外して水拭きしている教員もいました。学校がきれいになり、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
*たくさんのPTA清掃ボランティアの方に参加していただきました。ご協力をありがとうございました。
7月10日(木)
1年生: 「みっくすじゅーすをつくろう」です。絵具と筆を使って、カラフルなジュースを描きました。
2年生: 「水のかさのたんい」のテストです。「1ℓ 5㎗と 2㎗」を合わせたかさや違い等を求めました。
3年生: スーパーマーケット見学のまとめです。お店に電子レンジコーナーがある理由等を考えました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」の仕上げです。完成した人から 好きなアングルで作品の写真を撮りました。
5年生: 「手ぬいにトライ」です。針で縫いながら、はさみケースやティッシュ入れ等を作っています。
6年生: ABCパーフェクトシートです。国旗を見て、その国名を答える穴埋め問題等に取り組みました。
7月9日(水)
1年生: 「おおきなかぶ」のテストです。テストが終わった人から、ノートにしりとりを書きました。
2年生: 「ぷっかりくじら」です。「ぷっかり~ ♪ 」の部分は、くじら雲をイメージして歌いました。
3年生: スーパーマーケット新聞です。アルプス見学で知ったいろいろな工夫を新聞にまとめました。
4年生: 6/8 拍子のリズム取りです。1小節に♪ が 6つのリズムを保ち、曲に合わせて手拍子しました。
5年生: 既習の四角形(台形、長方形など)を対角線で分けた三角形が、合同かどうかを調べました。
6年生: 「でんぷんと唾液の働き」です。ご飯+唾液(水)にヨウ素液を混ぜて、変化を比べました。
たてわり班活動の2回目でした。たてわり班の教室で「先生の〇✖クイズ」に挑戦しました。各教室ともA班対B班で正解数を競いました。クイズの企画・運営にあたった集会委員の皆さん、ありがとうございました。
1学期最後の委員会活動がありました。体育用具の整理・整頓、棚の清掃等を行いました(体育)。委員会紹介集会でフードロス等、全校に伝えたいことを話し合いました(給食)。歯科医の先生から姿勢や座り方が歯等に与える影響について、話を聞きました(保健)。この他の委員会も有意義に活動を進めていました。
7月8日(火)
1年生: 水で遊ぼうです。色水をつくったり、水鉄砲で的当てをしたりし、暑さを忘れて遊びました。
2年生: 小さいかさの単位 ㎖ を習いました。牛乳パックに水を入れて、1000㎖=1ℓ を確かめました。
3年生: 「まいごのかぎ」です。場面6を読み、出来事(魚の開き)とりいこの気持ちを考えました。
4年生: 水の体積を変えられるかを予想し実験しました。結果は 空気と違いどんなに強く押しても…。
5年生: 「メダカのたんじょう」の習熟です。オスとメスの見分け方や飼い方の問題等を解きました。
6年生: 暮らしを支える政治の働きです。市民の願いが実現されるまでの過程を調べて発表しました。
7月7日(月)
1年生: あさがおの観察です。形、大きさ、色などを調べています。教室で観察カードを仕上げます。
2年生: ミニトマトの観察です。グループの中央にプランタを置き、書き終えた人から提出しました。
3年生: 「表とグラフ」の習熟問題です。結果の表から、必要な情報を選んで棒グラフをかきました。
4年生: 水道キャラバンです。ポイントを積み重ね、最後に下水道マイスター認定証が渡されました。
5年生: 「糸のこ スイスイ」です。電動糸のこを使い、長方形の板を思い思いの形にカットしました。
6年生: 「時計の時間」と「心の時間」です。4つの事例が必要な理由を グループで話し合いました。
(2016年4月から2018年3月まで)