文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
9月3日(水)
1年生: 「かっこう」の練習です。「ソミソミレドレド ~ ♪ 」と、鍵盤ハーモニカで演奏しています。
2年生: 「ことばでみちあんあい」です。地図を見て電話で待ち合わせ場所を教える文を書きました。
3年生: タイヤが30個あり、1台に4個使う時、車が何台できるかを考えました。式は 30÷4ですが…。
4年生: 「153 ÷ 24=」の筆算です。商の数字を書く位置に気を付けて計算し、あまりも出しました。
5年生: 「毎日を安全に過ごすために」です。SNSの使い方のルールを一つ一つ確認していきました。
6年生: 「カッター名人になろう」です。様々な形等を切り抜きながら、正しく使う練習をしました。
9月2日(火)
1年生: 「やくそく(物語文)」です。挿絵を見ながら、登場人物や何の約束かなどを予想しました。
2年生: 「夏休みの思い出をかこう」です。細筆と太筆を使い分けながら、絵具で色を塗っています。
3年生: 「ゆかいな木琴」の発表です。4人ずつ順番に木琴を使い、軽やかな音を響かせていました。
4年生: 「153÷25」の筆算です。わる数25に近い20や30を使って、商を予想してから計算しました。
5年生: 「心と体のつながり」です。徒競走前の緊張感(心)と心臓の鼓動(体)を基に考えています。
6年生: 「植物の体のつくりと働き」です。水分が葉のどこから蒸発しているかを顕微鏡で調べます。
地震発生後、理科室から出火した想定で避難訓練を行いました。暑さ指数が高いので、廊下までの避難となりました。学年主任からの人数報告の後、教室で校長講話(防災の日)を聞きました。どの学年も「おかしも」を守って、安全かつ素早く避難することができました。
9月1日(月)
1年生: 「ながさくらべ」です。紙テープが何の長さかを調べると、ドアの横の長さと分かりました。
2年生: タイピング練習です。「森のくまさん」の歌詞をローマ字表を見ながら打ち込んでいました。
3年生: 音の大きさと震えの関係を調べます。小太鼓にビーズを置き、音の大小で振動を比べました。
4年生: 「What do you like ?(全員)Ilike ~.(発表者)」を使い、好きなものを5つ発表しました。
5年生: 「糸のこスイスイ」です。パーツの組合せが決まった人から、1枚ずつ色塗りを始めました。
6年生: 三角形ABCの拡大図です。点Bを中心にAB、BCの辺の長さを2倍した点を結んでかきました。
働く消防写生会の表彰式がありました。日野消防署の方から、入賞者に賞状が渡されました。また、全員に参加賞(クリアファイル)をいただきました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。消防署の皆様、早朝よりありがとうこうございました。
8月29日(金)
1年生: 「言葉見つけ」です。表を見て言葉を探します。斜めに「まつり」を見付けた子もいました。
2年生: 2分休符や4分休符、8分休符等を習いました。休符ごとに休む長さやリズムを練習しました。
3年生: 「23 ÷6=3…5」の確かめです。6 ×3(商)+5(あまり)= 23(わられる数)となりました。
4年生: 雑木林の環境をデザインしています。看板作りやハンモックなど、いろいろな案が出ました。
5年生: 「物やお金の使い方」です。お金を使う場面を出し合い、全部で20近くの発表がありました。
6年生: 「詩を味わおう」です。「せんねん まんねん」の題名に込められた意味や意図を考えました。
第5回の委員会活動がありました。図書委員は読書郵便の打合せをしています(写真中)。放送委員、飼育委員は、常時活動の振り返りと委員会発表に向けた話合いをしています(写真左右)。各委員会からの発表が楽しみです。
*猛暑の中、子供たちは1週間よく頑張りました。疲れが溜まっている子もいるようです。保護者の皆様には、引き続き、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。
8月28日(木)
1年生: 「ながさくらべをしよう」です。長さを比べる時に気を付けることをみんなで確かめました。
2年生: 「雨のうた」です。教科書の詩の言葉をかえて、自分だけの「雨のうた」の詩を作りました。
3年生: 「Do you like ~? Yes,I do. / No,I don’t.」を使って、友達と好きか嫌いかを尋ね合いました。
4年生: あまりのあるわり算の筆算です。「87 ÷ 21=」の商の立て方を考えてから、計算をしました。
5年生: 「おたがいの魅力発見」です。誕生日、好きなこと、得意なことなどを英語で発表しました。
6年生: 「デジタルと私たち」です。著作権等、グループで調べるテーマについて話し合っています。
今日は3年生の身体計測でした。計測前に保健指導がありました。鼻血が出た時にどうすればよいのか等をクイズ形式で学びました。3年生も廊下の上履きがそろっていて、感心です。
中休みの暑さ指数は26.6度でした。久々に子供たちが校庭で遊ぶ姿が見られました。サッカーゴールが(老朽化のため)撤去されたので、いつもより広く校庭を使うことができました。
8月27日(水)
1年生: 夏休みの発表会です。「川で BBQをしました」という発表後、いろいろな質問が出ました。
2年生:「音ぷと休ふをおぼえよう」です。音の長さを確認後、ワークシートに音符を書いています。
3年生: 「両・負」が新出漢字です。模範となる字を書けた人は、担任から花丸を付けてもらえます。
4年生: 「令・位・置」の練習です。次時からは児童が出席番号順に漢字の先生となって練習します。
5年生: 0~40 までの数を偶数と奇数に仲間分けします。2で割り切れるかどうかで確かめています。
6年生: 縄文時代と弥生時代の暮らしです。各時代の挿絵を見て、気付いたこと等を発表しています。
地域の方による生花です。花名は「りんどう、けいとう、そりだこ」(写真左)、「どうだんツツジ、ピンクッション、りんどう」(写真右)です。左の花瓶には、折紙で作った魚が飾られています。涼しげな作品をありがとうございます。
8月26日(火)
今日から身体計測が始まりました。1年生から順に、1日1学年ずつ行います。どの子も身長が伸び、体重が増えていました。廊下の上履きもきれいにそろっていて、感心です。
1年生: カタカナ「プ・サ・ラ」の練習です。練習帳に書けた人から、先生のチェックを受けました。
2年生: 夏休みの思い出の絵を描きます。花火やお祭りなど、いろいろな思い出の発表がありました。
3年生: リコーダーの練習です。指づかいに気を付けて「ソラシドレ」のきれいな音を響かせました。
4年生: わり算の筆算です。グーグルフォームの先生問題を解いて、終わった人から提出しています。
5年生: 夏休みの作品発表会です。ペットボトルを曲げ伸ばし、一瞬で雲を作る発表をしていました。
6年生: 萎れたホウセンカに水をやると復活することから、水の通り道等を調べることになりました。
8月25日(月)始業式
2学期の始業式です。初めに校長先生から「平和な学校・未来」のお話がありました。次に4年生代表が2学期の抱負を立派に述べました。校歌斉唱、転入生の紹介の後、担当から生活リズムの大切さの話がありました。
1年生: 夏休みビンゴです。友達と「○○しましたか?」と聞きながら、4 × 4 のマスを埋めています。
2年生: 漢字ドリルとドリルノートが配られました。ペンで名前を書きながら、やる気を高めました。
3年生: 1学期の漢字50問テストです。スラスラと解答している子が多く、練習の成果が感じられます。
4年生: 2学期の係と当番決めです。黒板とクロムブック(カフート)の両方で希望を調整しています。
5年生: 学級活動の話合いです。自分の意見を言い合える学級にするために、真剣に話合っています。
6年生: 当番決めです。希望の係にマグネットを貼ります。どこでもやります、という子もいました。
8月22日(金)学習会(最終日)
夏季学習会の最終日でした。学習会では、主に1学期の復習問題や夏休みの課題等に取り組みました。6年生の中には、卒業文集の下書きをしている子もいました。幸先の良いスタートが切れそうです。校庭を見渡すと、ゴーヤが実を染め、稲穂が実り始め、サツマイモが葉を茂らせていました。来週から2学期が始まります。一回り成長した子供たちに会えることを、教職員一同、楽しみにしています。
8月21日(木)漢字検定
旭小を準会場として、希望者を対象に漢字検定が行われました。子供たちは頭をフル回転させて、問題を解いていました。猛暑の中、よく頑張りました。約1か月後、全員に「検定結果資料」が渡されます。合格していると良いですね。地域コーディネーター、旭ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
(2016年4月から2018年3月まで)