文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
10月24日(金)
1年生: 水遊びです。すべり台で入水後、歩いたり泳いだりして10m先のフロート棒にゴールしました。
2年生: 「エル・クンバンチェロ」の演奏です。グリサンドを入れて、テンポよく弾く練習をしました。
3年生:小宮公園への遠足です。片道1時間の歩き旅。午前中はオリエンテーリングで、ネイチャービンゴ
を楽しみました。お弁当を食べている途中で雨が降ったため、少し早めに帰校しました。
4年生: 方位磁針の使い方です。いつでも赤い針が北を示すことを確かめました。月の観察で使います。
5年生: 「貿易を支える輸送手段」です。船・鉄道・航空機、それぞれの良さと問題点をまとめました。
6年生: 「やまなし」です。全文を読んで、比喩表現や擬態語などを調べ、独特の表現を味わいました。
中休みの様子です。今日が最終日の教育実習生も、子供たちと一緒に遊んでいます。校舎側では、4年生が菊の手入れをしていました。休み時間の気分転換は、次時の集中力アップにつながります。急な冷え込みもあり、体調を崩している子が増えています。保護者の皆様には、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
10月23日(木)
1年生: 赤い花5本と白い花8本を合わせた本数を求めます。5を3と2に分け、10を作って計算しました。
2年生: 図書室で読書タイムです。千と千尋の~、猛毒生物大図鑑など、興味のある本を読んでいます。
3年生: 「地面の様子と太陽」のテストです。太陽の位置や日なたと日陰の違い等の問題に答えました。
4年生: 「小さな世界」です。Aのパートを楽器ごとに順番に演奏し、速さやリズム等を確かめました。
5年生: 「分数のたし算、ひき算」のテストです。「7/9-7/12+3/8=、4/5-0.3=」等の問題を解きました。
6年生: 貴族(平安)と武士(鎌倉)の暮らしを比べ、それぞれの時代の特徴や違い等を理解しました。
10月22日(水)
1年生: 「8+3」のたし算です。10を作るために、サクランボ図で3を2と1に分けて計算しました。
2年生: 「東」の漢字練習です。東京〇〇等、皆で熟語を10個以上集めてからドリルに練習しました。
3年生: 「お弁当をつくろう」です。いくら軍艦等、紙粘土で本物そっくりのおかずを作っています。
4年生: ラケットベースの作戦会議です。チームごとに、打順や守備のルール等を話し合っています。
5年生: 「分数のたし算、ひき算」の確かめです。5/8ℓ と 5/6ℓ の違い等、通分して答えを出しました。
6年生: 複合立体図形の体積です。「底面積×高さ」 の公式で求める方法をグループで話し合いました。
10月21日(火)
1年生: 「走・跳の運動遊び」です。いろいろな大きさのダンボール箱を跳び越えながら走っています。
2年生: 「サツマイモの絵をかこう」です。本物のサツマイモとそっくりの紫色を作って塗っています。
3年生: 「エーデルワイス」のリコーダー練習です。指使いを意識しながら、伸びやかに演奏しました。
4年生: 「ごんぎつね」です。ごんと兵十の言動から2人の心がすれ違っていく様子を読み取りました。
5年生: 1時間を4等分した3つ分の時間を、45/60、9/12、3/4 等、いろいろな等しい分数で表しました。
6年生: 平安の国風文化です。中国伝来の漢字から「ひらがな」が生まれ、今に至ることを知りました。
10月18日(土)学校公開
1年生: 「リトルホース」です。いろいろなふれあいを通して仲良くなりました。大好物は金平糖です。
2年生: 「いもほり」です。今年は形・大きさ・個数等、豊作でした。ご協力ありがとうございました。
3年生: 「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」です。亡き人の思いについて考えを深めました。
4年生: 「バルバオの木」です。動物たちのために命を燃焼するバルバオの木の気持ちを想像しました。
5年生: 「クマのあたりまえ」です。死ぬ(クマ)・死なない(石)を対比して生の尊さを考えました。
6年生: 「ある犬のお話」です。犬の殺処分から人間の身勝手さや僕の思いについて考えを深めました。
講演会では、道徳授業の特徴から家庭・地域でできる具体的な子供との関わり方について、お話がありました。多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
学校公開でのお子様の様子は、いかがでしたでしょうか。少しでも成長した姿をご覧いただけたら幸いです。ぜひ、頑張った点などを伝えていただき、今後の自信や励みにつなげてほしいと思います。2年生のサツマイモ掘りに続き、5年生が稲刈りをしました。まさに、収穫の秋を迎えています。本日はたくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
10月17日(金)
1年生:くり上がりのあるたし算です。さくらんぼ算を上手に使って、10を超えるたし算を解きました。
2年生:かけ算のお話作りです。自分で好きなかけ算の場面をイメージして、問題を考えて、本の形にしました。
3年生:「分数とわり算」の学習です。分数で表されたテープの長さを、わり算を使った求め方を考えました。
4年生:子供家庭支援センターによる出前授業です。困ったときの対応の仕方や相談先を教えてもらいました。
5年生:稲刈りの予定でしたが、延期しました。農家の清水さんより、稲刈りの仕方や縛り方を教わりました。
6年生:複合立体図形の体積です。角柱や円柱のように、底面積×高さで少し簡単に求められると考えました。
10月16日(木)
1年生:「くじらぐも」です。くものくじらに跳び乗ろうとする子供たちの気持ちを思い浮かべて読みました。
2年生:「跳び箱遊び」です。跳ぶときに、どんなポイントに気を付ければいいかを考えて、跳んでいました。
3年生:漢字の学習です。自分たちで作った漢字パズルを使って、漢字のへんやつくりについて深めました。
4年生:「ごんぎつね」です。物語の途中で視点が変わることに気付き、視点に合わせて読み方を工夫しました。
5年生:異分母分数のたし算です。通分することで同分母の分数として計算するできることをまとめました。
6年生:「未来に向けて わたしたちは」の学習です。興味ある仕事について、調べたことを紹介しました。
10月15日(水)
1年生: 「おとのしりとり」です。鍵盤ハーモニカで、小節の最初の音をはっきり出す練習をしました。
2年生: 新しい計算です。遊園地の絵を見て、ゴーカートは、4人乗りが 3台なので、4×3と表しました。
3年生: 「ベースボール型のゲーム」です。キックされたボールに集まり、全員でストップを掛けます。
4年生: 「小さな世界」です。鍵盤ハーモニカ以外の楽器の人たちで、初めから合わせて演奏しました。
5年生: 「流れる水の働き」です。山と平地を流れる川を比べて、流れの速さや石の形をまとめました。
6年生: 「やまなし」です。まずは物語の場面設定と粗筋をとらえ、その後、賢治の世界観に迫ります。
たてわり班活動です。今日から校庭も活動場所に加わりました。長なわ、ドッジボール等をして、班ごとに仲良く遊んでいます。室内では、いす取りゲームをしている班もありました。次回(11/6)も楽しみです。
地域の方による生花です。いつも、すてきな花空間をありがとうございます。コスモスやリンドウ等、秋を感じる花々が活けてあります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
10月14日(火)
1年生: 「くじらぐも」です。教師が教科書を間違えて読むと、「ダウト!」の声が一斉にあがりました。
2年生: 「ボール蹴り遊び」です。ランダムに置かれた赤玉に触れないように、ドリブルで往復しました。
3年生: 「メヌエット」の鑑賞です。スキップしている感じなど、曲を聴いて感じたことを発表しました。
4年生: 1枚25円のカードを3枚買い、100円 出した時のお釣りを表す式「100- (25×3) =」を考えました。
5年生: 日野自動車の方による特別授業です。映像や実物の見学などを通して体験的に学びを深めました。
6年生: 「月と太陽」です。月の形が毎日変わる理由を、太陽・地球・月の位置関係等から理解しました。
10月11日(土)、サツマイモ畑の蔓切りを行いました。学校公開日(10/18)に、2年生が芋掘りをする予定です。旭が丘商工連合会の皆様、ありがとうございました。
10月10日(金)
1年生: 形の違う2つの容器の大きさ比べです。片方の水をもう片方に移して比べる等の案が出ました。
2年生: 「かむかむメニュー」です。虫歯予防や消化吸収など、よく噛んで食べる大切さを学びました。
3年生: 「かけ算のきまり」の確かめです。教科書の復習問題を解いて、学習内容の習熟を図りました。
4年生: 「買い物の場面を式に表そう」です。500円で買い物した場面を( )を使った式で表しました。
5年生: 「百花繚乱」の合奏練習です。入るタイミングを意識して、出だし部分を何度も練習しました。
6年生: 「角柱と円柱の体積」レディネステストです。次の単元の習熟度別コースの希望もとりました。
各学年の掲示板ある「算数のひろば」です。算数のポイント等が紹介されています。めくると答えが現れるコーナーもあります。10/18(土)の学校公開の折に、ぜひご覧ください。
10月9日(木)
1年生: 「男」「女」を習いました。漢字ドリルでなぞり書きをした後、ドリルノートに練習しました。
2年生: 校庭を1周しながら秋を探しました。姫リンゴの木の前で、小さな実をたくさん見付けました。
3年生: 「 What 〇〇 do you like? 」を使って、友達の好きなものを予想してから、質問し合いました。
4年生: 「計算のきまり」のレディネステストです。次の単元の習熟度別コースの希望も調査しました。
5年生: バトンパスの練習です。後ろを振り返らずに、加速しながらバトンを受け取る練習をしました。
6年生: 「奈良時代のくらしと大陸文化」です。聖武天皇の理想や遣唐使による影響等をまとめました。
今日は、2回目の読み聞かせがありました。対象は、2年生と4年生でした。子供たちは、お話の世界を存分に楽しんでいました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
10月8日(水)
1年生: 「先」「生」を習いました。先週、先頭、生活、1年生等、言葉集めをしてから練習しました。
2年生: 色紙を使ったしきつめです。直角三角形などを組み合わせて、色とりどりの模様を作りました。
3年生: 「937 × 4 =」の筆算です。繰り上がりが何回あっても、これまでと同じ方法で計算できました。
4年生: 東京都の地図を見て、市区町村名を書きました。裏の答えを参考に、正しく記入していました。
5年生: 跳び箱運動の振り返りです。学習カードに前回の開脚跳びの反省と次回のめあてを書きました。
6年生: 「まかせて、今日の食事」です。サバ定食の食材を、赤、青、緑の3つの栄養素に分けました。
10月7日(火)
1年生:多摩動物公園へ遠足に行きました。前半はグループでアフリカ園の動物を見て回りました。後半は学級ごとにコアラ館やアジア園を見学しました。涼しくて絶好の遠足日和でした。保護者の皆様には、早朝よりお弁当作り等、ご協力をありがとうございました。
2年生:図工「ともだちハウス」です。空き箱を並べたり、積み上げたりしてオリジナルの家を作りました。
3年生:「給食について知ろう」です。世界の給食など、グループで調べたことを新聞にまとめています。
4年生:「星や月」です。動画を見て、時間が経つと、半⽉の位置はどのように変わるかの関心を高めました。
5年生:「365日の紙飛行機」の歌詞を読み、そこから生命の尊さや生きるということについて考えました。
6年生:「大陸に学んだ国づくり:です。大仏づくりの様子から、天皇中心の政治の仕組みについて考えました。
10月6日(月)
1年生: 「猫が5匹乗っています。3匹降りて、4匹乗りました。」のお話を、5-3+4=6の式で表しました。
2年生: 「漢字の間違え探し」です。白分→自分、時門→時間等、間違えを見付けて正しく直しました。
3年生: 「ちいちゃんの影送り」です。家族4人で影送りをした時のちいちゃんの気持ちを考えました。
4年生: 電車代とバス代(38820)の見積もりです。1人620円で39人を 600×40=とし 40000と足しました。
5年生: 「製鉄に携わる人々」です。鉄鉱石を輸入し、鉱炉で鉄が作られるまでの過程をまとめました。
6年生: レモン型の面積です。円の公式を使い、正方形から不要な部分の面積を引く方法で求めました。
10月3日(金)
1年生: 大根の種を1か所に3粒ずつ、心を込めて植えました。ボランティアの皆様に感謝いたします。
2年生: 「手のひらを太陽に」の合唱です。生きている喜びを、明るく元気な歌声で表現していました。
3年生: 「58 ×3=」の筆算です。途中で繰り上がりが1回あり、答えが3桁となる問題を解きました。
4年生: 読本(とく)と音読(どく)等、国語辞典を使って、同じ漢字の正しい読み方を学習しました。
5年生: 「Where is the ○○?」「Turn left.」「Go stright.」など、道案内のフレーズを練習しました。
6年生: 円の公式の求め方を考えました。半円を上下に組み合わせ、円を長方形に変形して考えました。
一斉下校訓練がありました。緊急時に方面別に集団で下校する訓練です。教員もポイントに立って、見守りをしています。放送や先生の指示をよく聞いて、スムーズに下校できました。
今日から教育実習(10/24まで)が始まりました。2人とも、教員志望です。1年生と6年生に配属ですが、全校で応援します。子供たちには、10/6(月)のオンライン朝会で紹介します。3週間、よろしくお願いします。
10月2日(木)
1年生: 「猫が 9匹乗っています。1匹降り 更に3匹降りました。」の話を、9-1-3 =5の式で表しました。
2年生: 「跳び箱運動遊び」です。両足で踏み切って跳び、次の人に「いいよ。」の合図を送りました。
3年生: 「秋のくらし」です。秋を感じる言葉をたくさん見付け、その言葉を使って文章を書きました。
4年生: 家族がどんな存在かを考えて画面で共有しました。大切な存在と書いた子がたくさんいました。
5年生: 「食べて元気、ご飯とみそ汁」です。給食の献立表を見て、栄養バランスについて考えました。
6年生: 「情熱大陸」の練習です。Cのパートの木琴演奏をみんなで聞き合い、感想を伝え合いました。
PTAボランティアによる読み聞かせです。今日は1年生と3年生の教室で行いました。子供たちは、物語の世界を楽しんでいました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
*現在、読み聞かせボランティアを募集中です。木曜日8:30-8:40 1回のみの参加もOKです。
教育委員会訪問がありました。授業参観後の指導助言では、ICTの活用や思考を促す言葉掛け等、お褒めの言葉を頂戴しました。教育委員会の皆様、ありがとうございました。
10月1日(水)
1年生: 「猫が3匹乗っています。2匹乗って5匹になりました。」のお話を、3+2 =5 の式で表しました。
2年生: 「動物園の獣医」です。3人の飼育員がワラビーを押さえて, 歯の治療をすることを知りました。
3年生: 「23 × 3 =」の筆算の計算です。ノートに式を書いて、掛ける順番に気を付けて計算しました。
4年生: 「イッツァ・スモール・ワールド」の合奏練習です。楽器を戻して、次の指示を聞いています。
5年生: 「部品はどこから」です。完成した車が船やキャリアカーで運ばれる長所と短所を考えました。
6年生: 班ごとに次のたてわり遊びの計画を立てています。「リーダー当てゲーム」が人気のようです。
9月30日(火)
1年生: 「七」と「八」の漢字を習いました。七五三、八ツ橋等、言葉集めをしてから練習しました。
2年生: 「ともだちハウス」です。キャップや石で友達を作り、その後、空き箱で家を作っています。
3年生: 日野市で採れる野菜の取れ高を予想しました。結果は、1位…〇マ〇、2位…〇根、でした。
4年生: 287428を四捨五入して一万までの概数で表しました。7を繰り上げて、290000になりました。
5年生: 跳び箱運動で開脚とびに挑戦しました。両足で着地し、両手を伸ばしてポーズを決めました。
6年生: 「修学旅行の夜」です。夜、部屋で騒いだ話をもとに、自由と自分勝手について考えました。
9月29日(月)
1年生: 「うつした かたちから」です。絵具のネット部分等、こすり出す所を見付けて発表しました。
2年生: 「長方形」の学習です。5つの四角形を見て、どれが長方形にあてはまるかを説明しています。
3年生: リコーダーの練習です。「ファ」と「ミ」の指の押さえ方等を習い、音を出して確かめました。
4年生: 水蒸気を取り出す実験です。2つのボールの間に氷水を入れ、少し経つと、ボールの周囲に…。
5年生: 「 I、we、you、he、she、they 」の使い方です。主語によって使い分けることを知りました。
6年生: 「トートバックづくり」です。持ち手を上下2か所、返し縫いでしっかり縫い付けていました。
旭小ボランティアの方に、大根畑を耕していただきました。畝の上にシートを被せて、種植えの準備が整いました。今週の金曜日に、1年生が大根の種を植える予定です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
9月26日(金)
1年生: 「なんじ なんじはん」です。「短い針が6なので 6時です」と理由を説明をしていました。
2年生: 「動物園のじゅうい」です。猪のお腹を触って、赤ちゃんの存在を知ることが分かりました。
3年生: 「おべんとうばこをつくろう」です。波ダンボールで形を作り、接着剤で白紙に付けました。
4年生: 視覚障がいの方から点字を学んでいます。一覧表を見て名前と好きな物を打ち込んでいます。
5年生: 「図形の角」の単元テストです。三角形の内角の和 = 180° などを使い、問題を解きました。
6年生: 「病原体と病気」です。病気を防ぐための具体策を考えて、近くの人と意見交換しています。
(2016年4月から2018年3月まで)