文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
12月9日(火)
1年生: 「ボール投げゲーム」です。チームで作戦を立てて、円の真ん中のコーンにボールを当てます。
2年生: 短なわ跳びです。前跳びだけではなく、あや跳びや交差跳びなどに挑戦している子もいました。
3年生: 「食べ物のひみつを教えよう」です。すがたをかえる〇〇 (麦、牛乳等) の文章を書いています。
4年生: ボッチャの体験です。座ったまま投げる難しさを体感し、車いすの方の気持ちを想像しました。
5年生: 台形の面積です。4つの台形の面積を公式「(上底+下底)×高さ÷2」にあてはめて求めました。
6年生: 「身の回りのものはどこから」です。「My shirt is from Ⅴietnam. 」等のフレーズを習いました。
たてわり班活動です。今日で、外遊びが一巡しました。6年生を中心に、異学年で仲良く遊んでいます。
12月8日(月)
1年生: 「どんなけい算になるかな」です。大人ペンギン(12羽)と子供ペンギン(5羽)の違いを求めます。
2年生: 「言葉のしりとり階段」です。ま(1字)→まり(2字)→リンゴ(3字)→ 最後は8字まで進みました。
3年生: 「事故や事件からくらしを守る」です。パトロール等、警察の人がしていることを調べました。
4年生: 「点字メールに挑戦」です。のり子が手首に痛みがあっても、点字を続ける理由を考えました。
5年生: 「メディアの変化と放送局」です。20年前と現在のメディアの情報量や速度などを比べました。
6年生: 「順序よく整理して」です。1~9の数字を使い 4ケタのPWの組合せ(10000通り)を考えました。
オンライン朝会の後、代表委員からユニセフ募金のお知らせがありました。ユニセフの歴史や100円で買える物や救える命等の説明がありました。募金期間は、12/15(月)~12/17(水)の3日間です。*募金は任意です。
12月6日(土)たき火祭
第18回たき火祭です。旭小からは、1・2年生有志と合唱団が出場しました。1・2年生は「いもいも音頭」を元気に踊りました。合唱団は「ビリーブ」「日本の四季メドレー」「虹」を歌いました。どちらも観客の方に、元気・勇気・希望を贈る、すてきなパフォーマンスでした。出場した皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
※ストラックアウトコーナーでは、旭小の大谷グローブを使っていただきました。
※1年生の大根も好評で、早々に完売でした。(写真が間に合わずに、申し訳ありません…。)
12月5日(金)
1年生: 「たぬきの糸車」のテストの答え合わせです。問題に正対する答え方を1問ずつ確認しました。
2年生: 間違えやすい漢字です。分・半・顔等、出る出ないや払いの向き等に気を付けて練習しました。
3年生: 「重さの表し方」です。筆箱の重さを予想してから、実際に1㎏のはかりを使って量りました。
4年生: 「ものの温度と体積」です。膜を張った試験官をお湯と氷水に入れ、体積の変化を調べました。
5年生: 「ぶちあわせ太鼓」です。「ソーレ」の掛け声で、3~4人 が交代して叩く練習をしています。
6年生: 「順序よく整理して」です。1~4の4枚のカードを使ってできる数字の組合せを考えました。
持久走週間の最終日でした。走り終えた子供たちは、いい汗をかいていました。先生たちも全員一緒に走りました。持久走カードのマスも、着々と塗り進められていました。これからも、寒さに負けない体力づくりに取り組みましょう!
雑木林と花壇、畑の清掃活動です。5・6年生と教員、保護者ボランティアで、大量の落葉や枯れ草などを集めました。花壇や畑の周りがすっきりし、雑木林の小道も見えてきました。高学年・保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
12月4日(木)
1年生: 「あそびランド Ⅱ」です。秋の実を使って、輪投げや釣りなどの遊びコーナーを作っています。
2年生: 読書の時間です。少しだけレイアウトが変わった図書室で、選んだ本を集中して読んでいます。
3年生: 「重さの表し方」です。1円玉 =1g を使って、手作り天秤で電池などの重さを量っています。
4年生: 玉川兄弟と玉川上水です。玉川上水ができるまでの、工事期間・費用・方法等を調べています。
5年生: 「やなせたかし」です。伝記を読んで、すごいと思ったことや感想などをノートに書きました。
6年生: 起震車体験です。全員が最高震度7を体感しました。消防署の皆様、ありがとうございました。
地域の方による生花です。花名は、ブルーアイス、スプレーカーネーション(写真左)、梅もどき、菊、山茶花(写真右)です。山茶花は、「たきび(童謡)」の歌詞にも出てきます。ちなみに、12/6(土)は、たき火祭です。今月もすてきな生花をありがとうございました。
12月3日(水)
1年生: 「こいぬのマーチ」です。鍵盤ハーモニカで、ファー,ラー,ソー と3音伸ばす練習をしました。
2年生: 「かけ算のしくみ」です。九九表を見て「5×10 =」の答えを、45 (5×9)+5 = 50 で出しました。
3年生: 算数の基本シート(診断)です。満点を目指して、2年生のかけ算等の問題に取り組んでいます。
4年生: 「フラッグフットラグビー」です。小学生の試合動画を見て、ルールや作戦等を確認しています。
5年生: 「とかしたものの取り出し方」です。水溶液をろ過したり、蒸発させたりする実験をしています。
6年生: 「冬を明るく暖かく」です。緊急時に新聞紙等を活用して、寒さをしのぐ方法などを知りました。
昨日、はたの農園さんからいただいた新鮮な野菜です。全9種類(きゅうり、大根、長ねぎ、小松菜、しし唐、人参、万願寺唐辛子、白菜、ピーマン)が2階廊下に展示されています。野菜嫌いな人も、野菜に親しんでほしいと思います。地場野菜を、みんなで美味しくいただきましょう!
12月2日(火)
1年生:「ボール投げゲーム」です。自分の番になったら、円を一周回って、的に向かってボールを投げます。
2年生:「どんなうごきにみえるかな?」です。動く仕組みを使って、様々な動物などを作っていました。
3年生:社会科見学で、日野消防署、日野市役所、高幡不動尊、はたの農園に行きました。どの見学先でも、子供たちは熱心に話を聞き、メモを取ったり質問したりできました。この後、新聞づくりでまとめをします。受入れ先の関係者・保護者(お弁当作り等)の皆様、ありがとうございました。
4年生:「うれシーサー」です。前回作ったオスのシーサーをよく見て、メスのシーサーを作りました。
5年生:「イングリッシュキャラバン」です。英語のネイティブ人材を招いて、英語での交流活動をしました。
6年生:こちらも「イングリッシュキャラバン」です。準備した画面を使って、外国の方と交流しました。
12月1日(月)
1年生: 「たぬきの糸車」です。糸車を引くたぬきに対する、おかみさんの気持ちの変化を考えました。
2年生: 「ボールゲーム」です。チームでパスをつなぎ、台上の人にシュートするゲームを行いました。
3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。災害時に備えて、救命救急講習の大切さなどを学びました。
4年生: 「季節と生物~秋~」の単元テストです。ツルレイシの夏と秋の違いなどの問題に答えました。
5年生: 「ニュースにかける思い」です。正確な情報の発信など、マスメディアの責任をまとめました。
6年生: 「土地のつくりと変化」です。ボーリング試料を使って、地下 0~20m の様子を調べています。
11月28日(金)
1年生: 「ひき算の問題づくり」です。公園で遊ぶ子供の数等を使って、ひき算の問題を作っています。
2年生: 「みきのたからもの」です。「少しきんちょう…」等、みきの様子が分かる言葉を探しました。
3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。救命講習や防災訓練等が、行われていることを知りました。
4年生: 「走・跳の運動(幅跳び)」です。助走から着地までの一連のフォームを意識して跳びました。
5年生: けん玉名人による特別授業です。超難度の技の披露や質問コーナーに続き、レベル別のワークショップを行っていただきました。けん玉に夢中になるひとときを、ありがとうございました。
6年生: 比例と反比例のまとめです。教科書の「たしかめよう」の問題を解いて、習熟を図っています。
あさひ花壇がクリスマス仕様になりました。今年は、夕方18時まで4色の電飾が点灯しています。「夢の池」の蜜柑も食べ頃を迎えました。来週から師走に入りますが、寒さに負けず元気に過ごしましょう!
11月27日(木)
1年生: 「たぬきの糸車」です。物語の登場人物を確認し、どんなストーリーかを一言でまとめました。
2年生: 「いもいもパーティー」です。いろいろな遊びを準備し、1年生と楽しい時間を過ごしました。
3年生: 「ことわざと故事成語」です。善は急げ、犬も歩けば…などの意味を国語辞典で調べています。
4年生: 「1 3/5 +2 1/5 =」の計算です。整数同士と分数同士をたして「3と4/5」 と答えを出しました。
5年生: 「お勧めメニューを紹介しよう」です。香川県のうどん等、ご当地のお勧め等を調べています。
6年生: 連合音楽会の本番でした。旭小の合唱曲は「地球星歌~笑顔のために~」、合奏曲は「彼こそが海賊」でした。会場全体に響きわたるきれいな歌声とビートの効いた迫力のある演奏で、聴き手を魅了しました。本当に素晴らしかったです。1月の音楽会でも同曲を披露しますので、どうぞお楽しみに!
11月26日(水)
1年生: 「16-7=」の計算です。10-7+6(引→足)と16-6-1(引→引)の2通りの方法で計算しました。
2年生: 「みきのたからもの」です。みきが、ナニヌネノンの乗り物を見たときの様子を想像しました。
3年生: 「重さの単位とはかり方」のレディネス問題です。裏面に習熟度別コースの希望を書きました。
4年生: 「体の骨や筋肉」調べです。人体模型や立体図を見て、筋肉の名前や骨の本数等を調べました。
5年生: 「平行四辺形の面積の求め方」です。長方形に変形し、縦×横の公式に当てはめて求めました。
6年生: 反比例のグラフです。関係式(X×Y=60)を基にXとYの関係をグラフに表し、特徴を調べます。
保健委員会の発表がありました。歯科医さんへのインタビュー動画を中心に、歯の健康の大切さを知らせる充実した内容でした。保健委員の皆さん、ありがとうございました。
持久走週間の2日目です。今日は、1・3・5年生が走りました。教室に戻ったら、1周に付き1マス、マラソンカードのマスを塗ります。何マス(あるいは何枚)塗ることができるでしょうか。
11月25日(火)
1年生: 「ひき算カードを使って」です。11-6=,12-7=,13-8=…の式を見て気付いたことを発表しました。
2年生: 「8の段の暗唱」です。モニターのタイマーで、時間を計測しました。10秒を切る子もいました。
3年生: 「学校の消防施設」です。消火器、消火栓、煙探知機など、たくさんあることが分かりました。
4年生: 仮分数を帯分数や整数で表します。13/3 は、13÷3=4…1 なので、4 1/3 (4と1/3) と表しました。
5年生: 「What would you like ?」です。グループで相談し、お勧めのランチメニューを考えています。
6年生: 「ピアノの音が」です。ピアノが趣味のAさんと 音が迷惑なBさんの双方の立場を考えました。
持久走週間が始まりました。中休みに、2・4・6年生が走りました。途中から雨が降り始めたため、3分間で終了となりました。明日は晴れマークなので、1・3・5年生は5分間走る予定です。
給食のメニューに、2年生が掘ったサツマイモを使った「大学イモ」が出ました。給食一口だよりには、2年生から各学級へのメッセージが書かれています。豊作に感謝しながら、全校で美味しくいただきました。
11月21日(金)
1年生:「はこでつくったよ」です。家から持ってきた箱を切ったり、積んだりしてお城やロボットを作りました。
2年生:7の段のかけ算です。前日に勉強した7の段の問題を確認し、たくさん九九の唱え方を練習しました。
3年生:小数です。整数(280)と同じように、小数(2.8)もいろいろな見方ができるということを考えました。
4年生:「うれシーサー」です。粘土が乾かないように気を付けながら、オリジナルのシーサーづくりをしました。
5年生:ゴール型ゲームです。その場で指定された人数のプレイヤーで、サッカーのようにゴールを目指します。
6年生:反比例の学習です。一方の値が1/2、1/3と変化していくときの、もう一方の値の変化を考えました。
11月20日(木)
1年生: 「はこでつくったよ」です。空き箱を組み合わせて、家やロボット、キリン等を作っています。
2年生: 持久走週間に向けた練習です。自分のペースを守って、3分間、校庭のトラックを走りました。
3年生: 「2.5+1.8=」「4.3-1.8=」等の計算です。筆算の式に表し、位に気を付けながら計算しました。
4年生: 「うれシーサー」です。赤土粘土を使い、表情を工夫してオリジナルシーサーを作っています。
5年生: 「自然環境を守るために」です。意見文を書くために、初め・中・終わりの構成を考えました。
6年生: 連合音楽会に向けて、体育館練習が始まりました。合唱・合奏の立ち位置等を確認しています。
第2回 PTA運営委員会がありました。議題は以下の通りです。
ターフ贈呈式(PTA会長から学校へ)/給食試食会報告/読み聞かせ報告/育成会報告/市P報告/12/5の雑木林清掃について/12/6のたき火祭のお手伝いについて/12/23の大掃除について/雑木林とこもれび基金について/音楽会のお手伝いについて/コピー機について/ハラスメント対策について
*PTA運営委員の皆様、ご多用の中、各種活動報告や活発なご協議等、ありがとうございました。
11月19日(水)
1年生: 「どんなおはなしができるかな」です。教科書の挿絵を見て想像したことをお話にしています。
2年生: 「MUSIC」の練習です。PC等で検索し、家でも練習できるように作詞者名が伝えられました。
3年生: 「0.5 - 0.2=」「1 -0.4=」「1.4 - 0.6=」等の小数のひき算です。0.1をもとにして、計算しました。
4年生: 伝統工芸品のパンフレット作りです。自分で選んだ輪島塗、西陣織等の工芸品を調べています。
5年生: 時速25kmの台風が400km進む時間を求めます。時間と距離の関係を数直線に表して考えました。
6年生: 学習動画を見て、草津温泉の水が石灰水で中和され、農業等に使われていることを知りました。
体育委員会集会です。来週から始まる全校持久走に向けて、注意事項等の説明がありました。実演を交えた楽しい発表でした。ルールを守り、無事故の持久走週間にしましょう。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
11月18日(火)
1年生:カタカナの復習です。間違えやすい字やはね、とめに気を付けて、一文字一文字丁寧に書きました。
2年生:図工「おもいでを かたちに」です。遠足など、楽しかったことを、粘土を使って形にしました。
3年生:合唱の学習です。見本の映像から、歌う時の姿勢や口の開け方、表情、声の感じなどを学びました。
4年生:理科「わたしたちの体と運動」です。自分たちの腕の動きについて、⾻と筋⾁を関係付けて考えました。
5年生:「固有種がおしえてくれること」です。文を読み、初めて知ったことや疑問に思ったことを発表しました。
6年生:京王アリーナで、デフバドミントンを観戦しました。ダブルスでは、選手同士や監督が手話で意思疎通を図る場面が見られました。観戦時間内に日本人選手の試合はなかったのですが、旭小の真下に日本人選手団の席があり、数名の選手に直接手を振って応援できました。子供たちにとっては、迫力のある試合をライブで観戦しながら、デフへの理解を深める貴重な機会となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
11月17日(月)
1年生:算数「ひき算」です。1位数をひく繰り下がりのある減法計算で、加減法での計算を確認しました。
2年生:錦秋の昭和記念公園に行きました。他校と重ならず、虹のハンモックやふわふわドームで存分に遊びました。お弁当は、広々とした「みんなの原っぱ」で美味しく食べました。子供たちは、紅葉を見たり落葉に触れたりし、五感で秋を感じることができました。保護者の皆様には、早朝からお弁当の用意等、ありがとうございました。
3年生:算数「数の表し方やしくみを調べよう」です。小数の大小関係について、比べる方法を考えました。
4年生:「江戸の町の水を守る」です。「水番人」の仕事について調べ、江戸時代の様子について考えました。
5年生:図書室で読書に親しんでいます。伝記や図鑑など、それぞれの楽しさを感じてほしいと思っています。
6年生:家庭科「まかせてね 今日の食事」です。調理実習を振り返って、ワークシートで確認をしました。
11月14日(金)
1年生: 「跳び箱運動遊び」です。教師の見本のあと、跳び箱の1段目に両足で跳びのる練習をします。
2年生: 「九九をつくろう」です。一皿6コ入りのたこ焼きをもとにして、6の段の九九を作りました。
3年生: 小数第一位までの数です。サンシャイン60の高さ「239.7」mを、位取り表を使って表しました。
4年生: 四角形の作図です。辺の長さが6cm、8cmで 挟角60°の平行四辺形を分度器を使ってかきました。
5年生: ミョウバンと食塩の実験です。2つの水溶液を冷やしたときと熱したときの様子を観察しました。
6年生: 比例を使って折紙300枚を用意する方法を考えました。10枚分の重さや厚さをもとに求めました。
地域の方による生花です。3色のバラ(写真左)、赤芽やなぎ、菊、どうだんつつじ(写真右)です。毎月、季節感あふれる作品をありがとうございます。
11月13日(木)
1年生: 「12-9=」です。12を10と2に分けて、10-9=2、2+2=4 の「ひくたす方法」等で計算しました。
2年生: 「ボールを使った運動遊び」です。玉入れの白玉を、相手が捕球しやすいように投げています。
3年生: タグラグビー教室です。日野RDの方から、タグの取り方やルール等を教えていただきました。
4年生: 「しきつめよう」です。オクリンクを使って、四角形を敷き詰めたり、色を付けたりしました。
5年生: 地域の方による茶道教室です。茶道の歴史等の話に続き、お点前を体験させていただきました。
6年生: 室町時代の農業です。鉄の農具等による生産量の向上や、用水路をめぐる争い等を知りました。
11月12日(水)
1年生: 「じどうしゃくらべ」です。教科書を読んで、トラックがする仕事とつくりを読み取りました。
2年生: チョコレートの数をかけ算の式で表しました。移動したり分けたりして、工夫して考えました。
3年生: テープの長さ「8cm7mm」をcmだけで表します。1mm=0.1cmを使って、8.7cmと表しました。
4年生: ひし形や台形等の対角線の特徴を、2本の対角線の長さや交わる角度等から表にまとめました。
5年生: ランチルームでの楽しい給食です。今日のメニューは、麦ご飯、サバの味噌煮、五目汁でした。
6年生: 「ベーコンポテト」づくりです。グループで分担しながら、手際よく進めることができました。
給食委員会の発表です。調理員さんの思いやフードロスのこと等を詳しく説明し、クイズで復習もしました。旭小自慢の美味しい給食を残さず食べてほしいですね。給食委員会の皆さん、ありがとうございました。
(2016年4月から2018年3月まで)