文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
7月18日(金)1学期終業式
1学期の終業式です。初めに校長先生から、各学年の良かったところ等の紹介がありました。続いて、2年生の代表が頑張ったこと等を発表しました。校歌斉唱の後、生活指導担当から夏休みの生活の話(4つの車の話)がありました。
1年生①:習字で「あさがお」と書いて発表した友達に、「他の字も書きましたか」と質問していました。
1年生②:夏休みの安全指導です。4つの車にお世話にならないために気を付けることを確認しています。
2年生①:夏休みの宿題の確認です。モニターで〇✖クイズに答えながら、宿題の内容を確かめています。
2年生②:「あゆみ」渡しです。担任から頑張ったところ等が伝えられた後、一人一人に手渡されました。
3年生①:夏休みの生活カードを使って、課題等を確認しています。裏面は、読書記録用紙になってます。
3年生②:夏の俳句の決勝です。決勝に残った5つの作品から一つ選んで、クロムブックで提出しました。
3年生③:お楽しみ会&お別れ会です。1学期でお別れの担任と一緒に、学級でドッジボールをしました。
4年生①:カフートによる運試しです。正解の色を早く選んだ順に、グループ名が画面に表示されました。
4年生②:「あゆみ」渡しです。あゆみを見ながら、1学期を振り返っています。皆、よく頑張りました。
4年生③:夏休みのプリント配布です。夏の各種コンクールの一覧表がありました。応募してみましょう!
5年生①:「合同な図形」のテスト直しです。分度器等を使い、誤差がなくなるように作図をしています。
5年生②:「あゆみ」渡しです。担任と一緒に1学期に頑張ったこと等を振り返った後、手渡されました。
5年生③:東京ベーシックドリルで、4年生の問題を解いています。苦手分野を知って、克服しましょう。
6年生①:「あゆみ」渡しです。担任とあゆみを見ながら、1学期に頑張ったこと等を振り返っています。
6年生②:Googleスライドを使って、お勧め本の紹介文を書いています。読書の輪が広がるといいですね。
6年生③:学級レクで、ウィンクキラーをやっています。みんなが伏せて、係が鬼を内緒で決めています。
今日で1学期が終了しました。どの子も晴れやかな表情で下校していました。今年度から新たな取組(全学年クラス替え、8時15分入舎、春の運動会等)が始まりましたが、子供たちは多くのかかわりを通して、着実に成長しました。保護者・地域の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。お子様共々、良い夏休みをお過ごしください。
7月17日(木)
1年生: ドッジボールです。「こっち、こっち。」と声を掛け合いながら、夢中でプレイしています。
2年生: 静まり返った図書室で読書をしています。夏休み用の貸出本を読み始めている子もいました。
3年生: 地域安全マップの発表のリハーサルです。地図を使って、安全・危険箇所等を発表しました。
4年生: 理科のお楽しみ授業です。紙コップと輪ゴムを使って、マグヌスカップを作って遊びました。
5年生: 「同じ読み方の漢字」です。「機カイをカイ良する機カイを作る」などの問題を作りました。
6年生: 「生活に使えるものを」です。部品(木)の組み立て、色塗り、ニス塗りへと進んでいます。
今日は、中休み・昼休みともに校庭で遊べました。鬼ごっこやドッジボールが人気ですが、畑近くで虫探しをしている子もいます。捕れたバッタを飼育ケースに入れて見せてくれた子もいました。
夏休みから体育館の空調工事が始まります。早速、資材置き場・駐車場のスペースに囲いが設置されました。子供たちは、近寄らないようにして、安全に遊んでいます。
7月16日(水)
1年生: 算数の文章問題づくりです。問題が完成した後、友達のたし算やひき算の問題を解きました。
2年生: 算数ドリル38、39(夏休み前のまとめ①)です。1学期の各単元の復習に取り組んでいます。
3年生: 理科のまとめのテストです。ホウセンカの育ちやチョウの体のつくり等の問題に答えました。
4年生: ゴーヤの観察です。自分で撮った写真を見ながら、成長の様子を観察カードに記録しました。
5年生: 「日本の伝統文化を知ろう」です。茶道、江戸切子、祭等、調べたいことを話し合いました。
6年生: 算数のベーシックドリルです。5年の基本シートに取り組んでいます。目標は100点満点です。
1学期最後のあさひ塾がありました。4~6年生はクラブ活動後に参加しました。一人一人のファイルには、これまでのプリントが綴じられていました。「継続は力なり」です。一枚一枚のプリントに、旭小ボランティア(ASV)の方が赤ペンで丁寧に〇を付けてくださっていました。ASVの皆様、ありがとうございました。
昨日、ひのっち(放課後子ども教室)実行委員会がありました。1学期の振り返りと「なつひの」に向けて、意見交換をしました。ひのっちコーディネーター・パートナー、PTA会長、児童館、学童クラブ、子育て課の皆様、ありがとうございました。
7月15日(火)
1年生:雨により、校庭での体育ができなくなりました。教室でできる体操で、元気いっぱい体を動かしました。
2年生:時刻と時間の学習の導入です。時計の模型を使って、1年生で学習した、時刻の表し方を復習しました。
3年生:国語のまとめテストです。1学期に学習した力を存分に発揮できるよう、真剣に取り組んでいました。
4年生:水害からくらしを守るために、人々がどのような取り組みをしているのかを学習しました。
5年生:助動詞「can」を使って、自分ができることやできないことなどについて友達と話しました。
6年生:ブックトークの方法について、学校図書館司書から「大ピンチずかん」で見本を見せてもらいました。
7月14日(月)
1年生: ミライシードのドリルパークです。自分で問題を選び、答え合わせをしながら進めています。
2年生: 「じこくとじかん」です。授業の開始時刻に模型の時刻を合わせた後、針を45分進めました。
3年生: 「店で働く人と仕事」のテストです。「売上」の言葉を使って、文を作る問題もありました。
4年生: 「好きなもの」のスピーチです。「 I like ~. 」を使って、好きなもの等を4つ紹介しました。
5年生: 「糸のこスイスイ」です。電動のこを使って、曲線等も滑らかに切り抜くことができました。
6年生: 「夏の盛り」の俳句と短歌です。リズム感、季語、オリジナリティ等を意識して詠みました。
7月11日(金)
1年生:「ひき算」のまとめです。習ったことを思い出しながら、「たしかめよう」の問題を解きました。
2年生:「にじ」を歌っていました。動作も入れながら、はくにのって、明るく、元気な声で歌いました。
3年生:ゴムの力を大きくすると、ものを動かすはたらきがどうなるのかをみんなで予想し、実験しました。
4年生:ビー玉を転がしたり、網を歯ブラシでこすったり、様々な技法を用いて、もよう作りをしました。
5年生:「天気と情報」です。台風が近づいてきたとき、天気はどのように変化するのかを考えました。
6年生:「比」の学習です。コーヒー牛乳を例に、全体の量から比例配分を用いてそれぞれの量を求めました。
1学期末のロング清掃がありました。イスの脚裏や机の表面の汚れをしっかり落としました。扇風機を外して水拭きしている教員もいました。学校がきれいになり、気持ちよく夏休みを迎えられそうです。
*たくさんのPTA清掃ボランティアの方に参加していただきました。ご協力をありがとうございました。
7月10日(木)
1年生: 「みっくすじゅーすをつくろう」です。絵具と筆を使って、カラフルなジュースを描きました。
2年生: 「水のかさのたんい」のテストです。「1ℓ 5㎗と 2㎗」を合わせたかさや違い等を求めました。
3年生: スーパーマーケット見学のまとめです。お店に電子レンジコーナーがある理由等を考えました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」の仕上げです。完成した人から 好きなアングルで作品の写真を撮りました。
5年生: 「手ぬいにトライ」です。針で縫いながら、はさみケースやティッシュ入れ等を作っています。
6年生: ABCパーフェクトシートです。国旗を見て、その国名を答える穴埋め問題等に取り組みました。
7月9日(水)
1年生: 「おおきなかぶ」のテストです。テストが終わった人から、ノートにしりとりを書きました。
2年生: 「ぷっかりくじら」です。「ぷっかり~ ♪ 」の部分は、くじら雲をイメージして歌いました。
3年生: スーパーマーケット新聞です。アルプス見学で知ったいろいろな工夫を新聞にまとめました。
4年生: 6/8 拍子のリズム取りです。1小節に♪ が 6つのリズムを保ち、曲に合わせて手拍子しました。
5年生: 既習の四角形(台形、長方形など)を対角線で分けた三角形が、合同かどうかを調べました。
6年生: 「でんぷんと唾液の働き」です。ご飯+唾液(水)にヨウ素液を混ぜて、変化を比べました。
たてわり班活動の2回目でした。たてわり班の教室で「先生の〇✖クイズ」に挑戦しました。各教室ともA班対B班で正解数を競いました。クイズの企画・運営にあたった集会委員の皆さん、ありがとうございました。
1学期最後の委員会活動がありました。体育用具の整理・整頓、棚の清掃等を行いました(体育)。委員会紹介集会でフードロス等、全校に伝えたいことを話し合いました(給食)。歯科医の先生から姿勢や座り方が歯等に与える影響について、話を聞きました(保健)。この他の委員会も有意義に活動を進めていました。
7月8日(火)
1年生: 水で遊ぼうです。色水をつくったり、水鉄砲で的当てをしたりし、暑さを忘れて遊びました。
2年生: 小さいかさの単位 ㎖ を習いました。牛乳パックに水を入れて、1000㎖=1ℓ を確かめました。
3年生: 「まいごのかぎ」です。場面6を読み、出来事(魚の開き)とりいこの気持ちを考えました。
4年生: 水の体積を変えられるかを予想し実験しました。結果は 空気と違いどんなに強く押しても…。
5年生: 「メダカのたんじょう」の習熟です。オスとメスの見分け方や飼い方の問題等を解きました。
6年生: 暮らしを支える政治の働きです。市民の願いが実現されるまでの過程を調べて発表しました。
7月7日(月)
1年生: あさがおの観察です。形、大きさ、色などを調べています。教室で観察カードを仕上げます。
2年生: ミニトマトの観察です。グループの中央にプランタを置き、書き終えた人から提出しました。
3年生: 「表とグラフ」の習熟問題です。結果の表から、必要な情報を選んで棒グラフをかきました。
4年生: 水道キャラバンです。ポイントを積み重ね、最後に下水道マイスター認定証が渡されました。
5年生: 「糸のこ スイスイ」です。電動糸のこを使い、長方形の板を思い思いの形にカットしました。
6年生: 「時計の時間」と「心の時間」です。4つの事例が必要な理由を グループで話し合いました。
7月4日(金)
1年生: 「は、を」の使い方です。「わたし(は・わ)、えさ(を・お)…」正しい方を選びました。
2年生: 「カエルの歌」です。1小節目の「ド」と3小節目の「ミ」を親指で始める練習をしました。
3年生: 「ひっつきマン」です。磁石人形を付けた場所の写真を撮って、オクリンクで提出しました。
4年生: 「季節と生き物」のテストです。ツルレイシの育ち方と気温の関係などの問題に答えました。
5年生: 「古典の世界」です。竹取物語・徒然草を読み、昔の人の感性や言葉の響き等に触れました。
6年生: ケチャップ(3)とウスターソース(2) の割合を求めました。3:2=3/2(比の値)となりました。
休み時間に、地震が起きた想定で避難訓練を行いました。教室の子は机にもぐり、校庭の子は中央に集まりました。その後、教員の指示で校庭に避難しました。「自分の身は、自分で守る」意識が高まっています。
折紙で作った天の川・笹飾り(写真左)。ヒマワリ・スモークツリー・アレカヤシ・ソリダコをアレンジした生花(写真右)。どちらも、七夕や小暑の候にぴったりの作品です。すてきな夏空間をありがとうございました。
7月3日(木)
1年生: とうもろこしの皮むきです。全部で200本むきました。今日の給食で全員に1/2本ずつ出ます。
2年生: マットを使った運動遊びで、前転等の練習をしました。教員が壁倒立の見本を見せています。
3年生: スーパーマーケット見学に行きました。バックヤードで朝採れレタスを見せてもらいました。
4年生: 3.64ℓ の水を 2.76ℓ 飲んだときの残り ( ℓ ) を求めます。「3.64-2.76」の筆算で計算しました。
5年生: 「リボンのおどり」です。担当する楽器を決めます。鉄琴に希望者が一番多く集まりました。
6年生: 「聞いて 考えて 深める」です。インタビューの動画を見て、班で発表の準備を進めました。
むきたて、ゆでたての日野産とうもろこしです。プチっとはじける食感の良さと素材の旨味・甘味が口いっぱいに広がる絶品でした。1年生の皆さん、栄養士、調理員、そして、農家の皆さん、ありがとうございました。
第15回 学校運営協議会がありました。議題は、以下の通りです。
1 委任状交付・新任委員紹介 2 学校からの報告事項(1学期の振り返り) 3 サマースクールの報告 4 旭が丘自主防災会の報告 5 分科会 ①周年行事 ②雑木林 ③防災・防犯 ④行事
運営委員の皆様、ご多用のところ、ご出席賜り、誠にありがとうございました。
7月2日(水)
1年生: 砂を使った造形遊びです。トンネルを掘ったり水を流したりして、夢中になって遊びました。
2年生: メモの学習です。メモの役割や気を付けること等を知り、実際にメモを取る練習をしました。
3年生: 「まいごのかぎ」の説明文です。本文を読んで、全体を大きく4つの意味段落に分けました。
4年生: 音楽家の顔と名前を覚えました。ドビュッシー、ショパン…、次時に〇〇の曲を鑑賞します。
5年生: 「どくしょゆうびん」です。おすすめの本の挿絵と紹介文等を書いて、ポストに投函します。
6年生: 1学期の振り返りです。学習、生活、1年生とのかかわり等、項目に沿って記述しています。
たてわり班活動の1回目でした。自己紹介の後、ハンカチ落としや〇〇バスケット等をして遊びました。6年生がたてわり班のリーダーとして、デビューを飾りました。これからも、みんなで仲の良く活動しましょう!
昨日、四中地区青少年育成会 第1回定例会 がありました。報告事項は、以下の通りです。
〇育成会連合会 総会5/29済 生き生き体験事業8/1,14予定 〇声掛け・挨拶・パトロール 6/17済 〇児童館 あさひっこまつり5/24済 〇地域活動 滝合小芝生整備5/24済 〇オヤジの会 総会5/24済 サマーフェスティバル 7/19予定 〇はばたき 70号を2学期初旬に発行予定 〇ウォークラリー 11/1開催予定
その他、各学校、児童館、PTA等より報告等がありました。育成会の皆様、ありがとうございました。
7月1日(火)
1年生:ひき算の学習です。これまでとは違う種類のひき算でも、ひき算が使えることを考えました。
2年生:図工でビー玉迷路を作りました。ドアを付けたり、コースを複数作ったり、それぞれ工夫しました。
3年生:表とグラフの学習です。新しく棒グラフで整理する方法を知り、その特徴を出し合いました。
4年生:小数のたし算の学習です。大きさの単位が違う2つの数量を、そう計算したらいいのか考えました。
5年生:敬語の学習です。敬語を使うことのよさについて調べ、端末のアプリを使ってみんなで共有しました。
6年生:社会科見学で、国会議事堂と科学技術館へ行きました。国会では、赤絨毯の上を歩きながら議事堂内を見学しました。途中、本会議場の傍聴席に座って、国会の歴史やしくみ等の説明を聞きました。その後、武道館前の駐車場から歩いて科学技術館へ向かいました。館内には、約20の展示室があり、実際に体験しながら、科学や技術を学びました。最大7校が一緒となる大混雑の中でしたが、子供たちはグループで協力して見学できました。保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備等、ありがとうございました。
6月30日(月)
1年生: 「つぼみ」です。本文と照らし合わせながら、朝顔の蕾が開く様子等を動画で確認しました。
2年生: 「かんさつ名人になろう」の単元テストです。観察カードのかき方の問題などに答えました。
3年生: リコーダーの練習です。「シ」を正しく押さえて「一番星、見付けた ♪」等を演奏しました。
4年生: 「一つの花」のテストです。裏面では「配給」の読み方や意味を問う問題等に解答しました。
5年生: 「消してかく」です。電動糸のこぎりを正しく使って、実際に薄い板を切る練習をしました。
6年生: 「タタロチカ」の学級練習です。社交ダンスの映像を真似しながら、優雅に踊っていました。
6月27日(金)
1年生: 「おおきなかぶ」です。物語の全文を読んで、まとまりごとに、1~9の番号を付けました。
2年生: 「かっこう」の練習です。鍵盤ハーモニカを使って、正しい指使いで最後まで演奏しました。
3年生: 「記録を整理して調べよう」です。好きな給食メニューの集計結果を棒グラブに表しました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」です。動く方向を考えて角材を組み立て、つなぎの部分を固定しました。
5年生: 「マット運動」です。ペアになって、お互いの試技を見合いながら、前転の練習をしました。
6年生: 筆箱が 600円で、色鉛筆が 6/5倍の時の代金を求めました。式は、600×6/5 =、答えは…です。
昼休みの様子です。休み時間終了後、たくさんの子が昇降口にセットされたミストを浴びていました。
6月26日(木)
1年生: 「あわせていくつ ふえるといくつ」の単元テストです。終わった人は、見直しをしました。
2年生: 「スイミー」のまとめです。学習を振り返り、自分の好きな場面を選んで理由も書きました。
3年生: 「こまをたのしむ」の説明文です。作ってみたい「こま」の名前や楽しみ方等を考えました。
4年生: 2.43、2.466、2.408、2.48を小さい順に並べます。位取り表を使い、上の位から比べました。
5年生: 走り幅跳びです。助走の勢いを活かして、遠くへ跳びます。今日は初めの記録を測りました。
6年生: 「生活に使えるもの」です。板の下書きに沿って、のこぎりや電気のこぎりで切っています。
小中連携交流会(於:六小)が行われました。四中・六小・旭が丘小の教員が、領域分科会(前半)、教科分科会(後半)に分かれて、協議を深めました。これからも、3校が連携して、児童・生徒の健全育成に努めます。
6月25日(水)
1年生: おもちゃ、きゅうしょくなど、小さい「ゃ・ゅ・ょ」の読み方や書き方などを練習しました。
2年生: 「スイミー」です。「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちを想像しました。
3年生: 「うちゅうの花」です。自分のイメージを広げて、クレパスを使って大きな花を描きました。
4年生: 水泳指導の1回目です。バタ足コースや50m連続コース等、泳力別に分かれて練習しました。
5年生: いろいろな敬語です。敬語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類あることが分かりました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。事例の書かれた4枚のカードを正しい順に並び替えました。
研究授業(4年算数「記録を整理して調べよう」)の1回目でした。希望する給食メニューのアンケート結果を整理する授業でした。講師の先生からは、子供たちが創る算数授業のポイント等を教えていただきました。
6月24日(火)
1年生: 「つぼみ」の説明文です。自分のアサガオと比べながら、本文の蕾や花の様子を読みました。
2年生: 色紙で笹や竹、流れ星等を作って、台紙に貼りました。その後、短冊に願い事を書きました。
3年生: 「まいごのかぎ」の物語文です。不思議なことが次々に起きる、ファンタジーを味わいます。
4年生: 「体の発育・発達」です。男女に分かれて学習しました。ワコールの方が女子の講師でした。
5年生: 「ゆで調理でおいしさ発見」です。青菜のおひたしとゆでいもの調理実習計画を立てました。
6年生: 「分数 ÷ 分数」のテストです。「5 × 3/4÷ 0.3=」等の問題は、全て分数にして計算しました。
6月23日(月)
1年生: 「つぼみ」の説明文です。「はす」の叙述部分から、問い・答え・説明等を読み取りました。
2年生: 「スイミー」です。スイミーが考えた大きな魚作戦や、みんなが守ること等をまとめました。
3年生: 「たねまき(理科)」のテストです。ヒマワリやホウセンカの育ち方等の問題に答えました。
4年生: 「小数のしくみを調べよう」です。0.1L を10等分したかさを 0.01Lで表すことを習いました。
5年生: 「おいしいお米の作り方を調べる」です。水の管理や無農薬など、様々な工夫を知りました。
6年生: 実習で靴下を手洗いしました。水4Lに洗剤20gを溶かし、2回すすいで汚れを落としました。
第1回 PTA運営委員会がありました。議題は、以下の通りです。
〇運動会ボランティアの振り返り 〇セーフティー教室の振り返り 〇ピーポー君の家のステッカー配布報告 〇通学路合同安全点検の参加報告 〇サマースクールボランティアの振り返り 〇家庭教育学級説明会の報告 〇環境整備費・こもれび基金について 〇育成会報告 〇市P連報告 〇ツイタモンについて 〇読み聞かせボランティアについて 〇50周年記念について
PTA会長・役員の皆様、ありがとうございました。
6月20日(金)
1年生: クロームブックのミライシードです。アサガオ等の写真を取り込んで、友達と共有しました。
2年生: 「ドレミの歌」です。歌、けん盤ハーモニカ、ベル・トーンチャイムの順番で発表しました。
3年生: 水泳指導の2回目でした。バタ足(ビート板)、クロール25m等、コース別に練習しました。
4年生: 体力テストの反復横跳びの測定です。素早いサイドステップで、ベスト記録に挑戦しました。
5年生: 「リボンのおどり」です。5つのパートに分かれて、手拍子でリズム打ちの練習をしました。
6年生: 「分数 ÷ 分数」のたしかめです。移動教室明けですが、学習モードで問題を解いていました。
日光移動教室36
日光から全員無事に帰校しました。子供たちは、数々の歴史や雄大な自然に触れながら、体験的に学びを深めました。また、時間を守り、友達と協力して行動する姿に、成長を感じました。これからもこの経験を活かし、旭小の最高学年として、益々の活躍を期待しています。移動教室を支えてくださったすべての皆様に、感謝申し上げます。
日光移動教室35
予定通りに、羽生PAを出発しました。みんな元気です。順調に行けば、16時頃に帰校する予定です。
日光移動教室34
あさやレストハウスで、最後の昼食をとっています。窓からは、神橋が見えます。たくさんの楽しい思い出を胸に、これから日野へ向かいます。
日光移動教室33
日光東照宮です。陽明門をバックに集合写真を撮った後、グループで見所を見学しました。三猿、眠り猫、鳴龍など、実物を目に焼き付けました。家康の墓まで行ったグループもありました。彫刻の素晴らしさに見入りながら、先人の思いに触れています。
日光移動教室32
だいや川体験館で日光東照宮の1/10の模型を見ながら、詳しい解説を聞きました。最高の予習になりました。これから日光東照宮へ向かい、実物の歴史建造物等を見学します。
日光移動教室31
玄関前で、閉校式を行っています。お世話になった亀の井ホテルの方に、お礼の挨拶をしました。この後、第一いろは坂を下り、だいや川体験館に向かいます。
日光移動教室30
3日目の朝食です。亀の井ホテルでの最後の食事となります。しっかり食べて、活動のエネルギーを充電しました。最終日も元気に出発します!
日光移動教室29
6時に起床し、すぐに検温しました。保健係が班員の健康状態を報告しています。シーツを畳んでいる班もありました。部屋ごとに協力して、準備や支度を進めています。
日光移動教室28
おはようございます。朝の宿舎周辺の様子です。湯ノ湖の水面には、周囲の山々が映っています。青空が広がり、今日も一日良い天気になりそうです。
6月19日(木)
1年生:初めての絵の具を使った学習です。道具の扱い方や、水の量で濃淡を調整することを学習しました。
2年生:100より大きい数の学習です。1目盛りがいくつを表すかに注目し、数の線上の数を考えました。
3年生:図書館ガイダンスを行いました。図書館の本の数を教えてもらったり、本を紹介していただいたりしました。
4年生:Kahoot!というアプリを使った学習です。電池のはたらきについて、クイズで振り返りました。
5年生:小数のわり算の学習です。1より小さい数(純小数)でわるということについて考えました。
日光移動教室27
消灯時刻から1時間が過ぎました。ほとんどの部屋が明日に備えて、寝静まっています。きちんと睡眠をとって、最終日を迎えてほしいと思います。本日もたくさんのアクセスをありがとうございました。
日光移動教室26
班長・室長会議です。今日一日を振り返り、気付いたことなどを話し合っています。時間の意識をもって行動できたなど、良い反省も出ました。明日の朝の支度や行程の確認等をしました。
日光移動教室25
室内レクの時間です。入浴後、部屋で寛いだり、カードゲームをしたりして、過ごしています。こうしたフリータイムも貴重です。開始10分前ですが、班長・室長はすでに会議に向かっています。
日光移動教室24
夕食の後は、入浴です。1クラス30分交代で入ります。温泉に浸かって、疲れを癒してほしいと思います。男子の脱衣所の上履きがきちんとそろっていました。素晴らしいですね。この後は、室内レク、就寝の準備となります。
日光移動教室23
2日目の夕食です。午後もいろいろな見学場所を歩いたので、お腹が空きました。デザートにライチが出ました。「どうやって食べるの。」と聞きながら、皮をむき、種を出して、美味しそうに食べていました。
日光移動教室22
三本松のお店でお土産を買いました。「家族には…。」「誰々には…。」と、渡す人を思い浮かべながら買っていました。お子さんは、どんなお土産を買ったのでしょうか。お楽しみにしてください。
日光移動教室21
三本松のところで、男体山をバックに学年写真を撮りました。卒業アルバム用の写真として、折り目の所を空けて撮りました。三猿の石碑も撮影スポットになっていました。
日光移動教室20
さかなと森の観察園です。カップのエサをニジマスなどに与えています。お腹を空かしていたのか、最後まで争うように食べていました。
日光移動教室19
中禅寺湖展望台から、眼下に広がる中禅寺湖を見ました。右手に男体山、遠方に剱岳も見えます。日光の大自然を存分に堪能しています。
日光移動教室18
華厳の滝です。今日は1.7t/秒の水量で、集合写真の場所まで水飛沫が飛んできました。見学後、バスガイドさんが好きな滝を聞いたところ、日光の3大滝の中で1番人気でした。
日光移動教室17
昼食はカレーライスです。たくさん歩いたので、食が進みました。お代わりの行列ができています。これから3つ目の滝、華厳の滝の見学に行きます。昼食会場の華厳プラザから歩いて数分で行けます。
日光移動教室16
全班無事に、赤沼にゴールしました。ガイドさんに自然の不思議をたくさん教えていただきました。目の前に男体山の勇姿がはっきり見えました。レンゲツツジもきれいでした。
日光移動教室15
ガイドさんに挨拶し、戦場ヶ原のハイキングに出発しました。初めに湯滝の前で、班ごとに集合写真を撮りました。2つ目の滝です。幅25mの迫力のある滝でした。
日光移動教室14
2日目の朝食です。名物の湯葉がサラダのメニューで出ました。しっかり食べて、元気に出発します。
日光移動教室13
おはようございます。今日も快晴です。支度を済ませ、まが玉を磨いている部屋もありました。時間を意識した行動ができています。
6月18日(水)
1年生:朝顔が成長してきたので、支柱を立て、追肥をしました。暑い日が続くので、水やりで元気を与えています。
2年生:鍵盤ハーモニカの学習です。唄口を加えすぎないこと、ベルなどの他楽器とのバランスを考えました。
3年生:新出漢字の学習です。間違えやすい部分やはね、とめ、はらいに気を付けて、丁寧に書いています。
4年生:音楽「風のメロディー」の学習です。音の高さに気を付けるため、色鉛筆で音をつなぎました。
5年生:水泳の学習です。トムスポーツのコーチにも協力してもらい、課題別に練習をしました。
日光移動教室12
消灯時間を過ぎました。教員が見回りをしています。上履きがきちんとそろっている部屋が多くて、感心しました。ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。本日の配信は、これで終了いたします。たくさんのアクセスをありがとうございました。
日光移動教室11
班長・室長会議をロビーで行っています。今日一日を振り返り、反省点などを話し合いました。また、明日の予定を確認しました。班長・室長の皆さん、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
日光移動教室10
就寝の準備です。班長・室長会議の裏で、振り返りの日記を書いている班や歯磨きをしている班がありました。自分たちで考えて行動できています。
日光移動教室9
レクの後、ナイトハイクで宿舎から湯の湖畔周辺を一回りしました。街灯がないところは結構な暗さでした。奥日光での、ちょっとした経験や思い出になりそうです。
日光移動教室8
夕食後のレクタイムです。クラス対抗ジャンケン列車、風船バレーで盛り上がりました。タタロチカのダンスの続きは、授業の体育でもやることになりました。レク係の皆さん、お疲れ様でした。
日光移動教室7
夕食の時間です。バイキング形式で、お代わりもあります。さらにデザートも付きます。しっかり食べて、エネルギーを補給しました。
日光移動教室5
亀の井ホテルに到着しました。開校式を終えて、部屋に向かっています。ほとんどの6年生が、1年生の「てるてる坊主」をカバンに付けています。今日は、てるてる坊主が強力なパワーを発揮してくれました。
日光移動教室4
全員無事にいろは坂をクリアし、竜頭の滝に着きました。駐車場で何匹もの猿を見付けました。涼を感じながら、一つ目の滝を見学しました。
日光移動教室3
第二いろは坂を通過しています。運良く、途中で鹿を目撃しました。終点付近の標高約1200mから見下ろす眺望も見事です。
日光移動教室2
さきたま古墳で、まが玉づくりと古墳見学をします。ここ行田市も35℃あります。水分補給しながら見学しています。まが玉はお土産に持ち帰ります。昼食は上州御用達の鳥飯弁当でした。
日光移動教室1
晴天のもと、出発式を行い、予定通り出発しました。たくさんのお見送りをありがとうございました。
6月17日(火)
1年生:「つぼみ」の学習です。どんなつぼみを見たことあるかを考えたり、友達と伝え合ったりしました。
2年生:図工「しんぶんしとなかよし」です。新聞紙を丸めたり、破いたりして様々な作品を作りました。
3年生:日野市の学習です。色を塗った日野市の地図から、土地の使われ方の特徴を考えました。
4年生:「電流」の学習です。実験で使った教材を、正しく回路を組み、走らせたり光らせたりしました。
5年生:「言葉の意味が分かること」の学習です。それぞれの段落について、要旨やキーワードをまとめました。
6月16日(月)
1年生: クロームブックデビューです。パスワードを入力して、ログインする方法を習得しています。
2年生: カタカナのプリント終了後、「きんのがちょう」(NHKおはなしのくに)の話を視聴しました。
3年生: 「長い長さをはかってあらわそう」です。巻き尺等を使って、いろいろな長さを測りました。
4年生: 180°より大きな角度調べです。「180+30=」「360-150=」等いろいろな考えが出ました。
5年生: 空手連盟の方による空手教室です。立礼・座礼・突き等、様々な型を教えていただきました。
6年生: 裁判所の役割の学習です。三審制により、3回まで裁判を受けられることなどを知りました。
6月13日(金)
1年生: 「しろくまのジェンカ」の合唱です。「レッツ タップ ~ ♪」の所を弾むように歌いました。
2年生: 「かくしたボール」です。ボールを隠す行為について話合い、きまりの大切さを考えました。
3年生: 日野市の施設調べです。地図を見ながら、市内の小学校のところに「文」の印を書きました。
4年生: 「電気のはたらき」です。モーターカーを走らせて、直列と並列の違い等を確かめています。
5年生: 「自然条件と人々のくらし」のテスト直しです。全員で野辺山のくらしの復習をしています。
6年生: 「四・五月の漢字」のテストです。全部で 50問あります。100点を目指して頑張っています。
今週から東京も梅雨に入りました。平山通り沿いの紫陽花が、見事に咲いています。今日の給食に、ゆかりの紫と枝豆の緑で表現された、あじさいご飯がでました。子供たちは、舌と目の両方で料理を楽しみました。栄養士、調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。
6月12日(木)
1年生: 「か」の練習です。お手本を見ながら、1・2画目が左半分に収まるように整えて書きました。
2年生: 「魚」の練習です。下の4つ点(れっか)の向きや、字のバランスに気を付けて書きました。
3年生: 「整、部、泳」です。書き順や字形に気を付けて、漢字ドリルのマスに正しく練習しました。
4年生: 「アップとルーズ」です。文章の構成をつかみ、対比による分かりやすさ等に気付きました。
5年生: 田圃の代掻きです。足を使い、水田の土を柔らかくしました。田植えの準備が進んでいます。
6年生: 6年生にとっては、小学校最後のソフトボール投げでした。ベスト記録を出せたでしょうか。
昨日が雨天のため、今朝、教職員でソフトボール投げのラインを引きました。本日、全学年でソフトボール投げの測定をします。昨年の記録を更新できるように、頑張りましょう!
6月11日(水)
1年生: 「や」の練習です。1画目の払いや2画目のはねの方向に気を付けて、プリントに書きました。
2年生: 「ドレミの歌」の演奏です。トーンチャイムとベルを使って、最後の1小節を練習しました。
3年生: 日野市の商業の様子です。駅の近くや人が集まる所に、お店が多くあることが分かりました。
4年生: 「風のメロディー」の合唱です。スカーフをなびかせて、贈り物を送る気持ちで歌いました。
5年生: 2.5mが300円のリボン 1mの代金を求めます。数直線を使い、⊡×2.5=300 の式を立てました。
6年生: 「笑うから楽しい」です。文章構成が、尾括型・頭括型・双括型のどれかを話し合いました。
今年度初となる音楽朝会がありました。まずは、全校で上半身のストレッチを行いました。次に、合唱団が「ビリーブ」「マイバラード」の2曲を披露し、きれいな歌声を体育館に響かせました。最後に、全員で「虹」を歌いました。合唱団の皆さん、今年も活躍を応援しています!
6月10日(火)
1年生:ひらがなの学習です。今日は「は」と「ほ」の二文字です。似ている文字の注意点を考えました。
2年生:絵の具を使う学習です。画用紙にクレパスで線を描き、できた空間に絵の具で色を付けていきます。
3年生:重なりに注目し、長さを求める学習です。図を使って、重なりをどう扱えばよいのかを考えました。
4年生:角度の学習です。分度器を使って、角度をどうやって測るのか、数値の読み方などを学びました。
5年生:図工で針金を使った作品作りをしています。針金の特性を使い、安定して立つ作品を作っています。
6年生:八王子J:COMホールで、劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。旭小は2階席でしたが、子供たちはマナーを守り、ミュージカルを楽しんでいました。「こころの劇場」関係者の皆様、ありがとうございました。
6月7日(土)学校公開・サマースクール
1年生: かわいい「てるてるぼうず」を作りました。このてるてる坊主をどうするか、今は内緒です。
2年生: 「しろくろアート」です。白い紙を切った部品を組み合わせながら、黒い紙に貼っています。
3年生: 安全マップ作りです。探検した後、大きなマップに安全箇所や危険箇所の付箋を貼りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。お礼文の文章構成を考えて、オクリンクで提出しました。
5年生: 説明文「見立てる」です。各段落の要旨を関連付けながら、筆者の主張について考えました。
6年生: 3/4㎗で 2/5㎡塗れるペンキが1㎗で何㎡塗れるかを求めました。数直線に関係を表しました。
たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。新学年でのお子様の様子は、どうでしたでしょうか。少しでも成長の様子をご覧いただけたら幸いです。疲れが溜まっている子もいるようです。ゆっくり静養して、来週から元気に登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
※学校説明会では、校長より本校の教育活動等の説明がありました。年長のお子様も含め、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。来年度のご入学をお待ちしております。
学校公開に続いて、サマースクールが行われました。今年のテーマは、「親子で体験する防災教室 サバイバル編」でした。まずは、アルファ米のおにぎりで腹ごしらえをしました。次に、防災安全課の方から「自分の身を守るには」の講演を聞き、その後、6つのワークショップ(①防災倉庫探検②避難所体験③ランタン・軍手人形・コマ作り④防災カルタ⑤水消火器体験・給水袋体験⑥紙スリッパ・ホイッスル作り)を行いました。終わりに、東日本大震災の体験談を聞きました。とても充実した内容でした。参加者、CS、ASV、PTAボランティア、社協、防災安全課の皆様、大変にありがとうございました。
6月6日(金)
1年生: 「どのおとをふこう」です。鍵盤のドにシールを貼って、右手の親指で弾く練習をしました。
2年生: 1回目の水遊びです。浮いているウルトラマンなどのフィギュアを、みんなで救出しました。
3年生: 体力テストの握力測定です。左右2回ずつ測り、左右(良い記録)の平均が記録となります。
4年生: 雑木林プロジェクトです。誰もが楽しめる場となるように、様々なアイデアを考えています。
5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫用具の名前や使い方、注意点等を順番に確かめています。
6年生: 「分数× 整数、分数 ÷ 整数、分数 × 分数」のテストです。問題文をよく読んで解いています。
*明日(6/7・土)は、今年度1回目の学校公開です。進級後のお子さんの様子をぜひご覧ください。
*また、同時に学校説明会(10:30~体育館)を行います。たくさんのご参加をお待ちしております。
6月5日(木)
1年生: 「マットを使った運動遊び」です。マットを3枚つなげた場で、前転がりに挑戦しています。
2年生: 10cm、13cm、6cm5mm の線を引きました。友達と長さを測って、答え合わせをしました。
3年生: 図書の時間です。トリックアートシリーズや3Dメガネの使用等、体験型の本が人気でした。
4年生: 「天気による気温の変化」の学習です。曇りの日の気温の変化の特徴と理由等を考えました。
5年生: 「見立てる」です。全文を読み、形式段落を基に「初め・中・終わり」の構成を考えました。
6年生: 国会の仕事調べです。法律の制定、条約の承認、予算の決議などがあることが分かりました。
6月4日(水)
1年生:「のばす音」の学習です。けえき、あかあさんなど、読むときに伸ばす音を集め、学習しました。
2年生:「長さ」の学習です。cmで表されたながさをmmで表すなど、単位変換の学習をしました。
3年生:防犯マップ作りのために、市の防災安全課の方をお迎えし、お話を伺いました。どの子も真剣でした。
4年生:社会科見学で、浅川清流環境組合と日野市クリーンセンターへ行きました。可燃ごみや不燃ごみ、プラスチック類が処理される様子を見学しました。地球を守るために、5つのR(➡資料参照)を実践する大切さを学びました。
5年生:図書の時間です。今、読書旬間中なので、たくさんの本に触れてほしいと思います。
6年生:図工では木工作をしています。それぞれの作成イメージに沿って一枚の板を切り分けています。
6月3日(火)
1年生: 学校たんけんです。同じグループの2年生と一緒に、学校のいろいろな場所を探検しました。
2年生: 1年生を連れて校内を案内しました。時々クイズを出して、分かりやすく説明していました。
3年生: 大きい数の筆算です。0~9までのカードを1回ずつ使って、4ケタの計算問題を作りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。誰に対して、どんなお礼の手紙を書くか等を決めました。
5年生: 「きいて きいて きいてみよう」です。インタビューするときのポイントを話し合いました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。本文を読んで、グループで説明文の構成などを考えました。
代表委員が「おはようございます。」と声を掛けています。自分から挨拶する子が、増えてきました。
6月2日(月)
1年生: 「なんばんめ」の学習です。教科書で前から〇番目や後ろから〇番目の車を見付けました。
2年生: 「たんぽぽのちえ」です。綿毛が落下傘の形をしている理由をワークシートに書きました。
3年生: 日野市の田畑の様子です。日野市の地図を使い、田畑を黄緑色で塗って特徴を調べました。
4年生: 書写で「雲」を書きます。雨冠の筆遣いや、上下のバランス等に気を付けて清書しました。
5年生: 八ヶ岳移動教室の俳句を詠んでいます。できた人は、短冊に書き挿絵を入れて仕上げます。
6年生: 3辺の長さがすべて分数の直方体の体積です。公式(3/5×7/8×3/4=)を使って求めました。
5月30日(金)
1年生:図書室で読書の時間です。旭が丘小学校の図書室には本がたくさんあり、1年生も楽しく読んでいます。
2年生:音楽で、鍵盤ハーモニカの学習です。「ドレミのうた」を上手な指運びで演奏しています。
3年生:3年生から始まった毛筆の学習です。姿勢や筆の持ち方など、まずは基本を確認していました。
4年生:インタビューの学習です。実際にインタビューしたことを、学習者用端末を使ってまとめています。
5年生:国語、説明文の学習です。「見立てる」の文章を読んで、筆者は何を伝えたいのかを考えました。
6年生:体力テストの一種目で、シャトルランを行いました。後になるほど、間隔が短くなり辛そうでした。
研究全体会の1回目でした。講師の先生による、模範授業(5年:小数のかけ算)を参観しました。その後、算数の授業づくりのポイント等を教えていただきました。今年度、旭小は子供たちが主体的・対話的に取り組む算数の授業をめざします。
5月29日(木)
1年生: 「す」の練習です。2画目の〇を作るところをお手本を見ながら、上手に書いていました。
2年生: シャトルランの練習です。音楽をよく聞いて、折り返すときのタイミングをつかみました。
3年生: 「紙でびっくりカラクリやしき」です。色紙に切り込みを入れて、お屋敷を作っています。
4年生: 「電気のはたらき」です。マニュアルを見て、電池ボックスやスイッチ等を作っています。
5年生: 小数の筆算です。「4.37× 5.6 」は 437×56 の答え(24472)に、小数点を付けて求めました。
6年生: 「ソフトボール投げ」です。グループで投球フォームを撮影し、投げ方を研究しています。
八ヶ岳移動教室14
校庭で、帰校式を行いました。子供たちは、自然とのかかわりや協力する大切さ等、多くのことを学んできました。2日間で、心も体も一回り大きくなったように感じます。保護者の皆様のご支援・ご協力、ありがとうございました。
八ヶ岳移動教室13
八ヶ岳の自然を満喫し、予定より10分程早く、滝沢牧場を出発しました。
5月28日(水)
1年生:「なんばんめ」の授業です。〇番目といったとき、どこのことを言っているのかを考えました。
2年生:長さ比べの授業です。1年生で学んだ任意単位での比べ方を振り返りました。
3年生:説明文「文様」の学習です。教材文の構成を、習ったことを生かして確認しました。
4年生:一人一人、小さなカップにゴーヤの種を植えました。それぞれ自分のゴーヤに名前を付けました。
6年生:ランチルームでの給食です。いつもの教室と違う場所で食べると、味もちがうかな?
八ヶ岳移動教室12
牧場体験が終わり、昼食を食べました。八ヶ岳を背景に集合写真を撮りました。
八ヶ岳移動教室11
牧場の美味しいソフトクリームを食べています。お土産を計算しながら選んでいます。
八ヶ岳移動教室10
滝沢牧場で、乗馬体験、家畜の餌やり、トラクター遊覧車を行っています。
八ヶ岳移動教室9
閉校式を終え、山荘を出発しました。JR最高地点で、学年写真を撮りました。
八ヶ岳移動教室8
シーツを協力して畳んでいます。朝食でヨーグルトのおかわりジャンケンをしています。
八ヶ岳移動教室7
八ヶ岳移動教室2日目です。朝会の後、山荘周辺を散策しました。
八ヶ岳移動教室6
夕食の時間です。たくさん歩いたので、食が進みました。食事係が準備や片付けを頑張りました。
八ヶ岳移動教室5
清里山荘に到着し、体育館で開校式を行いました。これから宿舎での生活が始まります。
八ヶ岳移動教室4
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、映像や展示、ガイドを通して、動植物のことを詳しく学びました。
八ヶ岳移動教室3
川俣川を渡り、牧場を抜けて、全員がゴールしました。牧場公園で美味しくお弁当をいただきました。
5月27日(火)
1年生:ボール投げ運動です。体力テストに向けて、遠くへボールを投げる練習をしていました。
2年生:さつまいもの苗植えです。日野商工連合会やたきび会の皆様に教えてもらい、2本ずつ植えました。
3年生:進出漢字の学習です。「界」の字を練習し、国語辞典を使って意味調べも行いました。
4年生:木工作「ニョロニョロ」の学習です。まずは木材を、のこぎりを使って、ひたすら切り分けています。
6年生:「分数のかけ算」です。「分数をかける」とはどういうことなのか、図や式を使って考えました。
八ヶ岳移動教室2
美し森のハイキングです。曇っていますが、正面に赤岳が見えます。羽衣池で小休憩しています。
八ヶ岳移動教室1
出発式を終えて、学校を出発しました。たくさんの方お見送りを、ありがとうございました。
5月26日(月)
1年生: 「はなのみち」です。教師の読みが本文と違うと、「ダウト」の声が一斉に上がりました。
2年生: 立ち幅跳びの練習です。両足を動かさず、腕を大きく振った勢いで、跳ぶ練習をしました。
3年生: 「君を乗せて」の合唱練習です。音程を確かめながら、心を込めて丁寧に歌っていました。
4年生: 76匹のウーパールーパーを3人で分けた時の1人分を求めました。式は、76÷3=ですが…。
5年生: 沖縄の人々の暮らしです。カリユシが、アロハシャツのルーツであること等を知りました。
6年生: 「彩炒め」です。人参、ピーマン、玉葱、ハムを炒めて、美味しい野菜炒めができました。
5月24日(土)、サツマイモ畑の耕し・畝づくり・シート張りを行いました。明日(5/27)、2年生がサツマイモの苗を150株植える予定です。旭が丘商工連合会の皆さん、ありがとうございました。
5月23日(金)
1年生: 「ら」の練習です。練習プリントのお手本をなぞってから、ゆっくりと丁寧に書きました。
2年生: 「じぶんがしんごうき」です。朝の見守りをしてくれる人に、感謝の気持ちをもちました。
3年生: 「もっと知りたい 友達のこと」です。友達のお話を聞いて、質問事項等をメモしました。
4年生: 交通安全教室です。校庭のコースを使い、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
5年生: お湯を沸かし、お茶を淹れました。香りを楽しみながら、フーフーと冷まして飲みました。
6年生: 着衣水泳です。ペットボトルやスーパーの袋等を浮きにして、実際に浮く体験をしました。
昼休みの様子です。バスケ、鬼ごっこ、ドッジボール等、教員も子供と一緒に外遊びをしています。
*交通安全教室(4年生)の実施にあたり、日野警察署・防災安全課の皆様、保護者ボランティアの方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
5月22日(木)
1年生: 「ちょきちょき かざり」です。折紙を切って広げた作品を、一本のテープに貼っています。
2年生: ひき算のくり下がりです。プリントの問題(全15問)を解きながら、習熟を図りました。
3年生: 「国語じてんを使おう」です。全員で「作物」の読み方や意味、使い方などを調べました。
4年生: 『合い言葉は「話せばわかる」』です。トムに掃除のやり方を教える大切さを考えました。
5年生: 発芽の観察後、「種子には、発芽に必要な養分が含まれているかどうか」を予想しました。
6年生: 「 What is your treasure ? My treasure is ~.」を使って、友達と宝物を紹介し合いました。
5月21日(水)
1年生: 学校探検の1回目です。1, 2Fの職員室、放送室等を探検しました。うさぎが大人気でした。
2年生: 「たんぽぽのちえ」です。春の花、黄色、綿毛が飛ぶ等、知っていることを発表しました。
3年生: 〇枚のクッキーを 4人で分けた時の 1人分を求めます。0枚の式は「0÷4=0」になりました。
4年生: 長調の音階の学習です。「いいことありそう」の楽譜を見て長調の音符を黒く塗りました。
5年生: 1mが 80円のリボンを2.3m 買った時の代金を求めます。「80×2.3=」の式を立てました。
6年生: 「春のいぶき」です。春の季語を入れて俳句を作ります。オクリンクで一句を提出します。
芸術鑑賞教室がありました。子供たちは、プロの演奏にすっかり聴き入っていました。最後は、手拍子とステップで、会場一体となって盛り上がりました。「クリケッツ」の皆様、ありがとうございました。
地域方による生花です。「ジャーマンアイリス、シラン(写真右)」「スプレーカーネーション(写真左)」です。初夏にピッタリのお花をありがとうございます。
5月20日(火)
1年生: 「いくつといくつ」の学習です。「1と4で、5(ご)まだんご ♪」等、歌で覚えました。
2年生: 運動会の絵です。演技中の自分をクレパスで大きく描いた後、まわりを絵具で塗りました。
3年生: 「ドレミで歌おう ♪」です。音の高さに気を付けながら、階名と歌詞の両方で歌いました。
4年生: 72枚の色紙を3人に配ったときの1人分を求めます。「72÷ 3= 」の筆算の式を立てました。
5年生: 針金アートです。映像を見て、ペンチで針金を切ったり曲げたりする方法等を学びました。
6年生: 席替えの話合いです。決め方(席替メーカー、くじ引き等)の意見を出し合っていました。
アクティブスポーツの2回目でした。今年度は、原則火曜日の朝に、全学級が16種目をローテーションで行います。運動会明けの朝でしたが、子供たちは元気に体を動かしていました。
5月18日(日)運動会
開会式です。代表委員に続いて、全員でスローガンを言いました。その後、児童代表の1年生が、運動会で頑張りたいことを発表しました。開会式の後、体操係を見本として、ラジオ体操第一を行いました。
大玉送りです。白組も健闘しましたが、流れるように赤玉を送った赤組が勝利しました。
プール門の前で、PTAボランティアの方々が受付を行ってくださいました。
1・2年生です。50mの直線を全力で走りました。玉入れでは、赤も白も夢中になって玉を投げ入れました。「CUTEにDANCE」では、カラフルなTシャツを着て笑顔で踊り、見ている人に笑顔と元気を届けました。
3・4年生です。3年生は50m、4年生は80mを走りました。台風の目では、作戦を工夫し上手にコーン回りました。「Parade with flags」では、色鮮やかにフラッグを大空になびかせて、見ている人を魅了しました。
5・6年生です。曲線から80mを駆け抜けました。綱引きは、両組も一歩も引かない熱戦でした。「旭ソーラン 2025」は、様々な隊形変化と一人一人の力強い動きに目が釘付けとなる、完成度の高い演技でした。
高学年選抜リレーです。各クラス男女赤白2名ずつ、計48名が4チームに分かれて競いました。1人半周でしたが、たくさんの声援を受けて、全力で走りました。
閉会式です。採点係から結果発表がありました。優勝した白組に優勝旗、赤組に準優勝盾が渡されました。校長の話の後、代表委員会委員長が代表の言葉を立派に述べました。
今年度は、得点や選抜リレーが加わり、子供たちの勝利への思いが溢れた運動会でした。運動会を成功裏に終えられたのも、運動会を支えてくださった皆様のお陰です。終了後の片付け等にも、たくさんの方にお手伝いしていただきました。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
5月16日(金)
1年生: 「7は、〇と〇」の学習です。算数ブロックを使い、7を2つの数に分けて確かめました。
2年生: 「ドレミの歌」の練習です。2回目のドミミ・ミソソの部分を速いテンポで演奏しました。
3年生: 「いろいろ どんな色」です。絵具でたくさん色を作り、筆でいろいろな線を描きました。
4年生: 「アップとルーズで伝える」です。筆者の考えを見付け、ミライシードで提出しています。
5年生: ソーラン節で着る黒Tシャツの背中に、名前の一字を白テープで大きくデザインしました。
6年生: 日光の調べ学習です。戦場ヶ原や日光三大瀑布等を調べて、スライドにまとめていました。
明後日の運動会で勝利できるように、給食にカツカレーが出ました。栄養士さん、調理員さんの思いを受けて、全力で頑張ります!
本日の午後、教職員で前日準備を行いました。テント、ロープ、スローガン等が設置され、子供たちの活躍の舞台が整ってきました。今年は採点や選抜リレーもあります。明後日の運動会を、どうぞお楽しみに!
5月15日(木)
1年生: 注文した鍵盤ハーモニカが届きました。これからの6年間で、いろいろな曲を演奏します。
2年生: 図書の時間です。貸出用の本を借りた後、読む本を選んで、自席で静かに本を読みました。
3年生: 「国語辞典を使おう」です。ペアになって、見出し語の見付け方等の説明文を読みました。
4年生: 「どんどん橋のできごと」です。断れないでやってしまった時の気持ちを話し合いました。
5年生: 1m が80円のリボンを15m 買った時の代金を求めます。⊡を使って、数直線に表しました。
6年生: 国民主権の学習です。国会議員や都知事、市長等を選ぶ権利と選挙の大切さを学びました。
全校練習の2回目でした。閉会式、整理運動、大玉転がし、歌の練習等をしました。今年は採点があるので、閉会式では、得点発表や優勝旗・準優勝盾授与の練習をしました。明後日の運動会では、ぜひお子さんの輝く姿をご覧ください。雨が降らないことを願うのみです。
5月14日(水)
1年生: 運動会特別号に、何レースで走るかを書いたりダンスを踊る場所に印を付けたりしました。
2年生: 「ドレミの歌」の練習です。鍵盤ハーモニカの指運びに気を付けてゆっくり演奏しました。
3年生: 「1,2,3,4, ゴリラ,6,7,8,9,カッパ」のリズムとポーズの生き残り大会で盛り上がりました。
4年生: 「量、岐、阜」が新出漢字です。読み方や書き順を確かめてから、ドリルに練習しました。
5年生: 高さ1cmの直方体の体積が15㎤ の時、高さが 30cmの時の体積を比例を使って求めました。
6年生: 「もののもえ方」のまとめです。キャンプファイヤーの木の組み方の理由等を考えました。
自己紹介ゲーム集会がありました。自己紹介した後、「せーの、〇〇」とお題に答え、答えが同じだったペアはその場に座ります。お題は①好きなラーメンの味、②好きな外遊び、③好きな色の3題でした。いろいろな学年の友達と交流できました。集会委員の皆さん、企画・見本・司会進行等、ありがとうございました。
5月13日(火)
1年生: あさがおの種を植えました。土に水を掛けた後、指で穴をあけた5か所に種を植えました。
2年生: 「うんどうかいがんばりカード」です。どんなところをどの位頑張りたいかを書きました。
3年生: 「学校のまわりのようす」です。八方位(北東など)を習い、教室で方角を確認しました。
4年生: 「ニョロニョロ」の作品づくりです。友達と協力しながら、ノコギリで木材を切りました。
5年生: 高さ1cmの直方体の体積が15㎤の時、高さが2cm,3cm…と増えたときの体積を求めました。
6年生: 「ソーラン節」の練習です。移動時間や体の向きを意識して、隊形移動の練習をしました。
〇採点係:手作りの得点板を作りました。得点種目の点数を計算し、閉会式で得点発表をします。
〇プラカード係:入場時に各学年の先頭に立ち、見本となる行進ができるように練習しています。
〇体操係:ラジオ体操と整理運動のお手本をします。曲に合わせて整理運動の練習をしています。
〇救護・児童管理係:下級生に分かるように、水分補給やトイレ等のポスターを作成しています。
〇放送係:プログラム順に、演技前のアナウンス原稿の読み上げや実況中継の練習をしています。
〇審判係:ゴールした子を等賞旗まで連れて行きます。土ならし等、グラウンド整備もしました。
〇用具準備係:競技や演技で使う用具の準備をします。素早く準備して、素早く片付けています。
〇開・閉会式係:文字を分担して掲示用スローガンを作りました。開・閉会式の司会も務めます。
今日は、運動会係打合せの2回目でした。5・6年生は係活動も頑張っています!
5月12日(月)
1年生: あさがおの種植えの準備です。植木鉢に名前シールを貼った人から土の袋をもらいました。
2年生: たし算の筆算のテスト直しです。間違えた問題の答えを直し、全員が 100点をめざました。
3年生: 「茶つみ」の合唱です。曲の面白さを味わいながら、友達とリズムを合わせて歌いました。
4年生: 表現種目の練習です。フラッグが風を切る「ブオン。」という音が大空に響いていました。
5年生: 「花」です。にじみの効果を活かした作品を仕上げ、振り返りをカードに記入しています。
6年生: 「ペガサス」の合唱です。グループに分かれ、明るく響きのある声で歌う練習をしました。
全校練習の1回目でした。入場、開会式、準備運動、大玉転がしの並び方等を練習しました。5・6年生の係(開・閉会式、プラカード、体操)の人が、活躍しました。代表児童の言葉(1年生)も、しっかりと言えました。スローガン「あきらめず、心を一つに、最高の思い出を残そう」を目指して、頑張りましょう!
5月9日(金)
1年生:音楽の授業。今後取り組む鍵盤ハーモニカの話を聞いたり、リズムの学習をしたりしました。
2年生:運動会の練習。踊りの確認や退場の仕方を練習しました。当日を楽しみにしていてください。
3年生:辞書を使って語彙を増やす学習です。国語辞典に付箋を貼り、言葉を学んでいました。
4年生:漢字の学習です。「栃」「茨」「府」と都道府県に関係する漢字を4年生では学習します。
5年生:八ヶ岳移動教室に向けて、当日の行程や過ごし方について話を聞いていました。
6年生:xを使った式から読み取る学習です。カレーライス一皿の値段をxとした時の、式から分かる注文内容を考えていました。
正門の赤いバラ 夢の池のショウブ 朝礼台のツツジ
昼休みの様子です。ドッジボールが人気ですが、校庭のいろいろな遊具で元気に遊んでいます。チャイムが鳴ると同時に、校舎に向かっています。素晴らしいです!
*来週の土曜日(5/17)が運動会本番です。週間予報では雨マークですが、晴れマークに変わることを願っています。疲れが溜まっているお子さんもいるようです。お子様の体調管理をくれぐれも、よろしくお願いいたします。
(2016年4月から2018年3月まで)