子どもたちの活動

わくわく ・ お知らせ

音楽集会

今年度、最初の音楽集会がありました。
5月2日に離任式で歌う「ありがとう」を練習しました。

人形の口に合わせて、大きな声を出しました。


副校長先生の伴奏に合わせて歌いました。


離任された先生方のことを思い浮かべながら、心を込めて歌いました。
5月2日、お会いできるのを楽しみにしています。

音読発表会(3年生)

3年生の国語で、音読発表会を行いました。
場面の様子を思い浮かべて音読することがめあてです。
子供達は、グループごとに役割を決めて、どこを工夫して読むのかめあてを立てて練習しました。発表会では、緊張しながらも、めあてに向かって取り組む真剣な姿が見られました。
子供達の頑張りと、毎日の音読の宿題を積み重ねてきた成果が出たのだと思います。
みんなよく頑張りました!

全校集会

20日(水)に、今年度最初の全校集会がありました。
「先生当てクイズ!!」

しゅうくんとかいちゃんが登場~
Q 好きな食べ物は何ですか?
Q 好きなスポーツは、何ですか?
・・・・・・・・・
正解は、

みなさんは、何問正解できましたか?
旭が丘小学校の先生のことをたくさん知ってくださいね。

再び、しゅうくん、かいちゃんの登場!!
とても次回の集会も楽しみです。

わたしの木


春の気持ちいい陽気の日に、雑木林へ自分のお気に入りの木を探しに行きました。

見つけたら早速観察しました。

触ってみたり、においをかいでみたり、色々な方法で観察することができました。