子どもたちの活動

わくわく ・ お知らせ

12月2日(火)

 

1年生:「ボール投げゲーム」です。自分の番になったら、円を一周回って、的に向かってボールを投げます。

2年生:「どんなうごきにみえるかな?」です。動く仕組みを使って、様々な動物などを作っていました。

3年生:社会科見学で、日野消防署、日野市役所、高幡不動尊、はたの農園に行きました。どの見学先でも、子供たちは熱心に話を聞き、メモを取ったり質問したりできました。この後、新聞づくりでまとめをします。受入れ先の関係者・保護者(お弁当作り等)の皆様、ありがとうございました。

 

4年生:「うれシーサー」です。前回作ったオスのシーサーをよく見て、メスのシーサーを作りました。 

5年生:「イングリッシュキャラバン」です。英語のネイティブ人材を招いて、英語での交流活動をしました。

6年生:こちらも「イングリッシュキャラバン」です。準備した画面を使って、外国の方と交流しました。

12月1日(月)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。糸車を引くたぬきに対する、おかみさんの気持ちの変化を考えました。
2年生: 「ボールゲーム」です。チームでパスをつなぎ、台上の人にシュートするゲームを行いました。 

3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。災害時に備えて、救命救急講習の大切さなどを学びました。
4年生: 「季節と生物~秋~」の単元テストです。ツルレイシの夏と秋の違いなどの問題に答えました。

5年生: 「ニュースにかける思い」です。正確な情報の発信など、マスメディアの責任をまとめました。
6年生: 「土地のつくりと変化」です。ボーリング試料を使って、地下 0~20m の様子を調べています。

11月28日(金)

 

1年生: 「ひき算の問題づくり」です。公園で遊ぶ子供の数等を使って、ひき算の問題を作っています。
2年生: 「みきのたからもの」です。「少しきんちょう…」等、みきの様子が分かる言葉を探しました。 

3年生: 「火事や災害を防ぐために」です。救命講習や防災訓練等が、行われていることを知りました。
4年生: 「走・跳の運動(幅跳び)」です。助走から着地までの一連のフォームを意識して跳びました。 

5年生: けん玉名人による特別授業です。超難度の技の披露や質問コーナーに続き、レベル別のワークショップを行っていただきました。けん玉に夢中になるひとときを、ありがとうございました。
6年生: 比例と反比例のまとめです。教科書の「たしかめよう」の問題を解いて、習熟を図っています。 

あさひ花壇がクリスマス仕様になりました。今年は、夕方18時まで4色の電飾が点灯しています。「夢の池」の蜜柑も食べ頃を迎えました。来週から師走に入りますが、寒さに負けず元気に過ごしましょう!

11月27日(木)

 

1年生: 「たぬきの糸車」です。物語の登場人物を確認し、どんなストーリーかを一言でまとめました。
2年生: 「いもいもパーティー」です。いろいろな遊びを準備し、1年生と楽しい時間を過ごしました。 

3年生: 「ことわざと故事成語」です。善は急げ、犬も歩けば…などの意味を国語辞典で調べています。
4年生: 「1 3/5 +2 1/5 =」の計算です。整数同士と分数同士をたして「3と4/5」 と答えを出しました。

5年生: 「お勧めメニューを紹介しよう」です。香川県のうどん等、ご当地のお勧め等を調べています。
6年生: 連合音楽会の本番でした。旭小の合唱曲は「地球星歌~笑顔のために~」、合奏曲は「彼こそが海賊」でした。会場全体に響きわたるきれいな歌声とビートの効いた迫力のある演奏で、聴き手を魅了しました。本当に素晴らしかったです。1月の音楽会でも同曲を披露しますので、どうぞお楽しみに!

11月26日(水)

 

1年生: 「16-7=」の計算です。10-7+6(引→足)と16-6-1(引→引)の2通りの方法で計算しました。
2年生: 「みきのたからもの」です。みきが、ナニヌネノンの乗り物を見たときの様子を想像しました。 

3年生: 「重さの単位とはかり方」のレディネス問題です。裏面に習熟度別コースの希望を書きました。
4年生: 「体の骨や筋肉」調べです。人体模型や立体図を見て、筋肉の名前や骨の本数等を調べました。

5年生: 「平行四辺形の面積の求め方」です。長方形に変形し、縦×横の公式に当てはめて求めました。
6年生: 反比例のグラフです。関係式(X×Y=60)を基にXとYの関係をグラフに表し、特徴を調べます。

保健委員会の発表がありました。歯科医さんへのインタビュー動画を中心に、歯の健康の大切さを知らせる充実した内容でした。保健委員の皆さん、ありがとうございました。

持久走週間の2日目です。今日は、1・3・5年生が走りました。教室に戻ったら、1周に付き1マス、マラソンカードのマスを塗ります。何マス(あるいは何枚)塗ることができるでしょうか。