学年・専科だより

カテゴリ:5年生

5年生 理科 出前授業(電子顕微鏡)

理科の授業では出前授業として、日本電子株式会社の方に来ていただきました。

植物の花粉や動物の毛、昆虫など、電子顕微鏡を使って100万分の1にして観察し、普段は見ることのできないミクロの世界を体験することができました。





5年生 収穫祭

学校公開日の昨日、5年生は学年行事として「収穫祭」を行いました。

今まで育ててきた黒米を、グループで協力して、飯盒で炊く経験をしました。

火おこしの仕方や、牛乳パックが燃料として活用できることなど、防災についても学ぶことができました。







おこげもばっちり、絶妙な炊き具合で、PTAの方が作ってくださった味噌汁と一緒においしくいただきました。

5年生 3学期始業式



3学期が始まりました。始業式では、姿勢よく、しっかりと話を聞く5年生の姿が見られました。
55日という短い学期ですが、1日1日を大切に、6年生への準備をしていこうと思います。

5年生 今年の漢字(5年生Ver.)

2学期の終業式では、子供たちが選んだ「今年の漢字」が発表されました。

5年生の子供たちが選んだ漢字、

第3位は『祝』。 
六小創立50周年記念式典に高学年として参加しました。
5年生の凛々しい態度、気持ちのこもった歌声には、周囲を感動させました。

第2位は『『挑』。
運動会や音楽会、持久走記録会など、どの取り組みにも挑戦し、力を高めました。

第1位は『努』。
第2位の挑戦と同じく、一人一人が今までにないくらい努力し続け、成長しました。

3学期はまとめの学期です。
冬休み中に復習を計画的に行い、さらに力を高めていくよう、来年の5年生の活躍を期待しています。挑戦、努力です!


5年生 かかしコンテスト



先週の月曜日の朝会では、様々な表彰がありました。
5年生もいろいろなことに挑戦し、頑張っていることが分かりました。

その中で、かかしコンテストの表彰もありました。
各クラス工夫してつくったかかしです。
どの作品も力作ぞろい・・・。
コンテストでは、市議会議長賞をいただきました。

5年生 書き初め



書き初め練習を行いました。
5年生は「進む勇気」と書きます。
心を込め、一画一画丁寧に練習しました。
堂々とした字が書けるよう、これからさらに練習していきます。
この文字の通り、勇気をもって進んでいく5年生になってもらいたいなあと思います。

5年生 持久走記録会

持久走記録会に向け、5年生の子供たちは今までにないくらい、たくさん走り込み、持久力を高めていきました。体育の授業はもちろん、朝や休み時間にも子供たち同士でタイムをはかり、目標達成に向けて取り組みました。

本番では、長距離走とは思えないくらい高速スピードの展開で最後まで進み、ほとんどの児童がベストタイムを大幅に更新しました。



真剣な表情、必死な姿、自身の限界にチャレンジできた子供たち、またさらに一歩成長できたことと思います。

5年生 図工「トーテムポール」

五年生の図工では、トーテムポールを作成しました。画用紙を半分にし、頭の中でイメージをふくらませながら、はさみをいれ対称の形に表しました。 
子どもたちそれぞれが表現の楽しさを実感しました。

5年生 音楽会

 
音楽会が終わりました。
5年生は、「全力」を合言葉に頑張ってきました。
一人一人の技術を高め、それが一つになるよう練習を積み重ねました。
自信に満ちた表情で、一人一人が輝いていた音楽会でした。
「ふるさと」の歌詞にあるように、それぞれの曲が♪忘れない歌♪になったのではないかと思います。
たくさんの保護者の皆様に見に来ていただきました。ありがとうございました。

5年生 黒川清流公園フィールドワーク

5年の総合学習「水の郷 日野」では、黒川清流公園を中心に、日野の特徴について学びを深めています。

日野の台地から湧き出たきれいな水と、豊かな自然があふれる黒川清流公園。

湧水はどこから湧き出てどこへ向かっているのかや、公園に生息している生き物や植物について、どんぐりクラブの方に詳しく教えていただきました。





今後は、さらに学び深めたいテーマを決めて、調べ学習を進めていく予定です。

5年生 総合学習「水の郷 ひの」

  
5年生は、総合で「水の郷 ひの」の学習をしています。
水の郷百選に選ばれている日野市。その秘密を調べていこうと考えています。
木曜日は、どんぐりクラブの方々と、黒川清流公園へ出かけました。実際に見学して、その水の美しさをあらためて感じてきました。
生き物のこと、植物のことたくさん教えていただきました。今後、更に調べたい課題を見付け、学習を進めていきます。

5年生 お米食べ比べ

パルシステムの方に来ていただき、バケツ稲の脱穀体験と、様々な種類のお米食べ比べを行いました。


前回は昔の道具を使って脱穀しましたが、今回は、野球ボールとお米をこすり合わせ、脱穀をしました。

1年間一人一人が責任をもって育てたバケツ稲、収穫の喜びもひとしおです。



お米の食べ比べでは、黒米・インド米・あきたこまち・コシヒカリ・はえぬきの食べ比べをし、一つ一つの味や形の特徴・違いを感じることができました。

5年生 調理実習


家庭科で調理実習を行いました。初めての調理実習に、みんなわくわくしていました。
メニューは、ゆで卵とサラダ(ゆで野菜)です。
班の友達と協力して作ることができました。
山盛りの人参がのっている班もありました。
自分で作ったサラダは、とてもおいしかったようで、普段よりたくさんの野菜が食べられました。
家庭でも学んだことを生かして作っていけるといいですね。

5年生 脱穀体験

総合学習「米から学ぼう」では、郷土資料館の方に来ていただき、脱穀体験をしました。


農家で昔から使われている千歯こきや、足踏み脱穀機を使って、一束一束ていねいに脱穀、貴重な体験ができました。
    

今年の六小のお米は、例年に比べて豊作のようです^^

農家の苦労やお米の大切さ、実りの喜びを実感した授業でした。

5年生 Never Say Never ~未来へ~

50周年記念運動会。5年生の表現「Never Say Never ~未来へ~」、最高の踊りを披露することができました!

入場の時の真剣な表情、指先まで神経を集中させて踊りました。

「絶対にあきらめない」、「可能性はある」ということを子供たちは見事に表現してくれました。

本当に、、、格好良かった!!

    
高学年として、未来へ向けて、これからも成長していくことを願っています。

5年生 Tシャツ完成



Tシャツが完成しました。

運動会でみんなでこのTシャツを着て踊ります。

「Never Say Never~ 絶対にあきらめない~」

運動会まであと1週間、心を一つに踊れるように頑張ります。

5年生 自由研究発表会

全校朝会の自由研究発表会、各クラスの代表児童が、堂々と研究結果を紹介しました。



1組は「自転車で日野市内一周」について。一回りすると30kmもあるそうです。



2組は「野菜笛」。にんじんの音色がきれいだったようです。



3組は「ランチョンマット作り」。ひと針ひと針、丁寧に縫いました。



4組は「なまこの秘密について」。みんなが知らないなまこの不思議について紹介してくれました。

 

これからも興味関心のあることから、追究していく姿勢をもってくれたらと思っています。

 

☆☆運動会に向けて(踊り)☆☆

さて、運動会まであと2週間。

シルバーウィークで体がなまらないよう、担任の熱き想いで、踊りの検定に合格した子も合格していない子も全員、振り出しに戻ってしまいました。^^;

連休明け、全員が合格するよう、鏡で自分の踊りを確かめたり見本と見比べたりしながら、しっかりと特訓してきましょう!!


5年生の図工&おまけ



こんにちは図工室です。

今、図工室で、青空プロジェクトを展開中です。

9月、雨雨雨雨、青空を見たい~~~~!

ということで、5年生に手伝ってもらって、青空を作ってもらいました。

まだ全部貼っていませんが、いろいろな空色ができました。

どちらが天井でしょう!!




じゃーん、こんな手になってしまいました!

何をしたのでしょうか!(保護者の皆様、月曜日早々に体育着を汚してしまいすいません)


 

5年生は抽象画に挑戦中・・・

パステルと消しゴムで描きます。音楽を聴きながら自分の心がどう変化しているか描きます。

頭から顔までパステルにまみれながら、画用紙と格闘している子、

自分がこうしたいという色や模様を求めて手を動かし続ける子、

思うような色が出せずに永遠と画用紙をこすり続ける子。

色々な姿が見えました。

 

上手い下手ではない。形になるかならないかではない。

何かを求めて手を動かし続けること。それがいいなぁ~と思った時間でした。

5年生 運動会に向けて



運動会に向けて、ダンスの練習を頑張っています。

休み時間も、友達同士で声をかけ合い、教え合って練習しています。

ダンスのタイトルを「Never Say Never」(絶対にあきらめない)にしました。、この5年生のみんなに、ダンスはもちろん、様々な場面でこんな気もちをもってもらいたいなと思っています。

心ひとつにして踊れるように運動会までに練習していきます。応援よろしくお願いします。