学年・専科だより

学年・専科だより

2年セーフティー教室


 10月に「セーフティー教室」を行いました。3年生が地域の危険な場所となぜ危険なのかを教えてくれました。2年生は、真剣に3年生の話を聞いていました。3年生の発表にはクイズなどもあり、とても楽しく学ぶことができました。

5年生 研究発表会

昨日は研究発表会が行われました。
5年生は、偉人から、高齢者とのかかわりから、そして自然災害から、
いろいろな事を考え、今後の自分は何ができるのかを考えました。

どのクラスも、どの児童も、一人一人がしっかりと頭を働かせて考えることができました。

音楽室より11月の活動

師走に近づき、朝の音楽室がとっても冷える日が続きます。

11月の各学年のグループ活動の様子です。
【3年生】
「木製の楽器を使ってリズムを重ねよう」

 

木琴、マラカス、クラベスを使って演奏しました。
それぞれの楽器の奏法を学習し、違うリズムを刻みました。
「音の重なりがきれいだったな」「全部、木の楽器だからマッチするんだろうな」
と児童からたくさんの感想が出ました。

【4年生】
「声を使った音楽づくり」

 
4種類のリズムから、自分のしたいと思うリズム担当を決め、「かけ合う」「重なる」などの音楽的要素を取り入れながらグループで創作をしました。



グループで考えたことが実演できるように、図で工夫しながら楽譜を書くこともできました。
「人生初めての作曲は、面白かった」「次は、速さの工夫を取り入れたい」などの感想、意欲を発言していました。

【5年生】
「インターロッキング音楽をつくろう」
4種類のリズムカード、3種類の和音、12種類の旋律カードを使って、グループで相談しながら16小節の曲をつくりました。

 

世界に一つしかない、自分たちの作品を木琴とリコーダーで演奏しました。