学年・専科だより

学年・専科だより

2年 梅ジュース

6月に校内の青梅を収穫し、きれいに洗って、つま楊枝で穴をあけ、氷砂糖と一緒に瓶に漬け込みました。

1か月後、梅シロップができあがりました。

1学期の終わりの7月15日、おうちから持ってきた氷水で割り、みんなで梅ジュースをいただきました。

さわやかで、甘酸っぱくて、児童は「おかわり~!」と何度も何度も並びました。

 

短歌教室

7月2日に短歌教室が行われました。

家族をテーマに、講師の先生方のアドバイスをもらいながら

五七五七七の音の数になるよう、指を折って数えて作りました。

心があたたかくなるような、素敵な歌がたくさんできました。


※ 夏の課題に短歌づくりがあります。2つのコンクールに応募しますのでそちらもがんばってください。

南校舎1階廊下の様子

算数ルームの廊下側です。ポリエチレンのシートがかけられています。


算数ルームから体育館へ向かう扉です。黄色のテープが貼られています。


扉上部のパイプにもシートが。
  
これらは、50周年記念式典実施に伴う塗装準備作業です。教職員、保護者が協力し作業に取り組んでおります。ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 夏休みプール

夏休み中も、子供達は泳力向上のため、ポイントを意識しながら一生懸命に泳ぎの練習に取り組んでいます。

明日、3日は今年度最後の検定日です。そして4日は着衣泳(高学年のみ)、プール納めです。

夏休みの練習の成果を、発揮しましょう!

また、4日は着衣泳(高学年のみ)、プール納めです。

着衣泳では、着衣の状態で泳ぐことは危険な事、決して泳ごうとせず「浮いて助けを待つ」ことについて学習します。

残り2日間、安全に気を付けて指導していきたいと思います。(プール日和になると良いですね)

 

2年 真っ赤なミニトマト

みなさん、お元気ですか?

充実した夏休みを過ごしていることでしょう。

家に持ち帰った「ミニトマト」の植木鉢、あれからまだまだ実を付けていることでしょう。

夏休みの課題の一つとして「見つけたよカード」への記録もあります。

よく見て気付いたことを絵と文でかきましょう。

夏季プール

暑い日が続き、プール日和となっています。

着替えやプールの流れにも慣れ、29日には検定もありました。

この夏休みの練習で、少しずつ力もついてきています。

8月3日にもまた二回目の検定があるので、ぜひ頑張ってください!

3年 夏季学習会

暑い中、毎日夏季学習会に参加し、熱心に学習に取り組んでいます。

夏季学習会中は教室内が「しーん」としており、集中する姿が見られます。

学習会もあと1日。

夏休みの宿題は計画的に進め、楽しい夏休みを過ごしてください。