文字
背景
行間
学年・専科だより
4年生 水道キャラバン
6月11日(金)
出前授業で水道キャラバンを行いました。
水道局から、みずお まなぶさんと、みずき れいさんにお越しいただき、水についていろんなことを教えていただきました。
社会の授業でも学んだことがあり、学習の振り返りもできました。
みずおさん、みずきさん、ありがとうございました。
モンシロチョウがかえりました
3年生は理科の時間にモンシロチョウの育ち方を学習しています。継続的に観察してきたモンシロチョウもついに羽を広げました。飛びたつ瞬間は見られなかったものの、子供たちからは「さなぎからかえっていたよ!」と喜びの声が上がっています。
6年生 租税教室
6月11日に税理士さんに租税教室をしていただきました。
社会の「憲法とわたしたちの暮らし」では税金の種類やどのように使われるかを学習していた子供たち。今回の租税教室でより深く税金の仕組みについてわかることができました。学習の最後には、納税の仕組みについての問題にグループで取り組みました。
2年生 図工
2年生は現在、図工の授業で自作の色を作ることに挑戦しています。
どのような色ができるか予想をしてから混ぜ合わせましたが、色は無限大にあるので、一人一人違いが出て、子供たちはとても驚いていました。
1年生 夢のマップ作り
1年生の生活科で「夢のマップ作り」をしました。各クラスとも、事前に教室で、どんな「まち」にしようか、イメージを膨らませて、南校舎屋上の床面をキャンパスに、マップ作りをしました。子供たちは、いろいろな色のチョークが使え、自由に好きなまちを描いてよいことに大興奮。時間を忘れて取り組みました。子供たちが「ここに飛行場を描こうよ。」「いいね、そうしよう。」「ここには人を歩かせたいね。」と相談しながら描き進めました。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。