学校の様子

2020年7月の記事一覧

3年生 初めての書写(毛筆)


3年生は初めて毛筆を使った書写をしました。

書写のセットをもらった時から、楽しみにしていた学習でした。

道具の準備の仕方、筆の使い方、片づけ方など初めてのことばかりで、興味津々な様子で話を聞いていました。

慎重に筆を運びながら、「二」と「土」を書きました。

たちばな学級 手作業の学習

たちばな学級では、手作業の学習がありその時間では物づくりなどを通して手先の器用さなどを高めていきます。

 

 1学期には、ミサンガ作りやTシャツを使ったエコバック作りに取り組みました。小さくなってしまったTシャツは、捨ててしまえばゴミですが、工夫することで姿を変えてまた使えるものに変身することを知りました。

 

 エコバックを活用して、プラスチックゴミの削減につなげていってほしいと思います。

たちばな学級 野菜の収穫

たちばな学級の畑の野菜も収穫できるくらい実が大きくなりました。

 

ミニトマトや枝豆を収穫し、お家へ持ち帰ったり校長先生へ届けたりしました。



 

総合の時間には収穫したミニトマトを使ったレシピ調べもしました。インターネットを使ってトマトレシピを調べました。
 
おいしそうな料理がいっぱい。何を作ろうかな。


 

 

 

調べたレシピはお家へ持ち帰りました。ぜひご家庭でトマト料理にチャレンジしてみてください。

 

 

 

7月避難訓練


昨日、16日(木)に大きな地震を想定した避難訓練を実施しました。
7月の時点で校庭避難を経験していない現状を踏まえて、今回は校庭避難を実施しました。ただ、新型コロナウイルス感染予防対策中の避難として「三密を避ける」ことを踏まえ、今回は全校児童を半分にした形での校庭避難でした。

普段とは違う形での避難訓練でしたが、どの学年も落ち着いて安全かつ素早く避難することができました。特に1年生は、入学して初めての校庭避難でしたが、緊張感を感じながら安全に避難することができました。


5年 総合的な学習の時間「わたしたちの環境を守ろう」


5年生は総合的な学習の時間で環境問題に取り組んでいます。
「2100年の天気予報」という動画を観て、これから先、地球がどうなってしまうのかを知りました。「動物が滅びてしまう。」や「このまま気温が上がると、植物や食べ物がうまく育たなくなってしまう。」と考えました。

今は各自が調べたテーマを決めてインターネットや本を使って調べています。
1学期は「現状・問題点・原因」を調べてまとめます。

4年図工 『まぼろしの花』

4年生図工で取り組んだ『まぼろしの花』の作品が完成しました。
  
この作品の種は、休校期間中に作成したものです。どんな場所で、どんな花を咲かせたのかを考えながら、作品作りに取り組んできました。
 
一人一人に作品に込められた物語があり、生き生きとした表情で自分の作品について語る4年生たちでした。


友達の作品の鑑賞も楽しそうに行っていました。

梅雨が続きます…

梅雨の季節ということもあり

先週から今週にかけて、雨が降る日が続いています。


外で遊びたくてうずうずしている子供たちの様子が

あちこちで見られました。




校庭もなんだか寂しそうです。




でも、1年生のアサガオは元気いっぱいのようです。

2年生 町のすてき たんけんたい

2年生は、生活科の学習で「町のすてきたんけんたい」になって、八小のまわりのすてきなところを探しに行きました。予定では先週7月6日からスタートだったのですが、あいにくの雨で、延期が続き、7月13日にようやく行くことができました。

高幡不動駅方面と百草園駅方面に分かれ、2回に分けて行います。
今回は1回目です。


程久保川で見つけたアオサギ。


もぐもぐの方が手を振ってくださいました。


百草園駅の前では、ちょうど電車が通り過ぎました。

安全確保のため、付き添ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

クラブ活動


7月13日(月)、今年度最初のクラブ活動がありました。

4年生から6年生までが集まり、クラブ長・副クラブ長やクラブ目標を決めました。

その後、残った時間で、各クラブの活動を行いました。

活動を行っているときの子供たちの表情は、とても明るい笑顔でした。

次のクラブ活動も、また楽しみです。

3年生 係活動が始まりました。


3年生は、初めてのクラス替え、教科数の増加、新しい担任の先生など変化が多くある学年です。変化が多くある中、それぞれのクラスで自分の係を頑張ろうと、張り切っています。







それぞれのクラスで、子供たちのアイデアが詰まった係活動が動き出しました。どんな楽しいクラスになっていくのか、楽しみです。

たちばな学級 農業体験

7月7日せせらぎ農園へ農業体験に行き、田んぼのコナギ(田んぼの代表的な雑草)やアオコを取りました。

 

水田も畑と同じように雑草を取ることで、田んぼの栄養を十分に稲へと届けることができます。

 

「歩きにくい―。」「水が冷たくて気持ちいい。」など、田んぼの感触を楽しみながら作業に取り組みました。

 

作業が終わるころには、かごいっぱいにコナギやアオコを集め、しっかりと田んぼの作業に取り組むことができました。


1年 交通安全教室

★7月3日(金)に、1年生の交通安全教室を行いました。
 例年なら、1年生全員が体育館に集まって実施するのですが、今年度はコロナウイルス対策で、学年を2つに分けて、ソーシャルディスタンスを確保しながら2回興行で実施しました。

① 警察署の方のお話を伺う。
 

② DVDの映像を見て、正しい横断歩道の渡り方を学ぶ。

③ 学んだことを確かめるために、体育館内に設置された模擬交差点で、実際に横断歩道を渡ってみる。


※3日の下校時には、習ったことを早速実践しながら下校する子供たちの姿が見られました。

委員会活動

7月6日(月)に、今年度最初の委員会活動がありました。

各委員会とも、委員長・副委員長を決めて、今年度行う活動について話し合いました。



下校の放送をするなど、さっそく活動をはじめた委員会もありました。

ツバメのヒナが孵りました

6月4日の記事にあげていた、西昇降口のツバメの巣でひなが孵りました。


八小の子のうち、気付いた子が数人、休み時間に見に来ていました。

また、見えるところに巣はありませんが、セキレイのひなも八小で孵ったようです。

(写真は新校舎前の水飲み場の上です)

ひなたちも、子供たちも無事に育ってほしいものです。

挨拶運動(6年生)

 7月1日から3日間、6年生による挨拶運動が行われました。6年生は、最上級生として下級生にかっこいい姿を見せようと張り切って取り組む様子が見られました。

登校してくる児童も6年生と一緒に明るい声を出して挨拶をしていました。

マスクをしていて声を出さないことも多くなっていますが、挨拶は明るく元気な声で自分からできたらいいですね。

みんなで挨拶あふれる学校にしていきたいと思っています。

ステップ教室の授業の様子


ステップ教室では、グループでの授業も始まりました。
写真は『新聞島』の活動の様子です。


今年度は、「ありがとう。」「ドンマイ。」などの『あったか言葉』についての学習を中心にしていきます。

4年 総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間では、八小の学区域にある用水に目を向けた、『用水について考えよう』という学習に取り組んでいます。



用水と川の違いや、用水の定義について学習を重ね、今は学校のまわりにどのくらい用水があるか、用水調べをしています。

学区域の地図に、どんどん用水があったことを示すシールが増えてきました。
これからも用水について考えていきます。