学校の様子

2015年11月の記事一覧

PTA陸上教室

PTA主催で「陸上教室」を行いました。

本校では1学期から、全学年で中央大学陸上部の方々から、

コーディネーショントレーニング等の指導をしていただいています。


今日は、中央大学陸上部の井原直樹コーチをはじめ、

2015ユニバーシアード4×100mリレー優勝の諏訪達郎選手、

ハードルアジアユースオリンピック4位の白田耕平選手

2015ユニバーシアード日本代表の森誉選手

三段跳びの中津川瑞樹選手の合計5名の方が来校してくださいました。

校長からは、先日中大Tシャツをいただいたお礼に「八小Tシャツ」をプレゼントしたところ、

中央大学陸上部の5人の方は八小Tシャツを着たまま指導をしてくださいました。



まずは、みんなでウォーミングアップです。

その後は、選手から、短距離走、ハードル、投てき、三段跳びの模範競技を見せていただきました。

事前に応募のあった子供たちも選手たちと一緒に競技しました。



ハードルの白田選手は、ハードルを横にして、高くして模範競技をしています。


中津川選手は、普段あまり見ることができない、三段跳びを披露してくださいました。


森選手は投てきを披露してくださいました。
新校舎にぶつかりそうでちょっとドキドキ。


諏訪選手は、2015ユニバーシアードの金メダリストです。

実際に金メダルを持ってきて、子供たちに触れさせてくださいました。



後半は、速く走るコツを、実際に校庭を走りながら教わりました。

井原コーチのアドバイスに気を付けながら、一斉に校庭を走ります。

そして次のアドバイスに気を付けながら、また走ります。

何度も走りながら、子供たちのフォームが、どんどんカッコよく、変化していきました。