文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
日光移動教室その5
夕食後は、日光彫りに挑戦です。
日光彫り特有の「引っ掻き刀」という彫刻刀を使い、自分で考えたデザインを彫りました。
細かくて難しいところもありましたが、職人さんのサポートもあり、丁寧に仕上げることができました。
それぞれお気に入りの作品が出来たようです。
日光移動教室その4
宿泊する日光グランドホテルに着き、開校式を行いました。
開校式後、すぐに入浴。硫黄泉の匂いに驚きながら、乳白色の温泉を堪能しました。
そしてその後は、楽しみにしていた夕食の時間です。黙食をしっかりと守りながら食べることができました。
日光移動教室その3
日光東照宮に到着しました。
暑さも少し和らぎ、過ごしやすい気候になりました。
事前に行った調べ学習だけではわからない、建物に込められた意味や歴史を、ガイドさんに詳しく教えてもらいながら、鳴龍や三猿、眠り猫などの彫刻や建物を見てまわりました。
二社一寺を見学し終わり、いろは坂を経由し、今から宿に向かいます。
日光移動教室その2
さきたま古墳群に到着しました。
さきたま史跡の博物館で国宝「国宝金錯銘鉄剣」を見物したり、丸墓山古墳や稲荷山古墳を実際に登ったりすることができました。
日光移動教室その1
今日から、いよいよ待ちに待った日光移動教室です。
早朝にも関わらず暑い中での出発式でしたが、みんなワクワク期待に満ちた表情でした。
旅の安全を祈って、1年生が6年生のために可愛らしいてるてる坊主を作ってくれました。
八小代表としての自覚をもちつつ、たくさんの楽しい思い出を作ってきます!
1年生 交通安全教室
日野警察署の方を招いて交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方をDVDで確認し、模擬信号機を使い横断歩道の渡り方を練習しました。
【右・左・右】を見て、手を挙げて渡りました。「緊張するなあ…。」とそわそわした様子も見られました。
交通量の多い道路が周りにある八小。今回学習したことを実践できるよう指導を継続していきます。
八小ゆうびん
今週は代表委員会による『八小ゆうびん』がありました。手紙のやりとりを通して、友達との友情を深めたり、ありがとうの気持ちを伝えたりすることがねらいです。子供たちからは、手紙が届いているのを見て「なかよし班の友達から手紙が届いてた!お返ししてあげないと!」など、とても嬉しそうに話をしている姿も見られました。関りの少ない異学年間での交流の機会にもなっています。手紙を通して学校全体が明るくなっているように感じます。また、代表委員の児童は、休み時間ポストを確認し、配達の仕事に取り組みとても頑張っている姿も見られ活躍しています。
4年生 学校公開道徳授業
道徳の様子です。
「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という教材を通して、周りに流されず、よく考えて行動する【節度・節制】の学習を行いました。
どう考えて行動することがよいのだろうかという、自分の行動について考える場面では、振り返ること・自分で考え、チャレンジすること・何が良いことかを考えること、それらが大切などではという考えが出てきました。
学習の深まりを感じうれしくなりました。
道徳の授業では様々な内容について学習を進めています。どんなことを話し合ったのかご家庭でも、ぜひ話してみてください。
1年図工「はじめてのえのぐ」
図工の学習で絵具を使いました。赤・青・緑の3色を画用紙に塗りました。
まずは水を使わずに塗ります。「絵の具が足りないよ。」という声がちらほら聞こえてきました。
次は少しだけ水を使います。「さっきより塗りやすい!」1回目との違いを見付けました。
最後は水を多く使います。「すごく塗りやすい!色が綺麗!」またまた違いを見付けました。
自分の作品を班で見合います。「同じ色を使っているのに、みんな色が違って見える。すごい!」
初めての絵の具でさまざまな発見がありました。また絵の具を使って学習をしていきます。
【4年生】 理科「電池のはたらき」
理科「電池のはたらき」の学習で、乾電池の数やつなぎ方によって、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることなどを学習しています。
実験では、乾電池2つを直列つなぎにした時と並列つなぎにした時の電流の大きさについて、簡易電流計を使って調べました。電流の大きさを表す単位「A(アンペア)」も学習しました。
子どもたちは、直列つなぎや並列つなぎなど、いろいろな回路を考え、実験に取り組み、電池の働きの学習を深めていました。
【4年生】 校外学習(高尾山)
4年生が校外学習(高尾山)に行ってきました。暑さも心配されましたが、涼しい気候の中で実施することができ、子どもたちも登山を楽しむことができました。
途中には、昨日の雨でぬかるんでいるところや、滑りやすくなっているところなどもありました。子供たちはお互いに声を掛け合って協力して足を進めていました。また、道が細くなっているところでは、「一列になって進むよ」と先生の指示がみんなに伝わるように子供たち同士で声をかけあっていました。
山頂では、待ちに待ったお弁当タイム。美味しいご飯やおかずをほおばり、一気に疲れも吹き飛びました。
下山する道は急な坂道が多くありましたが、足元に気をつけ、走らないように踏ん張りながら降りてくることができました。疲れてへとへとななかでしたが、最後まで粘り強く取り組む姿が見られました。
久しぶりの校外学習で、たくさんの思い出ができ、成長を感じた1日となりました。
八ヶ岳移動教室 その4
八ヶ岳移動教室2日目です。
宿舎の方々に感謝の気持ちを伝え、滝沢牧場に向かいました。
滝沢牧場では乳搾りや乗馬、エサやり等の体験をし、命の大切さを学びました。
八ヶ岳移動教室 その3
15時頃清里山荘に到着し、宿舎の方と開校式を行いました。
キャンプファイヤーは残念ながら雨のため屋内で行いましたが、みんなでレクを楽しみました。
【4年生】空手道体験教室
4年生は、空手道体験教室を行いました。空手道は日本古来の文化であることを理解することや、日野市は、東京オリンピック2020大会においてウクライナ選手団がキャンプ地として訪れたことを知り、空手道に親しみをもつことなどが目的です。
体験教室では、空手道の歴史や空手に取り組む際の心構えだけでなく、突きや受けなどの基本的な型を教えていただきました。
講師の先生の演武では、鋭い突きや気合のこもった声など切れのある動きに見入っていました。空手道では、技術の習得の身に偏らず礼と節を重んじるというお話なども伺い、空手道では体力を付けていくことだけでなく内面も磨いていくことが大切だということを知りました。日本に古くから伝わる伝統文化である空手のよさや面白さに触れることができた時間となりました。
八ヶ岳移動教室 その2
天候も崩れずに美し森に無事到着し、予定通りハイキングに出発しました。
新緑に包まれた自然を堪能しながら約2時間のハイキング、その後まきば公園で昼食をとりました。
八ヶ岳移動教室
出発式の様子です。
お忙しい中、見送りに来てくださりありがとうございました。
一泊二日の移動教室に行ってきます。
【3年生】自転車安全教室
3年生は自転車安全教室を行いました。
警察の方から自転車の点検の仕方や道路標識について説明をしていただきました。
どの子も真剣に話を聞く態度が大変立派でした。
自転車に乗っての校庭を走った際は、ポイントごとに「右よし、左よし、後ろよし!」と声を出して確認をし、安全に気をつけながら走行することができました。
この日に学んだことを活かして、交通安全に気をつけて過ごしてほしいです。
【3年生】初めての習字
3年生から始まる習字に初めて取り組みました。
道具の使い方や準備の仕方など、説明をよく聞き、真剣な表情で取り組む子供たちの姿が印象的でした。
筆の先を整え、ゆっくりと筆を運び、「二」という字を書きました。
初めて取り組んだ習字の感想を教えてもらいました。
「意外と習字難しいと思っていたけど、思っていたよりすごく難しかったです。鉛筆よりも手が震えてずっと難しかったです。習字をうまく書けたから、嬉しかったし、楽しかったです。」
「習字は、一発勝負だから失敗したらもう直すことはできないからドキドキして、ゆっくり書かないと失敗するからドキドキするけど、とても楽しかったです。自分の手にたくさん墨液がついてしまったりして驚いたけど、後から洗ったらきれいになりました。とても楽しかったです。次やる時がとっても楽しみです。」
「もっとやりたかったです。また、いろいろ書きたいです。」
「思ったよりもきれいな字が書けました。これからもきれいな字を書きたいです。」
どの子も満足そうに自分の作品を眺めていました。
【委員会活動】コアMT(コア・ミーティング)始動!
八小では、児童による自治的な委員会活動を行うためにコアMT(コア・ミーティング)というものを立ち上げました。
コアMTに参加するのは、各委員会の委員長です。
自分たちが生活する学校を、自分たちの力で楽しくすることができるように、コアMTに参加する児童たちが中心となり、委員会活動を盛り上げていきます。
また、今年は児童会スローガンを決めて、委員会活動を行っていきます。児童会スローガンは「今よりもっと楽しい学校を目指そう」です。このスローガンのような学校を目指して、自分たちには何ができるかを考え、協力しながら委員会活動に取り組んでいきます。
これからどのような活動が始まっていくか、楽しみです!
4年 水道キャラバン
社会科の学習の一環で水道キャラバンによる出前授業を行いました。授業では、日常生活における水道水の役割や、水道水が蛇口に届くまでの様子などの話を伺いました。1日に使用される水は、東京都全体で東京ドーム約14000杯分だということや、人が使うことのできる再生可能な水資源は地球上の0.01%しかないこと、浄水場によって水の汚れを取り安全な水にしていることなど知ることができました。
※写真の転用はご遠慮ください。
実演では、「高度浄水処理」や「凝集沈でん、濾過」の実験を見ることができました。においのもとの代わりに色水を使って実験しました。浄水処理が終わった水は透明に変わっており、子供たちはとても驚いていました。
蛇口をひねれば当たり前のように出てくるきれいな水は、たくさんの人の努力に支えられていることがわかりました。今後、社会科「水はどこから」の学習で、きれいな水が安全で安定的に供給できる仕組みや、地域の人々の健康な生活の維持や向上に役立っていることなどについて学習していきます。
突然の雷雨
梅雨入り間近で足踏みしている空模様ですが、この日は予報通り午後から激しい雷雨となりました。市内では雹が降ったところもあるそうです。C4thで連絡させていただいた通り、児童は安全な下校のために予定の時刻とは前後させる形での下校となりました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様も多数いらっしゃいました。ご協力ありがとございました。激しい雷鳴、豪雨に自然の力を見せつけられるような時が流れましたが、子供たちは帰りの挨拶しながら「先生!虹が見えるかな!」「校庭空が映ってる!鏡みたいになっているよ!」と小さな詩人になっていました。季節を五感で感じる姿に嬉しくなりました。
4年 社会科「わたしたちの東京都の様子」
社会科「東京都の様子」の学習のまとめをしました。授業では、東京都の地形の様子、土地利用のされ方、隣り合う県などを学習し、東京都の特徴を捉えました。
学習のまとめでは、東京都の様子がわかる「ミニガイドマップ」に取り組みました。今まで学習してきた内容を結び付けながら、東京都の特徴がよくわかるミニガイドマップができました。
いくつかの事柄を関連付けながら、まとめる力が伸びている児童もおり、4月からの学習の成果が見られました。教科書などの資料を読み取り、必要なことをまとめる力はすぐに身に付くものではありませんが、継続することで確実に力は伸びていきます。一つ一つの学習課題に丁寧に取り組んでいきましょう。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。