学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
文字
背景
行間
学校公開の日程
第1日目:9月9日(火)1校時~4校時(給食、5・6校時の公開はありません。)
第2日目:9月10日(水)1校時~4校時(給食、5校時の公開はありません。)
ご案内
授業予定表
本日の終業式は、当初は校庭で行うことを予定していましたが、インフルエンザ等の感染症対策として、オンライン形式で行うこととしました。
校長先生からは、1学期と比べて2学期は挨拶がとても上手になったことをたくさん褒めていただきました。
1年生から6年生まで、八小の子供たちが様々な場面で自分から挨拶をすることができ、たくさんのことにチャレンジした2学期であったことを、みんなで振り返りました。
その後の2年生児童による代表の言葉では、学習で頑張ったことや、運動会や学習発表会で目標をもって取り組んだこと等、どの子も堂々と話すことができ、大変立派な姿を見せてくれました。
みんなで校歌を歌った後には、冬休みの生活や安全について、担当の先生方のお話を聞きました。
終業式後には、担任の先生が子供たち一人一人に励ましの言葉をかけながら、通知表を渡していました。通知表を受け取った子供は自分の席に戻ってじっくりと中を見ながら、2学期の振り返りをしていました。
2学期は行事や授業がたくさんありましたが、みんなで力を合わせて頑張る姿が多く見られ、たくさん成長することができました。八小の子供たちは本当によく頑張りました。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力のおかげで、1年で一番長かった2学期の84日間を無事に過ごすごとができました。本当にありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
5年生は、3学期に台湾の学校に日本の観光地を紹介する交流授業を予定しています。
その導入として、クリスマスカードを送り合う活動をしました。
昨日、台湾の学校から、カードが届きました。
台湾の友達が八小の子供たちのために、英語だけでなく日本語も使ってカードを書いていました。
見に来た子供たちがそれに気付くと「すごい!」「嬉しい!」と、歓声が上がっていました。
「私たちも3学期のカード交流の時は、もっと素敵な作品を作りたいね!」
と意欲を高めている5年生がたくさんいました。
これらのカードは1月10日まで外国語教室前の廊下に展示しています。
6年生は、小学校生活の思い出を英語で伝え合う単元を行いました。
単元のまとめとして、1学期に交流した大島の小学校と再度、お互いの学校行事を紹介し合う活動を提案しました。
大島には小学校が3つあります。
そこで、八小の6年生の各学級が、それぞれの学校と交流することになりました。
大島がどこにあるかを地図で確認すると、
「遠いね。」「海が近い!」「日野とは違うことがたくさんありそう。」
と声が上がりました。
「互いの学校の違いを知るために、私たちは何を紹介すればいいか。」と話し合う中で、
「日光移動教室」「なかよしプレイタイム」「ハッピーはちはちくん」などたくさんの意見が挙がりました。
「校庭にたくさん桜があることを言いたい。」
「おいしい給食のことを伝えたい。」
など、八小での毎日を楽しく大切に過ごす様子が分かる意見も出ました。
自分たちの言葉を伝えるためにポスターやスライドを使うグループもいました。
子供たちは、画面越しの交流に、緊張した様子で発表していましたが、大島の子供たちから大きな拍手をもらうと嬉しそうにしていました。
「聞いている人に自分の思いを伝えたい。」
という気持ちが1学期よりも育っていることが伝わりました。
4年生は、学習のまとめに新聞紙を丸めた棒をつなげて、やってみたいことやつくりたい形を考えて活動する造形遊びをしました。
友達と協力して大きな家やテントをつくろうとする児童や、棒をできるだけ細く丈夫につくろうとする児童、とにかく長くつなげて高いところから垂らす児童など、一人一人がやってみたいことを試す様子が見られました。
振り返りの時間では、「普通の新聞紙でも、繋げると立体的な形がつくれる」「友達と協力すると大きなものがつくれるし、仲も深まる」など、様々な意見が出て感心しました。
活動が終わった後の片付けの作業では、自分たちがつくった紙の棒に愛着をもち、作品を持ち帰ろうとする児童がとても多く、嬉しく思いました。これからも、自分の作品や材料を大切にする気持ちをもち続けてほしいと感じました。
2学期は展覧会もあり、材料の準備等の様々な面でご協力いただきありがとうございました。
3学期も児童の情操豊かな心を育むお手伝いができればと思います。
2学期最後の「八小読み聞かせ隊」の皆様による朝の読み聞かせが行われました。
本日は5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
3階の5・6年生の教室は静まりかえり、読み聞かせ隊の皆様のお話の声だけが響きわたり、本の世界に入り込んでいるようでした。
26日(木)から始まる冬休みもたくさんの本に出会って、本の世界を楽しんでほしいと思います。
子供たちは朝の読み聞かせをとても楽しみにしています。「八小読み聞かせ隊」の皆様、3学期の読み聞かせも、どうぞよろしくお願いいたします。
4年生の外国語活動では、「What do you want?」「I want 〇〇 please.」の表現を使って欲しいものを伝え合うやり取りをしています。
今回は、スライドを使って「オリジナルパフェ」を作りました。
相手と気持ちよく会話を進めるための表現を話し合うと、
「完成したパフェをもらったら、『Thank you.』って言いたいな。」
「『Thank you.』って言われたら『You'er welcome.』って言うんだよ。」
「好きな果物が同じだったら『Me too.』って言うといいよ。」
などと、たくさんの会話の工夫が生まれました。
ペアになってお互いの欲しいものを聞きながら活動します。
美味しそうなパフェがたくさんできました。
2学期もあとわずか。
最後まで、子供たちの「伝えたい」という気持ちを大切に学習をしていきます。
6年生は家庭科の調理実習で、ベーコンポテト作りに挑戦しました。
グループのメンバーで協力して、用具を洗ったり、野菜やベーコンなどの材料を切ったりしていました。
どのグループも、自分たちが考えた調理計画通りに作業することができました。
完成後は、力を合わせて作ったグループの仲間と一緒に食べ、調理実習を楽しむことができました。
とても上手にできたので、授業だけでなく、家庭でも実践してほしいと思います。
本日のゲーム集会は、「何が通ったでしょうゲーム」を行いました。
ステージの幕の間を何が通ったかを当てるゲームです。
子供たちは、何が通るのかなと楽しみながら、「見逃さないようにしよう!」という思いで、幕の隙間をじっと見ていました。
集会委員が投げた防災頭巾やボールなど、いろいろな物が通り、答えが分かったら声をあげて盛り上がっていました。
問題は全部で7問ありましたが、一番難しかったのは、「通った先生は誰でしょう?」の問題だったようです。
2学期のゲーム集会は、本日が最後となります。集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました!
6年生は、液体粘土を浸して固めた布の形から、表したい物を考えて立体に表す活動をしました。
初めて触る液体粘土の感触に驚きながらも「とろとろで気持ちいい!」「ひんやりする!」などと、五感を働かせて楽しんでいる様子が見られました。
空き容器や箱等を組み合わせ、布が面白い形になるように工夫をしました。
次の授業では、固まった液体粘土を観察し、何かに見立てたり雰囲気を感じ取ったりしながらどのように表すかを考えました。具体的な物に見立てる児童もいれば、抽象的な物を表現する児童もいて、高学年らしい作品となりました。
本日、2学期最後となる「なかよしプレイタイム」を実施しました。
先月は雨天で室内のみの活動だったため、久しぶりに校庭での運動遊びを実施することができました。
期間が空いてしまったため、校庭での集合場所を忘れてしまっていた子もいましたが、高学年が優しく案内してくれて、どの班も遊びの開始時刻前に集合することができました。
どの班も運動遊びが定着してきたので、始まるまでがスムーズになってきました。
遊びを工夫している場面も見られ、「もっと楽しい運動遊びにしよう!」とする姿勢が見られました。
先月から、昼休みに「なかプレ」の道具を貸し出す取り組みをしているので、これまで以上に楽しい運動遊びを子供たち自身でつくっていくことを期待しています。
また、本日もご協力いただいた「八小お助けしよう隊」の皆様、ありがとうございました。活動後にいただいた貴重なご意見を、3学期の活動に生かしてまいります。
「よりよい学校生活のために」自分たちにできることを話し合っている5年生。
5年生が作ったポスターが、今週から職員室前の廊下に掲示されました。
これは、2学期に6年生が考えた八小オリジナルキャラクター「ハッピーはちはちくん」の細かい設定を伝えるためのポスターです。
「はちはちくんが好きな〇〇」「はちはちくんの誕生日」など、八小の子供たちが今よりもっとオリジナルキャラクターを身近に感じるための情報がたくさん書かれています。
校内の様々な場所でも、はちはちくんのポスターがありました。
5年生に「何枚のポスターを貼っているの?」とたずねたところ
「8枚貼ってます。『はちはちくん』だから。」と答えていました。
5年生の「オリジナルキャラクターを身近に感じ、ハッピーな気持ちで学校生活を送ってほしい。」という気持ちが伝わり、「気分はハッピーはちはち」になりました。
12月9日(月)の全校朝会では、代表委員の子供たちからのお知らせがありました。
全校児童から、来年4月に八小に誕生する「新しい学級」の名前についてアンケートを取り、その結果から決まった学級名の発表でした。
みんなで話し合った結果、決まった学級名は「つばめ学級」です。 詳しくはこちら
代表委員会の子供たちは、他にも様々なことを提案し、取り組んでいます。
これからも八小の子供たちが、「自分たちの学校をよりよくしていこう」という気持ちが高まり、さらに活性化することを期待しています。
4年生は社会科見学で、「浅川清流環境組合可燃ごみ処理施設」と「日野市クリーンセンター プラスチック類資源化施設」に行ってきました。
授業で学習したことを基に、ごみ処理施設の仕組みや、そこで働く方々の仕事の様子を実際に見学することができました。
「ごみを燃やした熱で電気を作ることができる」
「焼却灰はエコセメントの原材料となり、ブロックなどの材料として使われている」
「プラスチックごみは新しい製品として生まれ変わる」といったことを教わり、子供たちはたくさんメモをしながら話を聞いて学んでいました。
また、職員の方からは、「各家庭のごみ処理の仕方によっては、大事故につながる」ということも教えていただきました。
家庭や学校などで毎日出るごみが、どのように処理され、最終的にはどうなるのか、しっかりと学ぶことができました。
これからも、ごみを正しく分別したり、ごみを出さない工夫をしたりして、少しでも環境に良いごみの処理をしてほしいと思います。
4年生は、紙粘土を使って自分やみんなが元気になるお守りづくりをしました。
「元気な時ってどんな時かな?」という投げかけに「平熱の時」「たくさん寝た後」「わくわくドキドキしている時」・・・と、「元気」という言葉のイメージや状態について考えるところから始まりました。
「では、元気と聞いて想像する色は?」と聞かれると「青色です。晴れやかな感じがするから。」「緑です。リラックスしている感じがする。」などと、一人一人がもつ色のイメージについても共有をしました。
オリジナルのお守りづくりに頭を悩ませながらも、イメージを膨らませて色や形を考え、立体に表していきます。
粘土でお団子やひもを作ったり、粘土に絵の具を混ぜてマーブル模様を作ったりと、3年生の時の経験を活かして取り組む姿が見られました。
完成した作品はオリジナリティ溢れる素敵な作品となりました。
ぜひ家に飾ってほしいと思います。
本日の2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
放送機器が使用できないという想定の中でも、子供たちはこれまでの訓練通り、安全に素早く避難することができました。
校庭に避難した後は、日野消防署の方からの指導の下、6年生が初期消火訓練と煙体験を行いました。
初期消火訓練では、消火器の使い方を学び、代表の子供が水消火器を使った体験をしました。
また、煙体験では「煙体験ハウス」に入り、思った以上の煙で前が見えない中、移動する大変さを実感することができました。
火災を起こさないよう気を付けるとともに、いざという時の備えの大切さを学んだ貴重な時間となりました。
日野消防署の皆様、ご指導をいただきありがとうございました。
5年生は、国語で「よりよい学校生活のために」という学習をしました。
話し合いの中で「昼休みにできる遊びの種類を増やしたい。」という意見が出た学級がありました。
そこで、2学期の火曜日と木曜日に5年生が「なかよしプレイタイム」の道具を使い、他の学年にも声をかけて遊ぶ取り組みを始めました。
低学年の子供たちが困っているとすかさず5年生が声をかけて、遊び方のコツを教えていました。
先生も一緒に遊びに加わる場面もありました。
校庭にいつも以上の笑い声が響いていました。
子供たちのアイデアのおかげで、いつも以上に楽しい時間を過ごすことができました。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。