学校の様子

2020年12月の記事一覧

2学期最後の委員会活動

今学期最後の委員会活動が行われ、2学期の活動のまとめや振り返りをしました。

放送委員会では2学期の反省をもとに3学期にどのように活動に取り組むか、具体的な目標を決めました。担当している曜日のチームごとにに自分たちの反省を目標を発表しました。


給食委員会では残菜チェックの集計結果をもとに賞状を作成しました。


6年生は小学校生活残りわずかになってきたので、委員会活動など任せられた仕事をしっかりと果たして行くとともに、5年生は6年生の姿を見て、成長していきましょう。

4年生 光のさしこむ絵

4年生の図工で取り組んだ『光のさしこむ絵』の作品が完成しました。

光のさしこんだ時の効果を生かすことをめあてに作品作りに取り組みました。
子供たちは、作品作りを進める度に、窓や電球など光が当たる場所に移動して、作品がどのように見えるかを確かめていました。

この日は、作品を窓側に掲示し、友達の作品を鑑賞しました。




「光が差し込むと、印象が変わるね」
と感想を伝え合っていました。

ステップ教室 ステップタイム


3年生の各クラスでステップタイムをしました。
ステップ教室では、「話を聞くときの態度」「相手の気持ちを考えたコミュニケーションの仕方」など、誰にとっても大事なスキルを身に着けるための学習をしています。
そんなステップ教室の授業を紹介し、体験してもらうために今回の授業を行いました。


今回は「ありがとう。」「ごめんね。」という魔法の言葉の使い方を学びました。
子どもたちは、「ステップ教室の勉強が少しわかった気がする。」「どうせ簡単なことをしているんだろう、と思っていたけれど、やってみると難しかった。」などの感想を書いていました。
来週の水曜日には、第2回の「話を聞くときの態度」について授業をする予定です。

2年生 町探検のことを1年生に発表

2年生は生活科の学習で、
「つながろう町のすてきたんけんたい」として
この町のいろいろなお店や場所に行って
この町のすてきをたくさん見つけてきました。

見つけた「すてき」を1年生に伝えるために
模造紙や画用紙にまとめたものをもって
1年生の教室に発表に行きました。

少し緊張したようでしたが、1年生にしっかり発表することができました。