文字
背景
行間
新着
R8.6.8
生徒会はいたるところで学校生活の向上に向けて活躍しています。日常的な活動、定期的な委員会での話し合い、そして「生徒会朝礼」をもって、各委員会から全校生徒へ、学校生活の課題などが報告されます。その着眼点には大人もはっとさせられることも。
この日の話題は、
「自習環境を充実させるアンケートの提案」
「丁寧な話しことばの呼びかけ」
「給食配膳は前髪をしまって行うこと」
「歯科検診の結果を受けて気を付けること」
でした!
『本日の献立』
ひじきごはん
ししゃものかりんと揚げ
キャベツの味噌汁
さくらんぼ
牛乳
今日の主食は「ひじきごはん」です。
ひじきは、骨や歯をつくるもととなる「カルシウム」やお腹の調子をととのえる「食物繊維」、集中力を高める「マグネシウム」など、体に良い栄養素を豊富に含みます。
ひじき料理は、残菜が多い傾向にありますが、混ぜご飯風にして食べやすくしての提供です。
また、果物は、今が旬の「さくらんぼ」です。
旬の時期にのみ提供しています。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんじん:千葉県
しょうが:熊本県
キャベツ:茨城県
小松菜:茨城県
大根:千葉県
さくらんぼ:山形県
ししゃも:ノルウェー
鶏肉:山梨県
豆腐:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
6月12日(金)の6校時に「人権意見発表会」を開催いたします。 クラス発表会で選出された各クラス2名の代表生徒たちが、全校発表に向けて日々練習を重ねています。クラス発表の時よりも、さらに成長した姿を見せてくれることと期待しております。また、今年度は生徒自身が司会進行を務めます。 保護者の皆様もぜひ足をお運びいただき、生徒たちの頑張る姿をご覧いただけますと幸いです。
【日時】6月12日(金) 6校時 14時40分~15時20分
受付 14時20分~
【場所】本校 体育館
『本日の献立』
山坂達者飯
五目卵焼き
根菜味噌汁
冷凍みかん
牛乳
昨日(6月4日)は「虫歯予防デー」でした。また、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
これを機会に、「歯と口の健康について」意識してもらえればと思います。歯と口の中の健康を保つためには、歯磨きはとても大切ですが、「よくかんで食べる」ことも効果的です。
今日は「よくかむ」ことを意識できるようなごはんを提供します。揚げたさつま芋、大豆、ちりめんじゃこを混ぜたご飯です。名前は「山坂達者飯」です。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
さつま芋:千葉県
ねぎ:千葉県
にんじん:千葉県
ごぼう:青森県
大根:千葉県
じゃが芋:長崎県
鶏卵:千葉県、宮城県
ちりめんじゃこ:兵庫県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
『本日の献立』
キーマカレーライス
ガーリックサラダ
ミックスフルーツ
牛乳
昨日は、台風の影響で休校となり、急遽、給食も停止となりました。昨日の給食に使用予定であった食材のうち、今日の給食に使用できるものは、追加で使用しました。
これは、「食品ロス削減」の取り組みへもつながります。
食品ロスとは「まだ安全に食べられるのに、捨ててしまう食べ物」のことです。
これを機会に、三中生にも、食品ロス削減に向け、一人一人ができることについて考えてもえればと思います。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
きゅうり・玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんにく(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
かぶ:東京都
セロリ:静岡県
しょうが:熊本県
にんじん:徳島県
りんご:青森県
キャベツ:茨城県
豚肉:沖縄県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
『本日の献立』
フィッシュサンド
野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
みかんシャーベット
牛乳
今日は台風により、休校となりました。
今日の給食を楽しみにしていた三中生には、提供することができずに残念です。
さて、本日使用予定だった下記の食材について、食品ロスの観点から、明日(4日)の給食に使用いたします。
・ポークウインナー、セロリー ⇒ キーマカレーに
・かぶ、ベーコン ⇒ ガーリックサラダに
また、本日の献立で一番楽しみにしていた人が多い「みかんシャーベット」ですが、後日、どこかで登場するかも!?
お楽しみに!
『本日の献立』
ミックスビビンバ
鶏肉とポテトのヤンニョム和え
トックスープ
牛乳
今日の主菜は新メニュー「鶏肉とポテトのヤンニョム和え」です。
下味をつけておいた鶏肉に粉をまぶして油で揚げたもの、素揚げしたじゃが芋を手作りの特製ヤンニョムだれで和えて提供しました。たれは、コチジャンをメインに、ピリッと辛味を効かせ、にんにくの風味が食欲をそそる味に仕上げました。
体育祭の疲れが残ってる中でも、食欲を刺激できれば!と思い提供しました。
辛味をもっと効かせてほい!との声もありましたが、生徒たちから好評でした。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんにく(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
しょうが:熊本県
にんじん:徳島県
もやし:栃木県
じゃが芋:長崎県
にんにく:青森県
白菜:茨城県
にら:栃木県
豚肉:沖縄県
油揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
6月3日(水曜)は、日野市立幼稚園及び小・中学校における教育活動は、幼児・児童・生徒の登校(園)時の安全を第一と考え、一斉休校(園)といたしました。
(日野市ホームページへのリンク)
日野三中においては、校務についても大幅に縮減しております。御用のあった方には申し訳ありませんが、改めてご連絡くださいますようお願いします。
(6月8日朝8時撮影)
雲一つない晴天の中、体育祭を実施しました!
たくさんの応援をありがとうございました。
全力で走って繋いで跳んだ姿を見ることができました。
この体育祭の練習の過程や本番で得られたことを、これからの学校生活にどう活かすかが大切です。
これからの三中生の成長を見守ってください!
R8.6.1
体育祭が晴れました。昨年の悔しさを晴らす、見事な快晴でした。
近年の猛暑傾向への対策として、例年通りWBGTの計測や水分摂取の指導を重ねたほか、今年は生徒席用のテントを購入しました。安全に体育祭の運営、競技に集中してもらえれば、という願いでした。
たくさんのお客様に見守られて、生徒たちはさぞ充実感を味わったことでしょう。得点係や、見学席など、お客様から見えないところにいる生徒たちも、それぞれ立派に「頑張りました」。
令和8年度1年生による校歌斉唱です。
体育祭練習の時期、体育館に集合して力いっぱい歌います。
ピアノ伴奏も生徒によるものです。お聴きください。(収録 令和8年5月)
いよいよ明日は、体育祭本番です!
本日午後は前日準備が行われ、各所で一生懸命に役割を果たす1年生の姿がたくさん見られました。そして自分の仕事が1つ終わると、自ら「何か手伝うことはありますか?」と周りの先生や2.3年生に声をかけてくれる生徒が多くいました。
体育祭は、グラウンドで競技に挑むときだけがすべてではありません。こうした事前の準備や当日の係活動があって成り立つものです。目立たない場所でも熱心に、そして誰かのために動ける1年生の姿に成長を感じました。きっとそんな人が「応援される人」になるのだと思います。
各クラスの前日指導では、明日に向けた緊張と興奮が入り混じった表情を見せていました。わからないことは質問してすっきりした状態で当日を迎えよう、という前向きな意志が各クラスで見られました。
初めての体育祭。 緊張することもたくさんあります。緊張の中で一生懸命な姿が、きっと人の胸を打ち、「応援される人」になっていきます。
明日は、競技でもそれぞれの仕事でも、元気に全力で輝く子どもたちに、温かいご声援をお願いいたします!
各クラスのスローガンはこちら!
1組...
いよいよ明日は,待ちに待った体育祭当日です。
中間試験が終わってからの約2週間,生徒たちは体育祭に向けて努力を重ねてきました。
振り返ってみれば,学年朝礼で「運動が得意な人も苦手な人も,全員が楽しい行事にしたい」と語ってくれた実行委員の言葉から,すべては始まりました。
その思いに応えるように,クラスメイトの取り組みや表情も,練習を重ねるごとに一段と引き締まり,集団としてのまとまりが生まれていきました。
本日の前日準備や最後の確認では,いたるところで生徒たちの前向きな姿勢が見られました。
円陣を組んで士気を高めるクラス,教室の黒板アートに明日への思いを込めるクラスなど,それぞれが準備をしていました。
「明日は頑張ろう!」と声をかけ合う姿から,体育祭を心待ちにする気持ちを感じました。
勝敗にとらわれることなく,これまでの成果をグラウンドで発揮してくれることに期待しています。
いよいよ明日は、生徒たちが待ちに待った体育祭本番です。3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭となります。
本日は、午後から明日に向けた前日準備を行いました。 グラウンドでのライン引きやテント設営などの係仕事に取り組んでいました。
教室では、「黒板アート」を描いたり、「スローガンの模造紙」を貼り出したりと、準備を進めていました。
なお、各クラスの生徒たちが作成した「スローガンの模造紙」は、明日の体育祭本番中、外からご覧いただけるように掲示しております。ご来校の際は、生徒たちの競技中の姿だけでなく、こちらのスローガンもぜひご覧ください。
準備の最後には、全クラスがそれぞれ円陣を組み、気合いの入った声が響き渡っていました。
これまでの練習期間、クラスで団結し、時にはぶつかり合いながらも絆を深めてきた日々は、生徒たちを成長させました。明日はその集大成となる一日です。
生徒たちの全力の姿を、ぜひ楽しみにしていてください! 明日は温かいご声援をよろしくお願いいたします。
『本日の献立』
スタミナ丼
骨太サラダ
もずくと卵のスープ
牛乳
明日はいよいよ体育祭本番です!
三中生が、今までの練習の成果を発揮し、全力で取り組めるよう、応援の気持ちを込めて今日の給食を提供しました。
主食は「スタミナ丼」です。たんぱく源の豚肉をたっぷりと使い、にんにく、しょうが、にらなどスタミナ食材も加えて作りました。しっかりとした体づくり、体力アップにつながればと思います。
また、丈夫な体づくりに、丈夫な骨は欠かせません。骨のもととなる「カルシウム」が豊富な食材をたくさん入れたサラダも提供しました。
明日の体育祭予定通り実施できることを願うばかりです!
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜(生産者 平山地区 鈴木 翔さん)
にんにく:青森県
しょうが:高知県
玉ねぎ:神奈川県
にんじん:茨城県
えのきたけ:長野県
にら:茨城県
りんご:青森県
キャベツ:千葉県
チンゲン菜:静岡県
ねぎ:群馬県
鶏卵:千葉県、宮城県
豚肉:埼玉県
鶏肉:青森県
ちりめんじゃこ:兵庫県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制...
昨日はグラウンドで予行練習を行いました。
強い日差しが照りつける中、生徒たちは1日本当によく頑張りました。 初めて踏み出す予行練習のグラウンド。本番さながらの雰囲気に、こちらにも伝わってくるほど緊張している姿がとても印象的でした。しかし、その緊張感こそが、一人ひとりが本気で取り組んでいる証拠です。
1年生の頑張りは、競技だけにとどまりません。 今回は、体育祭を支えるそれぞれの係活動のデビューでもありました。 わからないことだらけのスタートでしたが、2・3年生のきびきびとした動きをよく見て、教わりながら、自分の仕事をしっかりと全うしようと懸命に動き回っていました。先輩たちの頼もしい背中を追いかける中で、中学生としての自覚がまた一段と芽生えたように感じます。
暑さにも、緊張にも負けず、ひたむきに役割を果たす姿は、とてもかっこいいものでした。
いよいよ土曜日は本番です。この予行練習で学んだこと、2・3年生から教わったことを活かして、1年生らしくフレッシュに、全力で、一回り成長した姿をみせます!
各クラスの様子
『本日の献立』
わかめごはん
いかのレモンじょうゆ
ごま和え
根菜と厚揚げの味噌汁
牛乳
今日の主菜は「いかのレモンじょうゆ」です。粉をまぶして油で揚げた「いか」に手作りのレモンじょうゆのタレをかけました。タレには、生レモンのしぼり汁を入れています。レモンに含まれる「クエン酸」と呼ばれる酸っぱい成分には、体の疲れをとってくれる働きがあります。また、さわやかな風味と酸味が食欲をそそる一品です。
【食材の産地】
レモン:愛媛県
キャベツ:千葉県
にんじん:茨城県
ごぼう:青森県
玉ねぎ:佐賀県
大根:青森県
じゃが芋:鹿児島県
ほうれん草:埼玉県
いか:ペルー
厚揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
『本日の献立』
五目うどん
いももち
野菜の辛子和え
牛乳
今日は体育祭の予行練習でした。天気よく、暑さの中、生徒たちは午前中ずっと外で本番に向けた確認などを行いました。
ヘトヘトに疲れ、食欲も落ちてしまうかと思い、食べやすい「うどん」を提供しました。
また、人気の「いももち」も提供しました。
どのメニューもよく食べてありました!
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
きゅうり(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんじん:茨城県
ねぎ:茨城県
じゃが芋:鹿児島県
大根:青森県
小松菜:埼玉県
豚肉:埼玉県
油揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
体育祭の本番が近づき,より練習にも熱が入っています。
授業後の限られた時間で行う「放課後練習」では,クラスごとに声をかけ合い練習を重ねています。大縄跳びのタイミングを合わせることに特に力をいれています。
上手くいかないことがあっても,お互いを責めるのではなく,「次はこうしよう!」「もっといけるよ!」と前向きに励まし合えるところが,素晴らしいです。
本日行われた予行練習では,これまでの練習の成果を確認するとともに,各委員会の係生徒たちの動きも確かめました。
また,これまで朝早くから準備に取り組んできた体育祭実行委員の存在も光っていました。
一人ひとりが集団を支える一員としての自覚を持ち,きびきびと動く姿には大きな頼もしさを感じます。
放課後の試行錯誤を重ねた練習や予行での真剣な表情の中に,成長を感じています。
当日の活躍を見守ってください。
本日、体育祭の予行を行いました。
3年生にとっては中学校生活最後の体育祭。競技に全力で取り組むことももちろんですが、それと同様に印象的だったのは、一人ひとりが自分の係仕事に責任を持って、まじめに、そしてきびきびと取り組んでいた姿です。さすが最高学年だと感じさせてくれました。
種目の中でも特に盛り上がったのが「全員リレー」です。 予行とは思えないほど本番さながらの白熱したレースが繰り広げられ、応援にも熱が入っていました。
また、5時間目にはたっぷり1時間を使い、予行の反省やこれからの作戦会議を行いました。 各クラスとも、どうすればもっと良くなるか、どうすれば勝てるか、非常に真剣な表情で話し合いを重ねていました。
本番まであと3日。 生徒たちの熱の入りようは、日に日にすさまじいものになっています。
心も体も全力で駆け抜けている日々ですので、ぜひ今夜は、ご家庭で今日の予行の様子や作戦について、お話を聞いてあげてください。本番当日をどうぞお楽しみに!
『本日の献立』
チキンカレーライス
ごぼうチップスサラダ
みかんゼリー
牛乳
今日の副菜は「ごぼうチップスサラダ」です。
ごぼうを千切りにして油で揚げたものを茹でた野菜の上にのせて提供しました。
ごぼうは揚げることで、水分がぬけ、うま味が凝縮し香ばしくてカリカリとした食感が楽しめます。
野菜の中でもバツグンに「食物繊維」の豊富量が多いです。
よくかみ、味わって食べてもらえればと思います。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
きゅうり(生産者 平山地区 鈴木 晴雄さん)
玉ねぎ:佐賀県
にんじん:茨城県
じゃが芋:鹿児島県
りんご:青森県
キャベツ:千葉県
鶏肉:青森県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
観望会のお知らせ
みっちゅ天文部から観望会のお知らせが届きました。
好天になりますように!
みっちゅ天文部080606(表).pdf
みっちゅ天文部080606(ウラ).pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
フォトアルバム
動画
今日の給食
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター 2020.6.1(月)~
7
2
3
0
0
5
6
カウンター Full
7
8
3
0
9
3
2
新着
R8.6.8
生徒会はいたるところで学校生活の向上に向けて活躍しています。日常的な活動、定期的な委員会での話し合い、そして「生徒会朝礼」をもって、各委員会から全校生徒へ、学校生活の課題などが報告されます。その着眼点には大人もはっとさせられることも。
この日の話題は、
「自習環境を充実させるアンケートの提案」
「丁寧な話しことばの呼びかけ」
「給食配膳は前髪をしまって行うこと」
「歯科検診の結果を受けて気を付けること」
でした!
『本日の献立』
ひじきごはん
ししゃものかりんと揚げ
キャベツの味噌汁
さくらんぼ
牛乳
今日の主食は「ひじきごはん」です。
ひじきは、骨や歯をつくるもととなる「カルシウム」やお腹の調子をととのえる「食物繊維」、集中力を高める「マグネシウム」など、体に良い栄養素を豊富に含みます。
ひじき料理は、残菜が多い傾向にありますが、混ぜご飯風にして食べやすくしての提供です。
また、果物は、今が旬の「さくらんぼ」です。
旬の時期にのみ提供しています。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんじん:千葉県
しょうが:熊本県
キャベツ:茨城県
小松菜:茨城県
大根:千葉県
さくらんぼ:山形県
ししゃも:ノルウェー
鶏肉:山梨県
豆腐:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
6月12日(金)の6校時に「人権意見発表会」を開催いたします。 クラス発表会で選出された各クラス2名の代表生徒たちが、全校発表に向けて日々練習を重ねています。クラス発表の時よりも、さらに成長した姿を見せてくれることと期待しております。また、今年度は生徒自身が司会進行を務めます。 保護者の皆様もぜひ足をお運びいただき、生徒たちの頑張る姿をご覧いただけますと幸いです。
【日時】6月12日(金) 6校時 14時40分~15時20分
受付 14時20分~
【場所】本校 体育館
『本日の献立』
山坂達者飯
五目卵焼き
根菜味噌汁
冷凍みかん
牛乳
昨日(6月4日)は「虫歯予防デー」でした。また、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
これを機会に、「歯と口の健康について」意識してもらえればと思います。歯と口の中の健康を保つためには、歯磨きはとても大切ですが、「よくかんで食べる」ことも効果的です。
今日は「よくかむ」ことを意識できるようなごはんを提供します。揚げたさつま芋、大豆、ちりめんじゃこを混ぜたご飯です。名前は「山坂達者飯」です。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
さつま芋:千葉県
ねぎ:千葉県
にんじん:千葉県
ごぼう:青森県
大根:千葉県
じゃが芋:長崎県
鶏卵:千葉県、宮城県
ちりめんじゃこ:兵庫県
こんにゃく:栃木県
油揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
『本日の献立』
キーマカレーライス
ガーリックサラダ
ミックスフルーツ
牛乳
昨日は、台風の影響で休校となり、急遽、給食も停止となりました。昨日の給食に使用予定であった食材のうち、今日の給食に使用できるものは、追加で使用しました。
これは、「食品ロス削減」の取り組みへもつながります。
食品ロスとは「まだ安全に食べられるのに、捨ててしまう食べ物」のことです。
これを機会に、三中生にも、食品ロス削減に向け、一人一人ができることについて考えてもえればと思います。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
きゅうり・玉ねぎ(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんにく(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
かぶ:東京都
セロリ:静岡県
しょうが:熊本県
にんじん:徳島県
りんご:青森県
キャベツ:茨城県
豚肉:沖縄県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
『本日の献立』
フィッシュサンド
野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
みかんシャーベット
牛乳
今日は台風により、休校となりました。
今日の給食を楽しみにしていた三中生には、提供することができずに残念です。
さて、本日使用予定だった下記の食材について、食品ロスの観点から、明日(4日)の給食に使用いたします。
・ポークウインナー、セロリー ⇒ キーマカレーに
・かぶ、ベーコン ⇒ ガーリックサラダに
また、本日の献立で一番楽しみにしていた人が多い「みかんシャーベット」ですが、後日、どこかで登場するかも!?
お楽しみに!
『本日の献立』
ミックスビビンバ
鶏肉とポテトのヤンニョム和え
トックスープ
牛乳
今日の主菜は新メニュー「鶏肉とポテトのヤンニョム和え」です。
下味をつけておいた鶏肉に粉をまぶして油で揚げたもの、素揚げしたじゃが芋を手作りの特製ヤンニョムだれで和えて提供しました。たれは、コチジャンをメインに、ピリッと辛味を効かせ、にんにくの風味が食欲をそそる味に仕上げました。
体育祭の疲れが残ってる中でも、食欲を刺激できれば!と思い提供しました。
辛味をもっと効かせてほい!との声もありましたが、生徒たちから好評でした。
【食材の産地】
◎地元 日野産食材
小松菜(生産者 平山地区 籏野 利之さん)
にんにく(生産者 平山地区 馬場 雅一さん)
しょうが:熊本県
にんじん:徳島県
もやし:栃木県
じゃが芋:長崎県
にんにく:青森県
白菜:茨城県
にら:栃木県
豚肉:沖縄県
油揚げ:富山県
※牛乳については日野市内の学校で共通です。日野市のHPをご覧ください。
※食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は使用していません。
6月3日(水曜)は、日野市立幼稚園及び小・中学校における教育活動は、幼児・児童・生徒の登校(園)時の安全を第一と考え、一斉休校(園)といたしました。
(日野市ホームページへのリンク)
日野三中においては、校務についても大幅に縮減しております。御用のあった方には申し訳ありませんが、改めてご連絡くださいますようお願いします。
(6月8日朝8時撮影)
雲一つない晴天の中、体育祭を実施しました!
たくさんの応援をありがとうございました。
全力で走って繋いで跳んだ姿を見ることができました。
この体育祭の練習の過程や本番で得られたことを、これからの学校生活にどう活かすかが大切です。
これからの三中生の成長を見守ってください!
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
地域安全マップ
★日野第三中学校「地域安全マップ」(日野三中「校外委員会」編)
三中地域安全マップ
★日野市「土砂災害ハザードマップ」(日野市公式ホームページより)
日野市ハザードマップ