教育センター最近の活動

教育センター最近の活動

若手教員育成研修(2年次)・(3年次)

824日(木)日野第一中学校において、若手教員育成研修の2年次および3年次の研修が行われました。

午前は2年次の若手教員が対象で、全体会での説明後、グループに分かれ授業リフレクションを行いました。若手教員は自分の授業実践を映像で紹介しながら課題となる点を説明し、グループ協議を通して、その改善点を話し合いました。また、教育センター所員はグループに参加し、指導・助言を行いました。最後に再び全体会を行い、グループごとの報告があり終了しました。



午後は3年次の若手教員の研修で、最初に日野市発達・教育支援センターの業務についてと子供家庭支援センターの業務及び学校と連携及び組織的対応についての事例という2つの講義が行われました。休憩後、保護者対応についての講義が行われ、グループに分かれて演習が行われました。演習ではセンター所員が保護者となり、ロールプレイによる指導を行いました。

0

夏季教員研修課題別研修会の理科実技研修会

8月22日(火)の午前と午後、理科実技研修会が平山小学校理科室において行われました。午前は若手教員育成研修(1年次)小学校課題別研修を兼ねており、午後は理科ワークショップを兼ねた研修会として実施されました。講師は理科ワークショップ指導講師でもある市内小学校の先生が担当しました。

<理科実技研修①(9:00~12:00)>
午前の内容は「小学校の理科における基礎的・基本的な観察・実験の進め方や器具の使い方について」で、マッチ・アルコールランプ・カセットコンロの使い方、顕微鏡の使い方、水溶液の調製などについて、実際に操作を行い、実験技能の向上を目指しました。


<理科実技研修②(13301630)>
午後の研修は最初、新旧学習指導要領の比較について話があり、その後、電磁石を作り、その強さを調べる実験を行いました。次の水蒸気を集める実験では、袋に水蒸気を入れ膨らませ、冷えた時の袋の様子を調べました。最後に水溶液の種類の識別を行いました。
8種類の水溶液を色々な実験や観察で識別し、水溶液の名前を特定しました。結果は全てのグループが水溶液の特定に成功しました

0

教育センターだより 創刊号よりご覧いただけます

毎年、発行している「教育センターだより」のなかで、書庫に収納していなかった、創刊号から14号までと24号、38号を、残されていたデータを修復しPDFファイルとして復元いたしました。

平成16年度の創刊号から平成29年度の第41号まで、教育センターの歴史やその時々の事業を知る資料としてご覧いただければと思います。

0

避難訓練が行われました

7月6日(木)、教育センターでは地震発生時の対応と火災発生における避難方法を確認するため、避難訓練が行われました。

教育センター関係者のほか郷土資料館、公民館分室、夢小学童クラブの方も参加され、それぞれが安全な避難経路を使い校庭に避難しました。迅速で、落ち着いた行動がとれた避難訓練となりました。

0

平成29年度 第1回 日野市立教育センター運営審議会

「日野市立教育センター運営審議会」が平成29524日に行われました。
第1回 運営審議会の様子
      
                        

 教育センターには、運営について必要な事項を審議するために運営審議会(学識経験者など8人で構成)が設けられ、毎年2回実施されます。524日(水)、第1回目の審議会が行われました。委員長、副委員長が選出され、今年度の運営方針について所長より、各部の事業概要等について担当所員から説明が行われました。
 その後、審議及び提言があり、閉会となりました。運営審議会で話し合われた審議結果及び提言を受け、今年度のセンター事業を進めて参ります。

0