文字
背景
行間
学年・専科だより
【2年生】体育 ~走・跳の運動遊び~
今、体育で「持久走」と「走・跳の運動遊び」をしています。「走・跳の運動遊び」では、折り返しリレーやかけっこ遊びを中心に、コーンを回ったり、線の上を走ったり、ゴム跳び遊びを取り入れたりしながら楽しく運動しています。寒い中ですが、存分に動き、体を作っていけるように頑張っています。
【3年生】書初め・席書会
1月10日(金)に3年生は席書会を行いました。普段とは違う書き方に戸惑いながらも、みんな集中して取り組んでいる姿が見られました。作品は校内書初め展にて展示されますので、学校公開の際にぜひご覧ください。
【図工】4年生「コロコロガーレ」
4年生では、「コロコロガーレ」という題材を行います。
ビー玉を使った迷路のような作品です。
ビー玉をどのように転がしたり落としたりしてゴールまで進ませるのかを考えながら、楽しく取り組める題材です。
今日は、自分がどんなコースにしたいのか?イメージをふくらませながら、台紙に色をぬったり、絵をかいたりしました。
みんなの作品がどんなコースになるのか、とても楽しみです!!
【6年生】席書会
3学期がスタートして2日目。1月9日(木)に学年で席書会を行いました。体育館に全員で集まって、「希望の道」の4文字に、新年の思いを込めて丁寧に書きました。広い体育館の中は6年生の集中を表すようにシーンと心地よい静けさに包まれていました。冬休みの練習の成果を発揮するように一生懸命取り組んだ6年生。力強い作品の数々は、校内書初め展でぜひご覧ください。
ワクワク!初めての子どもまつり!
12月20日に六小では子どもまつりがありました。1年生にとって初めての子どもまつりでした。
3年生から6年生が開いてくれたお店にルールを守ってお友達と楽しんで遊ぶことができました。
遊び終わった後には、1年生からお店で楽しませてくれた上級生に宛ててありがとうのお手紙を書きました。
子供祭り
12月20日(金)に、子供祭りがありました。
1年生にとっては初めての子供祭り、3年生にとっては初めてのお店開き、6年生にとっては最後のお店開きとなりました。
どの学年も創意工夫を凝らしたお店を作って、店員さんとしてもお客さんとしても、おおいに楽しむことができました。
【2年生】図書館見学に行きました。
12月19日、木曜日。生活科の学習として、日野市立多摩平図書館の見学をさせていただきました。図書館の職員の方から、図書のラベルの秘密を教えていただいたり、本の読み聞かせをしていただいたり、図書館の中を探検させていただいたりしました。おかげで、子供たちの中に多くの発見がありました。
多摩平図書館の皆様、本当にありがとうございました。
【4年生】 星空教室
12月23日に星空教室がありました。
1時間目は星について、2時間目は月について教えていただきました。
六小や第九公園上空の写真を見ながら、冬に見える星座や、星・月がどのように動いていくかを学習しました。
暗闇に目が慣れてくると、学校の近くでも星を見ることができるそうです。
ぜひ、お子様と一緒に冬の星空を観察しに行かれてはいかがでしょうか。
【6年生】総合的な学習の時間
総合的な学習の時間の授業のなかで高校生と交流授業を行いました。
内容は、SDGsについてです。
高校生との交流を通して、自分たちにできることを改めて考えました。
【6年生】家庭科 調理実習
家庭科の学習で調理実習を行いました。
メニューは、「ベーコンの野菜巻き」です。
安全に気を付けて調理することができました。
令和7年度の教育課程です。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画です。
令和5年度の学校経営重点計画(評価)についてお知らせします。