文字
背景
行間
学年・専科だより
6年 全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査がありました。
今日のために、子供たちは毎日過去問に取り組み準備をしてきました。
本当によく頑張りました。
今日は、その努力の成果が発揮されたことでしょう。
最近雨の日が多いですが、晴れた日は校庭に出て元気に遊んでいます。
頭も体もたくさん使って元気に過ごしましょうね。
4年・校庭のサクラの観察
先週は雨の多い一週間でした。
お天気のよかった木曜日に、理科の学習で校庭のサクラの観察をしました。
もう花はほとんど散ってしまっていましたが、枝先に残った花や、茂り始めた葉の様子を観察し、カードに記録しました。
これからも、いろいろな春の植物、生き物などの様子を観察していきます。
全校朝会
今年はじめての全校朝会が行われました。
みんなきれいに整列し、校長先生のお話を聞いていました。
校長先生からは、「学びの礎」について、お話しいただきました。
1年生へのプレゼント
5年生としてスタートして2週間がたちました。
クラス替えがあり、ドキドキの始業式だったと思いますが、だんだんと新しい友達にも慣れてきた様子が見えます。
1年生を迎える会では、「花は咲く」を心を込めて歌いました。口を大きく開け、一生懸命に歌いました。
高学年として、手本となる行動ができるよう、これから頑張っていきたいと思います。
チョウをつくろう(2年)
図工の紙工作で「チョウ」を作りました。
2枚のはねを、好きな色や模様で楽しく塗り、蛇腹折りに挑戦して丁寧に折りました。
でき上がったら、外の雨もやみ、まるでチョウが春を呼んできたようでした。
1年生 えんぴつのもちかた
1年生は、国語で「えんぴつのもちかた」「かくときのしせい」に気を付けて学習をしました。
基本の形を繰り返し指導しています。
自分の持ち方は正しい持ち方かな?と確認しながら、線書きのプリントを取り組みました。
1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。
3年生は、5年生が作ったペンダントにメッセージを書いて渡しました。
♪音楽の活動(4年生)
北校舎にある教室から音楽室まで、とても上手に廊下歩行しています。
そして、今日は音楽ファイルが届いて、みんなで名前を書きました。
6年生まで使用するファイルです。大切に扱いましょう。
さらに、新しいリコーダー曲の学習も始まりました。
「あれな~んだ?」という題名のとっても楽しい曲です。
とても意欲的な4年生。完成が楽しみです!
1年生をむかえる会
1年生をむかえる会が行われました。
6年生は1年生と手をつないで一緒に入場です。お兄さん、お姉さんとして1年生を支えています。
1年生に向けて校歌の歌詞をプレゼントしました。
1日でも早く六小の校歌を覚えてもらえるといいですね。
1年生を迎える会
今日は、待ちに待った「1年生を迎える会」が行われました。
短い練習期間でしたが、4年生は歓迎の出し物を行いました。
「休み時間の過ごし方」「靴箱の正しい使い方」「給食時間の過ごし方」「友達の作り方」
について、笑いも交えた劇やクイズで説明しました。
学校の約束を学んで、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。
5年生 学級開き
新5年生、高学年としての1年間がはじまりました!
めあてカードには、「1年生に六小のことを優しく教えたい」「6年生を見習って委員会活動をがんばりたい」など、高学年としての決意が書かれていました。
体育では集団行動の基本を確認した後、体ほぐし運動やドッヂボール等をし運動を楽しみました。教室でも簡単なゲームを通して自己紹介をする等して、少しずつお互いを知り友達の輪を広げています。これからの1年間、仲良く、関わり合いながら成長していくことを期待しています。
入学式「歓迎の出し物」(2年)
6日(月)の入学式で、2年生は1年生に、歓迎の言葉と合奏「こいぬのマーチ」を
心を込めてプレゼントしました。
昨年度の3月から練習を重ねていました。
当日は上級生として、堂々と「校歌」も歌えました。
優しい2年生として、1年生に接することができることでしょう。
入学式
4月6日入学式を行いました。
気持ちのいい晴天の中、1年生が六小へ入学しました。
まだ小学校生活も1週間が終わっただけですが、立派な六年生のサポートもあり、少しずつ六小に慣れてきているようです。
3年 始業式
算数ルームお引越し(4月8日)
窓からは校庭が見え、とても良い気分になりますが、本日(4月8日)は、何と7°C みぞれです。
新年度がスタートしました。これまで以上に算数的活動を充実し、学力向上に努めてまいります。
また、校内研究である国語を基に、算数科での言語活動の充実にも力をそそいでまいります。
6年 日野第四中学校入学式
今日は日野第四中学校の入学式がありました。
入学式を終えた卒業生たちが続々と入学の報告に来ました。
明日からは、いよいよ中学校での生活が始まります。
皆さんのこれからの活躍を応援しています。
平成27年度 スタート!
六小のみなさん、ご進級おめでとうございます!!
気持ちのよい青空のもと、50周年の横断幕が見守る中で、始業式を行いました。
校長先生のお話を熱心に聞く児童の姿は、新しい学年への期待とやる気に溢れていました。そして、6年生の最高学年としての決意表明も、とっても立派でした。学校のリーダーとして、今年度の6小をしっかり引っ張っていってくれることでしょう。
今年度も、六小のみなさんのステキな姿にたくさん出会えることを、楽しみにしています!
4年 外国語活動
外国語活動では、ALTのエディット先生に入っていただき、自己紹介や好きな色、動物などについて学びました。
歌を歌ったり、ペアで会話し合ったりなど、楽しく活動ができました。
5年生でも、体験活動や交流を通して、外国語に親しんでいきます。
1年生 もうすぐ新学期
みなさん、元気に楽しい春休みを過ごしていますか。
2学期に植えたチューリップが、春の暖かさで大きく育ち、花も咲き始めました。
まだつぼみの状態の鉢も多いですが、始業式・入学式には赤、白、黄の花がたくさん咲くといいですね。
みなさんが元気に登校してくるのを待っています!
頑張れ新6年生
創立50周年を迎える年です。屋上に、周年を祝う横断幕が掲げられました。
今日は、新6年生となった子供たちが始業式や入学式の準備に登校しました。
机や椅子の移動、清掃、入学式の会場準備等、たくさんの仕事をしました。
今日から六小の子どもたちのリーダーです。
頑張れ新6年生!!
令和7年度の教育課程です。
令和7年度のプロジェクトシートです。
令和7年度の学校経営重点計画です。
令和6年度の学校経営重点計画(評価)です。