学年・専科だより

学年・専科だより

3年 アンガーマネジメント

スクールカウンセラーの黒須先生による授業で、「アンガーマネジメント~怒りのコントロールの仕方」を学びました。

 自分はどんな時に「イライラ・スイッチ」が入って怒りを感じるのか、そんな時はどうしたか、「感情の道具箱」(その場を立ち去る。穏やかに対応できそうになければ何も言わない。深呼吸しながら言い分を伝える。等)を手掛かりに、自分を見つめてみました。

 怒りの感情に上手に対処するために、「感情の道具箱」に自分だけの道具をたくさん入れておけるといいですね。

 

6年生 日光移動教室ナイトレク

本日1時間目に日光移動教室で行う、ナイトレクの練習を行いました。
ゲームをしたり、ダンスをしたり、歌をうたったり。
小学校生活の思い出の1ページとして取り組みます。
いよいよ明後日から日光移動教室です。
コンディションを整え、元気に出発したいですね。

4年・プール開きをしました!!

6月11日に今年度のプール開きをしました!!

まだ水温が低いため、プール開きのみでしたが、

子供たちの気持はすでに水泳への気合が伝わってきました。

まず最初に各クラスの代表3名が、今年度の決意を発表しました。



その後、校長先生から、プールに入る際の「三つの『あ』の心構え」について

お話いただきました。

「安心しない」 「あなどらない」 「焦らない」

子供たちは真剣に校長先生のお話を聞いていました。 



最後にプールに向かって、みんなで一礼!!

今年も安全に楽しく、水と仲良しになれますように・・・。

5年生 体力テスト

  
体力テストが終わりました。子供たちは、今年もよく取り組んだと思います。ご協力いただき、ありがとうございました。
水曜日には、学年そろって20Mシャトルランを行いました。
学年そろって行ったため、子供たちのやる気は一段と高まりました。練習よりも大幅に記録が伸びた子もたくさんいました。終わった後すぐに、「明日から、また練習しよう。」と言った子もおりました。次は、持久走に向けて頑張るそうです。すごいですね。
これからも外遊びをたくさんし、体力をつけていこうと話をしています。

2年 学校探検

5月27日(水)に1年生を連れて、校内でオリエンテーリングをしました。

廊下は静かに1年生と手をつないで、歩いていきます。


見付けた部屋の文字ををカードに書きます。


カードに書いた文字を読むと、
「50しゅうねんのキャラクターはメタセコイヤさんです」になります。

1年 おたまが池

生活の時間に、おたまが池の生き物や植物を見つけにいきました。

「おたまじゃくし」「アメンボ」などを見つけてじっくりと観察していました。

梅の実からは、あまずっぱい、いいにおいがしていました。

おたまが池の豊かな自然と触れ合うことができました。

   

3年 地域安全マップ

6月5日(金)の3・4時間目に、地域の安全マップ作りの取材に出かけました。

 交通に関して危険なところ、不審者などの心配のあるところなど、「ここは危ない」「ここは気を付けた方がいい」所を探し、写真に撮ったりメモしたりして歩きました。

 

道であった地域の方にインタビューもしました。「歩道の端が斜めになって急に切れているから気をつけないと危ないよ。」など、地域で暮らしている方の生の声を聞くことができました。

 
付き添ってくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

縦割り班活動!

本日は、縦割り班活動第2回目でした。
前回の第1回目には、初めて班で集まって、自己紹介をしたり、集合場所の確認をしたりしました。
そして、いよいよ今日から班での遊び開始!
各班、6年生を中心に様々な遊びを計画し、思いっきり走り回って、笑顔あふれる時間となりました。

  
遊び終わったあとには、全員で集合。今日の遊びを振り返ったり、次回の確認をしたりしました。次回の縦割り遊びも、楽しみですね。リーダーとしてみんなをひっぱってくれた6年生、立派でした!!

6年 日光移動教室に向けて

日光移動教室に向けて、学年会がありました。
各係のリーダーから話があり、挨拶の仕方、聞き方など再確認しました。
六小の最高学年として、日光移動教室に行きます。
最高学年としての誇りと責任をもち、充実した3日間にしていきたいですね。
 

4年・ツルレイシを育てよう

4年生は、理科の学習でツルレイシを育てています。

種を観察した後、牛乳パックに種をまき、教室で水やりをしながら発芽を待っています。

少しずつ、子葉や葉が出てきました。



茎の先の部分からツルが出てきたら、花壇に植え替えます。

花壇に肥料を混ぜたふかふかの土を作り、うねを作り、準備万端です。



元気に育ち、目にも涼しい緑のカーテンが育つことを期待しています。


4年生全員で、大事に育てていきます!

5年生 外国語活動 I’m happy! 

エディット先生に入っていただき、歌やあいさつ、ゲームをして外国語活動に取り組みました。

また、ペアになり、「How are you?」「I'm good!」 「I'm hungry」など、お互いの様子を伝え合いました。

ジェスチャーを交えながら、楽しく交流できました。

 

2年 研究授業

  5月14日(木)に2年2組で研究授業を行いました。スイミーを学習した後に、レオ=レオニさんの他の作品の紹介カードを書き、よりよい紹介カードになるよう、グループで話し合う授業でした。
   
話合いに必要な言い回しを活用し、自分の考えに理由をつけて話しました。また、友達の考えを聞いて、感想や意見を言いました。まとめ役の子を中心に話し合いましたが、友達の考えから話を広げるにはまだまだ練習が必要なようです。しかし、先生方が見守る中、みんな一生懸命がんばりました。

1年  しつもんじゃんけん

1年生になって約2か月が経ちました。

友達の名前を少しずつ覚え、休み時間は一緒に遊んだりお話をしたりする様子が

たくさん見られるようになりました。

そんな1年生に、「友達のことをもっと知ろう」というテーマで、

スクールカウンセラーの木下先生が授業を行ってくださいました。

  

じゃんけんをして、勝った人が質問をし、友達の好きな食べ物や、スポーツなどを聞きます。

終わった後、子供たちは、「はじめて知った。」「友達のことがもっとよくわかった。」と

いった感想を出していました。

これからも友達のことをよく知っていくなかで、相手の気持ちに立って考える力を

身に付けていってほしいと思います。

3年 体力テストがんばりました

本日、体力テストが行われました。

「朝ランプロジェクト」、中休みや昼休みの立幅跳びや反復横跳びの練習、「体力アップ大作戦」を通して努力してきた成果を発揮しました。

 
 
ご家庭での「体力アップ大作戦」への励ましとご協力、当日の測定のお手伝い、ありがとうございました。

3年生・4年生・「お話をしょうかいしよう」

5月27日(水)に、4年生が3年生におすすめのお話を紹介する発表会を行いました。

4年生は6つのお話を読み、その中から1つを選んで、紹介するスピーチ原稿を書きました。

「お話の面白さが伝わるように」

「読んでみたい、と思ってもらえるように」

話し方に気を付けて、スピーチ練習を繰り返しました。



当日は、3年生が目をキラキラさせながら聞いてくれました。

感想や質問もたくさん言ってくれたことが、4年生はとても嬉しかったようです。

聞き手との距離も近く、緊張したようでしたが、力を出し切りました。



最後に、4年生から3年生にプレゼントです。


紹介したお話にオリジナルの表紙を付けて、各教室に届けました。

スピーチを聞いて「読んでみたい」と思ってくれて、本に手を伸ばしてくれたらとても嬉しいですね。

5年生 八ヶ岳移動教室

  
すばらしい天候に恵まれ、八ヶ岳の大自然と触れ合った二日間でした。
「楽しく学び、自然ふれあい、絆を深めよ八ヶ岳」のスローガンのもと、自分たちで考えて行動しようと頑張っていました。友達と声をかけ合いながら、多くのことを学びました。夜のキャンプファイヤーでは、友達と一つになって楽しそうに踊る子供たちの様子が見られました。
この二日間で学んだことや、成長したことをこれからの学校生活でも生かしていこうと思います。

音楽集会&学校探険(1年生)

25日(月) はじめての音楽集会がありました。

今月は『はじめの一歩』を歌いました。

音楽の時間に練習して、上手に歌えました。



27日(水) 2年生と学校探険を行いました。

学校の色々な場所を探して歩き、その場所に書いてある文字を書いて回りました。

集めた文字を順番に読んでみると…