学年・専科だより

学年・専科だより

4年・ツルレイシを育てよう

4年生は、理科の学習でツルレイシを育てています。

種を観察した後、牛乳パックに種をまき、教室で水やりをしながら発芽を待っています。

少しずつ、子葉や葉が出てきました。



茎の先の部分からツルが出てきたら、花壇に植え替えます。

花壇に肥料を混ぜたふかふかの土を作り、うねを作り、準備万端です。



元気に育ち、目にも涼しい緑のカーテンが育つことを期待しています。


4年生全員で、大事に育てていきます!

5年生 外国語活動 I’m happy! 

エディット先生に入っていただき、歌やあいさつ、ゲームをして外国語活動に取り組みました。

また、ペアになり、「How are you?」「I'm good!」 「I'm hungry」など、お互いの様子を伝え合いました。

ジェスチャーを交えながら、楽しく交流できました。

 

2年 研究授業

  5月14日(木)に2年2組で研究授業を行いました。スイミーを学習した後に、レオ=レオニさんの他の作品の紹介カードを書き、よりよい紹介カードになるよう、グループで話し合う授業でした。
   
話合いに必要な言い回しを活用し、自分の考えに理由をつけて話しました。また、友達の考えを聞いて、感想や意見を言いました。まとめ役の子を中心に話し合いましたが、友達の考えから話を広げるにはまだまだ練習が必要なようです。しかし、先生方が見守る中、みんな一生懸命がんばりました。

1年  しつもんじゃんけん

1年生になって約2か月が経ちました。

友達の名前を少しずつ覚え、休み時間は一緒に遊んだりお話をしたりする様子が

たくさん見られるようになりました。

そんな1年生に、「友達のことをもっと知ろう」というテーマで、

スクールカウンセラーの木下先生が授業を行ってくださいました。

  

じゃんけんをして、勝った人が質問をし、友達の好きな食べ物や、スポーツなどを聞きます。

終わった後、子供たちは、「はじめて知った。」「友達のことがもっとよくわかった。」と

いった感想を出していました。

これからも友達のことをよく知っていくなかで、相手の気持ちに立って考える力を

身に付けていってほしいと思います。

3年 体力テストがんばりました

本日、体力テストが行われました。

「朝ランプロジェクト」、中休みや昼休みの立幅跳びや反復横跳びの練習、「体力アップ大作戦」を通して努力してきた成果を発揮しました。

 
 
ご家庭での「体力アップ大作戦」への励ましとご協力、当日の測定のお手伝い、ありがとうございました。

3年生・4年生・「お話をしょうかいしよう」

5月27日(水)に、4年生が3年生におすすめのお話を紹介する発表会を行いました。

4年生は6つのお話を読み、その中から1つを選んで、紹介するスピーチ原稿を書きました。

「お話の面白さが伝わるように」

「読んでみたい、と思ってもらえるように」

話し方に気を付けて、スピーチ練習を繰り返しました。



当日は、3年生が目をキラキラさせながら聞いてくれました。

感想や質問もたくさん言ってくれたことが、4年生はとても嬉しかったようです。

聞き手との距離も近く、緊張したようでしたが、力を出し切りました。



最後に、4年生から3年生にプレゼントです。


紹介したお話にオリジナルの表紙を付けて、各教室に届けました。

スピーチを聞いて「読んでみたい」と思ってくれて、本に手を伸ばしてくれたらとても嬉しいですね。

5年生 八ヶ岳移動教室

  
すばらしい天候に恵まれ、八ヶ岳の大自然と触れ合った二日間でした。
「楽しく学び、自然ふれあい、絆を深めよ八ヶ岳」のスローガンのもと、自分たちで考えて行動しようと頑張っていました。友達と声をかけ合いながら、多くのことを学びました。夜のキャンプファイヤーでは、友達と一つになって楽しそうに踊る子供たちの様子が見られました。
この二日間で学んだことや、成長したことをこれからの学校生活でも生かしていこうと思います。

音楽集会&学校探険(1年生)

25日(月) はじめての音楽集会がありました。

今月は『はじめの一歩』を歌いました。

音楽の時間に練習して、上手に歌えました。



27日(水) 2年生と学校探険を行いました。

学校の色々な場所を探して歩き、その場所に書いてある文字を書いて回りました。

集めた文字を順番に読んでみると…

 

八ヶ岳通信 71


中央道

工事のため車線が少ないですね。あまり混んでいませんが、少し遅れそうです。

もうすぐ談合坂でトイレ休憩になります。

半分の子はルパン見て、半分の子がぐっすり寝ています。そろそろ起こします。

理科室だより

6年生  ヒトの体  ~食べ物のゆくえ~ 
  だ液によって、ご飯がどのように変化するかを調べました。

 ヨウ素液をつけると青むらさき色に変わったご飯が、だ液と一緒にすると、その色にはなりません。別のものに変わったのでしょうか。 実験結果がうまく出た班は喜ぶだけでなく、「理想的な結果を出せなかったのはなぜか。」と話し合う姿がありました。


5年生 植物の成長 
  植物の成長には日光と肥料が関係しているか、条件づけて実験しました。育ててきたインゲンの葉、くき、全体のようすを比較して、記録しました。