学年・専科だより

学年・専科だより

4年生 研究発表会


水曜日、研究発表会がありました。
国語の「話すこと、聞くこと」で、4年生は、「ミニギャラリーの解説委員になろう」という学習を行いました。絵の解説委員になり発表会をするということが最終目標です。絵について自分が感じたことを見つけ、友達ともたくさん意見交流をしました。より良い発表をするための練習を行っています。自信をもって発表できる力をつけ、発表会を迎えたいと思います。

1年 グル―プではなしあおう

先日の研究発表会では、クイズのヒントの順番について話合いました。この単元の目標は、「自分の意見をもち、伝えること」「理由を添えて話す」ことです。
   

話合いのポイントを思い出し、よい例とよくない例を教員が示したVTRで確認し、グループで話合いました。
 
授業の最後には振り返りをし、次の話合いに向けての練習を行うことができました。

6年 明日はいよいよロープジャンプ大会

第4回日野市ロープジャンプ大会が明日に迫りました。

今まで約一か月半、毎朝練習に励んできました。

記録が伸びず、苦しんだ時期もありました。

記録が更新し、喜ぶ時期もありました。

明日は練習の成果を発揮し、活躍してくれることでしょう。

明日は是非会場に足を運び、頑張っている子供たちへ熱い声援をお願いします。

 

【試合時間】

 第8試合  10:53  日野第六小学校 ヴィクトリージャンプチーム (4・5年合同チーム)

 第9試合  11:03  Hatanaka Children (5年1組チーム)

 第10試合 11:13  HINO6ジャンパーズ (6年1・4組チーム)

 第11試合 11:23  『翔舞』HINO6 JUMPING FIGHTERS 2 (6年2組チーム)

 第12試合 11:33  Union (6年3組チーム)

 ※5チームとも第3コートです。

 

2年 研究発表会に向けて

2月25日(水)の研究発表会に向けて、話合いの仕方を学習しています。

話合いを進める役(司会)をたて、司会の仕方、意見の言い方、質問の仕方について例文で学びました。

話合いの場面では、「話合いシート」に意見と自分の名前を書いた付箋紙を貼り、誰がどんな意見を言ったか一目でわかる工夫をしています。

言い回しを使って、意見、質問を出し合います。25日(水)5時間目の本番、子どもたちの頑張りをぜひご参観いただきたいと思います。