文字
背景
行間
2015年5月の記事一覧
校内研究会
教員の授業力を高めるため、毎月、校内研究会を行っています。
今年度は
「考える力を伸ばす指導の工夫~数学的な考え方を育む学習活動をとおして~」の研究主題を掲げ算数科に焦点をあてて研究をしています。
千葉大学教育学部 島田和昭先生を年間講師にお願いしました、今日は、本校の研究内容に即して島田先生にご講演をいただきました。
質疑・応答をとおして、研究がさらに深まっていきました。
心臓検診 (1年)
保健室前の廊下にぴっちりと並べてある上履きたち。
今日は何があるのかな?
保健室内では、技師さんたちがなにやら準備。
1年生は全員受ける、心臓検診でした。
心臓の音や動きを機械に記録していくので、室内で大きな声を出したり物音をたてたりすることはぜったいにNGです。
廊下の上履きを見ていただければわかることですが、保健室内でも列を崩さずきちんと並べ、検査もスムーズに受けることができました。
なかよし班発足
今日は今年度発のなかよし班(異年齢縦割り班)活動です。
1年生から6年生までそれぞれ1~2人ずつの構成になっています。
班ごとに集まって話し合い。
今年1年、よろしくお願いします、の気持ちを込めて自己紹介や挨拶をします。
そのあと、なかよし班でやりたい遊びを出し合い、なかよし集会では何をやるか、を話し合いました。
1年生や2年生から、思いがけなくすてきな意見が出たりもしています。
6年生は、自分のまかされた班のことなので、少し緊張してもいますね。
さて、帰り道。
6年生が1年生を教室まで送って行きました。
初めての1年生も安心!6年生ありがとう。
歯の王子さま
読書週間なので今日は保健室に来ている養護実習の先生に「歯の王子さま」という紙芝居をやってもらいました。
初めて生える大人の歯、第一大臼歯のお話です。
事前に、歯科校医の先生にも内容をみていただき「いいね。」と言われたものです。
かわいい絵とやさしい語り口に1年生は楽しそうに興味深げに聞いていました。
移動教室‐高速をおりました‐ (5年)
午後3時55分、バスは中央道国立府中インターチェンジをおりました。
まもなく学校に到着します。
移動教室‐ただいま!‐ (5年)
学校北側の道路をバスが帰ってきました。
バスが着くと、ちょっと疲れたような、でも、満足そうな顔をした5年生が降りてきました。
学校まで大きい荷物を持っててくてく。
解散式です。
たった2日間ですが、一回り大きくなった5年生。
お帰りなさい!
移動教室‐食後の楽しみ‐ (5年)
牧場のソフトクリームはミルクが濃くておいしい!
そして、またまたお楽しみのおみやげ選びの時間です。
午後1時20分、滝沢牧場を帰校に向けて出発しました。
移動教室‐滝沢牧場その3‐ (5年)
バードコールはその名のとおり、鳥を呼ぶ、ものです。
一体、木でどんなふうに作るのでしょうか?
まずは木を切るところからですね。
のこぎり、うまく使えるかな?
先生に手伝ってもらったり、友達と協力したりしながらやってみましょう。
さっきの木の真ん中あたりに穴を開けて…
ねじを入れます。
できあがり!
ねじを回すと「キュッキュッ ツイルツイル」など、鳥のさえずりのような音が出ました。
移動教室‐滝沢牧場その2‐ (5年)
木登りなど、自然を使った遊びをしなくなったことから、体力的な体験、
また、素材が木の遊具で木の感じを楽しむ体験、ですね。
始めると、けっこうはまります。
移動教室‐滝沢牧場その1‐ (5年)
滝沢牧場では様々な体験をします。
乳搾り。
「なんかべとべとするけど、牛乳がたくさん出たよ。」
牛の心臓の音を聴いてみます。
人間の心臓と比べて、速さや音はどう違ったかな?
牛たちにエサやりをします。
干し草、どんなにおい?
3年生の頃に行った百草ファームとちがうところはどんなところかな?
いろいろなことを考えながら、様々な体験をする5年生です。
移動教室‐JR最高地点‐ (5年)
JRの最高地点を見学に来ました。
全員で集合写真を撮ります。
バックの山がきれいに見えますね。
運よく、小海線も通り、みることができました。
移動教室‐閉校式‐ (5年)
お世話になった大成荘から出発します。
閉校式です。
大成荘の方にお礼の言葉を伝えました。
また今日もお世話になるバスの運転手さんやガイドさんにあいさつをします。
あっという間の1泊でした。
移動教室‐ブレックファースト?‐ (5年)
あら、ちょっと、なんでホテルのブレックファーストバイキングの写真が?
おいしそうですねぇ…
!!なんと大成荘の朝食ではありませんか!!!!
子供たちは好きなものをチョイスしておいしそうにいただいています。
今日も素敵な日になりそう…。
この後、9時前には大成荘を出発する予定です。
みんなの行動が素早いので、少し早目の行程です。
移動教室‐朝のつどい‐ (5年)
みんな行動が早く、集合もさっとできます。
朝のつどいです。
あいさつをして、朝の体操。
この後のことなど、お話を聞きました。
移動教室‐朝のしたく‐ (5年)
起床後の子供たちはけっこう忙しいです。
ちょっとお部屋訪問…。
みんなで協力して布団を上げたり
自分の荷物の整頓をしたり健康観察をしたり…
朝のつどいまでの時間にやることがたくさんです。
移動教室‐おはよう!‐ (5年)
おはようございます。
こちら気持ちの良い晴天です。
とてもさわやか!みんな元気に起床しました。
移動教室-キャンプファイヤー- (5年)
キャンプファイヤーが始まりました。
今日、大成荘には、火の女神が降臨しました。
火のこどもに女神の火を分け与えました。
点火。
この後、ゲームやダンス、歌を楽しみました。
間近で感じる火の勢いに少し驚きながら、仲間と楽しむ時間を満喫したキャンプファイヤーです。
移動教室‐カレーバイキング‐ (5年)
食事係が食堂に集合しました。
今日の食事について、説明を受けています。
片づけの仕方の話も聞いて、いざ、夕食。
夕食は、噂に聞いた、カレーバイキング!!
おいしそうな、カレー、そして、トッピングが並びます。
いただきます!!
おいしいよ!
おかわりもできるよ!
写真は誰かのカレーライスです。盛りだくさんですね。
※バイキングですので、写真は盛り付けの1例です。
移動教室‐大成荘到着‐ (5年)
予定より、少し遅れて大成荘に到着しました。
昨年度までは、児童数の多い学校は大成荘に入れず、近くの調布の施設をお借りしていましたが定員を増やす改築等が行われたため、今年度から八小の児童も大成荘に泊まれます!!
見てください、このお城のような豪華な外壁。
そんな玄関前で開校式を行いました。
体育 (1年、2年、4年)
今日は1・2時間目に2年生、3,4時間目に1年生、5時間目に4年生が中央大学陸上部コーチ井原直樹さんと、800m走の藤井啓輔選手にコーディネーショントレーニングを教えていただきました。
子供たちは、コーチの指示をよく聞きながらときに真剣に、ときには歓声を上げながら、一生懸命体を動かしていました。
移動教室‐川俣渓谷から八ヶ岳牧場‐ (5年)
羽衣池を1周。
今はあまり水がなくなってしまいましたが水芭蕉も見ることのできる池です。
ちょっと一休みです。
川俣川到着しました。
山道の途中から川の音がきこえていたけれど突然開けた河原にちょっとびっくり。
八ヶ岳牧場はずうっと向こうまで見渡せる、広い牧場でした。
向うの山も見えて気分爽快!
これから大成荘に向かいます。
移動教室‐ふれあいセンター見学中‐ (5年)
けがやその他体調の関係でハイキングに参加しない児童は八ヶ岳ふれあいセンターにやってきました。
八ヶ岳の自然のこと、植物動物、星、気候など様々なことがわかります。
上の写真は、八ヶ岳の森にいる動物のことが学べるコーナーです。
リスになって学習中。
動物の足跡スタンプは、森の中の動物の姿を思い浮かべながら、ぺったん。
そして「そろそろみんなと合流できるかなあ…。」
調理実習(6年)
家庭科では朝食の大切さについて学習をしています。
日頃の朝食をふり返って、どのようなバランスがいいかを考えています。
今回は朝食の調理実習を計画し、野菜炒めといり卵を作りました。
班で協力し野菜を切り、火の通りやすい野菜から炒めていきます。
野菜の甘さを感じながら、食べることができました。
移動教室‐美の森‐ (5年)
昼食の後は、ハイキング。
美の森(うつくしのもり)に到着しました。
ちょっと空が心配ですね。
展望台までの道、けっこう急です、きついです。
でも、展望台に到着すれば「気持ちいい!」「やっほー!」
だって、山がこんなにたくさん、見えるんですもの。
移動教室‐ほうとう作りその2‐ (5年)
普通のうどんと違って、平べったい、これが特徴ですね。
おいしくできました!いただきまーす。
移動教室‐ほうとう作りその1‐
ほうとう作りスタート!
野菜を切ります。
ピーラーや包丁、上手に使えていますね。
ほうとうの生地をこねます。強力粉ですね。
ちょっと、それでちゃんとこねられてます?
大丈夫だったみたいです。ちゃんとこねられて、形になってきています。
「けっこう力がいるね。」
麺棒で伸ばして、いよいよ麺の形状に近づきますね。
移動教室-高根クラインガルテン-(5年)
少し早く着いたので芝生で休憩。
教えてくださる方々とあいさつをして、さあ、ほうとう作りです。
楽しみ!!
移動教室‐順調に‐ (5年)
バスは順調に走り、1回目の休憩 釈迦堂P.A.を目的地に向けて出発しました。
この後は、お昼ご飯となるほうとう作りが待っています。
移動教室-出発!- (5年)
午前7時30分集合。
今日は待ちに待った八ヶ岳移動教室です。
準備を重ねた出発式。
校長先生やほかの先生にお話を聞いたり引率の先生方とあいさつをしたり。
「行ってきます。」のあいさつを元気よくしてからバスに乗りました。
バスの中にもてるてる坊主。
6年生が5年生のために一人一つずつ作ってくれたものです。みんなのリュックに付いています。
おかげで気持ちのよい晴天となりました。
6年生どうもありがとう。
それでは元気にいってきます!!
児童館まつり
みさわこどもまつりです。
児童館の前や小学校の正門付近は朝から大行列。
スライム作りはいつも子供たちに人気です。
ポップコーンの良いにおいがしていますね。
どんぐりや葉っぱなどを使った工作のコーナーがありますよ。
あそぼうコーナーでは、少し大きい学生さんたちもお店を出しています。
昔ながらのゲームは、昔から変わらないけれど、色褪せませんね。
ステージでは三中の吹奏楽部のみなさんが木管楽器で演奏をしています。
児童館で日頃楽しんでいる小学生もバンドで演奏し、歌っています。
こんなすてきなプログラムがありました!
いよいよ! (5年)
月曜日から八ヶ岳移動教室です。
目前ですね。
校舎内を歩いていると、5年生の廊下に掲示物を発見。
八ヶ岳移動教室までのスケジュールと、スローガンをレイアウトしたものでした。
こんなふうにして、5年生、八ヶ岳移動教室に向けて準備をしてきたのですね。
後は本番、たくさんのことを経験して来てくださいね!
引き渡し訓練
大規模地震が起こったという想定で、本日引き渡し訓練を行いました。
子供たちが校舎から避難した後、保護者の方、代理人の方が引き取りに来てくださっています。
避難について、地震についてなどの話を聞いた後、引き渡しとなりました。
「〇年〇組 〇〇の母の…」と続柄をお伝えいただき、引き渡しとなりました。
今日の訓練をきっかけに大きな災害が起きた時にどうするか、学校でなく、家から避難した時にはどこで落ちあうか、など、災害時の行動についてご家族で話し合っておいてください。
ご協力ありがとうございました。
安全なくらし (4年)
事件や事故が起きた時、どんな人たちがどんなふうにして皆さんを守ってくれているのでしょう。
黒板に図にして描いてくださいました。
流れがよくわかりますね。
体力測定
今週は体力測定を行います。
今日は、6年生と1年生の日です。
八小では、上学年と下学年でグループを作り、上学年が測定や記録などを行います。
この日、外ではソフトボール投げ。
「6年生ってすごい!」と見ていた1年生が言っていました。
立ち幅跳びもします。
測定記録、砂場の整備も6年生に任せて!
外から体育館へ移動するのも、グループで。
体育館の中では反復横跳び、上体起こし、長座体前屈を行いました。
2年生以上は昨年よりも記録が伸びるといいよ、という声掛けで行っています。
このほか、50m走や、シャトルラン、握力などの測定も学級学年ごとに行いました。
ミニトマトの観察 (2年)
先日植えた、ミニトマトの苗を観察しましょう。
かんさつカードにミニトマトの苗の様子を描いています。
いろいろな向きで眺めてみたり、葉っぱに触ってみたり、においをかいでみたりしながら観察をしています。
みんな真剣に観察をしていました。
陸上クラブ
今日は中央大学陸上部コーチ井原直樹さんと400mハードルアジアジュニア選手権銅メダルの坂梨雄亮選手に走り方の指導をしていただきました。
ただ走るだけでなく、例えば、片足けんけんでなるべく遠くに遠くに進んだり
スキップをするかのように、おおまたで弾みながら走ったりすることでストライドを大きくすることや腕の振りで変わることを知ることができました。
走るの大好きな陸上クラブのみなさん、楽しかったですね。
きっと速くなっていますよ。
短い時間でしたが、児童の走り方がどんどん変わっていきました。
体育 (4年)
今日の体育は中央大学陸上部コーチ井原直樹さんと400mハードル アジアジュニア選手権銅メダルの記録をもつ選手の坂梨雄亮さんにきていただきました。
体を速く思いどおりに動かすにはどうしたらよいか陸上選手たちはこんなトレーニングをしているのですって!
井原コーチに説明をしていただき、坂梨選手がお手本を見せてくださいます。
実際に子供たちも挑戦。
おや。簡単そうに見えても、大きく体を動かすのって難しいですね。
「もっともっと大きく腕を振るよ!」
次はコーディネーショントレーニングです。
ラダーを使って、脚を開いて閉じて 開いて閉じて…
「疲れるー。」「速くできない。」など子供たちはなかなか苦戦しています。
体幹とその他の筋肉を連動させて思いどおりに動かすためには、こうしてみたらどう?
「さっきより、やりやすいかも。」
筋肉の使い方、気合いだけではだめなのですね。
「いつもはやらないことをやって楽しかった。」「疲れたけど、おもしろかった!」
「もっとやりたいな。」
子供たちの感想です。
学校探検(1・2年生)
今日は2年生が1年生を学校探検に案内する日。
ペアのお友達と手を離さないで、さあ出発!
校長室にはちょうど、民生児童委員のみなさんがいらしていました。
「校長室ってソファーがあるんだあ!」
3階にある音楽室。5年生が音楽に合わせてリズム打ちをしていました。
「ここはランチルームです。1年生も2学期から使いますよ♪」
「ここは家庭科室です。1年生のとき、イエローポップコーンを作りました。」
「ここは図工室です。4年生からここで図工をやります。」
1年生がもっと八小を好きになってくれるといいな!
(きっと、大好きになってくれていますね!)
2年生担任より(準備、がんばりました☆)
かあどをかこう (1年)
学校探検楽しかったですね。
2年生がとてもよく準備をしてくれて、1年生を案内してくれました。
そこで2年生のお礼のカードを書くことにしました。
すぐに書き始めるのではなく、実物投影機で大きく拡大して説明をしました。
みんなの机の上にあるカードと同じものがテレビにうつっているので1年生も迷わずに書けます。
お世話になった2年生の名前と自分の名前を書きました。
カードの周りを色鉛筆できれいに飾りましたよ!
児童朝会 (5月18日)
今日の児童朝会では、たちばな学級の先生からお話がありました。
人には得意なことや苦手なことがそれそれあります。
それは同じではありません。校長先生にだって苦手なことがあります。
でも、その苦手なことも、周りの人に助けてもらい支えてもらって乗り切ることができます。
たちばな学級の子供たちは、大勢の中で勉強することが苦手な子が多いです。
このように、自分にとって当たり前に得意なことでも、他の人にとっては苦手だったり当たり前に苦手なことでも、他の人にとっては得意だったりするものです。
みんなお互いに支え合い、励まし合うことがとても大切ですね。
たちばな学級の子供とみなさんで様々な場面で交流をしていきます。
交流をすることで、いろいろな人と出会うことは、みんなにとってとてもいいことだと思います。
先生のお話のあとで、図書委員会から、読書週間のお知らせがありました。
5月22日から6月12日まで読書週間です。
「緑あふれる春の読書週間」8時30分から8時40分の間、読書を楽しみましょう!
顔合わせ (1年・6年)
八小では体力測定は上学年と下学年の組み合わせてグループを作って行っています。
上学年の児童が下学年の児童の記録取りをはじめとする活動を手助けします。
今日は児童朝会の後に、明日行われる1年生と6年生の体力測定グループの顔合わせをしました。
入学当初から関わりのある6年生と1年生ですがグループとして顔合わせをすると少し照れくさい様子です。
頼りにしてます、6年生! 1年生は6年生のお兄さんお姉さんが大好きです。
昔の暮らし(6年)
社会科で縄文時代について学習しました。
今日は多摩センターにある埋蔵文化財センターに、昔の暮らしについて見学に行きました。
スライドを見ながら説明を聞いた後
班に分かれて見学や体験のスタートです。
竪穴住居の中に入ってみました!
意外と通気性がよく、中にたき火がついていても外と気温が変わらないことに驚きました。
展示コーナーや体験コーナーもあります。
土器の実物を触ったり、昔の道具の使い方を体験できました。
本やテレビなどで見たことのある道具を実際に触ると…。
「昔の人は大変だったなぁ。今でよかったぁ。」「昔の人の知恵はすごいなぁ。」
そんな感想をもったようです。
埋蔵文化財センターで学んだことをパンフレットにし、学習のまとめに取り組みます。
PTA総会
平成27年度PTA総会が行われました。
様々な議事が滞りなく承認されました。
平成26年度役員の解任と平成27年度役員の承認です。
新PTA会長さんからご挨拶をいただきました。
今年度も、保護者と学校でタッグを組んで子供たちのためにがんばりましょう!
よろしくお願いいたします。
地域探検 (3年)
社会科で、班に分かれて地域探検に出かけました。
学級ごとに探検の方面が違います。
私たちの住む地域にはどんなものがあって土地がどんな使われ方をしているのかを実際に見て学ぶのです。
近くに有名な高幡不動尊がありますね。
百草の坂道を登ったところに、百草画荘。
晩年を百草で過ごした画家の記念館です。
暑いので、東屋で休憩中。
来週はまた方面を変えて地域探検に出かけます。
付き添いにご協力いただいている保護者の皆様、どうもありがとうございます。
探検の後、見てきたことを絵地図にまとめます。楽しみですね。
児童集会 (ボール送りゲーム)
良いお天気ですね。
今日も暑くなりそうです。
今日の集会は、ボール送りゲームです。
集会委員会の人たちが、やり方を説明しています。
前を向いてボールを送ったら
今度は列の向きをかえて、後ろ向きでやってください!
一年生は、上、下、上、下、とするのはまだ難しいので片方だけで送っていきますが
他の学年は難易度が上がります。
みんな自分のところにボールが来るのに、わくわく!送ったボールがどれだけ早く自分の後ろに届くか、どきどき!
1年生から6年生までみんなで楽しんだ、ゲーム集会でした。
くぎトン工作 (4年)
図工室から
トントン トントントン…と音が聞こえます。
4年生が小さな木切れに釘を打っていました。
木切れを使って自分で思い思いの形を作っています。
釘を打つ練習です。
ちょっと失敗して打ってしまったら、くぎ抜きも使います。
上手に使えていますね。
思い思いに作った作品をこの後みんなで見せながら発表しました。
角の大きさ (4年)
まずは、教科書に書いてある角の大きさの予想を立てました。
角の大きさなんて見当もつかない!…ではなくて、先生からはたとえばこんな提案が。
これが直角とわかる人?今みなさんがみている角は、この直角より大きいですか、小さいですか?
こんなふうに聞かれると、自分の答えは「直角より小さいのに、110度って予想を書いたな。ちがうな。」と分かる人がいました。
予想した角の大きさが合っているかどうか、分度器を使って測ってみます。
一口に分度器で測るといっても、工夫が必要なものがありますね。
工夫して測ったことを、黒板でやってみました。
自分で考えたことをしっかり発表できる、とてもよいですね。
自転車教室 (3年)
子供の自転車での交通事故が多く起こります。今年も自転車教室の始まりです。
交通ルールや起こった事故の話を聞いてから路上(?)教習です。
校庭に書いた道路や歩道、横断歩道の上を自転車に乗って走ります。
横断歩道はどうすればよいのか、くねくねの道を上手に走れるか…
路上教習の後は筆記試験です。
先ほど学んだことが理解できているか、テストをしてみましょう。
「楽勝楽勝!」それとも、「…どうだったかな…?」どちらでしょうか。
写真付きの自転車免許証をもらいます。
免許をもつみなさん、交通ルールを守って、安全に自転車に乗りましょうね。
自転車を貸していただいたり、本日お手伝いいただいたりしたご家庭のみなさんご協力ありがとうございました。
児童朝会 (5月11日)
今朝は校庭が使えないのでテレビ朝会となりました。
校長先生のお話を聞きました。
校長先生のお話
「手間ひま」をかけて、という言葉があります。ていねいに時間をかけてする、ということですね。
手、という字が入っています。日本人は、昔から農耕を主として暮らしてきた民族です。
農業をするには、手を使って丁寧にじっくりと取り組まないとできませんでした。
手を使って時間をかけて、体を使って行動し、頭を使って考える、日本人が昔からやってきたことです。だから、日本人は世界でも有数な優秀な人たち、になっているのです。
みなさんも、何かをするときに、手や体を使って丁寧に行動し、頭を使ってしっかりと考える、ということを意識してみてくださいね。
日直の先生からは今月の目標についてお話がありました。
今週から、養護教諭になるための実習生が保健室に来ています。
実習生の紹介もありました。
学校たんけん練習 (2年)
1年生に学校内を案内しよう、ということで学校たんけんを行います。
校内のことを説明しなければならない2年生、今日は予習をしています。
今は、校長室の中に入って、校長室の見学です。
校長先生が、校長室のことを説明してくださり、次の部屋、事務室のこともお話ししてくださいました。
ほかの学級は授業中です。
マナーのよい2年生、静かに校内を移動していました。
次はどこの部屋へいくのかな?
遠足 (3年)
楽しみにしていた遠足です。
高幡不動から電車に乗り、分倍河原でおりてからはてくてく。
府中郷土の森に着きました。
お話を聞いてから、グループごとにポイントを回ります。
班で話し合いながらしながら歩いていますね。
遠足の大イベントお弁当タイムがやってきました。
日差しは強かったですが、こかげに入ると風がさわやかです。
おうちの方、お弁当のご用意ありがとうございました。
おいしくいただきました!
こちらも楽しみだったじゃぶじゃぶ池。
すみません…服も体もずぶぬれになってしまった人もいました。
とても気持ちのよい水遊びでした。
さて、帰りも電車です。
あんなに歩いて、遊んで疲れたかな?と思いましたが元気な3年生でした。
大きなけがもなく、無事、帰校しました。
たねまき (1年)
あさがおの種をそれぞれの植木鉢に植えました。
一粒ずつていねいに。
深すぎると芽がなかなか出て来られません。
浅すぎると、芽が出ても、うまく伸びられません。
そうっとやさしく土のお布団をかけてあげた後
ほんの少し、水をやりました。
これから毎朝1年生はアサガオのみずやりをします。
早く芽を出してね!!
児童集会 (安全)
今日は安全集会です。
整美委員会が中心となって進めています。
校庭に落ちているごみや石を拾います。
拾った石やごみは、最初に整美委員会から話があったとおり、燃えるごみは赤い帽子の人が持っている袋、
燃えないごみは白い帽子の人が持っている袋、石はバケツ、に入れることになっています。
赤い帽子と言っても、この赤い帽子さんたちは1年生。
1年生はしばらくの間、外へ出る時は1年生の目印として、赤い帽子をかぶっています。
みんなの協力で校庭がきれいになりました。
整美委員会の児童はこの後、片づけもありました。
集まったごみや石を所定の場所へ運ぶのです。
石はちょっと、重かったですね。
円の面積 (6年)
算数で、円の面積の求め方について学習しています。
子供たちが自分で面積を求める方法を考えたものをいくつかご紹介します。
まずは、およその面積の求め方。
様々な求め方を考え、友達の発表を見てることで、別の方法を知りながら学習します。
次に公式を作るためにどのようにすればいいかを考えます。
なんと、細かく分けた方が長方形に近いのだということに気付きました。
円の面積を求めるには半径×半径×円周率ということに、図形の形を変えることでわかってきました。
さっそく学んだ円の面積の公式を使って応用問題に挑戦です。
公式を覚えただ数字をあてはめるだけでなく、その公式の意味もわかるよう段階を踏んで学習に取り組んでいます。
5月あいさつ運動 (5年)
3つの門に分かれて立ち、登校してくる八小の友達にあいさつをします。
講師の先生にも「おはようございます!」元気にあいさつ、笑顔です。
仲良しさんが登校してくると、思わずハイタッチ。
爽やかな初夏の朝の、さわやかな挨拶タイムです。
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。