学校の様子

2015年5月の記事一覧

校内研究会

教員の授業力を高めるため、毎月、校内研究会を行っています。

今年度は

「考える力を伸ばす指導の工夫~数学的な考え方を育む学習活動をとおして~」の研究主題を掲げ算数科に焦点をあてて研究をしています。


千葉大学教育学部 島田和昭先生を年間講師にお願いしました、今日は、本校の研究内容に即して島田先生にご講演をいただきました。


質疑・応答をとおして、研究がさらに深まっていきました。

心臓検診 (1年)

保健室前の廊下にぴっちりと並べてある上履きたち。

今日は何があるのかな?


保健室内では、技師さんたちがなにやら準備。


1年生は全員受ける、心臓検診でした。

心臓の音や動きを機械に記録していくので、室内で大きな声を出したり物音をたてたりすることはぜったいにNGです。


廊下の上履きを見ていただければわかることですが、保健室内でも列を崩さずきちんと並べ、検査もスムーズに受けることができました。

なかよし班発足

今日は今年度発のなかよし班(異年齢縦割り班)活動です。


1年生から6年生までそれぞれ1~2人ずつの構成になっています。

班ごとに集まって話し合い。


今年1年、よろしくお願いします、の気持ちを込めて自己紹介や挨拶をします。

そのあと、なかよし班でやりたい遊びを出し合い、なかよし集会では何をやるか、を話し合いました。

1年生や2年生から、思いがけなくすてきな意見が出たりもしています。

6年生は、自分のまかされた班のことなので、少し緊張してもいますね。


さて、帰り道。

6年生が1年生を教室まで送って行きました。


初めての1年生も安心!6年生ありがとう。

歯の王子さま


読書週間なので今日は保健室に来ている養護実習の先生に「歯の王子さま」という紙芝居をやってもらいました。

初めて生える大人の歯、第一大臼歯のお話です。

事前に、歯科校医の先生にも内容をみていただき「いいね。」と言われたものです。

かわいい絵とやさしい語り口に1年生は楽しそうに興味深げに聞いていました。

移動教室‐ただいま!‐ (5年)

学校北側の道路をバスが帰ってきました。


バスが着くと、ちょっと疲れたような、でも、満足そうな顔をした5年生が降りてきました。


学校まで大きい荷物を持っててくてく。

解散式です。


たった2日間ですが、一回り大きくなった5年生。

お帰りなさい!

移動教室‐食後の楽しみ‐ (5年)

滝沢牧場でお昼のお弁当をいただいていから、デザートです。


牧場のソフトクリームはミルクが濃くておいしい!


そして、またまたお楽しみのおみやげ選びの時間です。
 

午後1時20分、滝沢牧場を帰校に向けて出発しました。

移動教室‐滝沢牧場その3‐ (5年)

バードコールはその名のとおり、鳥を呼ぶ、ものです。


一体、木でどんなふうに作るのでしょうか?

まずは木を切るところからですね。


のこぎり、うまく使えるかな?

先生に手伝ってもらったり、友達と協力したりしながらやってみましょう。

 
 

さっきの木の真ん中あたりに穴を開けて…


ねじを入れます。


できあがり!

ねじを回すと「キュッキュッ ツイルツイル」など、鳥のさえずりのような音が出ました。

移動教室‐滝沢牧場その2‐ (5年)

体験活動の中にアスレチックも入っています。


木登りなど、自然を使った遊びをしなくなったことから、体力的な体験、


また、素材が木の遊具で木の感じを楽しむ体験、ですね。

 

始めると、けっこうはまります。

移動教室‐滝沢牧場その1‐ (5年)

滝沢牧場では様々な体験をします。


乳搾り。

「なんかべとべとするけど、牛乳がたくさん出たよ。」


牛の心臓の音を聴いてみます。


人間の心臓と比べて、速さや音はどう違ったかな?

 

牛たちにエサやりをします。


干し草、どんなにおい?


3年生の頃に行った百草ファームとちがうところはどんなところかな?
 

いろいろなことを考えながら、様々な体験をする5年生です。