学校の様子

2015年9月の記事一覧

初めてのお客様 (1年)

今日はみさわ保育園の年長組のみなさんが小学校にやってきました。


1年生の運動会の練習の時間に合わせて見に来てくれたのです。

今まで先生たちと一緒に一生懸命練習していましたが今日は本番にさきがけて、初めてお客様、ということで1年生は張り切っています。


終わった後に、保育園の子供たちから質問を受けたり、がんばってください、と励ましの言葉をもらったりした1年生。

本番までによりレベルアップします。

楽しみにしていてください。

運動会全校練習

お天気に悩まされることの多い今年の運動会練習。


初めての全校練習は、おかげさまで晴れました!

体育館での結団式で並んだ赤白組別の並び方も、校庭はとても広いので少し戸惑いましたがしっかり並べる八小の子です。


開閉会式の練習の中で1年生児童による、はじめの言葉や


運動会の歌、校歌、それから


準備運動などを練習しました。

それぞれ係の児童が自分の仕事をよく考えがんばっていましたね。

社会科 (4年)

4年生は社会科で今、玉川兄弟と玉川上水について学んでいます。


今日は、東京都研究開発委員として社会科の研究をすすめている萩原主幹教諭の授業を開発委員の皆様が参観にいらっしゃいました。

そのほか本校の教員も参観する中、子供たちは緊張せず、積極的に学習に取り組んでいるところに感心、感心。


紙芝居を作るために、それぞれの課題について調べていく時間です。


まずは個人作業で資料をもとに調べます。

教室に用意してある資料や、もっている地図やわたしたちの東京などどんな資料を使うとわかるのか

よく考えながらの作業を進めていきます。


それぞれで調べた後は、調べるテーマごとに集まり、自分の得た情報や考えたことなどの交流です。


教え合ったり、確認したりする中で自分の困っていることが解決されていきますね。

 
協働的な学習を行うことで、資料をどんなふうに活用したらよいかがわかりました。

これからの自分の調べ学習をどんなふうにすすめていったらよいかも再確認できました。

生活科・砂場遊び (1年)

なかなかお天気のすぐれない今日この頃です。


予定していた「砂場遊び」をようやく行うことができました。


初めはそれぞれ思い思いに山や川を作っていましたが

おとなり同士、声をかけ合ってお互いの川をつないだり



トンネルでつなげたり、と

最後には砂場を広々を横断する水路まで出来上がりました。



砂場遊びの定番、泥団子ももちろんたくさんできました。

大きく上手にできたものを「見て!」と見せてくれた子供たち。



思う存分に楽しんだ砂場遊びです。

児童集会 (保健委員会)

今日は保健委員会の発表です。


今回保健委員会では、

学校の中の様々な場所でどんなケガが起こりそうか

どんなことに気を付ければけがが防げるかを調べました。



起こりそうなけがの場面を演技をし撮影したものを

スライドショーにまとめました。

 

起こりそうなけがの場面を見ていたみなさんから

「あー、ありそうだなぁ。」などの声があがったものもあります。

ケガをしないで安全に過ごせるようになるとよいですね。

チャリティコンサート!

9月23日(水) ひの煉瓦ホールにて育成会チャリティコンサートが行われます。


八小からは音楽クラブが参加します。

チャリティコンサートに向けて朝練習をして頑張ってきました。



演奏するのは「ジブリ・メドレー」。


楽しみですね。


くわしいコンサートの情報は、お知らせメニューからプログラムをご覧ください。


ちなみに八小の出番は13時頃ですよ!


9月23日(水・祝日) 12時30分 ひの煉瓦ホールで会いましょう!

読み聞かせ

毎週金曜日の朝の時間は楽しみな読み聞かせの時間です。


保護者の方々や地域の方々が読み聞かせボランティアとして

来てくださり、読み聞かせをしてくださっています。



今日は、地域にお住いの、劇団の方も来てくださいました。

さすがプロの役者さんです。子供たちはすっかり夢中になっていました。

校内研究会

本校は、「考える力を伸ばす指導法の工夫」の研究主題を掲げ、

算数科に焦点をあてて、指導法の研究を進めています。

千葉大学教育学部教授 島田和昭先生をお招きして、

校内研究会を行いました。


恒例のミニ研修では、算数少人数担当教諭から

教室掲示の工夫についての発表がありました。

次に研究主任からは、実態調査についての発表がありました。


講師の島田先生からは、「考える」「問題解決」をキーワードに、

アクティブラーニングにも触れながら、

示唆に富むお話をいただきました。

集団登校

毎月15日は、「トー・コー」で集団登校の日です。

今日は2学期になって最初の集団登校を行いました。


どの班もリーダーのリードで、しっかり並んで登校していました。

見守りの保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練(消防団との連携)

地震発生、その直後に火事発生という想定で避難訓練を行いました。


スムーズに避難した後の校長先生のお話では

各家庭に配布される「東京防災」の内容についてもふれました。

さて、次は、消防団のみなさんの消火放水訓練の見学と体験です。



団長の小林さんの無線連絡を受けて、消防車が出動してきました。

サイレンを鳴らしながらやってきた消防車に子供たちは釘付けです。



すばやくホースを伸ばしたりつないだり、緊急事態の時の動きを見せてくださいます。


新校舎に放水!

水の勢いが強く、校舎の屋上まで達しました。


各学級からの代表と、今日は教員代表の先生も放水を体験しました。

子供用に、水の勢いを少し弱くしての体験でしたが、それでも重いホースにびっくり。



消防団員は、普段は様々なお仕事をされている方々です。

地域の安全のために、と活動してくださっています。

実は、日野第八小学校の恩曽先生も消防団員です。

自分たちの安全がどのように守られているか、感じられた避難訓練でした。



子供たちが教室に戻った後、給食時間に、各教室の窓に向けて放水してくださいました。

教室では「うわぁすごい!」「このあいだの土砂降りより強いね。」と

窓に当たる水をみて言っていました。

消防団の皆様、本日はありがとうございました。