文字
背景
行間
学校の様子
2017年2月の記事一覧
マラソン大会(6年生)
2月24日(金)に第1回のマラソン大会が行われました。
まずは、開会式。
校長先生の話や選手宣誓、競技場の注意を受けました。

初めての取り組みということもあり、みんな緊張感をもって、校長先生のお話を聞きました。
心の中では、どんな走りをしようか、それぞれに考えているようです。
いよいよスタート。中央大学駅伝部の方々に走り方を教えてもらい、
さらに、道徳授業地区公開講座では、メンタルの面でのお話を聞いた6年生。
学習を生かした走りを目指します。
6年生は、1200mに挑戦です。


「最後の1周がつらかった。」「呼吸を意識したけれど、最後は、苦しかった。」
「最後まで、走ることができてうれしかった。」「もっと、ペースを上げればよかった。」
と、走り終えた子供たちは、満足とともに、まだまだ、とさらに意欲をもっていました。
閉会式では、校長先生から、「今日のこの記録が、来年の6年生の目標になります。」
という言葉がありました。ーバトンタッチーつながっていくことが素敵だなあと思いました。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
今週は、最後のなかよし集会、6年生を送る会、お別れなかよし給食とバトンタッチの活動がたくさんあります。
まずは、開会式。
校長先生の話や選手宣誓、競技場の注意を受けました。
初めての取り組みということもあり、みんな緊張感をもって、校長先生のお話を聞きました。
心の中では、どんな走りをしようか、それぞれに考えているようです。
いよいよスタート。中央大学駅伝部の方々に走り方を教えてもらい、
さらに、道徳授業地区公開講座では、メンタルの面でのお話を聞いた6年生。
学習を生かした走りを目指します。
6年生は、1200mに挑戦です。
「最後の1周がつらかった。」「呼吸を意識したけれど、最後は、苦しかった。」
「最後まで、走ることができてうれしかった。」「もっと、ペースを上げればよかった。」
と、走り終えた子供たちは、満足とともに、まだまだ、とさらに意欲をもっていました。
閉会式では、校長先生から、「今日のこの記録が、来年の6年生の目標になります。」
という言葉がありました。ーバトンタッチーつながっていくことが素敵だなあと思いました。
寒い中、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
今週は、最後のなかよし集会、6年生を送る会、お別れなかよし給食とバトンタッチの活動がたくさんあります。
防災プレゼン発表(4年生)
4年生は防災についてまとめたことをプレゼン発表しました。
初めて扱うプレゼンテーションソフトを試行錯誤して、
班で相談したり協力してプレゼンを作り上げ、発表することができました。
他の班の発表を見て、スライドの使い方やレイアウトの工夫、発表の仕方など、
いいところを見つけることもできました。
マラソン大会5年
2月23日(木) 5年生のマラソン大会がありました。
高学年の児童は1200mを走りました。
代表児童が選手宣誓をして、

いざスタート!


これまで、体育の授業やマラソンタイムで取り組んできた成果がしっかりと発揮できました。
5年生のみなさん、よく頑張りましたね!
マラソンは自分とのたたかいです。
辛くなって、止まりたくなることもあると思います。
ですが、それを耐えて走りきることで、最高の達成感を得ることができます。
さあ、来年は今年の自分を超えられるように頑張りましょう!
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
高学年の児童は1200mを走りました。
代表児童が選手宣誓をして、
いざスタート!
これまで、体育の授業やマラソンタイムで取り組んできた成果がしっかりと発揮できました。
5年生のみなさん、よく頑張りましたね!
マラソンは自分とのたたかいです。
辛くなって、止まりたくなることもあると思います。
ですが、それを耐えて走りきることで、最高の達成感を得ることができます。
さあ、来年は今年の自分を超えられるように頑張りましょう!
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
マラソン大会(4年生)
今日はマラソン大会がありました。
体育の授業や中休みのマラソンタイムで練習してきた成果を発揮するときが来ました。
予定していた木曜日から、延期して金曜日に開催したにもかかわらず、
保護者の方もたくさんの応援に来てくださいました。
選手宣誓です。
どの子も一生懸命走りぬき、
頑張りの結果、参加者全員が完走することができました。
マラソン大会(3年生)
2月22日(水) 3年生はマラソン大会をしました。
八小初めての取組で、その中でも初回は3年生。
みんなはりきって参加しました。
開会式では、副校長先生からお話をいただいたり、

代表児童の選手宣誓をしたり、

準備運動をしたりしてから、

スタートしました。
走る距離は、800mです。ふだん走っているトラックより大きいサイズの特設200mトラックを4周走ります。


マラソンは、自分とのたたかいです。1月・2月の中休みに持久走の取り組みをしてきたので、長距離走ることには、少しずつ慣れてきました。
今日は、友達や保護者の応援の中、友達と競争しながら、自分のできる限りの力を出し切ることができました。
結果は、全員完走です。
自分の力を出し切ったこと、友達をしっかり応援できたことがすばらしかったです。
個人の記録は、後日記録証として渡す予定です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
八小初めての取組で、その中でも初回は3年生。
みんなはりきって参加しました。
開会式では、副校長先生からお話をいただいたり、
代表児童の選手宣誓をしたり、
準備運動をしたりしてから、
スタートしました。
走る距離は、800mです。ふだん走っているトラックより大きいサイズの特設200mトラックを4周走ります。
マラソンは、自分とのたたかいです。1月・2月の中休みに持久走の取り組みをしてきたので、長距離走ることには、少しずつ慣れてきました。
今日は、友達や保護者の応援の中、友達と競争しながら、自分のできる限りの力を出し切ることができました。
結果は、全員完走です。
自分の力を出し切ったこと、友達をしっかり応援できたことがすばらしかったです。
個人の記録は、後日記録証として渡す予定です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
道徳授業地区公開講座 講演会・意見交換会
2月18日(土)午前11時20分より
道徳授業地区公開講座講演会・意見交換会を体育館にて行いました。
中央大学陸上競技部駅伝の藤原監督、花田コーチを講師にお招きし
「家庭・地域・学校が一つのチームとして~子を育てるためのそれぞれの役割~」というテーマでお話しいただいたあと
参加者の皆さまからご意見ご質問をいただきながら意見交換会となりました。
学生時代、同じチームで共に過ごしたお二人。
現在、それぞれ監督、コーチとしてチームを育てることをしています。
何事にもストイックで厳格な父親タイプの監督とお兄さん的な存在のコーチ、
役割分担がなされていることで
個が、そしてチームが育っているのです。
ただ競技に強いだけではいけない、マナーや礼儀・常識といった心の部分を育て、
選手の走るの大好きを大切にしています。
駅伝を走る10人だけでなく、その周りのスタッフ、友達、家族、役割があってこその
強いチームです。
たくさんの人たちが関わって、子供を伸ばしていくことの大切さ、子供たちのもっている「もっと挑戦したい!」の気持ちを大切にすることの大切さをお話しいただきました。
道徳授業地区公開講座(6年)
3校時。
6年生は4クラスとも体育館で道徳授業です。
中央大学陸上競技部駅伝部門の監督、コーチ、8人の選手たちをお招きしました。
6つのブースに分かれてお話を聞きました。
駅伝という、チームで力を合わせて行う競技。でも、走っている時は、自分との闘い。
つらい時も、うまくいかない時も、あります。
寮での集団生活、大学での、大学生としての生活、スポーツ選手としての生活、
様々な体験を通した視点からのお話を伺えました。
これから中学校という新しい環境へ進んでいく6年生へ
すてきな心の贈り物となりました。
日野三中合唱部との交流会
2月18日午後、日野第三中学校の合唱部の皆さんにお越しいただき交流会をしました。
まずは、八小音楽クラブの歓迎の演奏です。

合唱部のみんさんも手拍子で盛り上げてくださいました。
三中の合唱部さんは近隣の小学校のお祭りなどでも出演していらっしゃるとのことです。

小学生が聴いても楽しめる歌を用意して来てくださいました。
振りもついているんですよ。
今日は6名の中学生は来てくださいましたが
きれいな歌声が体育館に響いていました。
6人でもこんなすてきに響くのですね。
小学生と中学生で「つばさをください」を合唱しました。

6年生の代表児童からお礼の言葉と花束を送りました。
日野第三中学校合唱部のみなさん、どうもありがとうございました。
まずは、八小音楽クラブの歓迎の演奏です。
合唱部のみんさんも手拍子で盛り上げてくださいました。
三中の合唱部さんは近隣の小学校のお祭りなどでも出演していらっしゃるとのことです。
小学生が聴いても楽しめる歌を用意して来てくださいました。
振りもついているんですよ。
今日は6名の中学生は来てくださいましたが
きれいな歌声が体育館に響いていました。
6人でもこんなすてきに響くのですね。
小学生と中学生で「つばさをください」を合唱しました。
6年生の代表児童からお礼の言葉と花束を送りました。
日野第三中学校合唱部のみなさん、どうもありがとうございました。
生活科見学(2年生)
生活科見学で、多摩動物公園の昆虫館に行きました。
蝶のワークシートを持って、生態園で蝶を観察しました。
昆虫館本館では、虫と仲良くなる方法を教えていただきました。
背中に乗るほどナナフシと仲良くなったり、カブトムシの幼虫に優しく触ったり、蝶にはちみつ水をやったりしました。ザリガニ、森のゴキブリ、カマキリとも触れ合いました。虫が苦手な子も触ることができるようになり、「初めて持てた!」とニコニコ顔でした。
余談ですが・・・
生態園で、ハカラメの花を見つけました。教室のハカラメも花を咲かせるかな⁉
日野ケーブルテレビで放映のご案内
2月18日(土)道徳授業地区公開講座の様子が
日野ケーブルテレビのデイリーニュースで放映されます。
放映日時は次のとおりです。
1月20日(月) 午後6時から
です。お楽しみに!
日野ケーブルテレビのデイリーニュースで放映されます。
放映日時は次のとおりです。
1月20日(月) 午後6時から
です。お楽しみに!
児童集会(2月17日)
今朝は集会委員会企画のゲーム集会です。
今日はイントロクイズ!!

まずは集会委員会によるデモンストレーション(ルール説明)。
音楽を聴いて、そのスペースに移動することはごく一般的なのですが
10秒以内にスペースに入らないと、鬼に捕まって、鬼の思いどおりのスペースに入れられてしまうのですって!

イントロを聴こうと必死に朝礼台前で耳をこらす子供たち。

答えのスペースに必死で集まった子供たち。
今日はイントロクイズ!!
まずは集会委員会によるデモンストレーション(ルール説明)。
音楽を聴いて、そのスペースに移動することはごく一般的なのですが
10秒以内にスペースに入らないと、鬼に捕まって、鬼の思いどおりのスペースに入れられてしまうのですって!
イントロを聴こうと必死に朝礼台前で耳をこらす子供たち。
答えのスペースに必死で集まった子供たち。
読書週間
読書週間の間は、クイズラリーなどの楽しい企画もありますが
全校一斉に静かに「朝読書」の時間もあります。
1年生の教室に行ってみると、図書委員さんが教室の前に腰かけ読書をしています。
1年生も、おしゃべりをする人など一人もなく、集中して本を読んでいました。
先生も一緒に本を読んでいます。
児童朝会(2月13日)
よく晴れた朝です。
今朝は校長先生からお話しがありました。
校長先生のお話
「仕事にけりをつける」「物事にけりがついた」といった言葉があります。「けり」の語源は何でしょう?「蹴り」だと思っている人も多いかもしれません。
百人一首の中に「嵐吹く 三室の山の紅葉葉は たつたの川の 錦なりけり」という歌があります。最後に「けり」がついています。ほかの短歌でも、「けり」のつくものは多くあります。
「だなあ」という意味です。
このように最後に「けり」と詠むことから「終わりにする」「結末」の意味となり、そこから「物事に結論を出して終わりにする」という意味になりました。
どんな仕事でも、後始末をするなど、上手に「けりをつける」ことは成功のカギですね。
校長先生のお話のあと、代表委員の児童から、先日のユニセフ募金の報告がありました。
みなさんご協力ありがとうございました!
学校公開(3日目)・道徳授業地区公開講座 時間割
春ですね
校庭の梅の花です。
まだ風は冷たいですが、春です。
外国語活動(4年生)
4年生は1か月に一度、外国語活動で英語にふれる機会があります。
ALTのエディット先生と一緒に、簡単な会話やゲームを楽しみます。
今日は2つのゲームをしました。
1つ目はビンゴゲームです。
好きな動物の名前を9つ選び、先生に呼ばれたらチェックを付けます。
2つ目はボムゲーム(爆弾ゲーム)です。
曲が流れると同時に、ボールを素早く手渡していき、
曲が止まった時に、ボールを持っていた人が英語で自己紹介をします。
自己紹介の内容
Hello
My name is 〇〇(自分の名前)
I like 〇〇(動物の名前)
Thank you
このように名前と好きな動物の名前を言えるようになりました。
茶道体験(6年生)
昨年に引き続き、6年生は、講師の方々を迎え、茶道体験を行いました。
まずは、茶道の歴史について、お話を聞きました。
社会科で歴史の学習をしていたので、千利休や豊臣秀吉、比叡山・・・など、
お話に出てきたたくさんの言葉を理解することができました。

次に、茶道の所作を見せていただきました。
所作の一つ一つにおもてなしの心があることがわかりました。
みんな吸い込まれるように見ています。

最後は、自分たちでお茶をたてて、いただきました。
手首を素早く動かし、細かい泡をたてることができました。

いただいた後は、茶器の絵柄をみんなで楽しみました。
最後に講師の方から、「この中から、東京オリンピックでお茶を入れる人がいるかもしれませんね。」と。そういう関わり方もできるかもしれませんね。
講師の方々、朝早くから、ご準備・ご指導・片付けと本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
まずは、茶道の歴史について、お話を聞きました。
社会科で歴史の学習をしていたので、千利休や豊臣秀吉、比叡山・・・など、
お話に出てきたたくさんの言葉を理解することができました。
次に、茶道の所作を見せていただきました。
所作の一つ一つにおもてなしの心があることがわかりました。
みんな吸い込まれるように見ています。
最後は、自分たちでお茶をたてて、いただきました。
手首を素早く動かし、細かい泡をたてることができました。
いただいた後は、茶器の絵柄をみんなで楽しみました。
最後に講師の方から、「この中から、東京オリンピックでお茶を入れる人がいるかもしれませんね。」と。そういう関わり方もできるかもしれませんね。
講師の方々、朝早くから、ご準備・ご指導・片付けと本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
夢をかなえるということ(4年生)
今日は、全校でオリンピック銅メダリストの高平選手にお話を聞きました。
オリンピックをめざし、夢をかなえた高平選手の考え方を教えていただきました。
高平選手にとって、一回目のオリンピックは頭が真っ白でよく覚えてないそうです。
それは「オリンピックに出る事」が目標になってしまい、
その先を考えていなかったからです。
次の大会では、勝つためにどうしたらいいのか目標を立て
4年間のすべてをチームでたった38秒の走りのために尽くしたのです。
目標を達成すること、夢をかなえることに成功した高平選手の言葉は、
今、「二分の一成人式」の準備を通して、将来のことを考えている4年生にとって、
とても興味深い話になったと思います。
竹とんぼ作り(2年生)
どんぐりクラブの方をお招きして、竹とんぼ作りをしました。

アイスバーをサンドペーパーで削り、
色を付け、

校庭で楽しく飛ばしました。

飛ばし方も教えていただきました。 最後はみんなで飛ばしっこをしました。
アイスバーをサンドペーパーで削り、
色を付け、
校庭で楽しく飛ばしました。
飛ばし方も教えていただきました。 最後はみんなで飛ばしっこをしました。
歯科講話(6年生)
6年生は、歯科校医の村上充先生をお迎えして、講話をいただきました。
まず、初めに、「私は、皆さんに6回、会っているんですよ。」とお話をされました。
入学してから、ずっと、見守ってくださってくれていることに改めて感謝し、
スクリーンに映し出された、「この春、卒業する皆さんに伝えたいこと」という言葉に、
自分たちが大切にされていることを感じながらのスタートでした。

虫歯は、一度なると自然には治らない。歯の健康は、若いうちも年をとってからも、
全身の健康を保つのに関係が深い。
三大ポイントは、正しい歯磨き、正しい食生活、正しいフッ素の利用だそうです。
ポイントについても詳しく、事例をあげてお話をしてくださったので、子供たちは、
自分の生活を見直すことができました。
一生使っていく歯を大切にしようという気持ちをもつ時間になりました。
村上先生、ありがとうございました。
まず、初めに、「私は、皆さんに6回、会っているんですよ。」とお話をされました。
入学してから、ずっと、見守ってくださってくれていることに改めて感謝し、
スクリーンに映し出された、「この春、卒業する皆さんに伝えたいこと」という言葉に、
自分たちが大切にされていることを感じながらのスタートでした。
虫歯は、一度なると自然には治らない。歯の健康は、若いうちも年をとってからも、
全身の健康を保つのに関係が深い。
三大ポイントは、正しい歯磨き、正しい食生活、正しいフッ素の利用だそうです。
ポイントについても詳しく、事例をあげてお話をしてくださったので、子供たちは、
自分の生活を見直すことができました。
一生使っていく歯を大切にしようという気持ちをもつ時間になりました。
村上先生、ありがとうございました。
クラブ紹介(4年生)
今日のクラブ活動は3年生が見学をしに来る日でした。
4年生は、自分が一年前に見学しに来たことを思い出しながら、
先輩として堂々とした態度でクラブ活動をしていました。(写真は科学クラブです)
実験用メガネを3年生に貸してあげている4年生がいました。
4年生はクラブ見学とは別に国語の授業で作ったクラブ活動リーフレットを
3年生に紹介したり、3年生のクラスに置いています。
先輩として、後輩に優しくできる心が着実に育っています。
学校公開(2日目)時間割
学校公開(1日目)時間割
テレビ放映お知らせ
1月30日(月) 中央大学 駅伝部の藤原監督・花田コーチ・選手のみなさんにご指導いただいた持久走教室の様子が
日野ケーブルテレビのデイリーニュースダイジェストで放映されます。
放映日時は次のとおりです。
2月11日(土) 午前7時30分~8時24分
午後5時から5時54分
2月12日(日) 午前11時から11時54分
午後5時から5時54分
です。
お楽しみに!
日野ケーブルテレビのデイリーニュースダイジェストで放映されます。
放映日時は次のとおりです。
2月11日(土) 午前7時30分~8時24分
午後5時から5時54分
2月12日(日) 午前11時から11時54分
午後5時から5時54分
です。
お楽しみに!
学校公開ご案内
第66回東京都公立学校美術展覧会
第66回東京都公立学校美術展覧会が2月9日より始まりました。
上野にある東京都美術館にて、都内小中学校の図工・美術の作品や家庭科の作品1万3千以上が展示されています。
日野第八小学校からは、6年生3名の彫り進み版画の作品が出品されています。
上野に寄った際はぜひごご覧ください!
平成29年2月 9日(木)~ 2月14日(火)
開場時間 9:30~17:30(入場17:00まで)
※最終日は 9:30~14:00(入場13:30まで)
プレゼンテーションの準備(4年生)
4年生は
1学期に防災について調べ、
2学期にパソコンのソフト使ってまとめていました。
そして、今はまとめたことを発表できるよう
班で相談しながらプレゼンテーションを準備しています。
今からたくさんパソコンにふれ勉強し、
将来はパソコンを使いこなすような仕事に…
というのもよいですね。
海外留学生との交流(4年生)
今日、4年生は中央大学国際センター留学生と交流しました。
スウェーデン(1組)、中国・台湾(2組)
タイ・フィンランド(3組)、インドネシア(4組)の方々にお越しいただきました。
留学生の母国語であいさつをし、その後質問をしたり、ゲームをしたりしました。
ふだん、関わることの少ない外国の方と触れ合い、子供たちの目もキラキラしていました。
とても貴重な体験でした。
2分の1成人式の練習(4年生)
4年生は、3月2日に行う「二分の一成人式」に向けて、準備を始めました。
これまでの10年を振り返り、自分がどのように成長してきたかを理解して、
これからも自分が目標をもって、どのように生きていくか考えていきます。
今日は担当するグループに分かれて、初めての顔合わせをしました。
児童朝会(2月6日)
今日の朝会は、たちばな学級の先生たちからお話がありました。

八小にあるたちばな学級の紹介です。

たちばな学級ってどんな学級なのかな?
それぞれの個性を理解し合い、みんなで仲良くできる子になってほしいです。
八小にあるたちばな学級の紹介です。
たちばな学級ってどんな学級なのかな?
それぞれの個性を理解し合い、みんなで仲良くできる子になってほしいです。
演奏の工夫(4年生)
四年生の音楽は「もののけ姫」に出てくる曲をリコーダーで演奏しています。
グループごとに工夫するところを話し合って、二重奏をしました。
自分たちでやろうと決めた工夫を生かして、表現しています。
他のグループの演奏をよく聴き、
感じたこと、良かったことを発表し合いました。
走り方教室(2年生)
中央大学陸上部の井原コーチに上手な走り方を教えていただきました。今年度、2回目になります。
厳しい冷え込みの朝でしたが、やる気満々で校庭に集合し、井原コーチのお話を聞きました。
両足ジャンプ。短縄跳びの跳び方をイメージして、「かかとをつけない」「音をたてない」ジャンプで、前に進みます。
腿上げ。上げた腿の上にコップを乗せることができるくらい膝を曲げます。
この腿上げを意識して、スキップ競争。体をゆっくり動かし、遠くへジャンプします。
最後は、全力疾走。
腕を振り、腿を上げることを意識して、走ることができました。
ビオトープガーデンに
時々やってくる、シロサギです。
地域安全マップのためのフィールドワーク(3年)
3年生は、総合的な学習の時間の学習で、地域安全マップ作りに取り組んでいます。
どのような視点で町を観察するとよいか確認した上で
6日(月)にフィールドワークに出かけました。
たくさんの保護者の方が付き添いに参加してくださいました。

歩きながら、危険な場所・犯罪にあいやすそうな場所を探したり
安全な場所を探したりしました。

見守りのために参加してくださった保護者の方にインタビューして
自分たちの気づかなかったところも教えていただくことができました。

お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後は、発見したことを地図にまとめたり、発表したりする学習を進めていきます。
どのような視点で町を観察するとよいか確認した上で
6日(月)にフィールドワークに出かけました。
たくさんの保護者の方が付き添いに参加してくださいました。
歩きながら、危険な場所・犯罪にあいやすそうな場所を探したり
安全な場所を探したりしました。
見守りのために参加してくださった保護者の方にインタビューして
自分たちの気づかなかったところも教えていただくことができました。
お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後は、発見したことを地図にまとめたり、発表したりする学習を進めていきます。
おもちゃランド(2年生)
1年生をご招待して、体育館で「おもちゃランド」を行いました。
クレーンゲーム 魚つり
ボーリング 輪投げ
大きな声で呼び込みをし、親切に案内をしました。
カードにスタンプをおし、景品もあげました。
「1年生に楽しんでもらえるように」とアイデアを出し合い、工夫を重ねて準備してきたそれぞれのコーナー。1年生に楽しんでもらえて、大成功でした!
体育(4年)
4年生の外体育は「ラインサッカー」と「縄跳び」をしています。
授業の始めには、持久走も頑張っているので、マラソン大会が楽しみですね。
2組はサッカーの授業をしていました。
ボールタッチの感覚を身に付けるために、ドリブルでトラック周回しています。
ミニゲームをしています。
3組は縄跳びをしました。
男女別のチームに分かれて連続何回跳べるかチャレンジしました。
結果は、男子チーム11回 女子チーム169回でした。
ほけんだよりNo.16
※このおたよりはメニュー「その他おたより」の「ほけんだより」からダウンロードできます。

ドリームツリーを作ろう(4年生)
4年生は、ドリームツリーを作っています。
自分の将来の夢、そのきっかけや夢のためにできる事を書き込んでいきます。
今までの十年間をふりかえり、十年後の姿を想像して、立派な樹を育てましょう。
「2分の1成人式」までには、一人一人のドリームツリーをお披露目します。
子供たちがどんなドリームツリーをつくるのか、楽しみですね。
保護者会に参加される方は、是非ご覧ください。
授業の様子(4年生)
4年生の理科では、水の状態変化を勉強しています。
実験するのはみんな大好きで、はりきって観察しています。
湯気を試験管で冷やしたり、
ビーカーの中の空気を試験管で冷やしたりして
ビーカーから減った水のなぞを解明しました。
日頃あいまいにつかっている、沸騰・蒸発・水蒸気・湯気の意味を学びました。
難しい内容なのでしっかり復習しましょう。
自分だけのこま (1年生)
生活科の昔遊びに使うこまを作りました。
一人一人違った色の違った模様の素敵なこまができあがりました。
回ると綺麗に見える模様を工夫しました。
自分のこまを回せるようになりたくて、みんな一生懸命に練習しています。
社会・昔の道具(3年生)
3年生は、社会科で、昔の道具と暮らしについて学習しています。
1月31日(火)には、日野市郷土資料館から清野館長と白川様が来校してくださり、昔の道具を紹介してくださいました。

昔の家の様子や、昔の道具を使う暮らし、その中の工夫など、詳しく教えてくださいました。

実際に道具を触らせていただいて、想像よりも重いことに驚いたり、形の工夫に感心したりしながら、学習することができました。

ご協力くださった郷土資料館の方々、ありがとうございました。
1月31日(火)には、日野市郷土資料館から清野館長と白川様が来校してくださり、昔の道具を紹介してくださいました。
昔の家の様子や、昔の道具を使う暮らし、その中の工夫など、詳しく教えてくださいました。
実際に道具を触らせていただいて、想像よりも重いことに驚いたり、形の工夫に感心したりしながら、学習することができました。
ご協力くださった郷土資料館の方々、ありがとうございました。
走り方教室(3年生)
1月30日(月)に中央大学から陸上部の井原コーチと松久選手が来てくださり、走り方教室を開いてくださいました。
選手のお手本を見てから、実際に子供たちも走ったり跳んだりしてみました。

選手のお手本は、スキップと言ってもで飛ぶようです。
子供たちからはどよめきがあがっていました。

足の形を4になるようにしたり、7になるようにもも上げしたりすることがコツなのだそうです。
今日1日の練習で足が速くなるのではありません
こつこつ練習して、速く走れるようになるとよいですね。
ちなみに、コーチは、運動会で足が速いね、とほめられたことがきっかけで
陸上にとり組むようになったそうです。
この学校からも未来の陸上選手が生まれるかもしれません。楽しみです。
選手のお手本を見てから、実際に子供たちも走ったり跳んだりしてみました。
選手のお手本は、スキップと言ってもで飛ぶようです。
子供たちからはどよめきがあがっていました。
足の形を4になるようにしたり、7になるようにもも上げしたりすることがコツなのだそうです。
今日1日の練習で足が速くなるのではありません
こつこつ練習して、速く走れるようになるとよいですね。
ちなみに、コーチは、運動会で足が速いね、とほめられたことがきっかけで
陸上にとり組むようになったそうです。
この学校からも未来の陸上選手が生まれるかもしれません。楽しみです。
PTAからの連絡
PTA会員の皆様
この度、令和7年度定期総会表決の締め切らせていただきました。
211名の回答を頂き、全案件が可決されました。
ご協力ありがとうございました。
日野第八小学校PTA
会長 池田ゆきの
保護者の皆様
この度、令和7年度定期総会を書面総会の形で実施させていただくこととなりました。議案書をご確認いただき所定のフォームから表決の入力をお願いいたします
表決締め切り:令和7年5月23日(金)
ご不明点等ございましたら、PTA窓口メールまでご連絡ください。
日野市立日野第八小学校PTA 会長 池田ゆきの
令和6年度 日野第八小学校 PTA
「PTA規約、細則、要領、しおり」
ご確認ください。(令和6年5月更新)
(引き続き)
PTAメールをご覧ください。
学校からの連絡
学校へご来校いただく際に…
学校はお車でのご来校を原則禁止しております。また、近隣道路などへの駐車も絶対におやめください。自転車で来校される際は、必ず正門から入り、所定の位置に駐輪してください。北門付近への駐輪もおやめください。何卒よろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
4
9
2
6
2
2
8
リンクリスト
Netモラル(保護者版)
検索
日野第八小学校 体罰NO宣言