学校生活

学校生活

6年生 日光移動教室

本日から二泊三日で六年生が日光移動教室へ出発しました。

大きな荷物を背負って、期待に胸を膨らませているような様子でした。

たくさんの経験と思い出を持ち帰ってくれることを願っています。

朝早くから6年生の送り出し、見送りをありがとうございました。

学習発表会 保護者鑑賞日

11月20日は学習発表会の保護者鑑賞日でした。

児童鑑賞日のときよりも少し緊張している子が多かったように感じましたが、

発表が終わった後の清々しく、子供たちのやりきったという表情が印象的でした。

「楽しかった~!」という声が多かったですが、

「もう終りかぁ。」と、少し終わってしまうことを寂しく感じている子もいるようでした。

あおぞら         1年生

  

2年生          3年生

  

4年生          5年生

  

6年生

 

 

 

学習発表会 児童鑑賞日

本日、学習発表会の児童鑑賞日を行いました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、発表会場に集まる児童を、あおぞら学級・1・2年生と3・4・5・6年生にわけての鑑賞となりました。会場で直接見られない学年の発表は教室でリモートで鑑賞しました。

どの子も、これまでの練習の成果を出すとともに、観ている人の反応を感じて今まで以上に楽しんでいるようでした。きっとどの子の心の中にも今日の感動が刻み込まれているのではないかと思います。

明日、また精一杯頑張ってほしいと思います。

学習発表会 たのしみだね集会

本日は、「学習発表会 たのしみだね集会」を行いました。

今週末に迫った学習発表会の各学年の内容を少しだけ紹介し合いました。

どの学年もドキドキハラハラする内容で、子どもたちはますます当日が楽しみになってきたようです。

 

 


 
 

11月8日 児童朝会

 11月8日の児童朝会では、七生緑小学校の合唱団の皆さんが合唱を披露してくれました。

合唱団の歌声が体育館に響き渡ると、「すごい。」と、つぶやく子がいたり、歌に合わせて自然と身体を動かしている子がいたり・・・。合唱が終わった後には、「また歌を聴きたいなぁ!」という声も聞こえてきました。

 

 

11月1日 児童集会

11月1日児童集会がありました。

王様とじゃんけんして勝つと前に進めるというゲームの「王様じゃんけん」を行いました。

今回の王様じゃんけんは途中で悪魔も登場!悪魔とじゃんけんをして負けると戻るというルールが加えられ、

“せっかくここまで来たのに~!”と悔しがる声や、じゃんけんに勝って“やったー!”と喜ぶ声などが聞こえ、盛り上がりました。

 

4年生 校外学習

10月26日(火)に4年生が校外学習に行ってきました。

社会の学習で、あきる野 ふるさと工房で軍道紙の体験と羽村取水堰で玉川上水の見学をしました。

 

 

 

軍道紙の紙漉き体験では、初めてのことに興味をもって取り組んでいました。

玉川上水の見学では、羽村取水堰の迫力に驚いている様子でした。 
 

3年 七生特別支援学校交流会 

七生特別支援学校の小学部3年生と七生緑小学校3年生とで交流会を行いました。地域にある学校間での交流の機会をもち、お互いのことを知り、親睦を深めることをねらいとして進めています。感染拡大防止対策のため、校庭での短い時間の交流でしたが、好きな食べ物をテーマに自己紹介を行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。