学校生活

学校生活

【5年生】中央大学生による野球体験教室

 5年生は、2月13日(木)に中央大学準硬式野球部の選手2名に来ていただき、ボールの投げ方、捕り方を教わりました。

  野球の基礎となるボールを捕る、投げる、の動作を楽しく、分かりやすく学ぶことができました。授業の後半にはフライやゴロの捕球練習もみんなで一緒に取り組みました。

  児童の感想では、「教え方がすごくわかりやすかったので、初心者でもすぐ上手くボールを投げれるようになった。間違えても優しくしてもらえたので少し頑張ろうかなと思えました。」や「初めてボールの投げ方を知ったり色々な取り方があってとても楽しかったです。薬指と小指を、曲げてピースみたいな形にしてからボールを握ることを、初めて知りました。」「胸のあたりにボールを投げると、外から見ていてもとてもきれいなホームと投げ方でとてもきれいでした。」「中央大学野球部の方にとても大事な野球の投げ方、取り方、を学んで野球のことがすこしわかりました。大事な経験になりました。また、来てもらいたいです。中央大学の皆様、今日は大事なことを教えに来てくれてありがとうございました。」と、とても楽しんで授業に取り組めたことが伝わってきました。

 

2月のたてわり班活動

 今年のたてわり班活動(異学年交流)も残りわずかとなりました。
 2月13日の昼休みには2月のたてわり班活動が行われました。晴天でありましたが風が強かったため、急遽教室内での活動になりましたが、「いすとりゲーム」「ジェスチャーゲーム」「フルーツバスケット」「ばくだんゲーム」など、低学年から高学年の子供たちまでみんなで楽しんでいる様子が見られました。

 前回からは5年生が中心となって進めているたてわり班活動です。最高学年に向けての準備も着々と進めています。

【4年生】社会科見学

 2月10日(月)に、社会科の学習で浅草と東京タワーに行きました。
 浅草では、浅草寺の周辺と「江戸たいとう伝統工芸館」を訪れ、昔ながらの街並みや工芸品を自分たちの目で見ることができました。
 東京タワーでは、600段程度ある階段を上り、大きさを体感しました。上った先の展望デッキでは景色が一望でき、都心の栄えている様子を観察することができました。
 日頃、教科書で学習していることを体験的に学習することができ、子供たちは大いに満足している様子でした。持ち物やお弁当の準備等のご協力ありがとうございました。

3学期の読書週間スタート!

 3学期の読書週間が始まりました。期間は2月10日から20日までです。
 この間に、たくさん借りて読んだ人にはすてきなプレゼントが当たる宝くじ企画や、図書委員さんによる読み聞かせを予定しています。
 今日はその1回目、5年生による「りんごがひとつ」。お話の盛り上がりで「…ふりをした」という楽しいフレーズが何度か出てきて、思わず笑ってしまうお話でした。みんな、「帰っていく…ふりをした」等と口々に言いながら教室に戻っていきました。
 みんなが喜んでくれて、図書委員もとてもうれしそうなのが印象的な初日になりました。

【あおぞら学級】八小まつりに参加!

 たちばな学級の皆さんからご招待いただいたので、2時間目から、八小祭りにみんなで行ってきました。たちばな学級の皆さんが温かく迎えてくれ、早速「たちばなスリーゲーム」をやらせてくれました。ペットボトルフリップや、ボウリングゲーム等、丁寧に説明してくれて、対戦形式で楽しませてもらいました。その後は、八小の3~6年生の教室をたちばなのみんなが案内して回ってくれ、たくさんのお店を体験することができました。安心してあおぞらのみんなは動くことができました。八小は人数が多くて、どの階もとても賑わっていて、まさに「お祭り」でした!どのクラスも笑顔であおぞらのみんなを迎えてくれ、「がんばって!」「すごい!」など、ゲームを盛り上げてくれ、みんなとっても楽しんで戻ってきました。

 たちばな学級の記念に制作した壁画を見せてもらい、みんなで一緒に写真を撮りました。平面の野菜のキャラクターたちは、七生緑小の方を向いているそうで、とてもかわいくてすてきな壁画でした。帰って来て、一人一人たちばな学級のみんなにお礼の手紙を丁寧に書きました。

 次回のなかよし交流会は2月21日(金)で最終回、「なかよしを祝う会」という会を予定し、八小でクイズやゲーム、一年間の交流の振り返りを行います。いよいよ「なのはな学級」パワーアップのときが近づいてきて、どちらの子供たちも、わくわくです。

【3年生】昔の道具体験

 総合「七生むかし発見」にて、郷土資料館の方に来ていただき、昔の道具の説明を聞いたり、実際に体験したりしました。
 説明があったのは、料理に使う道具(かま、やかんなど)、下駄、黒電話、アイロンです。体験したのは、洗濯板です。交代しながらぞうきんのよごれを落としました。

 水の冷たさや、力の入れ方など、昔の人はどうやって使ったのか思いをはせながら、昔の道具に興味をもつことができました。

【2月4日】保護者の方による読み聞かせ

 今日読み聞かせていただいたのは、「あまがえるのぼうけん」。

 絵がとてもリアルで美しく、あまがえるの仲間になった気分になります。
 あまがえるが小さな虫をつかまえて食べる場面もとてもリアル。パッとページをめくると出てくる大きなヒキガエルもとってもリアル。わ!と思わず声が出てしまいます。図書室にあるシリーズ本なので、ぜひ図書室に読みに来てくださいね。
 今週はまた一段と寒さが強くなるという予報ですが、もう立春。虫やかえるたちが出てくる春が待ち遠しくなりました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 来週は図書委員による読み聞かせの週です。皆さんお楽しみに!

【6年生】社会科見学

 2月4日(火)に6年生は国会議事堂、最高裁判所への社会科見学に行きました。

 国会議事堂では、今回参議院体験プログラムという体験を行うことができ、実際に国会で審議された「未成年者禁煙・禁酒法改正案」の委員会審議と参議院本会議での法案採決を体験しました。

 その後、昼食ははさみ、最高裁判所を見学しました。建物を見るだけで独特の緊張感が感じられ、子供たちもそれを感じ取っていた様子でした。最高裁判所の大法廷に行き、そこで裁判所の仕組み、裁判の流れなどを職員の方から学びました。

 今回は国が動いている場所に行き、実際の様子を感じ取ることができました。卒業までおよそ2か月となった子供たちですが、今度は卒業に向けてより気持ちを高めていきます。

【4年生】笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 1/31(月)に、『笑顔と学びの体験活動プロジェクト』という活動の一環として、2016年に開催されたリオデジャネイロパラリンピックの柔道で銀メダリストを獲得された廣瀬誠さんを講師にお招きしての授業が行われました。

 ゴールボールという競技の体験通して、目が見えない状態でのスポーツの難しさや楽しさを味わいました。体験後にはパラリンピックで獲得した銀メダルを実際に触らせてもらい、子供たちは大いに興奮していました。

 滅多にできない経験をした子供たちは、活動後に

「本当に楽しかった。目が見えない状態で行うスポーツはこんなに難しいのに廣瀬さんはすごい!」という感嘆の声や、「メダルに点字が刻まれているなんて知らなかった」という新たな発見があり、とても貴重な時間となりました。

なわとび週間

 現在なわとび週間の真っただ中です。体育の時間以外に、中休みには多くの子が外に出てなわとびに取り組んでます。学年ごとに目標の技とその回数が書かれた用紙が一人一人に配られ、子供たちは自分で目標を決めながら取り組んでいます。

【2年生】読書活動

 2年生の国語、読書活動の時間の様子です。子供たちは本を読むことは大好きなのですが、もうすぐ3年生になることもあり、活字だけ想像力を膨らませられる本にも親しんでもらいたいと考えました。そこで、学校図書館司書の方に活字だけの本の読み聞かせをしてもらい、子供たちは物語の内容をイメージしていました。今回の読み聞かせの本は「きまぐれロボット」でした。

 その後、早速その本を読みたいと借りに来る子がいました。

【1年生】七生特別支援学校の先生から学ぶ

 1年生は、七生特別支援学校のコーディネーターの先生に、お話をうかがいました。今回のテーマは「みんなとともに」でした。クイズ形式で、七特の学習や生活について教えていただきました。

 また、「ちいさなせかい」の歌も歌いました。手話のような振付もして、まずはみんな前を向いて歌います。次に、隣りの人と向かい合って歌いました。「これはみんなが仲良くなれる曲なんだよ」と先生が言われた通り、もっと笑顔があふれました。
 2年生になったら、七特の友達との直接交流が始まります。直接交流では、どの学年もこの曲を歌っています。来年から、七特の友達と笑顔で歌ったりして交流できるのが楽しみですね。

【4年生】視覚不自由な方の体験を行いました

 総合的な学習の時間で「ふれあおう わかりあおう」という学習で、視覚不自由な方をお招きして、体験、講話を行いました。
 普段歩き慣れた学校でも、白杖を使い校内をまわってみると「こわかった。」「(目が見えない人が)普通に歩いているように見えてすごいと思った。」など感想をもっていました。また、体験後に教室へ視覚障害の講師の方に来ていただいたときに、「どこにいるんですか」と当たり前にみんなと同じようにいらしていたことで、とても驚いていました。
 普段の生活の中でも、同じように暮らしていることにも気付き、その方たちやみんなが暮らしやすいようにどうしたらよいか学習を通して考えていきたいと思います。

【3年生】図工「ペーパーマンげきじょう」

 3年生の図工では、「ペーパーマンげきじょう」と題し、自分で場面や物語を考えながら作品作りに取り組んでいます。
 スチレンボードとボール紙で人形「ペーパーマン」を作り、「ペーパーマン」が活躍する場面を考え立体に表していきます。子供たちは思い思いにペーパーマンを作り、「スキー場でスキーをするペーパーマン」「海の中を潜水するペーパーマン」など、個性豊かな作品に仕上がっています。作品が仕上がったら発表会をする予定です。

【1年生】生活科「むかしあそび」

 1年生の生活科では、「むかしあそび」に取りんでいます。どんな遊びがあるかを教室で確認し、その後、生活科室(※)で実際に体験しました。

 カルタやお手玉、コマまわしと日本の伝統的な昔から伝わる遊びを体験を通して楽しんでいました。コマやお手玉は上手くいったりいかなかったりと試行錯誤していましたが、こういった経験がとても大切です。

(※)生活科室は、旧パソコン室を改修し、床にじゅうたんを敷き、様々な活動できるようにしました。場所は現2年生の教室の向かいとなります。ご来校の際にはぜひご覧ください。

3学期初めてのたてわり班活動

 3学期になって初めてたてわり班活動を昼休みに行いました。子供たちはたてわり班による異学年交流をいつも楽しんでいます。

 これまでは6年生が遊びの企画、当日の運営をしていたのですが3学期からは次の最高学年になる5年生が遊びを企画し、進行していきました。初めての進行となった5年生ですが、どの班でもこれまでの6年生の様子から学んだことを生かし、取り組むことができていました。

 この日は、「だるまさんがころんだ」「フリスビー」「ドッジボール」をして交流している班が多くあり、活動後の振り返りでは、下級生から「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。

【5年生】バスケットボールの特別授業

 八王子市を中心に活動するプロバスケットボールチーム『東京八王子ビートレインズ』のコーチ1名と現役の選手2名に来ていただき、バスケットボールの特別授業を実施しました。

 初めのウォーミングアップから、バスケットボールに欠かせない姿勢や動きをゲーム感覚で教えていただき、子供たちが夢中で遊んでいるうちにドリブルやシュートについて学ぶことができたひとときでした。

 授業の最後にはビートレインズの3名の大人と子供たちが対戦し、とても盛り上がりました。現役のバスケットボール選手たちとの触れ合いは、子供たちにとって忘れられない時間になったと思います。笑顔いっぱいの楽しい1時間でした。

【全校朝会】あおぞら学級新学級名発表!

 1月20日(月)の全校朝会は、「あおぞら学級」と、日野第八小学校「たちばな学級」は、令和7年度より統合し新たな特別支援学級としてスタートする新学級名を発表しました。

 新学級名は「なのはな学級」です。昨年12月に本校ならびに日野第八小学校にて新学級名を募集したところ、多くの新学級名候補が集まりました。その候補名をもとに、令和6年12月17日(火)に両校の児童が本校で学級会を行い、新学級名を決めました。

 全校朝会では、6年生がオンライン上でスライドを示しながら全校に向け発表しました。

 下記に添付したPDFが発表したスライドになります。「なのはな学級」に込められた新学級名の意味や思いを堂々と発表しました。ぜひご覧ください。

1月20日(月)あおぞら新学級名発表PP.pdf

 

【4年生】総合的な学習の時間「ふれあおう わかりあおう」

 日野市社会福祉協議会の方を講師にお招きし、「ふれあおう わかりあおう」という福祉に関する総合的な学習の時間の授業を行いました。
 話し合いの活動では、「幸せに感じる瞬間」を共有し、多様な幸せが存在することに気付いたり、映像資料を見て、様々な個性や特徴をもつ人が暮らす世界を、さらに幸せにする方法を考えたりしました。

 今後もゲストティーチャーの方をお招きし、様々な触れ合いや体験学習をとおして、多様な個性の素晴らしさを知る学習を進めていく予定です。

【6年生】算数「データを使って生活を見直そう」

 6年生は「データを使って生活を見直そう」の学習をしました。発展コースでは学習したことを生かして自分たちの生活を見直し、中学校生活に生かそうという内容で、実際に問題を設定して、データを集めて分析し、結果を発表し合いました。
 「家庭学習時間」「睡眠時間」「スクリーンタイム」「ゲーム時間」「お金の使い方」「授業中の挙手の回数」等の問題について調べ、2学期に学習した「平均値」「最頻値」「中央値」等の代表値やヒストグラムからデータの傾向を分析し、まとめることができました。全国の6年生との比較も付け加えたグループもありました。
 「自分よりたくさん勉強している人がいるからもっと勉強したい」「9時には寝て睡眠時間をもっと確保したい」「改善策が出ていてわかりやすい」「スライドに工夫があったので、次に生かしたい」等、たくさんの気付きや感想が聞かれました。

3学期の保護者読み聞かせスタート

3学期も、保護者の方による読み聞かせが始まりました。
子供たちはとても楽しみにしていて、読み聞かせの放送とともにみどりルームに集まってきます。
今日のお話は、「フェーマスしんぶん おばけじかん」です。寒い冬にぴったり、こんなに不思議ですてきな場所に行ってみたくなるお話でした。
2月、3月の読み聞かせも楽しみですね。

【1年生】体育「ボール遊び」

 1年生は体育館体育ではボール遊びに取り組んでいます。1年生にとって大きなボールを使っての運動遊びは難しいですが、ボールを上にあげて3回手をたたいてキャッチをしたり、ボールを床で弾ませてキャッチをしたりと楽しくボール遊びに親しんでいます。また、自分で投げる距離を決め、目標のミニコーンにボールを当てられるように投げたりもし、大きなボールを扱うことに慣れてきました。

 この日の体育では、ボール遊びの前の準備体操で、飛行機ポーズや腕支持ポーズにも挑戦し、回数を重ねる度に上手になっていきました。

3学期始業式

 3学期が始まりました。子供たちは元気よく登校し、3学期の始業式に臨みました。今学期も、また今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

【始業式校長講話】

 七生緑小学校の皆さん、おはようございます。そして新年、おめでとうございます。2学期の終業式はオンラインで したが、新年が明けた3学期の始業式では、このように皆さんと直接会うことができうれしく思います。

(ここからパワーポイントの画面を提示し)
 さて、今年の干支は何か知っていますか。その通り、今年は巳年です。この巳年について調べてみたところ、脱皮をする蛇のイメージから、復活と再生を意味し、新しいことが始まる年と言われているそうです。そこで過去3回の巳年がどのような1年であったのかも調べてみました。

 まず今から12年前の平成25年、2013年です。この年は、日野市からもよく見える富士山が世界遺産になりました。またプロ野球の東北楽天イーグルスが初めての日本一になり、2011年に発生した東日本大震災からの復興に向けたシンボルとなりました。

 さらにそこから12年前、今から24年前の平成13年です。この年は、今私たちが過ごしている21世紀の始まりの年で、新しい世紀をみんなでお祝いしました。

 そして、さらにそこから12年前、今から36年前の平成1年、1989年です。この年は、皆さんが生まれた「平成」という元号になった年でした。

 このように巳年を振り返っていくと、また新たなことが始まりそうです。さあ2025年はどのような1年にしていきたいでしょうか。蛇のようにこれまでの自分からさらに成長するために、自分も相手も共に大切にできる楽しい学校生活を送ってくれることを願っています。

 先生たちは、3学期も皆さんのことを常に応援していますので、安心して勉強や様々な活動など、学校生活を送っていってください。2学期の終業式でも話をしましたが、新学年の0(ゼロ)学期とも言われます。4月からの進級も意識した今年1年の目標を立ててみるといいでしょう。まずは充実した3学期にしていきましょう。

【児童代表の言葉】

 5年生の児童2名が代表の言葉を発表しました。今の6年生が卒業すると次は自分たちが最高学年になることから、「今の6年のように自分のことだけではなく、まわりのこともよく考えらえる6年生になりたい。」という決意など、今年の目標を立派に発表しました。

2学期終業式

 本日2学期終業式を行いました。今学期も本校の教育活動への保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のもとに教育活動が行えましたこと、心より御礼申し上げます。令和7年も引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ここでは終業式についてお伝えします。風邪が流行っている時期でもあるので体育館と各教室をリモートでついでの終業式となりました。

【終業式 校長講話】

 今日は2学期の終業式です。このあと、クラスでは通知表をもらいます。私は担任の先生や専科の先生が皆さん一人一人にどのようなことをがんばり成長したのか、こんなことをがんばるとさらに成長できるという励ましの言葉をすべて読みました。先生方は、常に皆さんのよりよい成長を願っています。日々の学習や生活、行事での皆さんの取り組みもよく分かりました。その2学期は大きな行事が続き、皆さんが全力、本気で取り組んでいる姿が心に残っています。本番での堂々と、しかも楽しそうに取り組んだ皆さん。こんなコメントはよく聞くかもしれませんが、実はこんなに当たり前にできることは本当に素晴らしいことです。また普段の生活の中でも、自分たちからこんなことをしてみたいという動きがあり、中には、校長室まで来て提案をしてくれるクラスもありました。これもとても素晴らしいことです。1学期の最初に皆さんと会った時に話をした楽しい学校にしていきましょうというメッセージを受け止め、取り組んでいる皆さんのことを誇らしく思っています。

 その一方で、ここのところ、一歩先を考え行動する大切さをお話しています。悪口、暴力などこんなことをしてしまったら、どうなるか。実は恥ずかしい話ですが、大人の世界でも悪口や暴力はあり、それがニュースにもなっています。自分も相手も大切にできる当たり前のことを当たり前にできる世界になればと常に考えています。実はこれまではっきり答えを言っていなかった楽しい学校の原点は、自分も相手も“共に”大切にできる学校です。令和7年は、よりそんなことを意識してほしいなと思います。そしてこのあと迎える3学期は、新学年の0(ゼロ)学期とも言われています。まずは、今年のメンバーでの楽しい学校を実現するために、そして、次の学年につなげていける3学期にしていきましょう。

 今日はこのあと、生活レンジャー(教員)から冬休みの過ごし方についてのお話があります。レンジャーのいうことをよく聞き、安全に楽しく過ごす冬休みとしてください。また3学期、先生たちは、また1月8日の3学期の始業式に、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

【児童代表の言葉】

 2学期にがんばったことや、苦手なことを努力し取り組んだことで自分の成長を実感できたこと。さらに3学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。

 

【冬休みの生活について~生活レンジャーより~】

 教員が子供役、生活レンジャー役になり、寸劇をとおして楽しく安全な冬休みにするための大切な3つのポイントを子供たちに伝えました。以下に流れを紹介します。

①ふゆやすみのんびりだらだら注意報!?(子1・子2・生活レンジャーレッド)

子1  「やったー!明日から冬休みだね。」

子2  「私は夜更かししてゲームいっぱいやっちゃおー!」

子1・2「学校ないからゆっくり寝ていられるもんね!」

レッド 「ちょっとまったー!」

子ども 「あ!生活レンジャーレッド!」

レッド 「冬休みだからといってだらだらと不規則な生活はいけないぞ!」

子供達 「ご、ごめんなさい」

レッド 「生活リズムが崩れると元に戻すのが大変なんだ!」

子ども 「わかったよ!」

レッド 「休みの日でも自分で早寝早起きで健康な体をめざすんジャー!」

 ② お年玉で落とし穴発生!?(子3・子4・生活レンジャーブルー)

子3  「ねえねえ、お年玉もらったし、今度買い物でもいかない?」

子4  「いいね!!僕、一万円もってきたんだ!好きな漫画全部集めちゃおー!」

子3  「一緒にゲームセンターも行っちゃおうか!」

ブルー 「ちょっとまったー!」

子3・4「わー!生活レンジャーブルー!」

ブルー 「たくさんのお金を持って出かけるのは危険だ!」

子3・4「ご、ごめんなさーい!」

ブルー 「お金は、おうちの人が一生懸命働いたとっても大事なものなんだよ。使い道はおうちの人としっかりと相談  しようね。」

子3・4「わかったよ~。」

ブルー 「大切なお金、よく考えて使うんジャー!」

 ③冬の公園でトラブル発生!?(子5・子6・生活レンジャーピンク)

子5  「あーたのしかった!次、何して遊ぶ!?」

子6  「鬼ごっこでもしようよ!」

 (夕焼けチャイムが鳴る。)

子5  「あ、夕焼けチャイム、鳴っちゃったね~」

子6  「えー!まだ鬼ごっこしてないじゃん!やろうよ!」

子5  「そうだね!少しくらいいいか!」

 ピンク 「ちょっとまったー!」

子5・6「せ、生活レンジャーピンク!」

ピンク 「暗くなってきたのに、まだ外で遊んでいたらあぶないわよ!」

子5・6「ご、ごめんなさい!」

ピンク 「冬の夕方は暗くなるのが早いの。それに不審者が出たりしたら大変よ!」

子5  「わ、わかったよ~」

子6  「大急ぎで帰るよ~」

ピンク 「ちょっと待ったー! キックボードやブレーブボードに乗って帰ろうとしていない?」

子5  「うん。これだと早く帰れるよ。」

ピンク 「キックボードやブレーブボードは公園で遊ぶものよ。道路では乗ってはいけないの。」

子6  「そうなんだ。手で持って帰るよ。」

ピンク 「ルールを守って、元気に外で、遊ぶんジャー」

④ 冬休みは君次第!? 

ブルー 「明日からたのしい冬休みだが、この2024年が最高なしめくくりになるかは君次第だ!」

レッド 「学校は休みになるが、困ったことがあったら近くの大人など信頼できる人に相談するんだぞ!」

ピンク 「それじゃ!新学期、1月8日に、また学校で会いましょう!」

みんな 「またね~!」

終業式前日の様子

 今日12月24日は2学期の終業式前日です。

 学級によってお楽しみ会をしたり、学習や生活のまとめ、振り返りをしたりと比較的ゆったりとした時間を過ごしていました。明日はいよいよ2学期終業式です。楽しい冬休みが迎らえるように、大切な1日にしていきたいと思います。

【あおぞら学級】たちばな学級との合同学級会「なかよし学級会」

 たちばな学級の児童と合同で「なかよし学級会」を行いました。今回の学級会の議題は「『たちばな学級』『あおぞら学級』のなかまにぴったりな新学級名を決定しよう」です。

 新学級名については、両校の児童等に募集したところ、たくさんの学級名候補が集まり、すべて思いのこもった素晴らしい学級名でした。

 両校の子供たちは最終的に話し合うことになった3候補の中で自分ならどれにしたいかを、自分の考えを踏まえて発表していきました。話し合っていく中で、「友達のこの考えがいいから、自分もこの名前がいいと思う。」「この名前にも他の候補の同じ思いが含まれている。」など意見を出し合い、最終的に1つの学級名を決めることができました。

 子供たちは学級会終了後も、「まだ一緒にいたい。」「給食を一緒に食べたい。」など、別れを惜しんでいました。3学期には、八小まつりにも招待をしてもらっているので、またの再開を楽しみに交流を終えました。

 新学級名は1月に全校向けに発表する予定です。

【あおぞら学級】合同学習発表会本番

 12月13日(金)は日野市立公立小中学校特別支援学級・都立特別支援学校「合同学習発表会」の本番で、あおぞら学級は、八小「たちばな学級」の子供たちと一緒に発表しました。

 これまでも2校の交流と通して子供たちは仲を深め、「もっと一緒にいたい。」と思える大切な仲間となりました。まずはそれぞれの「だいすき」を歌や演奏で表現しました。あおぞら学級は、トーンチャイムやタンバリンのリズムを取りながら、七生緑小の自然豊かな環境が大好きであることを堂々と発表しました。

 そして最後は両校が一緒になり、共に大好きなダンス『チョコレートダンス』を踊り、会場の他校の友達にも「一緒に踊ってください!」と呼びかけ、会場が一体となる盛り上がりました。

 これからも両校は交流を深め、来年度から1つの学級としてさらにパワーアップしていけるようにしていきます。

【3年生】書初め練習

 3年生は先日、今年の冬休みの書初めの練習を多目的室で行いました。今年の3年生は毛筆で『お正月』を書初めとして書きます。

 半紙の中に3文字をどのようなバランスで書いていけばよいのかや、それぞれの文字の一画ずつのポイントを確かめながら練習に取り組んでいました。

 毛筆による書初めは初めての子もいて、試行錯誤しながら真剣に取り組んでいました。

【2年生】図工「まどからこんにちは」

 2年生の図工では、工作作品「まどからこんにちは」に取り組んでいます。子供たちは自分が想像する思い思いの建物や敷地を作り、その建物の窓から様々な”こんにちは”をする工夫をしていきます。一人一人、夢中になって取り組んでいます。

 カッターで画用紙を切り、窓を開けるところまでできあがってきました。そこからつくりたいものをさらにイメージしてつくっていきます。どんな作品になるか、楽しみです。

【1年生】体育「鉄棒遊び」

 1年生の体育では「鉄棒遊び」に取り組んでいます。子供たちは体を動かすことが大好きなようで、鉄棒遊びの前には持久走も今、がんばっています。

 鉄棒では、「こうもり」「足ぬきまわり」「つばめからの前回り」「ぶたの丸やき」などに挑戦しています。はじめは少しこわがっている子もいましたが、少しずつできるようになり自信を付けている様子も見られます。ご家庭でも公園などに行かれた際には、鉄棒に取り組んでいただければと思います。

2学期最後の保護者読み聞かせ

 2学期最後の、ボランティアの保護者の方による読み聞かせの日でした。
 今日の本は「サンタさんのおとしもの」。サンタさんの「おとしもの」を拾った女の子は、高い塔に上ってサンタさんを探します。お話を聞いているみんなも、一緒になってサンタさんを探します。夜の美しい街の中から、サンタさんを見つけて、「おとしもの」を無事に返すことができたのでしょうか。
 2学期に始まった読み聞かせの会ですが、ボランティアの皆様のおかげで、子供たちにとって楽しみな会になっています。3学期も楽しみですね。

保護者読み聞かせ

 ボランティアの保護者の方による読み聞かせを子供たちはとても楽しみにしています。開催の校内放送がかかると、子供たちはとてもよい表情でみどりルームに集まってきます。
 12月6日(金)は「11ぴきのねこ」、12月9日(月)が「子うさぎましろのお話」の絵本でした。外は氷が張るような寒さですが、保護者の方の心のこもった読み聞かせで、みんなの心の中は温かくなっています。

【全校集会】フラフープトンネルリレー

 晴天の12月9日の朝は校庭で全校集会を行いました。集会は毎回、集会委員会の子供たちが企画し、実施しています。今回は『フラフープトンネルリレー』を行いました。

 このリレーはクラスで円になり、順番にフラフープをくぐらせ、フラフープが一周したらゴールというゲームです。スタートをするとどのクラスも協力してフラフープをくぐらせていき、ゴールをすると「〇年〇組ゴール!」と大きな声が響き渡りました。

 最後になってしまったクラスのことをみんなで応援するなど、あたたかい雰囲気にも包まれ、楽しい朝の活動となりました。

たてわりロング遊び

 12月5日(木)昼休みにたてわりロング遊びを実施しました。たてわり班にわかれ、他の学年の児童と色々なあそびを楽しみます。今回は特別の時程で、たっぷり35分間遊ぶことができました。

 たてわり遊びでは6年生が中心となり、各班どんな遊びをするか決めています。今日はドッジボールや、だるまさんがころんだ、S字鬼といったあそびをしていました。ドッジボールでは、「まだ投げていない子に投げさせてあげて」と上級生が声かけをしていたり、他のあそびでも、下級生が参加しやすいようなルールにしたり等、全学年が楽しめるように工夫をしている様子が見られました。活動をとおして、他者を思いやったり、協力しあったり気持ちを身に付けています。

【あおぞら学級】たちばな学級との交流「しぼりぞめTシャツ作り」

 あおぞら学級では来週本番をむかえる日野市合同学習発表会の練習に日々取り組んでいます。今回は、来年一緒になる八小たちばな学級と一緒に劇を発表するため、八小に行って練習をしたり、七生緑小に来て練習をしたりしています。

 12月4日は第2回目の合同練習を七生緑小で行いました。その練習後、本番の衣装となる「しぼりぞめTシャツ」をみんなで作っていきました。

 Tシャツをうずまき型にし、それを固着剤にしっかりつけ、絞っていきます。そしてその後、自分の好きな色(イエロー、ターコイズブルーなど)を2色選び、色付けをしていきました。みんなで協力し、一人一人のオリジナルのTシャツになる素地ができあがりました。

 今回はここまでで、24時間乾燥させ完成です。来週、また七生緑小で合同練習を行うのでそこで子供たちは出来上がったTシャツを着ます。その日が今から楽しみにしている表情が見られました。

事務職員による本の読み聞かせ

 持久走旬間期間中で中断していた保護者の方による読み聞かせが再開しました。今回は番外編で、事務職員が読み聞かせを行いました。給食後に読み聞かせの放送が入ると、どんな読み聞かせが聞けるのを楽しみにした表情でみどりルームに子供たちが集まってきました。

 今日読んだのは「がっこうだってどきどきしてる」という絵本です。子供たちは集中してお話を聞いていました。読み終わった後、子供たちに学校に向けてお手紙をかいてもらいました。「いつもありがとう。」「がっこうでおともだちと話すのが楽しいよ。」といった気持ちが書かれていました。物語の世界を楽しみつつ、自分の学校生活についてふりかえる機会になったようです。

【6年生】連合音楽会

 今年の連合音楽会の七生緑小は、11月28日(木)の午前中の部が発表でした。七生緑小以外にも5校がひの煉瓦ホールに集まり、計6校がこれまでの成果を発表していきました。

 開演するとまずは全員合唱「ビリーブ」を歌い、会場が一体となりました。その後、七生緑小の出番は3番目ということで、他の学校の演奏を少し緊張した表情で聞いている子もいました。

 いよいよ本番となり、まずは合唱曲です。歌い始めからきれいなハーモニーを奏で、会場で聞いている人々の心を惹き付けていました。そして合唱曲では会場に手拍子を促し演奏がスタート。リズムよく打楽器や管楽器の音が重なり合いながらの迫力のなり合奏を披露しました。

 どの学校の合唱、合奏も素晴らしく、集まった6校の子供たちが互いの学校の発表のよさを感じ取れるとてもよい雰囲気で終演を迎えました。

 6年生の大きな行事も卒業に向け、だんだんと少なくなってきますが、これまでの成功を自信に進んでいきます。

 

持久走週間スタート

 11月25日(月)から12月6日(金)までは持久走週間です。
 初日は秋晴れの気持ちのよい天候の中、中休みに校庭を自分のペースで走っていきました。初めて取り組む1年生は「僕は5周走っていたよ。」「もう一周走ってくる。」など楽しみながら意欲的に取り組んでました。

 子供たちは学年ごとの周回カードを目標に、周数を増やしていきます。

【6年生】音楽集会

 6年生は連合音楽会で発表する合唱と合奏を音楽集会で発表しました。

 朝からの発表であったので緊張した様子ではありましたがさすがは6年生です。代表児童が聞いてほしいポイントを発表し、きれいなハーモニーによる合唱、迫力ある演奏の合奏を披露しました。

 下級生からは「6年生の演奏は迫力があってすごかった。」と感想をもらうほどでした。本番は今週です。発表まで子供たちは練習に一生懸命取り組んでいきます。

【3年生】国語「食べ物のひみつを教えます」

 3年生の国語では「食べ物のひみつを教えます」に取り組み、子供たちは教科書に載っている食べ物以外の食べ物のひみつについて調べ、まとめる学習をしています。

 みどりルームにて、資料本などを活用しながら、協働学習アプリ「オクリンクプラス」に、はじめ、中、終わりの文章構成の型をもとにまとめていきました。その後、大型モニタでまとめたことを共有し、新たなひみつの発見がたくさんありました。

【4年生】副籍交流会

 4年生では、特別支援学校の友達と定期的に副籍交流会を行っています。この日は朝の会に参加し、一緒に歌を歌い、その後、マジック係の子がマジックを披露しました。短い時間ではありましたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【あおぞら学級】菊花コンテスト、市議会議長賞受賞!

 あおぞら学級では毎年、日野市環境緑化協会「配布菊 菊花コンテスト」に育てた菊を出品しています。今年度は見事に、日野市議会議長賞を受賞し、表彰式に代表児童が出席してきました。とても堂々と表彰状とトロフィーを受け取りました。

 審査員の入賞作品の講評では、今年は例年以上の猛暑で、菊を育てることがとても難しい気候であったが粘り強く育てた結果、見事に受賞したと話していました。猛暑にも負けず、子供たちが心を込めて育てた思いが、見事にきれいな菊の花を咲かせました。

 菊は学校の昇降口前のピロティに現在展示しています。ご来校の際にはご覧いただければと思います。

 

 

学習発表会リハーサル

 11月12日(火)は1時間目から5時間目にかけて当日のプログラム順に沿って学習発表会のリハーサルを行いました。本番と同じ衣装を着たり、照明などの演出がある中、どの学年も気持ちを込めた演技となっていました。

 子供たちからは「緊張はしたけれど楽しかった。」など、前向きな振り返りが聞かれました。本番までのあと2日で、もっとこうした方がよくなるといった面もあったので練習に取り組んでいきます。

 

【全校朝会】歯みがきウィークポスターの表彰

 11月11日(月)は校庭のグランドコンディション不良のため、リモートでの全校朝会を行いました。
 今年の夏休みに取り組んだ、日野市歯科医会からの「歯みがきウィークポスター」の募集に参加した児童5名について、優秀賞1名の表彰と、参加賞4名の児童の作品紹介を行いました。
 リモートではありましたが、作品を画面越しに紹介すると各教室から拍手をする様子が見られ、みんなでそのがんばりを称えることができました。

学習発表会に向けて

 いよいよ学習発表会本番が近付いてきました。どの学年も本番までの残り少ない期間の中で一生懸命に練習に取り組んでいる子供たちです。

 体育館の舞台を使っての練習では、どうやったら見ている方に声が届くなどを工夫しながら考えている様子が見られます。学年によっては自分たちで衣装や道具を作っている姿も見られました。本番ではどのような練習の成果を見せてくれるか楽しみです。

【2年生】秋の生活科体験学習

 2年生は高幡不動尊に行き、秋の生活科体験学習を行いました。
 高幡不動尊内をグループで散策し、お地蔵様の数や名前、銅像となっている人物は誰かなどのクイズラリーをしながら、グループで協力して秋を探していきました。

 当日は雲一つない晴天で、紅葉している落ち葉やイチョウの葉を発見すると喜んで拾っていました。学校からの行き帰りもしっかり歩くことができました。

 

【6年生】七生特別支援学校との交流会

 七生特別支援学校の児童が来校し、6年生と交流会を行いました。
 この日のために、6年生は”七生緑フェスティバル”と題し、6つの楽しめるコーナー(ジェスチャーゲーム、ボーリングなど)を体育館に準備しました。本番では体育館に集まった全員で楽しむことができました。

 6年生は、「自分たちだけではなく、七生特別支援学校の皆さんにどうやったら楽しんでもらえるかを考え、各コーナーを作った。楽しんでもらえてよかった。」と感想を述べていました。

 フェスティバルを始める前には4つのグループに分かれ、自己紹介をしたり、最後は『小さな世界』を全員で歌ったりと短い時間ではありましたが素敵な時間となりました。

 学年によっては、七生特別支援学校に行っての交流も行っており、今後も同じ七生の仲間として絆を深めていきます。

保護者の方による読み聞かせ

 中休みに行う保護者の方による読み聞かせがスタートしました。
 今日の読み聞かせを楽しみに、始まるころには30名近い児童が「みどりルーム」に集合しました。「楽しみだな」という声がたくさん聞かれ、読み聞かせが始まると本の世界に浸り、楽しんで聞いていました。

【4年生】学級会「ハロウィンパーティーをしよう」

 提案理由を「季節の行事にみんなで取り組むことで仲をさらに深めたい。」、話合いのめあてを「全員が楽しめるかどうかを考えて、発言をする。」ということで学級会を行いました。

 一時間の中で内容を決定する話合いにしようと確認をして行いました。今回は国語科の「クラスみんなで決めるには」ということとも関連して行いました。
 子供たちは、その考えに至った理由に沿って意見を言う姿が多くみられるようになりました。今後、みんなが納得して折り合いをつける力がさらに高まっていくようにしていきたいと思います。

【全校集会】たてわり班によるゲーム集会

 10月28日(月)の朝は、全校集会でした。集会委員会が企画した集会で、「ばくだんゲーム」を行いました。たてわり班ごとに円になり、音楽に合わせてボールを回し、全校で楽しみました。

 短い時間でありましたが、全校が一斉に集まり、みんなで楽しめる姿はいいなと感じた集会でした。集会委員の振り返りでも、「みんながルールを守りながら、楽しんでいてよかった。」と発表しました。