学校生活

学校生活

全校集会

 

今日は、1・2年生が体験学習のため3~6年生で今年度最初の全校集会を行いました。
今日のゲームは、「ペットボトルリレー」
ペットボトルの上にボールを乗せて歩きます。
3,4年生と5,6年生で乗せる場所が違うため、苦戦している子もいましたが
どの班も協力してバトンをつなげることができました。

集会委員会には、今年も楽しい集会を企画してくれることを期待します。

生活リズム



1階保健室前の掲示板に、今月の生活目標である
『生活リズムを整えよう』についての掲示物があります。
子どもたちは通りがけによく見ていて、
友達同士で話し合う姿も見られます。

雨の日の過ごし方


今日は、雨が降っていて校庭で遊ぶことができなかったため、
校舎内で中休みを過ごしました。
体育館割り当てのクラスは体育館で遊んだり、図書室で本を読んだり、
室内遊びを工夫して、各クラスが安全に楽しく遊んだりしました。

野菜の苗を植えました。

 
今日は、校庭と中庭にあるあおぞら学級園に夏野菜の苗を植えました。
学校管理員の宮下さんにも協力していただき
苗の植え方や水のあげ方などを教わりました。

子ども達は、茎や花の色、葉っぱの形などから
どんな野菜ができるのかを想像しながら観察していました。
「美味しくなーれ」と言いながら水やりをする姿も見られました。
今年は、ナス・ピーマン・きゅうり・ミニトマトを育てます。
美味しい野菜がたくさん収穫できることを期待して
子どもたちと水やりをしたいと思います。

児童朝会




今日の児童朝会では、生活リズムについてお話がありました。
早寝・早起き・朝ごはんの3つのリズムやしっかり寝ることの大切さなどの話では、
「〇時に寝てる!」「〇時に起きてるよ」「朝ごはん食べた!」
などの声が聞こえてきました。

休み明けで、日差しの強い中でしたがしっかりと話を聞くことができました。
睡眠時間をしっかりと取り、朝ごはんを食べてから登校できるよう子どもたちへのお声掛けをよろしくお願いします。