学校生活

学校生活

引き取り訓練


昨日は、第三中学校、夢が丘小学校との合同引き取り訓練がありました。
今回は、大規模地震(進度5弱以上)が発生した想定のもと、
保護者に児童を安全、且つ確実に引き渡し、児童の安全を確保することを目的として行いました。

悪天候のため、廊下までの避難となりましたが
先生の指示をよく聞いて行動することができました。

お忙しい中、引き取り訓練のご協力ありがとうございました。

学校たんけん


  
3,4時間目に学校たんけんがありました。
この日のために、2年生は看板を作ったり、1年生へのプレゼントを作ったりと
たくさん準備をしてきました。

2年生は、1年生と手をつなぎ
校内のいろいろな特別教室の説明をして回りました。
歩くペースを1年生に合わせたり、1年生がわかりやすいように説明したりと
たくさんの工夫も見られました。

今日のペア・グループで多摩動物公園にも行く予定です。

児童朝会




今朝の児童朝会は、校長先生から音の世界についてのお話がありました。
学校の周りの音を聞いてみると、鳥の声や車の音などが聞こえてきました。
耳を澄ませていろいろな音を聞いてみるのもいいですね。

離任式

 
 
 

今日は、離任式がありました。
異動した先生方に久々に会えると、子どもたちはとても喜んでいました。
事前に、お世話になった先生方にお手紙を書いてプレゼントしました。

代表児童は、お手紙と花束を渡して、感謝の気持ちを伝えました。

異動した先生方が退場する時には、全員で花道を作り、その間を歩いてもらいました。
元気よくハイタッチをする子、涙を流しながらお別れを言う子、
それぞれの伝え方があり、別れを惜しみました。