学校生活

学校生活

7月6日全校朝会

 

校長先生から、先日の日光移動教室での6年生の立派な態度について、お話がありました。七生緑小の最高学年としての見本を見せてくれている6年生です。


4年生からは、水道の勉強の発表がありました。節水の取組みでは表彰され、表彰状が渡されました。


また地域の野球チーム「百草台フェニックス」が都知事杯日野市予選で準優勝を果たし、銀メダルを授与されました。


それぞれの場面で、力を発揮している子どもたちです。

日光移動教室10

日光移動教室最後の見学場所は、JAXA筑波宇宙センターです。展示館スペースドームでは、国際宇宙ステーション・きぼう日本実験棟の実物モデルや、宇宙ステーション補給機・こうのとりのモデルなどの展示があり、そのスケールに圧倒されました。また、通常では入れない実験施設のエリアにも入れていただき、宇宙飛行士を身近に感じることができました。


日光移動教室7

「集合とは、ただ集まって並んでいるのだけでなく、口を閉じ次の行動への準備をすること」と捉え、しっかりと行動に表すことができています。たいへん立派な態度です。


朝食後は速やかに出発準備を進め、筑波宇宙開発センターへと向かいます。