学校生活

学校生活

4年生 空手道体験教室

4年生は日野市空手道連盟から講師をお招きして空手道体験を行いました。

空手の歴史や心構えを聞き、DVDを見ながら空手の型を知り、実際に体験をしました。

子供たちは、講師の先生の手本を見ながら、突きや受けの構えを行いました。

どの児童も、興味をもって、講師の先生の話を聞いたり、型を真似て体験を行ったりしていました。

暑い日でしたが、大型扇風機や冷風機を効果的に活用し、WBGT(暑さ指数)を確認し、水分補給もしながら活動しました。

 

6年生 日光移動教室 第3日

湯ノ湖畔への散歩から始まった3日目のようすをお知らせします。

湖畔で朝会 釣り人たちを見ながら

遊覧船に乗る前に 中禅寺湖の浜で

遊覧船上から男体山を望む

「帰りたくない」「船に初めて乗ったの」…湖上の心地よい風を受けながら会話がはずみました

最後の訪問地 富弘美術館をあとにして日野に帰ります

 

6年生 日光移動教室 第2日

今日は天候に恵まれ、予定のプログラムが順調に進みました。

ハイキング開始!湯滝の迫力に驚く

ハイキング開始 湯滝の水量に圧倒されました

ガイドさん「熊の手 触ってみるかい」

カイドさんの話に 「へー、そうなんだ!」自然のことをたくさん学んだ小田代ケ原 

華厳の滝  「風に乗って飛んでくる水しぶきが気持ちいい」

この後は、三本松での記念写真撮影。卒業アルバムの1ページを飾る予定です。光徳牧場に移動して食べたソフトクリームは、たくさん歩いた体に、甘い甘いご褒美となりました。ニコニコ顔があふれました。

宿に帰る前に、足湯に入ってほっとひと息。源泉側の湯たまりに投じた10円玉は、果たして輝くでしょうか。

外でのプログラムを終えて、宿に着く直前のこと、鹿の親子が姿を見せてくれました。これもひとつの思い出として心に残ることでしょう。

 

児童朝会

児童朝会で、水の事故に関する以下の2点について、パネルを使って注意喚起をしました。

・子供だけで河川、海に近づかないこと
・河川、海、貯水池のそれぞれの危険性

真剣に聞いていました。ご家庭でも、お子さんから内容を聞いてみてください。

そして、これから海や川等、水で遊ぶことの多くなる季節です。

上記の点について、ご家庭でもご確認ください。