学校生活

学校生活

運動会練習、本格的にスタート

 いよいよ運動会までおよそ1か月なりました。今週からは運動会練習のための特別時程になります。

 初日から猛暑で外での練習はできず、どの学年も体育館での練習始めとなりました。表現運動を中心に練習をし、なのはな学級の子供たちは各学年に入り、一緒に取り組んでいきます。

 下の写真は3年生の様子です。”実行委員”の児童を中心に、グループに分かれての練習をしました。元気な中にも真剣な様子が印象的でした。

【なのはな学級】短歌づくりに挑戦!

 しきなみ短歌教室より講師の方々をお招きし、短歌教室を行いました。まずは短歌にしたいことを思いうかべ、思い浮かんだ言葉を書き出していきました。

 書き出した言葉からをもとに、パズルのように並び替え、五・七・五・七・七のリズムに合うように短歌にしあげていきました。

 作った短歌は今後清書し、しきなみ短歌コンクールに応募します。

【5年生】こどもの権利とは?

 5年生では、東京都子供政策室の出前授業「こどもの権利について」の授業を受けました。講師の方から「権利とはどんなものが思い浮かぶか?」と質問を受けると、「生きる権利」「あそぶ権利」などたくさんの意見が出ました。「権利とは、自分らしく幸せに生きるためにだれも生まれたときから当たり前にもっていて、だれからもうばわられない大切なもの」という説明を受け、実際に公園を舞台にした自分の権利と相手の権利について考えていきました。

 公園は老若男女など、様々な人が利用する場であり、それぞれの立場の思いや気持ちに違いがあったらどうするかという難しいテーマを考えていきました。子供たちは個人ワーク、グループワークをしながら、自分の思いだけでなく、相手の思いも考え、半々ずつの思いが叶うようにしていければと話し合っていきました。

 後半はカルタゲームをとおして、さらにこどもの権利とはどういったことかの理解を深めていきました。本校では、楽しい学校をつくっていくために、自分のことも相手のことも大切にすることを子供たちに投げかけています。まさに、今回学んだこどもの権利の根本はそれであり、高学年を中心にさらに意識を高めていければと思います。

【中休み】久しぶりの外遊び

 2学期が始まってからも暑い日が続き、休み時間に校庭で遊ぶことができずにいました。8月28日(木)は、暑さが多少和らぎ、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。

 校内放送で、「今日は校庭で遊ぶことができます。」と流れると、子供たちからは歓声があがり、校庭に駆け出していきました。

 サッカーや鬼ごっこ、鉄棒、フラフープなど、思い思いに体を動かしていました。3時間前の予鈴の放送が流れると、とてもよい表情で教室へ戻っていきました。