文字
背景
行間
日誌
2016年10月の記事一覧
社会科見学 【5年生】 日野自動車工場の見学
日野自動車工場に見学に行きました。
ビデオをみたり、
大型トラックの組み立てラインをじっくりと見てきました。
ビデオをみたり、
大型トラックの組み立てラインをじっくりと見てきました。
0
児童集会 保健委員会から
歯磨き週間に向けて、保健委員会が発表をしました。

0
研究授業 6年2組 国語「やまなし」
校内研究会の研究授業が行われました。
6年生の国語の学習です。
登場人物から見た世界について考え、
物語を一文でまとめました。
6年生の国語の学習です。
登場人物から見た世界について考え、
物語を一文でまとめました。
0
稲刈りをしました。【5年生】
稲刈りをしました。
鎌を上手に使って、稲を刈りました。

鎌を上手に使って、稲を刈りました。
0
落語体験 【5年生・6年生】
三遊亭鳳好師匠に来ていただき、落語を聞きました。
落語の歴史や楽しいお話をいっぱいしていただきました。
高座にも上がらせていただき、
高い所からの眺めも体験しました。
5年生の様子
0
お薬教室【5年生】
東京薬科大の先生に来ていただき、
正しい薬の飲み方についてお話していただきました。
実際に薬をお茶に溶かして調べてみたり、ビデオを見たりしました。
0
避難訓練 【全校】
火事の時の避難訓練です。
第二次避難所の公園へ学校から避難する訓練をしました。
0
委員会紹介集会 【全校】
後期の委員会が始まりました。
委員会の委員長が、委員会の仕事やメンバーの紹介をしました。
0
台風18号への対応について
今夜から明朝にかけて関東地方に台風18号が最接近するとの予報が出ていますが、現時点では、東京への直接的な影響は少ないと考えられます。
明日6日(木)は通常授業の予定です。台風通過後のため、通学等には十分気を付けて登校してください。また、風雨等により危険を感じる場合には、ご家庭の判断で、登校を遅らせても構いません。遅らせる場合は引率をお願いします。
明日6日(木)は通常授業の予定です。台風通過後のため、通学等には十分気を付けて登校してください。また、風雨等により危険を感じる場合には、ご家庭の判断で、登校を遅らせても構いません。遅らせる場合は引率をお願いします。
0
和食器体験【6年生】
クラスごとに和食器体験をしました。
教室で、日本の古来の文様や日本の食文化についてのお話を聞いたあと、
ランチルームで実際に和食器を使って給食を食べました。
0
9月のひまわり
雨ごとに秋の気配を感じるこの季節、ひまわりでは子どもたちが元気いっぱいに様々な活動に取り組んでいます。9月のひまわりの活動をここで少しご紹介します。
【ワークタイム: 「先生ツイスター」 】
色がついたサイコロを振ります。出た色とその色に置く手足を先生に「○色に(右手or左手or右足or左足)を置いてください。」と言って伝えます。手足の左右は自分で選ぶことができます。あえて先生たちが辛そうな置き方を指示する児童や安心できるような置き方を指示する児童など様々でした。この活動を通して、楽しめただけではなく左・右の確認ができました。
【運動: 「呼吸法」 】
腹式呼吸の練習をしました。吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにへこませます。この動きが意外と難しく、うまくいかない児童もいました。お腹に手を当てたりボールを置いたり、うつぶせになってみたりすることで、少しずつお腹に空気を入れる感覚が分かってきたようでした。腹式呼吸ができると姿勢がよくなるそうです。
【ひまわりタイム: 「よく聞くかるた」 】
2人組で行いました。1人が読み札に書かれている形の3つの情報(大きさ、色、形)を暗記し、ペアを組んだ相手に伝えます。そして、もう一人が伝えられたものを表している絵カードを取りに行きます。ただ覚えて取りに行くだけではなく、取りに行くまでの間に数を数えさせたり、計算させたりと様々な妨害刺激を入れて負荷を与えました。子どもたちの記憶にとどめるための方法は様々で、自分に合った方法をそれぞれ確認することができました。
0
本日の給食
日野市GIGAスクール構想
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
1
8
1
5
9
5
6
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)