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2020年2月の記事一覧
新型コロナウィルス感染症の対応について(続報)
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ランチルーム給食
東光寺小学校では、今年度よりランチルームの給食で
いつもとは違ったお椀やお盆を使っています。
他にも箸置きがあるなど、いつもとは違った雰囲気で
楽しく給食を食べています。
ご飯の上には地域の野菜「東光寺大根」(3年生が作りました)
で作った沢庵が乗っています。
おいしく給食を食べながら地域の野菜や日本の食文化に
触れることができます。
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力を合わせて
本校では2月20日(木)に第3回目となる
長なわチャンピオン集会が行われました。
3分間の間に合計で何回跳ぶことができたか計測します。
今年度は1年生も八の字とびに挑戦しました。
回を重ねるごとに全校の記録も伸び、今年の
チャンピオン集会も大盛り上がりでした。

そして記録は・・・
5年1組298回(第一位)
5年2組294回(第二位)
嬉しいことに5年生がワン・ツーフィニッシュという
最高の結果が出ました。
この団結力を今後の学校生活にも生かして
楽しく過ごしていってほと思います。
長なわチャンピオン集会が行われました。
3分間の間に合計で何回跳ぶことができたか計測します。
今年度は1年生も八の字とびに挑戦しました。
回を重ねるごとに全校の記録も伸び、今年の
チャンピオン集会も大盛り上がりでした。
そして記録は・・・
5年1組298回(第一位)
5年2組294回(第二位)
嬉しいことに5年生がワン・ツーフィニッシュという
最高の結果が出ました。
この団結力を今後の学校生活にも生かして
楽しく過ごしていってほと思います。
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消防署見学
日野消防署の見学に行きました。
とてもよくお話を聞き、たくさん質問をして、たくさん学んでくることができました。
お話を聞いている最中に、実際に火事の通報があり、消防士さんが消防車で出場していくところも見ることができました。
とてもよくお話を聞き、たくさん質問をして、たくさん学んでくることができました。
お話を聞いている最中に、実際に火事の通報があり、消防士さんが消防車で出場していくところも見ることができました。
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4年生 ネパールの小学生と交流しました。
ネパールの小学生とオンラインで交流を行いました。
日本のことを知ってもらうために社会科見学で行った浅草を、日本の学校や自分たちのこと知ってもらうために勉強の内容や給食、自分たちの好きなものなどを子供たちが工夫して、英語で伝えました。慣れない英語に悪戦苦闘しながら毎日練習を積み重ね、自信をもって発表できました。
また、今回のこの交流にご協力くださった、シャラド・ライさん(ネパールに日本型教育の普及を図る第一人者)に祖国についてのお話を聞いたり、ネパールの小学生たちも、自分たちの学校のことをプレゼンテーションしてくれたりました。
交流を通じて、「楽しかった。」「英語を頑張った。」「ネパールの小学校のことを知れた。」「自分たちの環境が恵まれていることがわかった。」など様々な感想をもつことができました。


日本のことを知ってもらうために社会科見学で行った浅草を、日本の学校や自分たちのこと知ってもらうために勉強の内容や給食、自分たちの好きなものなどを子供たちが工夫して、英語で伝えました。慣れない英語に悪戦苦闘しながら毎日練習を積み重ね、自信をもって発表できました。
また、今回のこの交流にご協力くださった、シャラド・ライさん(ネパールに日本型教育の普及を図る第一人者)に祖国についてのお話を聞いたり、ネパールの小学生たちも、自分たちの学校のことをプレゼンテーションしてくれたりました。
交流を通じて、「楽しかった。」「英語を頑張った。」「ネパールの小学校のことを知れた。」「自分たちの環境が恵まれていることがわかった。」など様々な感想をもつことができました。
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冬空に走る
東光寺グラウンドで、生活科の学習で凧揚げをしました。この季節には珍しく暖かい日で、子供たちは元気よく走り回っていました。また、学校との往復での安全確保のために保護者の方にお手伝いをいただきました。ありがとうございます。
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詩をプログラミングしました!
3学期が始まり、2年間一緒に過ごした仲間といられるのも30日余りとなりました。
国語では「のはらうた」を学習しました。自然の中にいる生き物になりきって詩を書きました。
自分の作品に登場する動物や植物など絵に表して、パソコンに取り込み、自分のキャラクターをプログラムしました。作品のイメージ通りに絵が動くと「やったー!」「できたー!」と声があがりました。友達と作品を見ながら、プログラムの方法を教え合うことができました。
取り込んだキャラクターに動きをプログラムしました。


国語では「のはらうた」を学習しました。自然の中にいる生き物になりきって詩を書きました。
自分の作品に登場する動物や植物など絵に表して、パソコンに取り込み、自分のキャラクターをプログラムしました。作品のイメージ通りに絵が動くと「やったー!」「できたー!」と声があがりました。友達と作品を見ながら、プログラムの方法を教え合うことができました。
取り込んだキャラクターに動きをプログラムしました。
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本日の給食
日野市GIGAスクール構想
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
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過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)