文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
2・3年生保健指導
2,3年生は今年も学校薬剤師の田中先生が来校されて、手洗い指導をしていただきました。2年生は【正しい手洗いの仕方】3年生は【手洗いの仕方の復習】を行いました。子供たちは日頃の手洗いの仕方を見直し、風邪を引かない健康な身体作りをするための大切な学習になりました。
↓ 3年生 ↓
↓ 2年生 ↓
長なわ週間
今年も長なわ週間がありました。全学級が校庭に出て、8の字跳びを3分間で何回跳べるか挑戦しました。どのクラスも初日の記録より多く跳べるようになりました。また、来年も頑張りましょう。次は、持久走週間です。
1月の避難訓練
1月の避難訓練は児童への事前予告をせずに実施しました。
地震が発生したのを想定し避難訓練を行いました。
平和講演会 「東京大空襲」
先日、体育館にて平和講演会がありました。
戦争中の日本の状況や東京大空襲について、5年生と一緒に学習しました。
平和講演会の伝道者である講師の山下ますみさんから、当時の戦争の状況や東京大空襲の話を聞きました。
現在の自分たちと当時の子どもたちの立場を比べ、命を大切にしようとする想いを感じていました。
子どもたちの感想からは、「戦争が世界からなくなってほしい。」「平和な時代に生まれてよかった。」
「普通の生活ができることは幸せなんだ。」など、多くの意見が出ました。
今後の生活の中で、より多くの人に伝えていけるようにしてほしいと思います。
5年 社会科見学
12月19日(木)
NTT技術史料館・クリクラ町田工場へ社会科見学に行ってきました。
NTT技術史料館では、通信技術の進化や情報機器の発展について学びました。
実際に昔の電話機に触れて体験することができ、子供たちはとても興味津々でした。
クリクラ町田工場では、ウォーターサーバーのボトルに水が入るまでの工程や水質について学びました。
世界で売られている水を見たり、水質検査体験をしたり、楽しく学ぶことができました。
(2016年4月から2018年3月まで)