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2015年12月の記事一覧
4学年『ミスコンセプションを生かす』
2学期が終わりました。
いろいろな行事や学習活動を通して、みんな大きく成長した2学期でした。
2学期最後の算数は、『面積』の学習。
面積って、いったい何なのか?
なぜ、縦×横で求められるのか?
そもそも、縦×横とは、どういうことなのか?
いろいろな教材を使って考えました。
たとえば、
20cmの紐で正方形を作ります。それを、グッと広げて、長方形を作りました。
広さ(面積)は、変わったかな?同じかな?
クラスの全員が、「面積は変わらない。」と答えました。
しかし、実際に調べてみると、広さ(面積)は変わっていることに、みんなびっくり!
また、こんな問題も考えました。
担任:「今日は、この面積を考えます。」
児童:「分かったー!どうせその黒い部分の面積を求めるんでしょー!」
児童:「やり方知ってるよー!」
担任:「そっか、もうみんな知っているのか。じゃあ、これをこうしてしまおう・・・」
ジョキジョキジョキ・・・・はさみで図形を切ります。
担任:「黒い部分の面積と、残った部分の面積は、どっちが広いと思う?」
児童:「えー!?なんとなく、残った部分のような気がするなぁ。」
児童:「でも、やっぱり黒い部分かなぁ!?」
意見が分かれました。
でも、実際に確かめてみると・・・どちらも同じ面積であることが分かります。
見た目で予想したことと、実際に求めた結果が異なると、授業は盛り上がります。盛り上がるというのは、ただ単にうるさくなるという事ではありません。
「え!?」「なんで!?」と、子供達が真剣に考えようと、課題に対して前のめりになる事を言います。
それは、子供達に「なぜ?」という問いが生まれるからです。
見た目(直観)で感じたことと、実際に調べた結果(事実)に差が生まれた時は、大人でもその理由を考えたくなるものです。
そのような、ミスコンセプション(誤概念)を生かした、考えることが楽しくなるような授業を、3学期もいろいろ準備をしておきます。
また、元気に3学期会いましょう!
4学年『書き初め』
明日から冬休み。
4年生の冬休みの宿題は計算ドリル、漢字プリント、書き初めの3点です。
冬休みの課題でもある書き初めの練習を今週やりました。
4年生は今年度、『美しい山』を書きます。
空書き、なぞり書きで練習をしてから、清書をしました。
4年生は1クラスの人数が多いので、理科室で行いました。
ゆとりのあるスペースで、落ち着いた気持ちで書くことができました。
ジョギングタイム
内側は、低学年、その次が中学年、外側が高学年です。
カフェテリア給食〈5年生〉
栄養のバランスを考えて、自分で選んで給食を食べました。
4学年『点字体験』
今週の水曜日、点字体験を行いました。
中央図書館の方をゲストティーチャーに招き、点字についていろいろな話を聞きました。
点字で書かれた本に触れたり、点字を実際に打ってみたりする体験は、みんな初めてです。
はじめの方は、点字のルールを理解するのに時間が掛かりましたが、慣れてくれば、みんな楽しそうに点字を打っていました。
何も見なくても点字を打てるようになったり、点字で長文をつくれるようになった人もいて、点字がとても身近なものになったようです。
ジョギングタイム
4学年『社会科見学』
4年生は、今週の木曜日に社会科見学に行きました。
東京港水上バス、東京みなと館、第五福竜丸展示館を見学しました。
短い時間でしたが、みんな一生懸命話しを聞いたり、展示を見ながらメモを取ったりしていました。
バスの車内や公共施設でのマナーもしっかりと守って、見学することができました。
4学年『展覧会』
そのため、慣れるまで時間がかかり、更新が一時中断しておりました。
さて、先月東光寺小では展覧会がありました。
お忙しい中、ご参観頂いた皆様、ありがとうございました。
子供達の力作、如何だったでしょうか。
4年生は平面作品1点と立体作品2点を出展しました。
また、集合作品として、体育館の入口を装飾しました。
他の学年の作品も素晴らしいものばかりで、片付けるのがおしいくらいでした。
展覧会が終わった後日、
「おうちの人に、『上手だね。』って褒めてもらったー!」
と、嬉しそうに話してくれました。
思い出に残る、楽しい展覧会になったようです。
4学年『子どもの声で展開する授業』
・・・あれ?四捨五入の間違いではないの?
と思われましたか!?
そうです、『四入五捨』は、授業を通して子供たちが作り出した素晴らしい造語なのです。
授業は、「概数にする方法には、必要に応じて、四捨五入の他に切り捨てや切り上げをする場合がある。」ということを考える内容でした。
話し合いでは、
「5以上でも切り捨てたり、4以下でも切り上げて考えることもあるんだね。」
「これまでやってきた四捨五入とは、反対だ!」
「先生、『四入五捨』ってことですね!?」
という言葉が出てきました。素晴らしい発想だと思いました。
みんなで学習する授業の醍醐味は、一人一人がじっくりと課題に向き合い、みんなで考えを伝え合い、さらに一人一人の考えを深めていけるところにあります。
教師が授業の最初に、「概数にする方法には、四捨五入の他に『切り捨て』や『切り上げ』をする場合があります。分かりましたか!?」と言ってしまえば、簡単に終わってしまいます。しかし、そこに思考はありません。ましてや、45分間の授業のストーリーがなければ、『四入五捨』という言葉は出てこなかったでしょう。
授業は、子供達のアイデアに溢れています。
『垂直って、地面にまっすぐに突き刺さるような直線のことだね。』
『ひし形は、ダイヤモンドのような形だね。』
『4+6×3は掛け算の方を先に計算する。見えない括弧( )があるんだよ!』
など、大人が決めた難しい言葉の定義よりも、より直観的でユニークで、イメージのしやすい言葉がたくさん飛び出してきます。
このような言葉を大切に、4年生では今後も、子供達の発言やつぶやきを生かした授業づくりをしていきます。
(↓子供達から出てきた大事な言葉は、いつも黄色のチョークで吹き出しにして残しています。右下には、子供達が黒板で説明した跡が。)
4学年『展覧会』
お気付きのように、東光寺小学校のホームページが新しくなりました。
そのため、慣れるまで時間がかかり、更新が一時中断しておりました。
さて、先月東光寺小では展覧会がありました。
お忙しい中、ご参観頂いた皆様、ありがとうございました。
子供達の力作、如何だったでしょうか。
4年生は平面作品1点と立体作品2点を出展しました。
また、集合作品として、体育館の入口の装飾を作成しました。
他の学年の作品も素晴らしいものばかりで、片付けるのがおしいくらいでした。
展覧会が終わった後日、
「おうちの人に、『上手だね。』って褒めてもらったー!」
と、嬉しそうに話してくれました。
思い出に残る、楽しい展覧会になったようです。
(2016年4月から2018年3月まで)