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2015年11月の記事一覧
4学年『子どもの声で展開する授業』
・・・あれ?四捨五入の間違いではないの?
と思われましたか!?
そうです、『四入五捨』は、授業を通して子供たちが作り出した素晴らしい造語なのです。
授業は、「概数にする方法には、必要に応じて、四捨五入の他に切り捨てや切り上げをする場合がある。」ということを考える内容でした。
話し合いでは、
「5以上でも切り捨てたり、4以下でも切り上げて考えることもあるんだね。」
「これまでやってきた四捨五入とは、反対だ!」
「先生、『四入五捨』ってことですね!?」
という言葉が出てきました。素晴らしい発想だと思いました。
みんなで学習する授業の醍醐味は、一人一人がじっくりと課題に向き合い、みんなで考えを伝え合い、さらに一人一人の考えを深めていけるところにあります。
教師が授業の最初に、「概数にする方法には、四捨五入の他に『切り捨て』や『切り上げ』をする場合があります。分かりましたか!?」と言ってしまえば、簡単に終わってしまいます。しかし、そこに思考はありません。ましてや、45分間の授業のストーリーがなければ、『四入五捨』という言葉は出てこなかったでしょう。
授業は、子供達のアイデアに溢れています。
『垂直って、地面にまっすぐに突き刺さるような直線のことだね。』
『ひし形は、ダイヤモンドのような形だね。』
『4+6×3は掛け算の方を先に計算する。見えない括弧( )があるんだよ!』
など、大人が決めた難しい言葉の定義よりも、より直観的でユニークで、イメージのしやすい言葉がたくさん飛び出してきます。
このような言葉を大切に、4年生では今後も、子供達の発言やつぶやきを生かした授業づくりをしていきます。
(↓子供達から出てきた大事な言葉は、いつも黄色のチョークで吹き出しにして残しています。右下には、子供達が黒板で説明した跡が。)
「ひまわり」の10月
11月に入りました。
朝晩の空気が冷たくなり、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。ひまわりの子どもたちはいつも元気に通級してきていますが、この時期は体調を崩しがちですので、これまで以上に体調管理に気を付けてほしいと思います。
さて、10月に行った活動を紹介します。
≪ワークタイム≫
「畑作業」と「手さげ袋作り」、「季節の飾り作り」 を行いました。
「畑作業」ではホウレンソウの種まきをしました。10月下旬になって次第に芽が出てきました。早く大きくなるのが楽しみです。
「手さげ袋作り」では「ひまわりまつり」で作った作品や賞状等を入れるための袋を作りました。ひもを結ぶ等、手先の作業を要しましたが、最後まで作ることができました。
「季節の飾り作り」では順番通りにハサミで紙を切り、キャラクターを作りました。帽子や靴も追加するなど、素敵な作品を作ることができました。
≪運動≫
「元気玉」と「しっぽとり」を行いました。
めあては「友達や周りの様子をよく見よう」でしたが、みんな良くできていたと思います。
「元気玉」は、足にお手玉を乗せて、上に上げてキャッチしたり、遠くに飛ばしたりする活動でした。力の入れ方を徐々に変えないとうまくいかないのですが、コツを掴むと次第に上手にできるようになりました。
「しっぽとり」では、相手の様子をよく見てしっぽを取ったり、取れないように逃げたりと、みんな汗びっしょりになって動いていました。
≪ひまわりタイム≫
「島わたり」と「ひまわりまつり」、「秋さがし」を行いました。
「島わたり」のめあては「相談名人になろう」でした。友だちと協力して、ゴールまでの島の数を推測してお宝を取りに行くことができました。
「ひまわりまつり」では「工作」「プラ板」「喫茶店」「金魚すくい」「わなげ」の5種類の出店をしました。実際のお金をうまく使い切って各店を回ってもらいました。
「秋さがし」では、よそう森公園に行き、どんぐりや赤とんぼ等の秋を見つけました。
他にも数珠玉やザリガニ等を見つけたと、嬉しそうに報告してくれました。
10月の「ひまわりまつり」や「秋さがし」は、子どもたちにとって良い経験となったと思います。良い思い出とともに成長に繋がったと信じています。
4学年『ホームさかえまち訪問』
1学期に行ったホームさかえまち、今回は2回目の訪問です。
1組は水曜日、2組は金曜日に訪問します。
2学期は、音楽の授業で練習をしてきた「オーラリー」を演奏したり、「もみじ」の歌を合唱したりしました。
施設の方々にとても喜んで頂き、子供達も嬉しかったようです。
出し物をした後には、グループに分かれてお話を聞きました。
戦争の話や昔の生活の様子などを聞かせて頂きました。
子供達は、どのグループも熱心に聞いていました。
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
4学年『起震車体験』
今日の2時間目は、理科室からの出火を想定した避難訓練。
そのまま4年生は校庭に残って、起震車体験をしました。
全員が交代で最大震度6を体験し、地震の怖さを肌で感じることができました。
万が一に備えて、毎月の避難訓練に真剣に取り組んでいきたいと思います。
4学年『鈴木先生との再会』
金曜日に、6月に教育実習に来ていた鈴木先生が、卒業論文の調査をしに東光寺小にやってきました。
久しぶりの再会でしたが、鈴木先生が入ってきた瞬間、クラスは大興奮!
「鈴木先生、給食一緒に食べて行きなよー!」
「僕たちの班にも来て!」
「じゃあ、2分経ったら、こっちの班にも来てね!」
・・・あまりゆっくりと食べられなかったのではないでしょうか。
教育実習が終わってからも、これだけ子供達に好かれている鈴木先生。
それだけ実習の1カ月間は、鈴木先生にとっても子供達にとっても、かけがえのない時間だったことでしょう。
(2016年4月から2018年3月まで)