日誌

2019年10月の記事一覧

4年生 点字体験を行いました。

 4年生は、福祉の学習で日野市立中央図書館から職員の方をお招きしてお話を伺いました。


目が不自由な方のためにある点字を使った本や図鑑、地図帳などを見せていただきました。国語や総合的な学習の時間で学んだ点字が使われているものを実際に手に取ることができ、手を使って伝えるための工夫を肌で感じることができました。目の不自由な方と一緒に楽しめるゲームや音声時計などもあり、興味津々で友達と見合っていました。


スマートフォンの音声ガイダンス機能も体験させていただきました。


 後半はいよいよ点字体験です。点字を打つ時のルールを聞いて、早速取り掛かりました。慣れない定規や点筆に苦戦しながらも一文字一文字丁寧に打ちました。


自分の出来上がった文章が正しく読めるかドキドキしながら見ていただき、読んでもらえたら「やったー!」「よかった。」など笑顔いっぱいになりました。

点字体験を通じて「声を出すことが大事」と何度もおっしゃっていました。今日の経験を大切にして障がいがあるないに関わらず、声を出す勇気をもって様々な方と関わり合って欲しいです。
0

音楽会に向けて


音楽会に向けて、練習をしています。
6年間の集大成。本番まで力を合わせて、頑張りましょう!
当日は、ぜひお越しください。
0

稲刈り



10月10日(木)4月から勉強し、育ててきた米を
収穫する日がいよいよやってきました。
農家さんの説明をしっかりと聞き、慎重に作業を
していました。


食べ物を扱っていることをしっかりと意識すること
ができ、一束一束丁寧に刈り取りました。


稲を刈った後は、4束をひとまとまりにして紐で
結わき、干し台にかけました。
0

プログラミング学習を行いました!

 4年生は、パソコンを使ってプログラミング学習を行いました。マイクロビットという機器を使って、自分がプログラムしたものを表現しました。

 パソコンやマイクロビットの操作に慣れていなくても、自分でできることを見つけたり、友達と教え合ったりして自分たちで学習を進めることができました。
「なんで光らないんだろう?」
「ここを直すとできるよ。」
「こんな機能があるよ。」などの会話が多く聞くことができました。



 学習のまとめにこのプログラミング学習を通じて、どんなものに役立っているかを考えました。
    コンビニや電車の掲示板など自分たちの身の回りに役立っていると考えることができ、障害がある方とコミュニケーションを取るのに使えそうなど新たな物も想像することができました!
0

1年生活科 馬ってどんな動物なの?

リトルホースのジャックとダンディーとふれあい体験を行いました。

幼稚園、保育園で出会った子も多くいましたが、生活科の学習では観察の視点(色・形・大きさ・手触り・におい等)を示して気付きを深めていきます。

初めは怖がっていた子もいましたが、餌をあげたり引馬をしたりしてふれあっているうちにすっかり仲良くなることができました。


0