文字
背景
行間
2015年10月の記事一覧
4学年『1組:直方体と立方体 2組:ポートボール』
4年1組は、今週の火曜日と金曜日に算数の研究授業がありました。
都内の学校や帝京大学から先生方が来校され、「直方体と立方体」の授業を参観されていきました。
積極的に前に出てきて説明をしたり、発表したりする姿が素晴らしいと褒めていました。
先週は国語の研究授業と学校公開があり、たくさんの人にみんなの学ぶ姿を見てもらった2週間になりました。
2組は体育 ポートボール。
準備・片付けは担当を決めて、全部自分たちでやっています。
みんなが責任感をもって、早く準備をすることができるようになりました。
チームで作戦を工夫したり、お互いに声を掛け合ったりしながら、みんなでゲームを楽しむことができています。
4学年『学校公開・道徳授業地区公開講座』
先週の学校公開には、多くの保護者の方々にご参観頂きました。
ありがとうございました。
土曜日の公開日、4年生では国語と算数の授業を公開しました。
算数はカレンダーを使った授業を行いました。
カレンダーは、一番身近な数表です。数表には、面白いきまりがいろいろ潜んでいます。
今回は、そのきまりをみんなで見つけていく学習をしました。
計算練習をしたり、公式を覚えたりすることも大切ですが、算数・数学はもともと物事の考え方を学ぶ学問です。
今回の授業では、より簡潔で効率的な方法を考えたり、いろいろなパターンの中からきまりを見つけたり、なぜそのきまりが成り立つのかを追求したり、さらに友達の考え方を聞いて理解したりするようなことをねらいとした授業でした。
道徳地区公開講座では、物語『花さき山』を通して、「美しい心」について考えました。
やさしいことをすれば花が咲く花さき山。
「このクラスの花さき山の花は、どんな時に咲きましたか?」
と聞いたら、子供達からいろいろな意見が出てきました。
・友達と一緒に帰った時、お家にまだお母さんが帰ってきていなかったので、その友達はお母さんが帰ってくるまで一緒にいてくれました。
・黒板をまだうつしている人がいるのに間違って消してしまった時に、友達が来て黒板を一緒に書き直してくれました。
・電車に乗っている時、おばあさんに席をゆずってあげました。
そうしたら、本当に教室にたくさんの花が。
算数でも道徳でも、
「わー!すごい!」「あー!そっかぁ!」「おもしろい!」「できた!」「分かった!」
そんな子供達の声が聞かれました。
4年生では、そのような、子供達の『感嘆詞』(心が動いた時に思わず発する言葉)がたくさん出てくるような授業を、今後も目指していきます。
4学年『ブラインドウォーク・車いす体験』
今週の水曜日の3・4時間目、4年生はブラインドウォーク・車いす体験をしました。
総合学習『福祉について考えよう』で、これまで福祉について調べる活動をしてきましたが、実際に体験してみることで、障害をもった方の視点に立って物事を見たり、福祉の大切さをより実感したりすることができました。
学習後、子供達からは、「普段慣れている学校でも、目隠しをして歩いてみると、とても怖かった。」
「少しの段差でも、とても危険に感じることが分かりました。」
という感想が聞かれました。
今回の体験では、日野市社会福祉協議会の講師の方々をはじめ、4年生の保護者の方々にご協力を頂きました。
ありがとうございました。
4学年『野外給食』
今日は野外給食。
4年生は屋上に行って、きれいな景色を見ながら、おいしく給食を食べました。
少し風が強かったのですが、普段とは違った開放的な気分で、ごはんを食べることができました。
4学年『交通安全教室』
金曜日の1時間を使って、交通安全教室を行いました。
普段の自転車の乗り方を振り返り、交通ルールの確認をしました。
また、より理解を深めるため、視聴覚教材を視聴しました。
今後も、事故のない安全な自転車の乗り方に気を付けてほしいと思います。
「ひまわり」の9月
ひまわりの2学期が始まりました。
夏休みが終わり、子どもたちは心も体も一回り大きく成長したのではないでしょうか。ひまわりでも、今年度当初と比べると、全般的にルールを守って行動したり、友達と協力して活動したりすることが増えてきているように感じます。
9月に行った活動を紹介します。
≪ワークタイム≫
「夏休みの話」と「畑作業」を行いました。
「夏休みの話」では夏休みにしたこと、行ったところについて発表しました。
この夏に経験したことを振り返りながら、思い出に残っているエピソード等について、上手に発表することができました。
「畑作業」ではスコップを上手に使って、畑の土を起こすことができました。
次のステップとなる「ホウレンソウの種まきが楽しみです。
≪運 動≫
めあては「ジャンプ・くぐる・横歩きをやってみよう」でした。
「ジャンプ」の運動については棒を使って、跳んだりくぐったりして回数に挑戦しました。
「横歩き」の運動では、「ジャンボ・ホッケー」を行いました。横歩きで大きなバランスボールを専用のラケットを使ってホッケーのようにして運びました。
「くぐる」の運動は「かくれんぼボール」を行いました。プレイバルーンが上がって下がる間にタイミングを見計らって、くぐり抜けます。慣れてきたら、別方向から交差してくぐり抜けたり、くぐり抜ける間にバルーンの中央に置かれたお手玉を拾ったりと、次第に難易度を上げて行いました。
どの活動もやるごとに上手になっていきました。
≪ひまわりタイム≫
めあては「自分の仕事をしよう」でした。
1学期にも行った「ポイッとゲーム」を、それぞれ仕事分担をして行いました。
当初は自分の役割に気付きにくかった子どもたちも、慣れてくるに連れ、次第に自分の仕事を素早く行うことができるようになってきました。
難易度が上がっても、協力的に楽しく活動できました。
季節の変わり目で気候の変化が激しい時期ということもあって、体調を崩し気味な子どもたちが増えてきています。
外から帰ってきたら手洗い・うがいをする等、体調管理に気を付けて、10月も元気に過ごせると良いですね!
(2016年4月から2018年3月まで)