文字
背景
行間
日誌
2020年5月の記事一覧
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
かだんに まいた たねも どんどんおおきく なってきたよ!


ざっそうも たくさんはえてきたので くさむしりを しました。
はやく みんなで おせわを したいな!
ざっそうも たくさんはえてきたので くさむしりを しました。
はやく みんなで おせわを したいな!
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
しようの あいだから ほんばが でてきたので
「まびき」を しました。
うえきばちに おおきくて ふといのを 3ほん のこしました。

まびきした あさがおは かだんに ひっこし しました。

はやく おおきく なあれ♪
「まびき」を しました。
うえきばちに おおきくて ふといのを 3ほん のこしました。
まびきした あさがおは かだんに ひっこし しました。
はやく おおきく なあれ♪
0
2年生活科 すくすくそだて
休校中、先生たちはいろいろなやさいのなえをうえたよ。
2年生みんなでおいしいやさいをつくろう!

これはなんのやさいかな?
学校に来たら2年生のはたけに行ってみよう♪


2年生みんなでおいしいやさいをつくろう!
これはなんのやさいかな?
学校に来たら2年生のはたけに行ってみよう♪
0
6年 社会 税金のはなし
登校可能日の6年生。東京都租税教育推進協議会の作成した『税金のはなし』を使用して、税金について学習しました。国税庁が配信したアニメ教材を視聴して、税金の仕組みや現状について理解を深めました。
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
あさがおの はっぱの あいだを よくみると・・・

このあと、どうなって いくのかな~?
このあと、どうなって いくのかな~?
0
6年 登校可能日の様子
月曜日に引き続き今日も子供たちはメッセージ交換
カードを書きました。AグループもBグループも、
友達からの返信を興味津々で読んでいました。
メッセージカード作りの後は学習タイムです。
休業中の課題や、自分で設定した課題に集中して
取り組んでいました。
学習タイムの後半はSNSについて確認をしました。
便利な裏側に潜む危険性について、子供たちもよく
理解していました。
0
3年 植物を育てよう
今日の3年生の畑の様子です。
★キャベツ…植えたときは弱々しかったキャベツでしたが、くきが太くなり、背が高くなってきました。
★えだ豆…背が高くなりました。
★ヒマワリ(上)とホウセンカ(下)…毎日、水やりをしたら芽がでてきました!
0
4年 登校可能日 ツルレイシの苗を植えました
14日(木)に、ツルレイシの苗を植えました。まず土を耕し、肥料を入れて、マルチをかぶせました。次に、植える場所を決めて、マルチに穴をあけ、そこにツルレイシの苗を植えました。大きくなってほしいなと思いました。
0
6年 登校可能日 メッセージ交換カード
登校可能日にAグループ・Bグループからお互いにメッセージカードを書いて送りました。木曜日の登校可能日には、また新しいメッセージが届きます。楽しみですね。
0
1年生活科 はるさがし
ぽけっとずかんに のってなかった はなの なまえ。
としょしつの ずかんで しらべてみたよ!
「ひなげし」 って なまえだって!

としょしつの ずかんで しらべてみたよ!
「ひなげし」 って なまえだって!
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
こんな め だったよ!
3つのなかで いちばん おおきかったよ!
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
せんせいたちの あさがおの めが どんどん ふえてきたよ!
みんなのは もう めが でたかな?
おもしろい かたちをした はっぱだね!
しよう(子葉)っていう なまえだって!
なんの かたちに にているかな?
みんなのは もう めが でたかな?
おもしろい かたちをした はっぱだね!
しよう(子葉)っていう なまえだって!
なんの かたちに にているかな?
0
2年 登校していい日
本日は2・4・6年生の「登校していい日」でした。
2年生は課題の回収をしたり、進め方を確認したりしました。
また、AグループとBグループの交流をはかるために、メッセーカードを書きました。
クラスの友達へ、心のこもった優しいメッセージがたくさんありました。

2年生は課題の回収をしたり、進め方を確認したりしました。
また、AグループとBグループの交流をはかるために、メッセーカードを書きました。
クラスの友達へ、心のこもった優しいメッセージがたくさんありました。
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
やった~!!
まいにち みずやりを していたら、
めが、どんどん ふえてきた。
みんなは たねを まいたかな?
みずやりを しっかりしているかな?
まいにち みずやりを していたら、
めが、どんどん ふえてきた。
みんなは たねを まいたかな?
みずやりを しっかりしているかな?
0
1年 登校していい日
本日は1・3・5年生の「登校していい日」でした。
各クラスA・Bの2つに分かれて活動しました。
1年生は、入学式、翌日の登校日からずいぶん間が空いてしまったので、あらためて下駄箱や教室、トイレの場所等の確認や、朝や帰りの準備の仕方を練習しました。
教室で活動できるのはわずかな時間、クレパスを使って絵を描きました。
「自分の好きな物を絵を描いて教えてね♪」
画用紙に、自分の好きな食べ物や、おもちゃや、好きな場所の絵を描きました。


各クラスA・Bの2つに分かれて活動しました。
1年生は、入学式、翌日の登校日からずいぶん間が空いてしまったので、あらためて下駄箱や教室、トイレの場所等の確認や、朝や帰りの準備の仕方を練習しました。
教室で活動できるのはわずかな時間、クレパスを使って絵を描きました。
「自分の好きな物を絵を描いて教えてね♪」
画用紙に、自分の好きな食べ物や、おもちゃや、好きな場所の絵を描きました。
0
5年総合 5月になると
今年も地域の方にご協力いただきながら行う、米作りが始まりました。5月7日(木)は、少し前から水につけていた種籾(たねもみ)を培養土にまきブルーシートでおおい、光を当てずに、種籾から少しだけ出ている芽がさらに伸びるのを待ちました。




1週間ほど経つと、苗が少し伸びていました。14日(木)にブルーシートを外し、虫よけのための寒冷紗(かんれいしゃ)をかけて、池の横に置きました。まだ、日の光をほとんど浴びていないので黄色いです。



これから5月の太陽の光を浴びて、大きく成長していきますように。登校した時には、稲の赤ちゃんを見てくださいね。
1週間ほど経つと、苗が少し伸びていました。14日(木)にブルーシートを外し、虫よけのための寒冷紗(かんれいしゃ)をかけて、池の横に置きました。まだ、日の光をほとんど浴びていないので黄色いです。
これから5月の太陽の光を浴びて、大きく成長していきますように。登校した時には、稲の赤ちゃんを見てくださいね。
0
3年理科 植物を育てよう
3年生の畑にホウセンカとヒマワリのたねをまきました。
はやく芽がでるといいなぁ!
先週、みなさんにも二つのたねをくばりました。
もし家で育てられそうな人は、観察の宿題がおわった後に、まいて育ててみるとよいと思います。
また、キャベツとえだ豆のなえもうえました。
キャベツはなんだか弱々しくて、ちゃんと成長するのか心ぱいです。
(どちらも荒谷先生が手伝ってくださいました。)
学校に登校したとき、畑を見てみてくださいね。
学校がさいかいしたら、みなさんにも水やりをしてもらおうと思っています。
それまでは先生たちががんばります!
★手前から・・・キャベツ、えだ豆、ヒマワリ、ホウセンカ

★キャベツ

★えだ豆
はやく芽がでるといいなぁ!
先週、みなさんにも二つのたねをくばりました。
もし家で育てられそうな人は、観察の宿題がおわった後に、まいて育ててみるとよいと思います。
また、キャベツとえだ豆のなえもうえました。
キャベツはなんだか弱々しくて、ちゃんと成長するのか心ぱいです。
(どちらも荒谷先生が手伝ってくださいました。)
学校に登校したとき、畑を見てみてくださいね。
学校がさいかいしたら、みなさんにも水やりをしてもらおうと思っています。
それまでは先生たちががんばります!
★手前から・・・キャベツ、えだ豆、ヒマワリ、ホウセンカ
★キャベツ
★えだ豆
0
6年 登校していい日の児童の様子
5月14日(木)
本日より登校してもいい日が設けられ、
学年を分けての登校が始まりました。
教室の窓を開け、座席の間隔を広くあけ、前半と後半に
分けての登校となりました。
初日は2・4・6年生の3学年です。
久しぶりに友達に会うことができ、どの子も嬉しそうに
していました。
6年生では休業中の課題の相談や担任との関係づくり、
教室でできる簡単な遊びをして過ごしました。
後半にはチームに分かれて囲碁遊びをしました。
密を防ぐために座席に座り、チームの代表児童が
黒板の碁盤に碁石を貼っていきました。

今後も三密への配慮や、消毒作業をしながら子供たちが
安心して登校できるような環境づくりに取り組んでいき
たいと思います。
本日より登校してもいい日が設けられ、
学年を分けての登校が始まりました。
教室の窓を開け、座席の間隔を広くあけ、前半と後半に
分けての登校となりました。
初日は2・4・6年生の3学年です。
久しぶりに友達に会うことができ、どの子も嬉しそうに
していました。
6年生では休業中の課題の相談や担任との関係づくり、
教室でできる簡単な遊びをして過ごしました。
後半にはチームに分かれて囲碁遊びをしました。
密を防ぐために座席に座り、チームの代表児童が
黒板の碁盤に碁石を貼っていきました。
今後も三密への配慮や、消毒作業をしながら子供たちが
安心して登校できるような環境づくりに取り組んでいき
たいと思います。
0
2年生活科 すくすくそだて
トマトのなえをうえたよ。
よーく見てみると、、、
花がさいていたり、小さなトマトがあったりするよ。
しっかり水をあげて、たくさんトマトができるといいね。
よーく見てみると、、、
花がさいていたり、小さなトマトがあったりするよ。
しっかり水をあげて、たくさんトマトができるといいね。
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
かだんにも、なにか でてた!
この たねを まいたところから・・・
こんな めが でたよ!

この たねを まいたところから・・・
こんな めが でたよ!
こんな めが でたよ!
こんな めが でたよ!
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
あ!!
なにか 1つ でてきた?
なんだろう??
なにか 1つ でてきた?
なんだろう??
0
1年生活科 きれいにさいてね ~せわをしよう~
きょうは とても あついので、
おみずを たくさん あげました!
なにも でてないな~
おみずを たくさん あげました!
なにも でてないな~
0
1年生活科 きれいにさいてね ~たねをまこう~
いちねんせいの かだんを たがやして、
おはなの たねを まきました。
3しゅるい まきました。

なんの たねだろう??
どんな おはなが さくのかな??
おはなの たねを まきました。
3しゅるい まきました。
なんの たねだろう??
どんな おはなが さくのかな??
0
1年生活科 きれいにさいてね ~たねをまこう~
うえきばちに つちを よういして、
あさがおの たねを まきました。

おもしろい かたちだね!
どんな 「め」が でてくるのかな?
やさしく おみずを あげました。
あさがおの たねを まきました。
おもしろい かたちだね!
どんな 「め」が でてくるのかな?
やさしく おみずを あげました。
0
1年生活科 はるさがし
ぽけっとずかんを もって、こうていに いって
いきものを さがしたよ。


あ!ずかんに のってたのと おなじのを みつけたよ!!
これは ずかんに のってないな~

なんていう なまえだろう??
どうしたら わかるかな?
いきものを さがしたよ。
あ!ずかんに のってたのと おなじのを みつけたよ!!
これは ずかんに のってないな~
なんていう なまえだろう??
どうしたら わかるかな?
0
本日の給食
日野市GIGAスクール構想
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
1
8
1
5
8
3
7
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)