日誌

2020年5月の記事一覧

2年生活科 すくすくそだて

休校中、先生たちはいろいろなやさいのなえをうえたよ。
2年生みんなでおいしいやさいをつくろう!


これはなんのやさいかな?
学校に来たら2年生のはたけに行ってみよう♪





0

6年 社会 税金のはなし


登校可能日の6年生。東京都租税教育推進協議会の作成した『税金のはなし』を使用して、税金について学習しました。国税庁が配信したアニメ教材を視聴して、税金の仕組みや現状について理解を深めました。
0

6年 登校可能日の様子




月曜日に引き続き今日も子供たちはメッセージ交換
カードを書きました。AグループもBグループも、
友達からの返信を興味津々で読んでいました。



メッセージカード作りの後は学習タイムです。
休業中の課題や、自分で設定した課題に集中して
取り組んでいました。



学習タイムの後半はSNSについて確認をしました。
便利な裏側に潜む危険性について、子供たちもよく
理解していました。
0

3年 植物を育てよう


今日の3年生の畑の様子です。

★キャベツ…植えたときは弱々しかったキャベツでしたが、くきが太くなり、背が高くなってきました。


★えだ豆…背が高くなりました。


★ヒマワリ(上)とホウセンカ(下)…毎日、水やりをしたら芽がでてきました!


0

2年 登校していい日

本日は2・4・6年生の「登校していい日」でした。

2年生は課題の回収をしたり、進め方を確認したりしました。
また、AグループとBグループの交流をはかるために、メッセーカードを書きました。
クラスの友達へ、心のこもった優しいメッセージがたくさんありました。


0

1年 登校していい日

本日は1・3・5年生の「登校していい日」でした。
各クラスA・Bの2つに分かれて活動しました。

1年生は、入学式、翌日の登校日からずいぶん間が空いてしまったので、あらためて下駄箱や教室、トイレの場所等の確認や、朝や帰りの準備の仕方を練習しました。

教室で活動できるのはわずかな時間、クレパスを使って絵を描きました。
「自分の好きな物を絵を描いて教えてね♪」
画用紙に、自分の好きな食べ物や、おもちゃや、好きな場所の絵を描きました。




0

5年総合 5月になると

今年も地域の方にご協力いただきながら行う、米作りが始まりました。5月7日(木)は、少し前から水につけていた種籾(たねもみ)を培養土にまきブルーシートでおおい、光を当てずに、種籾から少しだけ出ている芽がさらに伸びるのを待ちました。







1週間ほど経つと、苗が少し伸びていました。14日(木)にブルーシートを外し、虫よけのための寒冷紗(かんれいしゃ)をかけて、池の横に置きました。まだ、日の光をほとんど浴びていないので黄色いです。






これから5月の太陽の光を浴びて、大きく成長していきますように。登校した時には、稲の赤ちゃんを見てくださいね。




0

3年理科 植物を育てよう

3年生の畑にホウセンカとヒマワリのたねをまきました。
はやく芽がでるといいなぁ!
先週、みなさんにも二つのたねをくばりました。
もし家で育てられそうな人は、観察の宿題がおわった後に、まいて育ててみるとよいと思います。
また、キャベツとえだ豆のなえもうえました。
キャベツはなんだか弱々しくて、ちゃんと成長するのか心ぱいです。
(どちらも荒谷先生が手伝ってくださいました。)

学校に登校したとき、畑を見てみてくださいね。
学校がさいかいしたら、みなさんにも水やりをしてもらおうと思っています。
それまでは先生たちががんばります!

★手前から・・・キャベツ、えだ豆、ヒマワリ、ホウセンカ


★キャベツ


★えだ豆
0

6年 登校していい日の児童の様子

5月14日(木)
本日より登校してもいい日が設けられ、
学年を分けての登校が始まりました。

教室の窓を開け、座席の間隔を広くあけ、前半と後半に
分けての登校となりました。

初日は2・4・6年生の3学年です。

久しぶりに友達に会うことができ、どの子も嬉しそうに
していました。

6年生では休業中の課題の相談や担任との関係づくり、
教室でできる簡単な遊びをして過ごしました。

後半にはチームに分かれて囲碁遊びをしました。
密を防ぐために座席に座り、チームの代表児童が
黒板の碁盤に碁石を貼っていきました。



今後も三密への配慮や、消毒作業をしながら子供たちが
安心して登校できるような環境づくりに取り組んでいき
たいと思います。
0

1年生活科 はるさがし

ぽけっとずかんを もって、こうていに いって
いきものを さがしたよ。
 
 
あ!ずかんに のってたのと おなじのを みつけたよ!!

これは ずかんに のってないな~

なんていう なまえだろう??

どうしたら わかるかな?
0